【FF4】シドから貰えるデカントアビリティと能力の詳細【ファイナルファンタジー4/スマホ版】

ff4

FF4(ファイナルファンタジー4)におけるシドに関する記事です。離脱時に貰えるデカントアビリティに加え、使用できる特技や魔法についても記載しています。

シドのキャラクター情報

キャラクター情報

シドの画像 シド・ポレンディーナ
性別 年齢 身長 体重
54歳 159cm 67kg
声優 出身地
永井一郎 バロン

作中での活躍や生い立ち

シドはバロン王国の飛空艇技師で、作中の飛空艇の生みの親です。飛空艇に関しての造詣が深く高い製造技術と操舵能力を持つちます。

性格は豪胆、豪快という言葉を表した様な男性で、何事にもめげず明るく振る舞う姿は『FF4』のムードメーカーといえるでしょう。セシルとローザとは親しく、自分の子供の様に想っています。敵の船団に爆弾を所持して単騎特攻しても生き残るほど強靭な体で、介抱した屈強なドワーフ達もビビる位にタフなキャラクターです。

シドの加入と離脱時期

加入と離脱時期一覧

加入/離脱時期
加入 カイナッツォ撃破後
離脱 ドワーフ城 王の間でのイベント

▶︎ストーリー攻略一覧を見る

シドから貰えるデカントアビリティ

貰えるデカントアビリティ一覧

アビリティ名 効果/条件
しらべる 効果
敵のHPや属性の相性を知ることができる
条件
シドが離脱する
場所
ドワーフ城の救護室で、シドのベッドにある手紙を読む
かいぞう 効果
アイテムを消費して、装備中の武器に属性をつける
条件
シドがデカントアビリティを1個以上つけた状態で離脱する
場所
ドワーフ城の救護室で、シドのベッドにある手紙を読む
ぎゃくてん 効果
瀕死状態になると、攻撃力と魔法の威力が2倍になる
条件
シドがデカントアビリティを2個つけた状態で離脱する
場所
ドワーフ城の救護室で、シドのベッドにある手紙を読む

▶デカントアビリティ一覧を見る

確保する必要はない

シドから貰えるデカントアビリティはどれも活躍が難しいため、無理に回収する必要はありません。無条件の調べるを受け取るだけで十分です。

シドにおすすめのデカントアビリティ

何も付けないのが最善

シドにはデカントアビリティを何も付けないのが最善です。前述の通り貰えるデカントアビリティが使いにくいため、残念ながらシドに付けるのは得策ではありません。

シドの使える特技と魔法

ライブラと同様の効果を発揮する「調べる」

シドの一つ目の特技は、モンスターのHPや弱点、属性への耐性などを見抜く「調べる」です。MPを消費せずにライブラと同様の効果を発動できるのは強みですが、実戦で使う機会は少ないのが残念です。

装備中の武器を強化する「改造」

シドの二つ目の特技は、アイテムを使って自信が装備している武器に属性を付与できる「改造」です。

使用できるアイテムと属性一覧

シドの戦闘中の立ち回り

ひたすら攻撃あるのみ

シドはひたすら攻撃してダメージを稼ぐのが基本となります。逆に言えば攻撃以外でやることがないに等しいので、ガンガンダメージを与えましょう。

魔法攻撃は防御でやり過ごす

シドはモンスターの魔法攻撃にめっぽう弱いのが弱点です。そのため、強力な魔法攻撃がくる時には、攻撃よりも防御を優先しましょう。

関連リンク

登場キャラ一覧
暗黒セシルセシル カインカイン リディアリディア
テラテラ ギルバートギルバート ローザローザ
ヤンヤン パロムパロム ポロムポロム
シドシド エッジエッジ フースーヤフースーヤ

FF4プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記