【FF4】バルバリシアの攻略と弱点【ファイナルファンタジー4/スマホ版】

バルバリシア
FF4(ファイナルファンタジー4)における「バルバリシア」のボス攻略です。バルバリシアの基本情報や攻略のポイントについて掲載しています。

基本情報

ステータス

バルバリシア
バルバリシア
HP 弱点 半減 吸収
12272 - 土,風 -
ギル 10000
EXP 61855
(上記の経験値は人数で分配されます)
戦闘場所 ゾットの塔

▶︎ストーリー攻略⑦ゾットの塔〜アガルトを見る

行動パターン

通常状態

通常攻撃 物理ダメージ
物理カウンター
(かみなり)
物理攻撃に対して反撃をする
全体に雷属性のダメージ
魔法カウンター
(ミールストーム)
魔法攻撃に対して反撃をする
全体を瀕死状態にする
(HPが一桁になる)

竜巻状態

トルネド 瀕死状態にする
(HPが一桁になる)
ゆびさき 石化状態にする
かみなり 全体に雷属性のダメージ

バルバリシアの攻略方法

隊列設定と推奨レベル

前衛 セシルの画像 セシル

レベル28
ヤンの画像 ヤン

レベル30
シドの画像 シド

レベル27
後衛 ローザの画像 ローザ

レベル26
カインの画像 カイン

レベル30
-

通常状態は「ためる」で一気にHPを削ろう

ためる
「バルバリシア」の物理カウンター「かみなり」は威力が高く何回も食らうと全滅してしまう為、物理カウンターを最小限に抑えてバルバリシアを倒します。一回の攻撃でダメージを稼げる「ヤン」の「ためる」を優先的に使いましょう。

FF攻略部攻略部の一言 「ヤン」は「ためる」を3回行った後に「たたかう」で攻撃しましょう。それ以外のメンバーは基本的に味方の回復や「ぼうぎょ」を行います。

「かみなり」は「シェル」でダメージを軽減しよう

かみなり
「バルバリシア」は物理攻撃を行うと、カウンター攻撃「かみなり」を使ってきます。全体に雷属性ダメージを受けるので「シェル」でダメージを軽減しましょう。

FF攻略部攻略部の一言 「かみなり」はダメージが高く、「シェル」を使ってダメージ軽減してもHPが低いキャラクターだと戦闘不能になってしまう可能性があります。常にHPを満タンを意識してこまめに回復をしておきましょう。

魔法攻撃は使わないようにしよう

ミールストーム
「バルバリシア」は魔法カウンターで「ミールストーム」を行います。ミールストームは全体を瀕死状態にするので、魔法攻撃は絶対使わないようにしましょう。

FF攻略部攻略部の一言 「ミールストーム」の瀕死状態はHPが一桁になります。ミールストーム後に物理カウンター「かみなり」がくると確実に全滅するので、ミールストームを受けてしまった場合は「ケアルラ」「ハイポーション」でHPを満タンまで戻しましょう。

物理攻撃は「ブリンク」で回避しよう

ブリンク
「ブリンク」を使うと「バルバリシア」の通常攻撃を2回まで回避することができます。防御力の低い「ローザ」やバルバリシア戦で大いに活躍する「ヤン」に優先してかけておきましょう。

竜巻状態は「ジャンプ」で解除しよう

竜巻状態
「バルバリシア」の竜巻状態は「ジャンプ」攻撃で竜巻状態を解除することができます。竜巻状態は通常攻撃が通らない他状態異常にもならないので、「カイン」以外は攻撃せずに味方の回復やステータスの底上げを行いましょう。

キャラクターごとの立ち回り

おすすめデカントアビリティ

キャラクター デカンドアビリティ
セシルの画像 セシル
・かばう
・しろまほう
ヤンの画像 ヤン
・ためる
・がまん
・けり
シドの画像 シド
・しらべる
・かいぞう
カインの画像 カイン
・ジャンプ
ローザの画像 ローザ
・ねらう
・いのり
・しろまほう

おすすめ行動一覧

キャラクター おすすめ行動
セシル ・ケアルラ
・プロテス
・かばう
・ぼうぎょ
ヤン ・たたかう
・ためる
シド ・アイテム(ハイポーション)
・ぼうぎょ
カイン ・ジャンプ(竜巻状態時のみ)
・ぼうぎょ
ローザ ・シェル
・ケアルラ
・ブリンク
・ぼうぎょ

キャラクターごとの行動詳細

セシル

「プロテス」で味方の防御力を上げつつHPが減ってきたら「ケアルラ」でHPを回復しましょう。「ローザ」瀕死状態の時は戦闘不能を防ぐため「かばう」で守ります。

ヤン

「ためる」を3回行った後に「たたかう」でダメージを与えます。味方HPが少ない時に攻撃をすると物理カウンター「かみなり」を受けて全滅する可能性があるので、味方HP満タンのことを確認してから攻撃するようにしましょう。

シド

HPが少なくなってきたら「ハイポーション」で味方の回復を行いましょう。それ以外は「ぼうぎょ」で自身を守ります。

ローザ

「シェル」で魔法防御力を上げつつHPが減ってきたら「ケアルラ」でHPを回復しましょう。HPに余裕がある場合は「ぼうぎょ」で自身を守ります。

カイン

「バルバリシア」が通常状態の時は「ハイポーション」で味方のHPを回復するか、「ぼうぎょ」で自身を守りましょう。バルバリシアが竜巻状態になったら「ジャンプ」で竜巻状態を解除します。

関連リンク

ボス攻略ボス攻略TOPに戻る
ストーリーボス攻略一覧
ミストドラゴンミストドラゴン オクトマンモスオクトマンモス
アントリオンアントリオン マザーボムマザーボム
スカルミリョーネスカルミリョーネ ベイガンベイガン
カイナッツォカイナッツォ ダークエルフダークエルフ
メーガス三姉妹メーガス三姉妹 バルバリシアバルバリシア
カルコブリーナカルコブリーナ ゴルベーザゴルベーザ
ルゲイエルゲイエ ルビカンテルビカンテ
アスラアスラ リヴァイアサンリヴァイアサン
デモンズウォールデモンズウォール オーディンオーディン
バハムートバハムート 四天王四天王
制御システム制御システム 白竜白竜
ダークバハムートダークバハムート プレイグプレイグ
ルナザウルスルナザウルス タイダリアサンタイダリアサン
ゼロムスゼロムス -
隠しボス攻略一覧
ゲリュオンゲリュオン プロトバブイルプロトバブイル

FF4プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記