【FF4】エッジの最強装備とデカントアビリティ【ファイナルファンタジー4/スマホ版】

エッジ

FF4(ファイナルファンタジー4)におけるエッジに関する記事です。特技や魔法、最強装備やおすすめのデカントアビリティについて記載しています。

エッジのキャラクター情報

プロフィール

エッジの画像 エッジ
性別 年齢 身長 体重
26歳 175cm 51kg
声優 出身地
石丸博也 エブラーナ

作中での活躍や生い立ち

独自の文化が根づく忍者の国エブラーナの王子。祖国エブラーナを滅ぼしたゴルベーザ四天王「ルビカンテ」を追っている。その道中で「セシル」一行と出会い、目的が一致し合流。忍術と持ち前の性格でパーティのムードメーカーとして活躍する。余談だが召喚士のリディアに一目惚れしている。

エッジの加入時期

加入時期

加入/離脱時期
加入 エブラーナの洞窟のイベント

▶︎ストーリー攻略一覧を見る

エッジの特技と魔法

武器や手裏剣でダメージを与える「投げる」

投げる

エッジの一つ目の特技は、使っていない武器や手裏剣でダメージを与える投げるです。一部の不必要な武器を投げることもできますが、基本は手裏剣や風磨手裏剣を使うことになります。

様々な属性攻撃が可能な「忍術」

エッジの二つ目の特技は、様々な属性攻撃や補助を行える「忍術」です。属性攻撃を行えるのは魅力的ですが、それよりもブリンクの効果を持つ分身はボス戦で重宝します。エッジはHPの低さが弱点なので、その点を自身でカバーできるのは魅力的です。

レベルアップで覚える忍術

Lv 魔法名 Lv 魔法名
40 土遁 水遁
50 風神 雷神
60 氷遁 - -

※…バブイルの塔(地上)でのイベントで習得します。

魔物からアイテムを分捕る「盗む」

エッジの三つ目の特技は、魔物からアイテムを分捕る「盗む」です。使う場面は限定的ですが、盗むでしかゲットできないアイテムがあるので、活躍の機会は必ずあります。

エッジの戦闘中の立ち回り

投げるや攻撃でダメージを稼ぐ

エッジは攻撃に特化したキャラなので、基本的には投げるや通常攻撃でダメージを稼ぐことになります。終盤では風魔手裏剣を投げると1回で約9000ダメージを出せるので、強力な攻撃手段となります。

物理攻撃が強いボス戦では分身を使う

物理攻撃を得意とするボスと戦う際には、分身を使ってダメージを受けないように立ち回りましょう。攻撃とブリンクを自己完結できるのは魅力的です。

エッジにおすすめのデカントアビリティ

1周目

アビリティ名 効果/ステータス上昇値
うそなき 効果
対象全体の防御力と魔法防御力を半減させる
ステータス上昇値
精神+1
場所
ミシディアの祈りの部屋で長老から受け取る
かくれる 効果
画面外に隠れ、敵の攻撃や味方の回復などを受けなくなる
ステータス上昇値
素早さ+1
場所
トロイア城の医務室でギルバートから受け取る
こうれつぎり 効果
後衛からでも物理攻撃のダメージが減少しない
ステータス上昇値
素早さ+1
場所
ドワーフ城の開発室にいる全員と会話
フェニックス 効果
自分が戦闘不能になったとき、MPを全て消費して味方全体にレイズをかける
ステータス上昇値
精神+2
場所
月の民の館1階にある光るものを調べる

「エッジ」は必須デカントアビリティがない為、「うそなき」「フェニックス」は1周目で覚えさせておきましょう。うそなきは戦闘開始時に行うとバトル終了時まで相手の防御力と魔法防御力を下げることができるので、ボス攻略が楽になります。

2周目

アビリティ名 効果/ステータス上昇値
あんこく 効果
一定の時間、物理攻撃で与えるダメージが2倍になるが、攻撃するたびにHPを10%消費する
ステータス上昇値
HP+10、力+1、体力+1
場所
バロン城の右の塔地下2階で戦うオーディンから盗む
HP+50% 効果
最大HPが50%増加する
ステータス上昇値
HP+10
場所
バロン城で赤き翼の兵士に話しかける
せいしんは 効果
一定の間隔でMPを5〜10回復し続ける
ステータス上昇値
精神+1
場所
月の民の館1階にある光るものを調べる

「エッジ」は元々HPが低いのでHPを伸ばしたい方は、HP+50%を付けるのがおすすめです。ダンジョン攻略でMPが枯渇している場合はせいしんはを付けておくとMPの持ちが良くなります。
▶︎デカントアビリティ一覧を見る

打たれ弱さをカバーするアビリティがおすすめ

エッジにつけるデカントアビリティは上記の3つがおすすめです。エッジは打たれ弱いのが弱点となるため、それをカバーする隠れると後列斬りは是非とも採用したいアビリティとなっています。隠れるを採用する際には、フェニックスを同時につけることで全滅を回避できるのも魅力的です。

エッジの最強装備

最強装備

レアアイテムあり レアアイテムなし
ムラサメ ムラサメ
マサムネ マサムネ
リボン げんじのかぶと
アダマンアーマー くろしょうぞく
クリスタルリング きょじんのこて

エッジのレアアイテムなしの最強装備は上記のようになります。レアアイテムありの場合は、ラストダンジョン「月の地下渓谷」で入手できる「ムラサメ」「マサムネ」を最終装備とし、頭は状態異常耐性が強いリボン、胴は防御力の高いアダマンアーマーを採用しています。
レアアイテムなしの場合は、最終装備は変わらず防御力の高い「げんじのかぶと」「くろしょうぞく」で防御力上げています。

関連リンク

登場キャラ一覧
暗黒セシルセシル カインカイン リディアリディア
テラテラ ギルバートギルバート ローザローザ
ヤンヤン パロムパロム ポロムポロム
シドシド エッジエッジ フースーヤフースーヤ

FF4プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記