【FF4】リメイクの違いについて【お役立ち情報】

【Game8のFFポータルサイトがOPEN!】
FFに関するニュースや攻略情報にすぐアクセス!
FFポータルサイト【Game8】はこちら!

ff4

FF4(ファイナルファンタジー4)におけるリメイク前後の違いに関する記事です。追加された新要素や、過去作との相違点について記載しています。

スマホ版FF4の概要

DS版とほぼ同一の内容

スマホ版FF4はDS版FF4とほぼ同一の内容となっています。一部のサブイベントがスマホ版には導入されていないですが、本筋のストーリーやゲーム性能に大きな変更点はありません

スマホ版(DS版)での新要素

難易度の選択が可能

難易度選択

スマホ版のFF4では難易度を選べるようになりました。ハードはDS版と同様の難易度であり、ノーマルはハードよりも易しくなっています。

デカントアビリティが誕生

DS版から新たな要素としてデカントアビリティが追加され、スマホ版にも引き継がれています。これは、ストーリーの途中で離脱するキャラの持つ特技やオリジナルの特技がアイテムとして出現し、それを使うと特技を覚えさせることができるというものです。

マップ完成ボーナスの登場

DS版からマップ完成ボーナスが登場しました。ダンジョンを隅々まで探索すると徐々にマップが明かされていき、達成度が100%になると、様々な消費アイテムが貰えます。

周回要素の追加

DS版とスマホ版では本編をクリアすると、デカントアビリティや一部の大事なものを引き継いでストーリーを初めからプレイすることが可能です。2周目では、デカントアビリティの更なる収集やここでしか戦えない裏ボスの攻略ができます。

過去作との相違点

最終パーティが固定

スマホ版(DS版)ではストーリー終盤のキャラが固定されています。GBA版FF4アドバンスではセシル以外の4人を一部キャラから選択できましたが、このシステムは廃止となりました。

ボスモンスターの強化

DS版とスマホ版では一部のボスモンスターが強化されました。主に体力や攻撃力が上昇し、従来よりも凶悪になったボスが数多く登場します。

ゲームバランスの調整

ボスだけでなく、武器や特技などにもバランス調整や仕様の変更が行われています。具体的な内容については以下の表をご覧ください。

行われたバランス調整(一部)

変更内容
武器関係 ・セシルが弓矢を装備できない
・弓矢を使っても消費されない
・爪、鞭、斧の攻撃力増加
セシルの特技「暗黒」 ・仕様変更
(約40秒の間、ヒットした際のダメージ量が2倍になる。ヒットしたらHPを10%消費する。)
ローザの特技「祈り」 ・成功率上昇
・HPとMPの回復量増加
ヤンの特技「蹴り」 ・威力アップ
パロムの特技「強がる」 ・仕様変更
(2回以上重ねて使えない)
シドの特技「改造」 ・仕様変更
(消費アイテムを使って、装備中の武器に属性を付与)
エッジの特技「忍術」 ・土遁、風神、氷遁の追加

関連リンク

お役立ち情報一覧
知っておきたい戦闘の知識 リメイクの違い
効率的なレベル上げ ネミングウェイのベント

FF4プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    • FF4攻略Wiki

    • リメイクの違いについて【お役立ち情報】

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る