【FF4】リメイクの違いについて【ファイナルファンタジー4/スマホ版】

ff4

FF4(ファイナルファンタジー4)におけるリメイク前後の違いに関する記事です。追加された新要素や、過去作との相違点について記載しています。

スマホ版FF4の概要

DS版とほぼ同一の内容

スマホ版FF4はDS版FF4とほぼ同一の内容となっています。一部のサブイベントがスマホ版には導入されていないですが、本筋のストーリーやゲーム性能に大きな変更点はありません

スマホ版(DS版)での新要素

難易度の選択が可能

難易度選択

スマホ版のFF4では難易度を選べるようになりました。ハードはDS版と同様の難易度であり、ノーマルはハードよりも易しくなっています。

▶難易度変更丨ノーマルとハードの違いについて見る

デカントアビリティが誕生

DS版から新たな要素としてデカントアビリティが追加され、スマホ版にも引き継がれています。これは、ストーリーの途中で離脱するキャラの持つ特技やオリジナルの特技がアイテムとして出現し、それを使うと特技を覚えさせることができるというものです。

デカントアビリティ一覧を見る

マップ完成ボーナスの登場

DS版からマップ完成ボーナスが登場しました。ダンジョンを隅々まで探索すると徐々にマップが明かされていき、達成度が100%になると、様々な消費アイテムが貰えます。

マップ一覧丨完成ボーナスを見る

周回要素の追加

DS版とスマホ版では本編をクリアすると、デカントアビリティや一部の大事なものを引き継いでストーリーを初めからプレイすることが可能です。2周目では、デカントアビリティの更なる収集やここでしか戦えない裏ボスの攻略ができます。

クリア後(エンディング後)の要素を見る

過去作との相違点

最終パーティが固定

スマホ版(DS版)ではストーリー終盤のキャラが固定されています。GBA版FF4アドバンスではセシル以外の4人を一部キャラから選択できましたが、このシステムは廃止となりました。

ボスモンスターの強化

DS版とスマホ版では一部のボスモンスターが強化されました。主に体力や攻撃力が上昇し、従来よりも凶悪になったボスが数多く登場します。

ボス攻略一覧を見る

ゲームバランスの調整

ボスだけでなく、武器や特技などにもバランス調整や仕様の変更が行われています。具体的な内容については以下の表をご覧ください。

行われたバランス調整(一部)

変更内容
武器関係 ・セシルが弓矢を装備できない
・弓矢を使っても消費されない
・爪、鞭、斧の攻撃力増加
セシルの特技「暗黒」 ・仕様変更
(約40秒の間、ヒットした際のダメージ量が2倍になる。ヒットしたらHPを10%消費する。)
ローザの特技「祈り」 ・成功率上昇
・HPとMPの回復量増加
ヤンの特技「蹴り」 ・威力アップ
パロムの特技「強がる」 ・仕様変更
(2回以上重ねて使えない)
シドの特技「改造」 ・仕様変更
(消費アイテムを使って、装備中の武器に属性を付与)
エッジの特技「忍術」 ・土遁、風神、氷遁の追加

関連リンク

お役立ち情報一覧
知っておきたい戦闘の知識 操作方法
効率的なレベル上げ 効率的なギル稼ぎ
最強育成方法 クリア後の要素
ノーマルとハードの違い リメイクの違い
クリア時間の目安 声優(キャスト)一覧
トロフィー一覧 隊列の変え方
名前の変更方法 取り返しのつかない要素
各ダンジョンの推奨レベル一覧 ネミングウェイのイベント
隠し召喚獣一覧 レアアイテムの一覧

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