【FF4】オープニング〜ミストの村|マップ付き【ストーリー攻略1】

【Game8のFFポータルサイトがOPEN!】
FFに関するニュースや攻略情報にすぐアクセス!
FFポータルサイト【Game8】はこちら!

ff4

FF4(ファイナルファンタジー4)におけるオープニングからミストの村までのストーリー攻略です。攻略チャートだけでなく、ミストの洞窟のダンジョンマップや攻略のポイントなども掲載しています。

攻略チャート

このチャートでやるべきこと
ミストの洞窟の攻略
ボス「ミストドラゴン」の攻略

▶︎次のストーリー攻略を見る

攻略前にやるべきこと

戦闘の流れを把握しておこう

戦闘

FF4の戦闘はATB(アクティブタイムバトル)システムで行われます。これは、時間経過によって敵や味方がアクションを起こせるようになるというものです。FF独自の戦闘システムのため、戦闘の流れだけでもしっかりと把握しておくようにしましょう。

▶︎戦闘に関する詳細情報を見る

攻略のポイント

バロン城でやるべきこと

1Fの宝箱を開ける

3つの宝箱

オープニングからのイベントが終わって動けるようになったら、城1階にある宝箱を取っておきましょう。中身はギルや回復アイテムなどの序盤にありがたいラインナップとなっています。

▶︎バロン城の詳細情報を見る

ネミングウェイのサブイベントが始まる

ネミングウェイ

セシルの自室へ向かう途中ネミングウェイと遭遇し、ここからネミングウェイのサブイベントが始まります。ストーリーとは関係ありませんが、最終的に3個のデカントアビリティを貰えるので、是非探してみてください。

▶︎ネミングウェイのサブイベント情報を見る

バロンの町でやるべきこと

回復アイテムを買っておく

道具屋

セシルとカインは魔法による回復手段を持っていません。HPの管理はアイテムで行う必要があるので、ここでポーションやテントを買っておきましょう。

また、目薬も幾つか買っておくとミストの洞窟をより突破しやすくなります。

▶︎バロンの町の詳細情報を見る

ミストの洞窟の攻略

簡易マップ

▶ミストの洞窟の詳細情報を見る

特別意識することはない

最初のダンジョンということもあり、ミストの洞窟は非常にシンプルな構成です。マップを完成させると、ボーナスとしてポーションを5個もらえます。道中の宝箱にもポーションやテントがあるので、忘れずに回収しましょう。

ボスの反撃に注意

ミストドラゴン

ミストの洞窟で戦うボス「ミストドラゴン」は、特定の状況下にあるとこちらの攻撃に対してカウンター攻撃をしてきます。序盤のHPでは手痛いダメージとなるので、注意して立ち回りましょう。

▶︎ミストドラゴンの攻略情報を見る

カインの装備を外しておく

カイン離脱

ミストドラゴンを倒したら、ミストの村に入る前にカインの装備を外しておきましょう。ミストの村でカインは離脱となり装備品が消失します。ここで装備を外しておけば、旅の資金にすることができます。

▶︎カインの詳細情報を見る

ミストの村について

イベントシーンのみ

このチャートにおけるミストの村はイベントのみの登場です。途中に戦闘を挟みますが、何もせずとも終了します。

関連リンク

関連項目
ストーリー オープニング〜ミストの村
マップ バロン城バロンの町ミストの洞窟
ボス攻略 ミストドラゴン

アイキャッチ1

地上・地底世界の攻略チャート
オープニング〜ミストの村 ゾットの塔〜アガルト
カイポ〜ダムシアン城 ドワーフ城〜バブイルの塔(地底)
アントリオンの洞窟〜乗船 エブラーナの洞窟〜バブイルの塔(地上)
ミシディア〜試練の山 ドワーフ城〜封印の洞窟
バロンの町(2回目)〜昔の水路 幻獣の洞窟〜シルフの洞窟
トロイア城〜磁力の洞窟 エクスカリバー入手〜魔導船

アイキャッチ2

月の世界の攻略チャート
月の地下通路〜バブイルの巨人 幻獣神の洞窟〜月の地下渓谷

FF4プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る