【FF4】四天王の攻略と弱点【スマホ版】

【Game8のFFポータルサイトがOPEN!】
FFに関するニュースや攻略情報にすぐアクセス!
FFポータルサイト【Game8】はこちら!

四天王
FF4(ファイナルファンタジー4)における「四天王」のボス攻略です。四天王の基本情報や攻略のポイントについて掲載しています。

基本情報

ステータス

四天王スカルミリョーネ
四天王スカルミリョーネ
HP 弱点 半減 吸収
25000 火,回復 火,土以外
四天王カイナッツォ
四天王カイナッツォ
HP 弱点 半減 吸収
25000 火,風,聖,闇
四天王バルバリシア
四天王バルバリシア
HP 弱点 半減 吸収
25000 -
四天王ルビカンテ
四天王ルビカンテ
HP 弱点 半減 吸収
25000 氷,水 雷,風,聖,闇
バトル終了時の獲得ギルとEXP
ギル 48000
EXP 400000
(上記の経験値は人数で分配されます)
戦闘場所 バブイルの巨人

▶︎ストーリー攻略⑬ハミングウェイ一族の住処〜バブイルの巨人を見る

行動パターン

スカルミリョーネ

たたかう 物理攻撃
物理カウンター
(のろいのうた)
物理で攻撃すると反撃行う
全体に毒、沈黙、スロウ、暗闇、
眠りの効果
火属性カウンター
(ガス)
火属性魔法で攻撃すると反撃を行う
全体にスロウの効果

カイナッツォ

通常攻撃 物理ダメージ
物理カウンター
(ホールド)
物理攻撃に対してカウンター攻撃をする
単体を麻痺状態にする
魔法カウンター
(サイレス)
魔法攻撃に対してカウンター攻撃をする
単体を沈黙状態にする
スロウ 全体のATBゲージのたまりを遅くする
スリプル 一定確率で全体を眠り状態にする
つなみ 全体に大ダメージ
即死効果を持つ
かいふく 使用者HPの1/14だけHPを回復する

バルバリシア

ゆびさき 徐々に石化状態にする
かみなり 全体に雷属性のダメージ
ミールストーム 全体を瀕死状態にする

ルビガンテ

たたかう 物理ダメージ
かえんりゅう 全体に火属性ダメージ
物理カウンター
(ファイガ)
物理攻撃に対して反撃をする
全体に火属性ダメージ
火属性カウンター
(レイズ)
火属性攻撃に対して反撃をする
味方全員を蘇生させる
召喚魔法カウンター
(ブリザラ)
召喚魔法に対して反撃をする
ルビカンテが自分自身にブリザラ攻撃を行う
マントを開く
(通常状態になる)
マントを閉じている状態でぬすむを行う
マントを閉じる
(防御状態になる)
マントを開いている状態でぬすむを行う

四天王の攻略方法

隊列設定と推奨レベル

前衛 セシルの画像 セシル

レベル52
エッジの画像 エッジ

レベル51
後衛 リディアの画像 リディア

レベル52
ローザの画像 ローザ

レベル52
フースーヤの画像 フースーヤ

レベル51

「スロウ」を駆使して戦おう

スロウ
四天王「スカルミリョーネ 」「カイナッツォ」「バルバリシア」「ルビカンテ」戦において戦う時は必ず「スロウ」を使いながら戦いましょう。スロウ使うことにより相手の素早さが下がる為、攻撃が減り戦いやすくなります。

スカルミリョーネ

物理攻撃や炎属性魔法は使わないようにしよう

物理攻撃カウンター
(のろいのうた)
火属性魔法カウンター
(ガス)

「スカルミリョーネ」は物理攻撃で攻撃すると「のろいのうた」弱点の火属性魔法「ファイア」「ファイラ」「ファイガ」で攻撃すると「ガス」を使い反撃を行ってきます。反撃を受けないように物理攻撃と火属性魔法を避けた「ケアルガ」「サンダガ」「ブリザガ」でダメージを与えましょう。

FF攻略部攻略部の一言 召喚魔法「イフリート」は攻撃しても火属性魔法に含まれず「スカルミリョーネ 」からカウンター攻撃を受けません。召喚魔法で攻撃する際はイフリートを使って攻撃しましょう。

「のろいのうた」「ガス」を受けると多数状態異常になる

物理攻撃カウンター
(のろいのうた)
火属性魔法カウンター
(ガス)
全体にスロウの効果 全体に毒、沈黙、スロウ、
暗闇、眠りの効果

「スカルミリョーネ」から「のろいのうた」「ガス」を受けると多数の状態異常になってしまいます。特にガスを受けると沈黙や眠り状態で行動が不能になり、戦闘不能になる可能性が非常に高いです。反撃を受けてしまった場合は「エスナ」「やまびこそう」「どくけし」「めぐすり」を使ってパーティを立て直しましょう。

ケアルガでダメージを与えよう

ケアルガ
「スカルミリョーネ」はアンデットモンスターの為、回復魔法を使うとダメージを与えることができます。「ケアルガ」を使うと9999のダメージを与えることができるので、ケアルガが使える「ローザ」「フースーヤ」は回復魔法でスカルミリョーネにダメージを与えましょう。

FF攻略部攻略部の一言 MP不足で「ケアルガ」が使えない場合は「エリクサー」を使いましょう。エリクサーはHPを9999回復する効果をもっているので、スカルミリョーネに9999ダメージを与えることができます。

カイナッツォ

通常時と防御時は「ブリザガ」で攻撃しよう

ブリザガ
「カイナッツォ」の通常時と防御時は氷属性が弱点の為、「ブリザガ」が非常に有効です。当記事で推奨しているレベルであればカイナッツォに6000前後のダメージを与えることができます。

FF攻略部攻略部の一言 「リディア」がデカンドアビリティ「れんぞくま」を覚えている場合はれんぞくまを使い「ブリザガ」で攻撃を行いましょう。召喚魔法「シヴァ」よりも多くのダメージを出すことができます。

水バリア時は氷属性を吸収し雷属性が弱点になる

水バリア
「カイナッツォ」は水バリアが発生した状態で、氷属性魔法を使うとダメージを吸収されHPを回復してしまいます。水バリア発生時は雷属性魔法が弱点になるので、「サンダー」「サンダラ」「サンダガ」でダメージを与えましょう。

「つなみ」は「サンダー」を使って阻止しよう

水バリア阻止
「カイナッツォ」の「つなみ」は、水バリアを出した次のターンで行います。水バリアは雷属性魔法で消すことができ、カイナッツォのつなみを阻止することが可能です。つなみは全体に大ダメージの他一定確率の即死効果を持っており、食らってしまうと全滅は免れないので必ず阻止しましょう。

FF攻略部攻略部の一言 雷属性が弱点をいうこともあり「サンダガ」でダメージを与えたいところですが、水バリアを出してから「つなみ」までの時間の猶予がない為、詠唱時間の短い「サンダー」を使って阻止しましょう。

麻痺と沈黙は「エスナ」で解除しよう

「カイナッツォ」は物理攻撃を行うと「ホールド」、魔法攻撃だと「サイレス」でカウンター攻撃をしてきます。カウンター攻撃を受けて麻痺状態や沈黙状態になったときは、「エスナ」で状態異常を解除しましょう。

バルバリシア

竜巻状態は物理攻撃が効かない

バルバリシア 竜巻状態
「バルバリシア」が竜巻状態の時は、物理攻撃が効かない為、魔法攻撃を行いましょう。1回目のバルバリシア戦では「ジャンプ」で竜巻状態を解除できましたが、四天王戦では解除することができないので前衛メンバーは「アイテム」を使い味方のサポートを行います。

竜巻状態はホーリー」「ドラゴン」で攻撃しよう

ホーリー
「バルバリシア」が竜巻状態の時は、聖属性が弱点になる為、「ホーリー」や召喚魔法「ドラゴン」が非常に有効です。「フースーヤ」はホーリー、「リディア」は召喚魔法ドラゴンで大ダメージを与えましょう。

かみなりは「シェル」でダメージを軽減しよう

「バルバリシア 」の「かみなり」は「シェル」で受けるでダメージを軽減することができます。バルバリシアはかみなりを頻繁に使ってくる為、少しでも受けるダメージを減らすためにシェルは必ず味方全員にかけておきましょう。

ミールストーム後はすぐに回復しよう

ミールストーム
「バルバリシア」の「ミールストーム」は全体のHPを一桁にする強力な技です。ミールストーム後はかみなりを使ってくるので、全体を「ケアルガ」で回復を行い戦闘不能を回避しましょう。

ルビカンテ

通常状態の時に氷属性や水属性攻撃で攻めよう

リヴァイアサン

「ルビカンテ」は氷属性と水属性が弱点の為、「ブリザガ」や召喚魔法「シヴァ」「リヴァイアサン」などで攻撃を行いましょう。召喚魔法で攻撃した場合、召喚魔法カウンターで自身に「ブリザラ」を使うので追加でダメージを与えることができます。

攻撃を終えたら速やかに「ぬすむ」で防御状態にしよう

防御状態
「ルビカンテ」は通常状態の時に「かえんりゅう」を行ってきます。かえんりゅうは全体に火属性の大ダメージを受けてしまう為、「ブリザガ」や召喚魔法「シヴァ」「リヴァイアサン」で攻撃した後は、速やかに「エッジ」の「ぬすむ」で防御状態に戻しましょう。

キャラクターごとの立ち回り

おすすめデカントアビリティ

キャラクター デカンドアビリティ
セシルの画像 セシル
・かばう
・しろまほう
・がまん
エッジの画像 エッジ
・ぬすむ
・なげる
・うそなき
リディアの画像 リディア
・くろまほう
・しょうかん
・れんぞくま
・はやくち
ローザの画像 ローザ
・ねらう
・いのり
・しろまほう
・MP+50%
フースーヤの画像 フースーヤ
・せいしんは
・しろまほう
・くろまほう

おすすめ行動一覧

キャラクター おすすめ行動
セシル ・たたかう
・ケアルラ
・シェル
・プロテス
・エスナ
エッジ ・たたかう
・なげる
・アイテム
リディア ・ブリザガ
・サンダー
・イフリート
・ラムウ
・ドラゴン
・シヴァ
・リヴァイアサン
ローザ ・ケアルラ
・ケアルダ
・ケアルガ
・スロウ
・ヘイスト
・エスナ
・プロテス
・シェル
フースーヤ ・ケアルラ
・ケアルダ
・ケアルガ
・スロウ
・ヘイスト
・エスナ
・プロテス
・シェル
・ホーリー
・ブリザガ
・サンダー
・フレア
・メテオ

キャラクターごとの行動詳細

セシル

味方に「プロテス」「シェル」をかけて防御力と魔法防御力を上げ、状態異常になった場合は「エスナ」で解除を行いましょう。味方のHPが減ってきたら「ケアルラ」で回復を行い余裕があれば「たたかう」で攻撃します。

エッジ

「スカルミリョーネ 」「カイナッツォ」「バルバリシア」「ルビカンテ」戦において、物理カウンターがある場合「たたかう」「なげる」などの攻撃は避けましょう。近接攻撃ができない時は、「アイテム」で味方の回復やサポート行動を優先します。
「ルビカンテ」戦では、開幕「ぬすむ」で防御状態にします。「リディア」のATBゲージが溜まったのを確認したら、再度盗むを行いルビカンテ を通常状態に戻しましょう。リディアの攻撃が終了したら、盗むでルビカンテを防御状態に戻りします。

リディア

「スカルミリョーネ」戦では、火属性魔法カウンターを受けない召喚魔法「イフリート」でダメージを与えます。
「カイナッツォ」戦では通常時、防御時共に氷属性が弱点の為、「ブリザガ」でダメージを与えます。カイナッツォが水バリアを出したら「サンダー」「サンダガ」で水バリアを解除しましょう。
「バルバリシア」戦では、通常時は「ファイガ」「ブリザガ」「サンダガ」で攻撃を行いましょう。竜巻状態になったら聖属性が弱点に変わるので、召喚魔法「ドラゴン」で攻撃します。
「ルビカンテ」戦では、通常状態の時に「ブリザガ」召喚魔法「シヴァ」「リヴァイアサン」で攻撃しましょう。

ローザ

「スカルミリョーネ 」「カイナッツォ」「バルバリシア」「ルビカンテ」戦において、戦闘開始したら「スロウ」をかけて素早さを下げましょう。味方に「プロテス」「シェル」「ヘイスト」をかけて防御力、魔法防御力、素早さを上げます。状態異常になった場合は「エスナ」で解除を行い、味方のHPが減ってきたら「ケアルラ」「ケアルダ」「ケアルガ」で回復を行いましょう。

フースーヤ

「スカルミリョーネ 」「カイナッツォ」「バルバリシア」「ルビカンテ」戦において、戦闘開始したら「スロウ」をかけて素早さを下げましょう。味方に「プロテス」「シェル」「ヘイスト」をかけて防御力、魔法防御力、素早さを上げます。状態異常になった場合は「エスナ」で解除を行い、味方のHPが減ってきたら「ケアルラ」「ケアルダ」「ケアルガ」で回復を行いましょう。バルバリシアが竜巻状態の時は、「ホーリー」で大ダメージを与えます。

関連リンク

ボスボス攻略TOPに戻る
ボス攻略一覧
ミストドラゴン デモンズウォール
オクトマンモス アスラ
アントリオン リヴァイアサン
マザーボム オーディン
スカルミリョーネ 四天王
ベイガン 制御システム
カイナッツォ バハムート
ダークエルフ 白竜
メーガス三姉妹 ダークバハムート
バルバリシア プレイグ
カルコブリーナ ルナザウルス
ゴルベーザ タイダリアサン
ルゲイエ ゼロムス
ルビカンテ -

FF4プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

コメント

1 名無しさん約1年前

バルバルシアになってます

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る