【FF4】ベイガンの攻略と弱点【スマホ版】

【Game8のFFポータルサイトがOPEN!】
FFに関するニュースや攻略情報にすぐアクセス!
FFポータルサイト【Game8】はこちら!

ベイガン
FF4(ファイナルファンタジー4)における「ベイガン」のボス攻略です。ベイガンの基本情報や攻略のポイントについて掲載しています。

基本情報

ステータス

ベイガン
ベイガン
HP 弱点 半減 吸収
4444 火,雷 -
ギル 3500
EXP 21235
(上記の経験値は人数で分配されます)
ベイガン左腕 ベイガン右腕
ベイガン左腕 ベイガン右腕
HP 弱点 HP 弱点
2222 2222
戦闘場所 バロン城

▶︎ストーリー攻略⑤バロンの町(2回目)〜昔の水路を見る

行動パターン

ベイガン本体

通常攻撃 物理ダメージ
ヘイスト ATBゲージのたまりが早くなる
カウンター
(リフレク)
魔法攻撃を受けると自身に行う
使用した魔法攻撃を跳ね返す

ベイガン右腕

通常攻撃 物理ダメージ
きゅうけつ 単体にダメージを与え、スリップ状態にする
じばく 本体を先に倒すと行う
単体にダメージ
(ダメージ値は右腕の残りHPに依存)

ベイガン左腕

通常攻撃 物理ダメージ
まきつき 単体をマヒ状態にする
じばく 本体を先に倒すと行う
単体にダメージ
(ダメージ値は左腕の残りHPに依存)

ベイガンの攻略方法

隊列設定と推奨レベル

前衛 セシルの画像 セシル

レベル15
ヤンの画像 ヤン

レベル20
-
後衛 パロムの画像 パロム

レベル18
ポロムの画像 ポロム

レベル18
テラの画像 テラ

レベル20

ベイガンを簡単に倒す方法

手順
「ブレイク」で「ベイガン」の両腕を破壊
「テラ」の「ブリザガ」で「ベイガン」本体に攻撃
「パロム」と「ポロム」の「ふたりがげ」を使い「プチメテオ」「プチフレア」で攻撃
「ベイガン」のHPが残った場合は物理攻撃でHPを減らす

「ベイガン」は手順をうまく合わせて攻撃すると、簡単に倒すことができます。特に②と③の手順は反対にならないように気をつけましょう。

ベイガンの両腕は「ブレイク」で破壊しよう

ブレイク
「ベイガン」の両腕は石化状態で破壊すると復活しない為、「ブレイク」を使って破壊します。ブレイク以外の物理攻撃や魔法攻撃で破壊した場合は、破壊した腕が再度復活するのでブレイク以外の攻撃はしないようにしましょう。

FF攻略部攻略部の一言 間違えて本体に「ブレイク」を使ってしまった場合は、カウンターで「リフレク」を使ってきますが、腕と本体は別物なのでブレイクが跳ね返されることはありません。しかし魔法が使えなくなってしまう為、「ヤン」「セシル」の物理攻撃でHPを削っていくことになります。

腕を残したまま本体を倒すと自爆する

自爆

「ベイガン」の腕は、腕を残した状態で本体を倒すと自爆を行います。自爆後は腕が消滅しバトルが終了します。

FF攻略部攻略部の一言 「ベイガン」の腕が行う自爆攻撃のダメージは、腕本体の残りHPに依存します。自爆後はベイガンの腕が消滅し、パーティメンバーが一人でも生存していればバトルに勝利することが可能です。

「うそなき」で防御力と魔法防御を半減しよう

うそなき
「ポロム」の「うそなき」は一度使うとバトル終了時まで防御力と魔法防御を半減することができます。物理攻撃で攻撃する際は必ずバトル開始時に使いましょう。

魔法攻撃をすると自身に「リフレク」をかける

ベイガンのカウンターリフレク
「ベイガン」は本体に魔法攻撃をするとカウンターで「リフレク」を行います。リフレクを使った後は魔法攻撃が跳ね返り逆にダメージを受けるので、魔法攻撃はやめましょう。

FF攻略部攻略部の一言 「ベイガン」は魔法攻撃を一度すると自身にリフレクを展開します。リフレクを使う前に一度だけ魔法攻撃を行える為、一番ダメージの出る「テラ」の「ブリザガ」でベイガン本体に大ダメージを与えましょう。

リフレク後は物理で攻撃しよう

「ベイガン」がリフレクをした後は魔法攻撃が一切効かなくなってしまう為、「セシル」と「ヤン」の「たたかう」で攻撃を行いましょう。魔法が使えない後衛キャラクターは味方のHPを「ケアル」「ケアルラ」で味方のHPを回復します。

「プチメテオ」「プチフレア」はリフレクを貫通する

プチメテオ

ふたりがけの発動条件
「現HP/最大HP」と「現MP/最大MP」の割合で両者を比較してその差が共に±20%以内ならシンクロ率100%、片方のステータスだけならシンクロ率50%となります。両者ともに±20%を超えているとシンクロ率0%となり失敗となります。
【例】
パロム:現HP100/最大HP100 現MP100/最大MP100
ポロム:現HP90/最大HP100 現MP70/最大MP100
→100%-90%=10%、100%-70%=30%
→両者HPの割合だけが±20%以内のためシンクロ率50%
→プチフレア発動

「パロム」と「ポロム」の「ふたりがけ」で発動する技「プチメテオ」「プチフレア」は「リフレク」対象外の為、リフレクを使用する「ベイガン」に対して安定してダメージを与えることができます。

FF攻略部攻略部の一言 「プチメテオ」「プチフレア」はリフレクの対象外ですが、先に使ってしまうと「ベイガン」が「リフレク」を使用してしまう為、「ブリザガ」のダメージが通らなくなってしまいます。「プチメテオ」「プチフレア」は必ずブリザガ後にを行いましょう。

「ふたりがけ」中は「かばう」を使おう

「パロム」「ポロム」の「ふたりがけ」は詠唱中に攻撃を受けると詠唱が止まってしまいます。「セシル」の「かばう」で攻撃を代わりに受けてふたりがけの詠唱キャンセルを阻止しましょう。

キャラクターごとの立ち回り

おすすめデカントアビリティ

キャラクター デカンドアビリティ
セシルの画像 セシル
・かばう
・しろまほう
ヤンの画像 ヤン
・ためる
・がまん
・けり
パロムの画像 パロム
・ふたりがけ
・つよがる
・くろまほう
ポロムの画像 ポロム
・ふたりがけ
・うそなき
・しろまほう
テラの画像 テラ
・おもいだす
・しろまほう
・くろまほう

おすすめ行動一覧

キャラクター おすすめ行動
セシル ・たたかう
・ケアル
・プロテス
ヤン ・たたかう
・ためる
パロム ・ブレイク
・アイテム(ハイポーション)
ポロム ・ケアルラ
・プロテス
テラ ・ブレイク
・ブリザガ
・アイテム(ハイポーション)

キャラクターごとの行動詳細

セシル

味方に「プロテス」をかけつつ「ベイガン」本体に「たたかう」で攻撃を行います。味方のHPが減ってきたら「ケアル」を使いHPの回復を行いましょう。

ヤン

「ベイガン」本体に「たたかう」で攻撃を行います。

パロム

「ベイガン」の両腕に「ブレイク」で攻撃します。腕破壊後は「ハイポーション」を使い味方HPの回復を行いましょう。

ポロム

味方に「プロテス」をかけつつ「ケアルラ」でHPの回復を行いましょう。戦闘不能キャラクターがいる場合は「レイズ」で蘇生を行います。

テラ

「ベイガン」の両腕に「ブレイク」で攻撃します。両腕破壊後はベイガン本体に「ブリザガ」で攻撃を行い、「ケアルラ」「ケアルガ」で味方の回復を行いましょう。戦闘不能キャラクターがいる場合は「アレイズ」で味方の蘇生を行います。

関連リンク

ボスボス攻略TOPに戻る
ボス攻略一覧
ミストドラゴン デモンズウォール
オクトマンモス アスラ
アントリオン リヴァイアサン
マザーボム オーディン
スカルミリョーネ 四天王
ベイガン 制御システム
カイナッツォ バハムート
ダークエルフ 白竜
メーガス三姉妹 ダークバハムート
バルバリシア プレイグ
カルコブリーナ ルナザウルス
ゴルベーザ タイダリアサン
ルゲイエ ゼロムス
ルビカンテ -

FF4プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る