【FF12ゾディアックエイジ】ステータスの意味と効果

""
FF12ゾディアックエイジ(TZA/Switch)におけるステータスに関する記事です。ステータスの意味や効果を掲載しているのでぜひ参考にしてください。

FF12のステータス

ステータス一覧

ステータス名 効果
HP ヒットポイント。体力のこと
MP ミストポイント。魔法を使用するのに使う
近接武器の威力に直結
魔力 魔法攻撃の威力などに直結
活力 有効ステータス時間延長や状態異常に関係
スピード CTの長さやカウンター確率が変化

ステータスは1上昇でも効果がある

本作ではHPとMPを除くステータスの上限が99になっており、また、1上がる際の恩恵もかなり感じられるようになっています。同時にレベルに応じても与・被ダメージが変化するので、ステータスの変化とともにレベルを上げることもある程度は大事です。

ステータスの意味と効果詳細

HP

HPは文字通りヒットポイントです。上限は9999ですが、本作では「バブル」や「バブルチェーン」でHPを2倍にすることができるので最大とまではいかないまでも装備との兼ね合い次第では低レベルでも高いHPを実現できます。

MP

MPは本作ではミストポイントという呼ばれ方をします。通常の魔法を使用するために必要なのは変わりません。

物理攻撃に直結します。一部武器は力が関係ないものもありますが、基本的に力が高ければ攻撃力が上がると考えていても問題はないでしょう。

魔力

魔法攻撃の威力に影響する他、もう一つ重要な点として状態異常を相手に与える際にも影響します。本作では状態異常がかなり強く、命中させられるかどうかで戦闘の有利不利が決まることもあります。魔力を上げる以外に「フェイス」で命中率が1.5倍になるのも覚えておきましょう。

活力

FFシリーズをプレイしていても聞き馴染みのない活力の効果は、有効ステータス時間延長や状態異常の回避、回復速度に関係します。高ければ状態異常にかかりにくいですが、「デコイ」などの一部魔法も状態異常となってしまうので、逆に低いほうがいい場面もあるので必ずしも高いことが有利というわけではない点に注意が必要です。

スピード

スピードはCTの溜まり方やカウンターの確率が変化します。そのため、基本的に速ければ速いほど有利です。また、一部武器はスピードの値でダメージが上昇するものもあるので、重要なステータスの一つです。

スピードが影響する武器一覧

忍刀 ダガー

関連リンク

▶FF12攻略TOPへ戻る

各種攻略一覧

ストーリー・ボス攻略まとめ
ストーリー攻略 マップ一覧
ボス攻略 モブ・緊急討伐
サブイベント モンスター一覧
キャラ・ジョブデータまとめ
キャラの一覧 ジョブの一覧
召喚獣の一覧 魔法の一覧
わざの一覧 -
アイテム・装備データまとめ
アイテムの一覧 おたからの一覧
武器の一覧 最強武器
アクセサリの一覧 防具の一覧

お役立ち記事

チェインシステムについて おすすめレベル上げ方法
ガンビットのおすすめ設定 取り返しのつかない要素
リメイクによる違い ステータスの意味と効果
steam版(PC版)の違い、最安値 状態異常一覧|解除方法
よわくてニューゲーム -

FF12ゾディアックエイジプレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000ptのGame8ポイントが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記