【FF12ゾディアックエイジ】ステータスの意味と効果

【Game8のFFポータルサイトがOPEN!】
FFに関するニュースや攻略情報にすぐアクセス!
FFポータルサイト【Game8】はこちら!

【ゾディアックエイジの人気記事】
各ジョブの特徴とおすすめ組み合わせ
キャラごとのおすすめジョブ
全モブリスト
サブイベント一覧
ガンビットのおすすめ組み合わせや設定方法

""
FF12ゾディアックエイジ(TZA/Switch)におけるステータスに関する記事です。ステータスの意味や効果を掲載しているのでぜひ参考にしてください。

FF12のステータス

ステータス一覧

ステータス名 効果
HP ヒットポイント。体力のこと
MP ミストポイント。魔法を使用するのに使う
近接武器の威力に直結
魔力 魔法攻撃の威力などに直結
活力 有効ステータス時間延長や状態異常に関係
スピード CTの長さやカウンター確率が変化

★ステータスは1上昇でも効果がある

本作ではHPとMPを除くステータスの上限が99になっており、また、1上がる際の恩恵もかなり感じられるようになっています。同時にレベルに応じても与・被ダメージが変化するので、ステータスの変化とともにレベルを上げることもある程度は大事です。

ステータスの意味と効果詳細

HP

HPは文字通りヒットポイントです。上限は9999ですが、本作では「バブル」や「バブルチェーン」でHPを2倍にすることができるので最大とまではいかないまでも装備との兼ね合い次第では低レベルでも高いHPを実現できます。

MP

MPは本作ではミストポイントという呼ばれ方をします。通常の魔法を使用するために必要なのは変わりません。

物理攻撃に直結します。一部武器は力が関係ないものもありますが、基本的に力が高ければ攻撃力が上がると考えていても問題はないでしょう。

魔力

魔法攻撃の威力に影響する他、もう一つ重要な点として状態異常を相手に与える際にも影響します。本作では状態異常がかなり強く、命中させられるかどうかで戦闘の有利不利が決まることもあります。魔力を上げる以外に「フェイス」で命中率が1.5倍になるのも覚えておきましょう。

活力

FFシリーズをプレイしていても聞き馴染みのない活力の効果は、有効ステータス時間延長や状態異常の回避、回復速度に関係します。高ければ状態異常にかかりにくいですが、「デコイ」などの一部魔法も状態異常となってしまうので、逆に低いほうがいい場面もあるので必ずしも高いことが有利というわけではない点に注意が必要です。

スピード

スピードはCTの溜まり方やカウンターの確率が変化します。そのため、基本的に速ければ速いほど有利です。また、一部武器はスピードの値でダメージが上昇するものもあるので、重要なステータスの一つです。

▼スピードが影響する武器一覧

忍刀 ダガー

関連リンク

ストーリー・ボス攻略まとめ
ストーリー攻略 マップ一覧
ボス攻略 モブ・緊急討伐
サブイベント モンスター一覧
キャラ・ジョブデータまとめ
キャラの一覧 ジョブの一覧
召喚獣の一覧 魔法の一覧
わざの一覧 -
アイテム・装備データまとめ
アイテムの一覧 おたからの一覧
武器の一覧 防具の一覧
アクセサリの一覧 -

FF12ゾディアックエイジプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【9/15~まどマギコラボ開催決定】
ログインで鹿目まどかが全員もらえる!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ステータスの意味と効果」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る