【FF12TZA】おすすめレベル上げ(序盤・中盤・終盤)【PS2/PS4/スイッチ/steam】

FF12ゾディアックエイジ(FF12TZA/スイッチ)におけるおすすめのレベル上げ・経験値稼ぎの方法です。序盤・中盤・終盤それぞれでおすすめの稼ぎ場所を掲載しています。

レベル上げ時の注意点

2マップ移動しないと敵は再出現しない

湧いてくる敵を全滅させると、ゾーン2つぶん移動しなければ敵は再出現しません。そのため、できる限り移動距離の少ないルートで2ゾーンぶんを移動したいところです。

控えのメンバーに経験値は入らない

経験値はバトルメンバー3人にしか入りません(LPは控えのメンバーも入手できます)。そのため、適宜メンバーを入れ替えながらレベル上げをしていくことになります。

雛のティペットで効率アップ

入手経験値を2倍にするアクセサリ「雛のティペット」を装備することで効率よく経験値を稼ぐことができるようになります。入手方法は以下のとおりです。

大砂海
ナム・エンサ
熱風の下りる高台のトレジャー
(出現率100%、1個限り)
幻妖の森 古の終わる処のトレジャー
(出現率25%、1個限り)
大灯台地下層 暗影の層 南外郭のトレジャー(出現率70%、出現した場合の雛のティペット率10%)
ツィッタ大草原 クァールから密猟(低確率)

チェインを伸ばして金策を兼ねたい

同じ敵を倒し続けてチェインを伸ばしてドロップアイテムを売ることで金策になります。金策を行う場合は、エリア移動のときに違う敵を倒さないためにエスケープモードを活用しましょう。

チェインは経験値に関係しない

チェインが伸びるとドロップアイテムが良くなりますが経験値には関係しないため、ドロップアイテムを気にしない場合はチェインを途切れさせても問題はありません。

金策中はセーブクリスタルには触れない

セーブクリスタルに触れるとチェインが途切れてしまいますので、ドロップアイテムで金策を兼ねている場合はセーブクリスタルに触れないようにしましょう。

序盤のおすすめレベル上げ方法

ルース魔石鉱でスケルトン狩り

目安レベル:5〜

手順 内容
「スーニア平行橋」で地面から湧くスケルトンを倒す
南へ向かい、第1運送路→オルタム橋とゾーンを移動
スーニア平行橋まで戻る
①〜③を繰り返す
【注意点】
スケルトンからのドロップアイテム(骨くず:193ギルで売却可能)でお金稼ぎをしたい場合は、第1運送路とオルタム橋をエスケープモードで移動してチェインを途切れさせないようにしましょう。

中盤のおすすめレベル上げ方法

ヘネ魔石鉱でゼリー狩り

目安レベル:20〜

手順 内容
「坑口分岐点B」でフェンス開放スイッチを押す
落ちてくるゼリーをファイラで倒す
※1発のファイラでできるだけ多くのゼリーを巻き込む
赤いフェンスが開いていなければもう一度フェンス開放スイッチを押し、区間連結ラインA→区間連結ラインBと移動する
坑口分岐点Bに戻る
①〜④を繰り返す
【注意点】
ゼリーからのドロップアイテム(黄色の液体:531ギルで売却可能)でお金稼ぎをしたい場合は、区間連結ラインAと区間連結ラインBをエスケープモードで移動してチェインを途切れさせないようにしましょう。

ゴルモア大森林でダークスケルトン狩り

目安レベル:35〜

手順 内容
「葉ずれのしみる路」のモンスターを全て倒す
エリア内のモンスターが全滅するとダークスケルトンが出現するようになるので倒す
ダークスケルトンが出現しなくなったら「光閉ざされし路」に移動
①〜③を繰り返す
【注意点】
エルトの里に向かう段階ではかなり苦戦するので、幻妖の森を攻略する前後でのレベル上げが好ましいです。聖属性弱点ですが、ケアルラやケアルダではなく「ホーリーランス」で狩るのが理想的。フェニックスの尾で即死させてもいいです。

終盤のおすすめレベル上げ方法

ナブレウス湿原でデッドリーボーン狩り

目安レベル:50〜

手順 内容
「永遠を見下ろす高台」でデッドリーボーンを倒す
60〜70体ほどで枯れるので、「まどろみを誘う平原」まで戻る
①〜②を繰り替えす
【注意点】
空中要塞バハムートが起動した後くらいからがおすすめ。ドロップアイテム(盤古の骨:2115ギルで売却可能)がかなり高額なので、ギル稼ぎにもおすすめです。ケアルガが有効ですが、魔法攻撃を受けるとリフレクを使うのでたたかうでしっかり狩れるようにしておきましょう。

ヘネ魔石鉱でアビス狩り

目安レベル:60〜

モブ「マインドフレア」を倒し、召喚獣ライセンスを10個以上入手してからガリフの地ジャハラにいる風水士ユグギルに話しかけると、ヘネ魔石鉱でティアマットと戦闘したところから奥に行くことができるようになります。

手順 内容
「坑口分岐点C」でフェンス開放スイッチを押す
出現するアビスをスリプガで眠らせ、ケアルガやコラプスなど魔法で倒す(物理攻撃だと目覚めるため)
青いフェンスが開いていなければもう一度フェンス開放スイッチを押し、第2期坑道→区間連結ラインCと移動する
坑口分岐点Cに戻る
①〜④を繰り返す
【注意点】
敵が強いので、パーティがある程度強くなってから(Lv50前後になってから)挑戦しましょう。②のスリプガはドンアクでも代用可能なので、ジョブに合わせて選択しましょう。

関連記事

ストーリー・ボス攻略まとめ
ストーリー攻略 マップ一覧
ボス攻略 モブ・緊急討伐
サブイベント モンスター一覧
キャラ・ジョブデータまとめ
キャラの一覧 ジョブの一覧
召喚獣の一覧 魔法の一覧
わざの一覧 -
アイテム・装備データまとめ
アイテムの一覧 おたからの一覧
武器の一覧 防具の一覧
アクセサリの一覧 -

FF12ゾディアックエイジプレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記