【FF12TZA】竜の研究家の攻略手順と発生条件|サブイベント【ゾディアックエイジSwitch】

FF12ゾディアックエイジ(FF12TZA/スイッチ)における「竜の研究家」の攻略手順と発生条件を掲載しています。クリアによる変化や報酬などもあわせて紹介しています。

「竜の研究家」の攻略手順と報酬

全体的な攻略手順

手順 内容
事前にモブ「ヴィラール」を討伐し「竜のうろこ」を入手しておく
セロビ台地の北部段丘の「風車10号機」を調べ、「ぼろぼろの鍵」を受け取る
ソーヘン地下宮殿の定めを受け入れる路で仕掛けを解き、「修験の扉」を開ける
東の小部屋から入り、時計回りに1周すればOK
「ぼろぼろの鍵」を使い、怒れる神と対峙する広間の扉を開ける
ボス「魔神竜」を倒す

③定めを受け入れる路を東から時計回りに進む

ソーヘン地下宮殿の修験の扉を開くには、定めを受け入れる路で特定の順番に刻の扉を開ける必要があります。手順は簡単で、東側の小部屋から入り、時計回りに元の位置まで戻ってくるだけです。

魔神竜はHP900万の強敵

魔神竜はHP900万と非常に高く、いままでのモブやボスとは一線を画した長期戦になります。通常時はジャッジメントのストップ対策、瀕死時はペトロブレスの石化対策をアクセサリで済ませておけば、パーティが崩壊することはないでしょう。

後述するモブ「ヤズマット」の模擬戦のような存在なので、しっかりとレベルを上げ万全の状態で挑みましょう。

▶︎魔神竜の攻略方法はこちら

最強の盾のトレジャーが事実上の報酬

怒れる神と対峙する間では、1%の確率出現するトレジャーから「最強の盾」が確定で入手できます。かなり高性能な盾なので、以降のボス戦などで役立ちます。実際に入手するまでには骨を折りますが……。

一応、分かりやすい報酬としてはクランセントリオでの50000ギルがあります。

モブ「ヤズマット」に挑戦できるように

魔神竜の撃破とHランクモブの全討伐を達成していれば、クランセントリオのモンブランからヤズマットの討伐を受注できるようになります。

ヤズマットはFF12の本編における裏ボスとも言えるべき存在で、あらゆる規格外の性能をもつ究極のモブです。

▶︎ヤズマットの出現場所と倒し方はこちら

「竜の研究家」の発生条件

発生条件 ドラクロア研究所を訪れた後
発生場所 セロビ台地-北部段丘

関連記事

ストーリー・ボス攻略まとめ
ストーリー攻略 マップ一覧
ボス攻略 モブ・緊急討伐
サブイベント モンスター一覧
キャラ・ジョブデータまとめ
キャラの一覧 ジョブの一覧
召喚獣の一覧 魔法の一覧
わざの一覧 -
アイテム・装備データまとめ
アイテムの一覧 おたからの一覧
武器の一覧 防具の一覧
アクセサリの一覧 -

FF12ゾディアックエイジプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!
5
ケモニスタオンライン
【インストール不要】
放置しても楽しめる、新感覚ブラウザMMOPRGゲーム!ちょっとした時間に手軽にMMOを遊ぼう

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「竜の研究家の攻略手順と発生条件|サブイベント【ゾディアックエイジSwitch】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る