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ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、ギルドイベント「よいやみのハロウィンラッシュ」のおすすめデッキ編成など攻略情報を紹介しています。注意点や敵の情報も掲載しています。

| 【開催期間】 |
|---|
| 2024年10月9日(水)15:00 〜 2024年10月13日(日)23:59 |

よいやみのハロウィンラッシュはギルドメンバーと一緒に、最大1600体出現するボスを討伐する協力イベントです。
できるだけ多くのボスを討伐する楽しさを、メンバーと共有して楽しみましょう!
ギルドイベントの基本的な戦い方やデッキの組み方を、4つの記事にまとめました!事前準備や当日のデッキ編成などに役立ててみてください!!
| ギルドイベントの基本的な戦い方 | |
|---|---|
末尾1〜9番ボス |
末尾0ボス |
逆転ボス |
全盾の戦い方 |
| 末尾番号 | シリーズ名 | 主な行動パターン |
|---|---|---|
| 1 |
ハロウィン重装兵 |
・ボスの被ダメージが減少(2ターン) ・全体攻撃 ・ランダムで1列がおじゃまぷよに変換 ・全体攻撃 |
| 2 |
まもの |
・全体攻撃 ・休み ・全体攻撃 ・ボスの攻撃力がアップ ・全体攻撃 |
| 3 |
まものガールズ |
・ボスがカウンター状態になる(0.5倍/2ターン) ・色ぷよ5個をハートBOXに変換 ・全体攻撃 ・ハートBOXを全ておじゃまぷよに変換 ・休み ・おじゃまぷよ&かたぷよに応じた単体無属性攻撃 |
| 4 |
いたずら妖精 |
・単体攻撃 ・休み ・単体攻撃 ・休み |
| 5 |
亡霊騎士 |
たいりょくタイプ以外スキル封印 ・味方全体の攻撃力を減少(6ターン) ・全体攻撃 ・色ぷよ6個をおじゃまぷよに変換 ・強烈なタフネス貫通単体攻撃 |
| 6 |
カボチャ王国 |
・単体攻撃+「封印」付与(1ターン) ・強烈な単体攻撃 ・色ぷよ6個をプリズムボールに変換 ・休み ・強烈な単体攻撃+「封印」付与 |
| 7 |
魔獣ガールズ |
・単体攻撃+「怯え」付与(2ターン) ・ボスの攻撃力がアップ(2倍/1ターン) ・全体攻撃 ・味方全体を「怯え」状態に |
| 8 |
いねむり夢魔 |
・強烈な単体攻撃 ・ボスに割合回復 ・強烈な全体攻撃 ・味方全体のスキル発動数を5増加 |
| 9 |
かいぶつ |
・色ぷよ2個をおじゃまぷよに変換 ・ランダムに3回連続攻撃 ・色ぷよ1個をおじゃまぷよに変換 ・休み ・おじゃまぷよ&かたぷよに応じた単体無属性攻撃 |
| 役割 | 例 | |
|---|---|---|
| L |
【リーダースキル】 ・スキル加速リーダースキル ※ハートBOXを消すごとに2個スキル発動数を減少できるリーダースキルが早くおすすめ |
闇の姫君!?ルルー
|
| S |
【スキル】 ・スキル加速 ※隣接する味方のスキル発動数を減少できる大神官シリーズがおすすめ |
神ヤナ
|
| S |
【スキル】 ・割合ダメージ |
ライカー
|
| S |
【スキル】 ・スキル加速 ※隣接する味方のスキル発動数を減少できる大神官シリーズがおすすめ |
神ディーナ
|
| S |
【スキル】 ・割合ダメージ |
グリープ
|
| サポ |
【リーダースキル】 ・スキル加速リーダースキル ※ハートBOXを消すごとに2個スキル発動数を減少できるリーダースキルが早くおすすめ |
闇の姫君!?ルルー
|
2〜3名以上が常時参加しているならば、スキル発動の早い割合ダメージスキルを発動してすぐに撤退すると高速でボスを討伐できます。ガチャ排出のコスト52以上キャラを必要としないので、編成難易度が低めなのもおすすめなポイントです。
スキル加速リーダースキルを持ったキャラで挟んで、一気にスキルを溜めてしまいましょう。
人数が少なかった時にダメージを稼ぐため、育成しているなら西洋妖怪シリーズは2体編成するのがおすすめです。

末尾1番ボスは1ターン目に被ダメージカットの行動をとってくるため、その状態で攻撃してしまうと割合ダメージを含めダメージが通りにくくなってしまいます。
攻撃ターンはボスの被ダメージカット効果が切れているかを確認してからにしましょう。

1500体目以降は、末尾0番ボス以外も全てのボスが全属性耐性持ちになります。
割合ダメージ攻撃などはダメージが通りにくくなるため、できる限りのエンハンス系スキルを盛ったデッキで挑戦しましょう。
| 出現する敵 |
亡霊騎士 |
|---|---|
| 先制攻撃 | たいりょくタイプ以外を「スキル封印」状態に(5ターン) | 1ターン | 味方全体の攻撃力を減少(6ターン) |
| 2ターン | 全体攻撃 |
| 3ターン | 色ぷよ6個をおじゃまぷよに変換 |
| 4ターン | 強烈なタフネス貫通単体攻撃 |
| 5ターン | 休み |
| 6ターン | おじゃまぷよ&かたぷよに応じた全体無属性攻撃 |
| デッキ例①:サンタフェーリデッキ |
|---|
|
※デッキの中は賢者シリーズ、SUNシリーズ、フィーバー回復シリーズなどのとくもりキャラ以外は「こうげき」が高いキャラを選ぼう |
| デッキ例②:真理の賢者シリーズデッキ |
|
※とくもりキャラ以外は「こうげき」が高いキャラを選ぼう ※とくもりスキルLv.はできるだけ高いものを付けておこう |
通常攻撃が有効な〜995体目までは、プリズムボールを使って攻撃する方法をとればスキル封印を気にする必要はありません。できる限り火力を出せる編成を意識しておきましょう。

| おすすめのスキル砲キャラの例 敵の属性やデッキによって使い分けよう |
||
|---|---|---|
あたり
|
|
ロックなハーピー
|
大勇者ラグナス
|
冒険家
|
|
1005体目以降は通常攻撃が無効化されてしまうので、スキル砲デッキを組んで挑戦しましょう。あたりは全プレイヤー確実に入手できるキャラながら、全属性対応でデッキも組みやすいため特におすすめです。
〜1495体目は有利属性以外に対する耐性持ちなので、盾破壊スキルなど一部エンハンス系スキルの編成有無などを変えて速度重視にするか倍率重視にするかを変えていきましょう。
きいろいサタンなど体力参照のスキルを強化できるリーダーと組み合わせて冒険家シリーズを使う方法もありますが、基本的には攻撃力参照のスキルを使う方が速度が出しやすいので、組めるなら攻撃力参照のデッキを使うことをおすすめします。
| おすすめサポーターの例(たいりょくタイプ) | |||||||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
|
|
|
|||||||||||||||
| 体力参照のスキル砲を使う場合 | |||||||||||||||||||
|
|
||||||||||||||||||
上記のキャラはおすすめのサポーターの例です。デッキに足りない要素を持つキャラを選んで編成してみましょう。
末尾5番ボスは攻撃力減少を使ってくるため、攻撃力参照のスキルを使う場合は闇の姫君!?ルルーや冒険の魔導師アルル、はるはやてのエニシなど攻撃力減少を解除できるキャラを編成するとダメージを出しやすくなります。
| リーダースキルで状態異常を解除できるキャラ | |||||||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
||||||||||||||||||
たいりょくタイプ統一でデッキを組むのがどうしても難しい場合は、サポーターにオンステージのりんごやあたり&プーボなどリーダースキルでスキル封印状態を解除できるキャラを編成する方法もあります。ただし状態異常を解除するのは1ターン行動してからになることは覚えておきましょう。
| ▼アイコンタップで各ボスの攻略情報へ! | ||||
|---|---|---|---|---|
10 |
20 |
30 |
40 |
50 |
60 |
70 |
80 |
90 |
100 |
110 |
120 |
130 |
140 |
150 |
160 |
170 |
180 |
190 |
200 |
| 特記事項 |
|---|
| ※画像は〜600体目までのデータで作成した速報データです。ステージ効果や行動パターンは体数によって変更となる場合がありますのでご了承ください。 |


610体目〜990体目の末尾0番ボスは、ボスに対する有利属性以外に対する耐性が付きます。
有利属性以外で挑戦するとダメージが1/100にカットされてしまうので、プリズムボールを活かした通常攻撃デッキなどを使用する場合は主属性をボスに対する有利属性で揃えて挑戦しましょう。
また、一部100体目、200体目は全属性耐性を持っているので、挑戦前にボスの耐性をチェックしましょう。

| 下記耐性が追加される |
|---|
|
【1010体目から追加】 【1210体目から追加】
|
1010体目以降の末尾0番ボスは全て全属性耐性がつくため、スキルを使った攻撃でないとなかなかダメージを与えられなくなります。それまでプリズムボールを使った通常攻撃デッキを使用していた場合はデッキ内容を変更して挑みましょう。
また1210体目は状態異常|ターンプラスの付与ターンがマイナス1ターンされる耐性、「毒」耐性も付きます。
| 注意事項 | |
|---|---|
| 610体目、1410体目の行動パターンを元に掲載しています。体数によって行動が異なる場合がありますのでご注意ください。 | |
| 出現する敵 |
|
| 先制攻撃 | 味方全体を「怒り」状態に(5ターン) |
| 1ターン | 全体攻撃 |
| 2ターン | 色ぷよ5個をハートBOXに変換 |
| 3ターン | 休み |
| 4ターン | 色ぷよ5個をプリズムボールに変換 全体攻撃 |
| 5ターン | ランダムに強烈な5回攻撃 |

開幕で味方全体を「怒り」状態にされてしまいます。後半では5ターン継続になり敵の攻撃を耐久していかなければいけなくなるうえ、解除せずに攻撃してしまうと攻撃を空ぶってしまう場合もあるためできれば解除したいところです。
必須ではありませんが状態異常解除ができるキャラを編成する、もしくはメイン火力となるキャラに「怒り」耐性をつけておくと攻略が楽になるでしょう。
| 役割 | 例 | |
|---|---|---|
| L |
【リーダースキル】 ・開幕チャンスぷよ生成 【スキル】 ・条件付きエンハンス ・チャンスぷよ生成 |
シズナギ
|
| S |
【スキル】 ・被ダメアップ ・チャンスぷよ生成 ・プリズムボール生成 【とくもりスキル】 ・体力MAXの青属性の攻撃力アップ |
フェイ
|
| S |
【スキル】 ・プリズムボール生成 【スキル】 ・プリズムボールの効果増幅 |
戦ダルル
|
| S |
【スキル】 ・盾破壊 【とくもりスキル】 ・なぞり消し増加 |
フェーン
|
| S |
【スキル】 ・与ダメアップ ・スキル砲 ・回復 【とくもりスキル】 ・味方全体の体力アップ |
あおインキュ
|
| サポ |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・スキル砲 |
キラキラシェフのバッコ
|
| 注意事項 | |
|---|---|
| 620体目、1420体目の行動パターンを元に掲載しています。体数によって行動が異なる場合がありますのでご注意ください。 | |
| 出現する敵 |
|
| 先制攻撃 | 色ぷよ5個〜1色をおじゃまぷよに変換 |
| 1ターン | ネクストぷよをあおぷよに変換(1ターン) |
| 2ターン | 強烈な全体攻撃 |
| 3ターン | 休み |
| 4ターン | 強烈な全体攻撃 |
| 5ターン | おじゃまぷよ・かたぷよの数に応じた全体無属性攻撃 |
開幕でおじゃまぷよを生成されてしまい、放置しているとおじゃまぷよ砲で即死攻撃を受けてしまう…というのが主な負けパターンになります。
敵によるネクストぷよ変換も活かしながらできる限り早くスキルを溜め、それでもおじゃまぷよを処理しきれない場合にまで備えるならミラクルチャーミードラコなどフィールドをリセットしつつ「連鎖のタネ」を生成できるキャラなどを編成しておくとより安心です。
| 役割 | 例 | |
|---|---|---|
| L |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・なぞり消し増加 ・ネクストぷよ変換 |
なつひなたのロコ
|
| S |
【スキル】 ・被ダメアップ ・連鎖のタネ生成 |
Mチャミドラ
|
| S |
【スキル】 ・条件付きエンハンス |
リャタフー
|
| S |
【スキル】 ・盾破壊 【とくもりスキル】 ・なぞり消し増加 |
リレシル
|
| S |
【スキル】 ・エンハンス 【とくもりスキル】 ・味方全体の攻撃力アップ |
りリデル
|
| サポ |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・ワイルド化 |
蒸気ハーピー
|

敵の攻撃によってランダムな味方2体が「まやかし」状態にされてしまいます。
「まやかし」は特殊なフィールド効果などを除くと耐性などで回避できないので、もしマジカルねこガールズなどメイン火力となるキャラが受けてしまうと極端にダメージを出しにくくなってしまう場合もあります。
そのため必須ではないものの、できれば状態異常解除のスキルを持ったキャラを編成しておけると攻略を楽にできるでしょう。
| 役割 | 例 | |
|---|---|---|
| L |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・被ダメアップ ・攻撃力・回復力減少解除 |
闇の姫君!?ルルー
|
| S |
【スキル】 ・エンハンス |
スカヴィオ
|
| S |
【スキル】 ・スキル砲 |
マジカル・キッシュ
|
| S |
【スキル】 ・盾破壊 【とくもりスキル】 ・なぞり消し増加 |
アージス
|
| S |
【スキル】 ・与ダメアップ 【とくもりスキル】 ・体力アップ |
きあやくる
|
| S |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・指定属性被ダメージアップ 【とくもりスキル】 ・割合回復 ・体力アップ |
まんてんぼしのあたり
|

ボスのカウンターは赤属性で挑戦すれば1440体目でも155,000ダメージ(主属性と副属性でそれぞれに判定があることには注意)とそこまで大きくなく、赤属性統一かつリーダースキルや特効で体力をしっかり盛れているなら気にせずにそのままスキル溜めに入っても問題ありません。
それよりもターンが進むと敵の火力が上がってしまい攻略しづらくなっていってしまうので、早くスキルを溜めきってしまうことを意識しましょう。もし体力に不安がある場合は最初の1ターンだけ攻撃が発生しないようにやり過ごすのも手です。
| 役割 | 例 | |
|---|---|---|
| L |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・被ダメアップ |
くのいち姫カエデ
|
| S |
【スキル】 ・エンハンス 【とくもりスキル】 ・味方全体の攻撃力アップ |
赤アミ
|
| S |
【スキル】 ・盾破壊 【とくもりスキル】 ・なぞり消し増加 |
テラ
|
| S |
【スキル】 ・ネクストぷよ変換 ・数値アップ |
リリン
|
| S |
【スキル】 ・連撃化 ・連鎖のタネ生成 【とくもりスキル】 ・とくもりクリティカルの倍率アップ |
剣アミ
|
| S |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・与ダメアップ ・フィールド展開 【とくもりスキル】 ・割合回復 ・とくもりクリティカルの発生率アップ |
HFアミティ
|

開幕で付与される攻撃力減少/回復力減少は3ターンで解除されるので対策は必須ではありません。
6ターン目には攻撃力減少と後述のネクストぷよ変換がどちらも切れるターンが訪れるので、攻撃のターンはそこに合わせておくと良いでしょう。
またネクストぷよ変換無効化によってスキルが溜めにくいと感じる場合は、まばゆいヤナのようにハートBOXなどを消すことでスキルカウントを進められるリーダースキルを持ったキャラを編成するとスキル溜めが楽になります。
| 役割 | 例 | |
|---|---|---|
| L |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・条件付きエンハンス |
まばヤナ
|
| S |
【スキル】 ・なぞり消し増加 ・チャンスぷよ生成 【とくもりスキル】 ・割合回復 |
プルコ
|
| S |
【スキル】 ・ネクストぷよ変換 ・数値アップ |
ゴルゴーン
|
| S |
【スキル】 ・連撃化 ・状態異常のターン延長 |
まっしろフェーリ
|
| S |
【スキル】 ・エンハンス |
スカヴィオ
|
| S |
【リーダースキル】 ・スキル加速 ・割合回復 【スキル】 ・与ダメアップ ・状態異常「怯え」付与 ・継続状態異常解除 【とくもりスキル】 ・体力MAXの味方全体の攻撃力アップ ・とくもりクリティカルの発生率アップ |
うたかたのフェーリ
|

敵の攻撃によってランダムな味方2体が「まやかし」状態にされてしまいます。
「まやかし」は特殊なフィールド効果などを除くと耐性などで回避できないので、もしマジカルねこガールズなどメイン火力となるキャラが受けてしまうと極端にダメージを出しにくくなってしまう場合もあります。
そのため必須ではないものの、できれば状態異常解除のスキルを持ったキャラを編成しておけると攻略を楽にできるでしょう。

ボスの火力は非常に高く、1460体目にもなるとボスの回復力がアップした状態では緑属性でも465,000ものダメージを受けてしまいます。
火力アップのためにアリィ&ラフィソルなどダメージを等倍で受けてしまうキャラを編成するかどうかは、ボスの攻撃を受けても耐久できる体力を確保できるかで決めましょう。
もしどうしても緑属性以外のキャラを編成できなさそうな場合はある程度ダメージを妥協し、メンバーと協力して削っていくことも視野に入れたいところです。
| 役割 | 例 | |
|---|---|---|
| L |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・被ダメアップ ・連鎖のタネ生成 |
Mチャミドラ
|
| S |
【スキル】 ・与ダメアップ 【とくもりスキル】 ・味方全体の体力アップ |
みどっち
|
| S |
【スキル】 ・スキル砲 |
マジカル・リズ
|
| S |
【スキル】 ・盾破壊 【とくもりスキル】 ・なぞり消し増加 |
リレシル
|
| S |
【スキル】 ・エンハンス 【とくもりスキル】 ・味方全体の攻撃力アップ |
りリデル
|
| サポ |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・指定属性被ダメアップ 【とくもりスキル】 ・味方全体の体力アップ |
アリィ&ラフィソル
|

開幕で味方全体の紫属性キャラを「スキル封印」状態にされてしまいます。スキル封印は画像のように副属性に紫を持つキャラも対象なので、主属性、副属性ともに紫属性を含むキャラはできる限り編成しないようにしましょう。
編成できる場合はサポーターにオンステージのりんごやあたり&プーボなどリーダースキルでスキル封印状態を解除できるキャラを編成して無理やりスキル封印を解除する方法もありますが、本クエストは後述の解除不可能な「毒」によって早期決戦が求められるクエストなので、最初の1ターンスキルが溜められないというデメリットを背負うよりは紫属性を含むキャラを編成しない方が結果的に攻略が楽になると考えられます。

1ターン目に状態異常「毒」と共に体力回復不可、状態異常解除不可も付与されてしまい、10%と通常よりも高い割合の「毒」によって体力を削られてしまうというボスです。
スライドデッキを使えば何体かは「毒」の影響を受けずに立ち回れるというデッキを作ることもできなくはありませんが、それをするよりは可能な限り早くスキルを溜めて短期決戦を狙った方が良いでしょう。
ボスの行動によってハートBOXが生成されるので、蒸気都市のカーバンクルなどハートBOXを消すごとにスキルカウントできるリーダーキャラを編成するのがおすすめです。
| 役割 | 例 | |
|---|---|---|
| L |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・エンハンス |
蒸気カーくん
|
| S |
【スキル】 ・与ダメアップ 【とくもりスキル】 ・味方全体の体力アップ |
くろキキ
|
| S |
【スキル】 ・条件付きエンハンス ・反射 |
にゃんこあやクル
|
| S |
【スキル】 ・ネクストぷよ変換 ・なぞり消し増加 |
きらルルー
|
| S |
【スキル】 ・ネクストぷよ変換 ・数値アップ |
リリン
|
| S |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・被ダメアップ ・状態異常「怒り」 |
蒸気ゴゴット
|

ボスの開幕の攻撃で味方全体を「まやかし」状態にされてしまいます。
「まやかし」は特殊なフィールド効果などを除くと耐性などで回避できず、受けていると攻撃を空振ってしまうこともあるため、できれば状態異常解除のスキルを持ったキャラを編成しましょう。

ボスの行動でおじゃまぷよ/かたぷよが大量生成されますが、生成から4ターン以内に(対数によって異なる可能性あり)消しきれないと即死級の攻撃が飛んできてしまいます。
早めにスキルが溜まったとしてもおじゃまぷよが残っていると火力も出しにくくなってしまうので、持っているならフィールドをリセットしつつ「連鎖のタネ」などを生成できるキャラを編成できると攻略を楽にできるでしょう。
| 役割 | 例 | |
|---|---|---|
| L |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・条件付きエンハンス |
まばヤナ
|
| S |
【スキル】 ・なぞり消し増加 ・チャンスぷよ生成 【とくもりスキル】 ・割合回復 |
プルコ
|
| S |
【スキル】 ・ネクストぷよ変換 ・数値アップ |
ゴルゴーン
|
| S |
【スキル】 ・連撃化 ・状態異常のターン延長 |
まっしろフェーリ
|
| S |
【スキル】 ・エンハンス |
スカヴィオ
|
| S |
【リーダースキル】 ・スキル加速 ・状態異常の付与ターン延長 【スキル】 ・与ダメアップ ・状態異常解除 【とくもりスキル】 ・味方全体の攻撃力&回復力アップ |
導きラフィーナ
|

ボスのランダムな2回攻撃は体数をおうごとに火力が大幅に上がっていきます。等倍以上のダメージを受けるキャラで2回ダメージを受けてしまうと初手から倒されてしまうケースも起こり得るので、基本的には青属性単色で挑戦して被ダメージを抑えましょう。
| 役割 | 例 | |
|---|---|---|
| L |
【リーダースキル】 ・開幕チャンスぷよ生成 【スキル】 ・条件付きエンハンス ・チャンスぷよ生成 |
シズナギ
|
| S |
【スキル】 ・被ダメアップ ・チャンスぷよ生成 ・プリズムボール生成 【とくもりスキル】 ・体力MAXの青属性の攻撃力アップ |
フェイ
|
| S |
【スキル】 ・プリズムボール生成 【スキル】 ・プリズムボールの効果増幅 |
戦ダルル
|
| S |
【スキル】 ・盾破壊 【とくもりスキル】 ・なぞり消し増加 |
フェーン
|
| S |
【スキル】 ・与ダメアップ ・スキル砲 ・回復 【とくもりスキル】 ・味方全体の体力アップ |
あおインキュ
|
| サポ |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・スキル砲 |
キラキラシェフのバッコ
|
ボスの生成するおじゃまぷよをうまく消しながらスキルを溜めるのが難しいクエストとなっています。
なぞり消し増加のリーダースキル/とくもりスキルなども活用しつつ、おじゃま砲までにスキルを溜めましょう。持っているならネクストぷよをチャンスぷよに変換するクロスアビリティなども編成するとスキル溜めをある程度楽にできます。

| サポーターにいると強力なキャラの例 | |||||||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ボスが「やどり木」状態だとボスの被ダメージが増えるというステージ効果が登場します。「やどり木状態でないとダメージが減る」効果ではないのであくまでオプションですが、「やどり木」を付与できるキャラを持っている/サポーターに借りられるなら優先的に編成しましょう。
上記の表に挙げた3キャラはサポーターとして強力な性能を持っているかつスキル/クロスアビリティなどの効果によってもデッキ全体の火力に貢献できるので、サポーターにいるならば借りて挑戦してみるのもおすすめです。
| 役割 | 例 | |
|---|---|---|
| L |
【リーダースキル】 ・スキル加速 ・状態異常効果延長 【スキル】 ・連撃化 ・状態異常「怯え」付与 |
ミラクルサタン
|
| S |
【スキル】 ・与ダメアップ 【とくもりスキル】 ・味方全体の体力アップ |
きあやくる
|
| S |
【スキル】 ・条件付きエンハンス |
ひびきあうナルカミ
|
| S |
【スキル】 ・ネクストぷよ変換 ・数値アップ |
博愛イレーヌ
|
| S |
【スキル】 ・なぞり消し増加 ・チャンスぷよ生成 |
はなチキ
|
| S |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・指定属性被ダメアップ ・割合回復 ・モード効果 【とくもりスキル】 ・とくもりクリティカルの発動率アップ ・割合回復 |
まんてんぼしのあたり
|
| 注意事項 | |
|---|---|
| 710体目の行動パターンを元に掲載しています。体数によって行動が異なる場合がありますのでご注意ください。 | |
| クエスト効果 | |
| 攻撃・回復逆転ステージ | |
| 出現する敵 |
|
| 先制攻撃 | あかぷよ5個をハートBOXに変換 |
| 1ターン | ボスの回復力がアップ(3倍/6ターン) |
| 2ターン | 2体に攻撃+「まやかし」付与(3ターン) |
| 3ターン | 全体攻撃 |
| 役割 | 例 | |
|---|---|---|
| L |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・被ダメアップ ・連鎖のタネ生成 |
闇の姫君!?ルルー
|
| S |
【スキル】 ・与ダメアップ 【とくもりスキル】 ・味方全体の体力アップ |
くろキキ
|
| S |
【スキル】 ・スキル砲 |
マジカル・ニア
|
| S |
【スキル】 ・盾破壊 【とくもりスキル】 ・なぞり消し増加 |
テラ
|
| S |
【スキル】 ・エンハンス 【とくもりスキル】 ・味方全体の攻撃力アップ |
赤アミ
|
| サポ |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・指定属性被ダメアップ 【とくもりスキル】 ・味方全体の体力アップ ・割合回復 |
まんてんぼしのあたり
|
| 注意事項 | |
|---|---|
| 720体目、1520体目の行動パターンを元に掲載しています。体数によって行動が異なる場合がありますのでご注意ください。 | |
| クエスト効果 | |
| 3ターンごとにフィールド「おじゃまの雨」展開(99ターン) | |
| 出現する敵 |
|
| 先制攻撃 | ネクストぷよ隠し&ネクストぷよ変換無効化(5ターン) |
| 1ターン | 全体無属性攻撃 |
| 2ターン | おじゃまぷよ&かたぷよ×100,000の単体攻撃 |
| 3ターン | 全体無属性攻撃 |

3ターンごとに展開される「おじゃまの雨」によって毎ターンおじゃまぷよが生成されてしまいます。
放置しておくとボスの行動によって単体対象のおじゃま砲によるダメージを受けるので、こまめに消して数を減らすことを意識しましょう。

ボスの開幕の行動によってしばらくの間ネクストぷよ変換が無効化されてしまいます。
数値アップスキルを使う場合などはもちろん、リーダースキルでネクストぷよを自色ぷよに変換するタイプのリーダースキルを持つキャラもうまく機能できないので注意しましょう。
| 役割 | 例 | |
|---|---|---|
| L |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・条件付きエンハンス |
まばヤナ
|
| S |
【スキル】 ・被ダメアップ 【とくもりスキル】 ・体力MAXの紫属性の攻撃力アップ |
シャンファ
|
| S |
【スキル】 ・ワイルド化 【とくもりスキル】 ・なぞり消し増加 |
ヴィオラ
|
| S |
【スキル】 ・盾破壊 |
セリティ
|
| S |
【スキル】 ・エンハンス |
しゅんルルー
|
| S |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・連撃化 ・連鎖のタネ |
キュアブラック&キュアホワイト
|

| 状態異常解除持ちの青属性キャラの例 | |||||||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ボスが付与してくる攻撃力ダウンは強烈な攻撃などが飛んでくる前に解除されるので、特に対策しなくても問題ありません。
それよりも5ターン目の猶予を越えた後も「怯え」「まやかし」は解除されないので、状態異常解除のスキルを持ったキャラを優先的に編成しましょう。
| 役割 | 例 | |
|---|---|---|
| L |
【リーダースキル】 ・ネクストぷよ変換 【スキル】 ・与ダメアップ ・スキル砲 ・回復 【とくもりスキル】 ・味方全体の体力アップ |
あおインキュ
|
| S |
【スキル】 ・被ダメアップ ・チャンスぷよ生成 ・プリズムボール生成 【とくもりスキル】 ・体力MAXの青属性の攻撃力アップ |
フェイ
|
| S |
【スキル】 ・プリズムボール生成 【スキル】 ・プリズムボールの効果増幅 |
戦ダルル
|
| S |
【スキル】 ・盾破壊 【とくもりスキル】 ・なぞり消し増加 |
フェーン
|
| S |
【スキル】 ・条件付きエンハンス ・状態異常解除 |
おかしなラミア
|
| サポ |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・スキル砲 |
キラキラシェフのバッコ
|

ボスのランダムな2回攻撃は体数をおうごとに火力が大幅に上がっていきます。等倍以上のダメージを受けるキャラで2回ダメージを受けてしまうと初手から倒されてしまうケースも起こり得るので、基本的には青属性単色で挑戦して被ダメージを抑えましょう。
ダメージアップを狙うためにアリィ&ラフィソルを編成したい場合などは、特効やとくもりスキルでできる限り体力を盛って倒されにくくするなど工夫が必要です。
| 役割 | 例 | |
|---|---|---|
| L |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・被ダメアップ ・連鎖のタネ生成 |
Mチャミドラ
|
| S |
【スキル】 ・与ダメアップ 【とくもりスキル】 ・味方全体の体力アップ |
みどっち
|
| S |
【スキル】 ・スキル砲 【とくもりスキル】 ・青属性に与えるダメージがアップ |
ロックなハーピー
|
| S |
【スキル】 ・盾破壊 【とくもりスキル】 ・なぞり消し増加 |
リレシル
|
| S |
【スキル】 ・エンハンス 【とくもりスキル】 ・味方全体の攻撃力アップ |
りリデル
|
| サポ |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・指定属性被ダメアップ 【とくもりスキル】 ・味方全体の体力アップ |
アリィ&ラフィソル
|
※黒丸で囲った箇所をなぞると全消しができます。

敵の「連鎖のタネ」を消せないとスキル発動数を大きく増加させられてしまいます。上記の表を参考にしつつ全消しを狙ってみてください。
また開幕で「連鎖のタネ」が生成されてしまう都合から、開幕の盤面に作用してスキルカウントを進めるリーダー(開幕の盤面にハートBOXを生成するキャラなど)は若干相性が悪いです。リーダーには色ぷよを消すことでスキルカウントを進められるキャラを選ぶことをおすすめします。

ボスの行動によって「怯え」「脱力」などの状態異常を付与されてしまいます。解除できないとその後の攻撃によるダメージが増えてしまううえに与ダメージも減少してしまうので、できれば状態異常解除キャラを編成してあげましょう。
| 役割 | 例 | |
|---|---|---|
| L |
【リーダースキル】 ・スキル加速 ・状態異常効果延長 【スキル】 ・連撃化 ・状態異常「怯え」付与 |
ミラクルサタン
|
| S |
【スキル】 ・与ダメアップ 【とくもりスキル】 ・味方全体の体力アップ |
きあやくる
|
| S |
【スキル】 ・条件付きエンハンス |
ひびきあうナルカミ
|
| S |
【スキル】 ・ネクストぷよ変換 ・数値アップ |
博愛イレーヌ
|
| S |
【スキル】 ・なぞり消し増加 ・チャンスぷよ生成 |
はなチキ
|
| S |
【リーダースキル】 ・スキル加速 ・被ダメージ軽減 【スキル】 ・被ダメアップ ・状態異常解除 ・状態異常「封印」付与 【とくもりスキル】 ・タフネス |
ソニックあたり
|

ボスの火力が非常に高く、1560体目では赤属性で半減しても【310,000ダメージ】の攻撃が飛んできます。
2ターン目〜4ターン目の攻撃を等倍ダメージのキャラで受けるのはかなり厳しいので、基本的には赤属性単色で挑戦するようにしましょう。
また開幕で生成されるおじゃまぷよも放置していると即死級の攻撃を受けることになってしまうので、忘れずに消すことも重要です。
| 役割 | 例 | |
|---|---|---|
| L |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・エンハンス |
蒸気カーくん
|
| S |
【スキル】 ・条件付きエンハンス ・反射 |
にゃんこあやクル
|
| S |
【スキル】 ・連撃化 ・「連鎖のタネ」生成 【とくもりスキル】 ・とくもりクリティカルの倍率アップ |
剣アミ
|
| S |
【スキル】 ・ネクストぷよ変換 ・数値アップ |
リリン
|
| S |
【スキル】 ・与ダメアップ 【とくもりスキル】 ・味方全体の体力アップ |
くろキキ
|
| S |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・被ダメアップ ・状態異常「怒り」 |
蒸気ゴゴット
|
| 注意事項 | |
|---|---|
| 770体目の行動パターンを元に掲載しています。体数によって行動が異なる場合がありますのでご注意ください。 | |
| 出現する敵 |
|
| 先制攻撃 | 味方全体を「怯え」状態に(4ターン) |
| 1ターン | ネクストぷよをあおぷよに変換(1ターン) |
| 2ターン | 全体攻撃+攻撃力ダウン(50%/99ターン) |
| 3ターン | あおぷよを全てハートBOXに変換 |
| 4ターン | 全体攻撃 |
| 状態異常解除持ちの緑属性キャラの例 | |||||||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ボスの開幕の行動で「怯え」状態を付与され、その後の攻撃で味方全体の攻撃力を減少させられてしまいます。
どちらも受けた状態では非常にダメージを出しにくくなってしまうので、それらの状態を解除できるキャラを編成しましょう。
スキルで出せる火力面を考えると緑属性で優先的に編成したい攻撃力減少解除キャラはコラボ限定フルパワーキャラのエキドナや木之本桜&李小狼などかなり限定的になってしまうので、状態異常解除を優先して編成するのがおすすめです。
| 役割 | 例 | |
|---|---|---|
| L |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・被ダメアップ ・連鎖のタネ生成 |
Mチャミドラ
|
| S |
【スキル】 ・与ダメアップ 【とくもりスキル】 ・味方全体の体力アップ |
みどっち
|
| S |
【スキル】 ・ネクストぷよ変換 ・数値アップ |
ラビットのマーベット
|
| S |
【スキル】 ・盾破壊 【とくもりスキル】 ・なぞり消し増加 |
リレシル
|
| S |
【スキル】 ・エンハンス 【とくもりスキル】 ・味方全体の攻撃力アップ |
りリデル
|
| サポ |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・連撃化 ・状態異常解除 |
花野リデル
|

本ステージはハートBOXドロップなしのステージとはなっていますが、開幕の割合ダメージからの回復が必要なこと、ボスの行動でネクストぷよをハートBOXに変換してもらえることを考えると、ハートBOXを消すごとにスキルカウントできるリーダーも有効です。
3ターン目までに回復できていれば4ターン目の攻撃もそこまで痛くないので、手持ちキャラによってはむしろ青属性にこだわらずハートBOXでのスキルカウントができるリーダーで挟んだデッキを選ぶのもありでしょう。

開幕の割合ダメージによるダメージから3ターン目までに体力をある程度回復できないと、味方の攻撃力を大きく減少させられてしまいます。
上述の通りボスの行動によってネクストぷよをハートBOXに変換してもらえるので、うまく活用して3ターン目までに回復しておきましょう。
または異邦の使者コモネのようにクロスアビリティやとくもりスキルなどで割合回復ができるキャラを編成するのもおすすめです。
| 役割 | 例 | |
|---|---|---|
| L |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・連撃化 ・「連鎖のタネ」生成 ・攻撃力減少 |
がおがおビャッコ
|
| S |
【スキル】 ・条件付きエンハンス ・状態異常「怯え」付与 |
水平線クルーク
|
| S |
【スキル】 ・与ダメアップ ・スキル砲 ・回復 【とくもりスキル】 ・味方全体の体力アップ |
あおインキュ
|
| S |
【スキル】 ・ネクストぷよ変換 ・数値アップ |
恋するマール
|
| S |
【スキル】 ・エンハンス 【クロスアビリティ】 ・割合回復 |
異邦の使者コモネ
|
| サポ |
【リーダースキル】 ・スキル加速 ・チャンスぷよ生成 【スキル】 ・指定属性被ダメージアップ ・状態異常「やどり木」 ・ネクストプラスぷよ変換 【クロスアビリティ】 ・ダメージアップ ・攻撃力減少 【とくもりスキル】 ・味方全体の回復力アップ ・とくもりクリティカルの発生率アップ |
異邦の大魔法使いローザッテ
|
| 注意事項 | |
|---|---|
| 990体目の行動パターンを元に掲載しています。体数によって行動が異なる場合がありますのでご注意ください。 | |
| 出現する敵 |
|
| 先制攻撃 | なし |
| 1ターン | 全体に追加攻撃(3ターン) |
| 2ターン | 休み(追撃あり) |
| 3ターン | 先頭から1・2体目を「麻痺」状態に(2ターン) |
| 4ターン | 休み |
| 5ターン | 強烈な全体攻撃 |
| 6ターン | 休み |
| 7ターン | 全体に追加攻撃(3ターン) |

ボスのカウンターは1560体目でも125,550ダメージ(主属性と副属性でそれぞれに判定があることには注意)とそこまで大きくなく、リーダースキルや特効で体力をしっかり盛れているなら気にせずにそのままスキル溜めに入っても問題ありません。
それよりもターンが進むと敵の火力が上がってしまい攻略しづらくなっていってしまうので、早くスキルを溜めきってしまうことを意識しましょう。もし体力に不安がある場合は最初の1ターンだけ攻撃が発生しないようにやり過ごすのも手です。
| 役割 | 例 | |
|---|---|---|
| L |
【リーダースキル】 ・スキル加速 【スキル】 ・条件付きエンハンス |
まばヤナ
|
| S |
【スキル】 ・なぞり消し増加 ・チャンスぷよ生成 【とくもりスキル】 ・割合回復 |
プルコ
|
| S |
【スキル】 ・ネクストぷよ変換 ・数値アップ |
ゴルゴーン
|
| S |
【スキル】 ・連撃化 ・状態異常のターン延長 |
まっしろフェーリ
|
| S |
【スキル】 ・エンハンス |
スカヴィオ
|
| S |
【リーダースキル】 ・スキル加速 ・状態異常の付与ターン延長 【スキル】 ・与ダメアップ ・状態異常解除 【とくもりスキル】 ・味方全体の攻撃力&回復力アップ |
導きラフィーナ
|


| サポーターにいると強力なキャラの例 | |||||||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ボスが「やどり木」状態だとボスの被ダメージが増えるというステージ効果が登場します。「やどり木状態でないとダメージが減る」効果ではないのであくまでオプションですが、「やどり木」を付与できるキャラを持っている/サポーターに借りられるなら優先的に編成しましょう。
上記の表に挙げた3キャラはサポーターとして強力な性能を持っているかつスキル/クロスアビリティなどの効果によってもデッキ全体の火力に貢献できるので、サポーターにいるならば借りて挑戦してみるのもおすすめです。

敵の行動で味方に不利なフィールド「アンラッキーオーラ」を99ターン展開されてしまいます。
「アンラッキーオーラ」展開中は敵の被ダメージが50%軽減してしまうだけでなく、なぞり消し数の上限も5個までになってしまいます。
火力の面でもおじゃまぷよ処理の面でも不利になってしまうので、スキルもしくはリーダースキルでフィールド効果をぬりかえられるキャラはできれば編成しておきたいところです。

| 役割 | 例 | |
|---|---|---|
| L |
【リーダースキル】 ・スキル加速 ・状態異常効果延長 【スキル】 ・連撃化 ・状態異常「怯え」付与 |
ミラクルサタン
|
| S |
【スキル】 ・盾破壊 【とくもりスキル】 ・なぞり消し増加 |
アージス
|
| S |
【スキル】 ・条件付きエンハンス |
ゆうやみのディーナ
|
| S |
【スキル】 ・ネクストぷよ変換 ・数値アップ |
博愛イレーヌ
|
| S |
【スキル】 ・なぞり消し増加 ・チャンスぷよ生成 |
はなチキ
|
| S |
【リーダースキル】 ・なぞり消し増加 ・フィールド展開 【スキル】 ・与ダメアップ ・状態異常解除 【クロスアビリティ】 ・割合回復 【とくもりスキル】 ・チャンスぷよ生成 |
星冴クルーク
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よいやみのハロウィンラッシュの攻略とおすすめデッキ編成
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