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ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、ギルドイベント「ドッペルゲンガーアルルラッシュ」のおすすめデッキ編成など攻略情報を紹介しています。注意点や敵の情報も掲載しています。
【開催期間】 |
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2022年8月3日(水)15:00 〜 2022年8月7日(日) 23:59 |
ドッペルゲンガーアルルラッシュはギルドメンバーと一緒に、最大1600体出現するボスを討伐する協力イベントです。
できるだけ多くのボスを討伐する楽しさを、メンバーと共有して楽しみましょう!
今回のドッペルゲンガーアルルラッシュでは、星7が解放されるドッペルゲンガーアルルに加え、ぷよフェス確定チケット、さらにフルパワー/クロスアビリティそれぞれの10%チケットが入手できます!
ギルドイベント全体の簡易攻略 | |
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ギルドイベントとは?|1600体目までの攻略法まとめ ギルドイベントの攻略を、末尾1〜9番ボスは体数ごと、末尾0番ボスは使用するデッキの種類に分けてご紹介しています! |
末尾番号 | シリーズ名 | 行動パターン |
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1 | ミクロン | 最下段をプリズムボール生成 |
2 | おとぎ話 | 不利属性の色ぷよを複数個ハートBOX生成 ハートBOXをおじゃまぷよに変換 |
3 | 夢の配達人 | ネクストぷよを自色に変換 なぞり消し減少 |
4 | おしゃべり帽子シリーズ | 味方複数体を攻撃+「封印」 ・味方全体のスキル発動数を【6】プラス |
5 | 精霊使い |
【こうげきタイプ以外】に攻撃+スキル封印 ・全体攻撃 ・ネクストぷよ変換 ・全属性攻撃を反射 |
6 | ブリキの音楽隊 | 味方の攻撃力ダウン |
7 | きぐるみ騎士団 | 全体攻撃 |
8 | おどるドールシリーズ | 開幕チャンスぷよ生成 |
9 | 星の魔導師 | 色ぷよ複数個をかたぷよに変換 |
末尾5番ボスは、【こうげきタイプ以外】を攻撃しつつスキル封印状態にしてきます。
プリズムボール攻撃などが有効な〜999体目まではあまり意識しなくてもOKですが、1000体目を超えて敵の体力が一気に上がってきたら、こうげきタイプのみで構成したスキル砲デッキや通常攻撃デッキを組むようにしておきましょう。
主なこうげきタイプのスキル砲キャラ | ||
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星レガ | ひやッチ | アルカバ |
ラフィソル | 釘崎野薔薇 |
末尾5番ボスデッキ例 |
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役割 | 例 | |
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L | ・スキル加速リーダースキル 多色加速リーダースキル、2色加速リーダースキル、チャンスぷよ生成、ネクストぷよ変換、プラスぷよ生成など |
雪夜ルリシア |
S | ・スキル砲 | ラフィソル |
S | ・エンハンス | 赤アミ |
S | ・敵の被ダメージアップ | セオ |
S | ・別枠エンハンス | 演舞タイヨ |
サポ | ・スキル加速リーダースキル 多色加速リーダースキル、2色加速リーダースキル、チャンスぷよ生成、ネクストぷよ変換、プラスぷよ生成など 状態異常付与 |
蒸気レム |
1500体目以降は、全てのボスが全属性耐性持ちとなります。
スキル砲を使って挑む場合、火力不足になりがちなので注意しましょう。
1200体目以降の末尾0番台ボスは、基本的に【毒耐性】【状態異常・ターンプラスがマイナス1ターン】の耐性を所持しています。
特に状態異常やターンプラスで敵の妨害をする際には、スキルの継続ターン数には注意しておきましょう。
キャラ | 行動パターン |
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【先制】色ぷよ複数個をチャンスぷよに変換 ・色ぷよ複数個をハートBOXに変換 ・全体無属性攻撃 |
敵の無属性攻撃が非常に強力なため、ダメージカットができるリーダーを編成できると攻略が楽になります。
チャンスぷよとハートBOXも生成されるので、ダメージカットリーダーの用意が難しい場合は回復倍率が高いリーダーを編成してたいりょくを高い状態に保つのも良いでしょう。
キャラ | 行動パターン |
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※3ターンごとにフィールド効果「雨」 ・全体攻撃+「怯え」付与 ・青属性の攻撃力ダウン ・全体タフネス貫通攻撃 ・単体タフネス貫通攻撃 |
通常攻撃デッキ |
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敵のシグは味方を「怯え」にしつつ、強烈な攻撃で味方の体力を削ってきます。
「怯え」を解除することで大幅な被ダメージカットにつながりダメージカットができるため、状態異常回復ができるキャラを連れていくと攻略が楽になるでしょう。
状態異常回復を持った主な緑属性のキャラ | |
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神ミーシャ | めくアリ |
キャラ | 行動パターン |
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※攻撃・回復逆転ステージ 先制:複数個のおじゃまぷよ生成 ・強烈な全体攻撃 |
スキル砲デッキ |
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敵の強烈な全体攻撃が非常に強力で、特に1430体目では異邦の魔人アインなどの攻撃ダウンデバフリーダースキルを駆使しても耐えきるのが難しいほどになってきます。
いたわりのグレタなどのタフネスリーダーを駆使して敵の攻撃に耐え、その後は遅延などを使ってスキルループして削っていくのが良いでしょう。
キャラ | 行動パターン |
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【先制】主属性が紫属性以外の相手に黄属性攻撃+スキル封印(5ターン) ・全体に無属性攻撃+「まやかし」付与 ・体力50%以下の味方に攻撃+スキル発動数プラス |
通常攻撃デッキ |
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敵の先制攻撃で、紫属性以外の味方はスキル封印され身動きが取れなくなります。
1ターン目の敵の攻撃も無属性攻撃で即死級のダメージではないため、主属性は紫で統一して挑みましょう。
敵の「まやかし」付与によって、味方の攻撃に付随した追加効果は無効化されてしまいます。
主にリーダー起用する機会の多いシンジ&初号機を使用する場合などは、敵に状態異常などを付与して「まやかし」をやり過ごしてからスキルを発動させましょう。
キャラ | 行動パターン |
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リャタフー | ・ランダムで3連続攻撃 ・なぞり消し減少 ・ランダムに3連続攻撃 ・味方の被ダメージをアップ ・ランダムに2連続攻撃 |
通常攻撃デッキ |
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スキル砲デッキ |
リャタフーの序盤の攻撃はそこまで痛くないものの、味方全体の被ダメージをアップさせられた後の攻撃は連続で受けてしまうとほぼ致命傷になってしまいます。
バリアスキルで耐久できるくろいシェゾやリーダースキルで被ダメージ軽減ができる異邦の魔人カーン、蒸気都市のルルーなどをサポーターに借りたり、敵の攻撃力を半減させる「怯え」スキルなどを使うと攻略が楽になるでしょう。
おすすめサポーター | ||
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くろいシェゾ | 異邦カーン | 蒸気ルルー |
キャラ | 行動パターン |
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【先制】おじゃまぷよ/かたぷよ生成 ・ネクスト隠し&ネクスト変換無効化 ・全体攻撃+「まやかし」付与 |
通常攻撃デッキ |
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敵のクロードは先制攻撃でフィールドにおじゃまぷよ/かたぷよを生成してきます。
その後のネクスト隠し/ネクスト変換無効攻撃も相まって消しにくくなってしまうので、できるだけフィールド内で連鎖できるように意識して処理していきましょう。
敵の「まやかし」を受けてしまうと攻撃が空振りしたり、攻撃の追加効果が発動しなくなります。
状態異常回復ができるキャラで「まやかし」を解除して大ダメージを与えましょう。
状態異常回復を持った主な緑属性のキャラ | |
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神ミーシャ | めくアリ |
キャラ | 行動パターン |
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【先制】全体攻撃+「怒り」付与 ・色ぷよ複数個をプリズムボールに変換 ・ランダムな3体に攻撃 ・プリズムボールをかたぷよに変換 ・なぞり消し2個減少 |
通常攻撃デッキ |
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敵が生成してくるプリズムボールは、その後かたぷよに変換されてしまいます。なぞり消しも減少させられてしまうと処理が難しくなってしまうので、プリズムボール自体をなぞり消してしまうなど早めに処理しておきましょう。
キャラ | 行動パターン |
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かわったドラコ |
※攻撃・回復逆転ステージ 先制:全体攻撃 ・ネクストぷよを2ターンみどりぷよに変換 ・フィールドリセット+むらさきぷよを優先でおじゃまぷよ/かたぷよ変換 ・強烈な【紫属性】全体攻撃 ・強烈な全体【緑属性】攻撃 ・フィールドリセット+むらさきぷよを優先でおじゃまぷよ/かたぷよ変換 |
※調査中 |
敵のかわったドラコは、紫属性の強烈な全体攻撃を放ってきます。火力は1480体目で【60万】と非常に高く、全員にコンビネーションを載せていないと倒されてしまうでしょう。
特に多色デッキで挑むと黄属性の味方はほぼ確実に倒されてしまうので、基本的には赤属性単色デッキで挑むのが良いでしょう。
キャラ | 行動パターン |
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【先制】フィールドの一部をハートBOXに変換 ・全体無属性攻撃 ・全体無属性攻撃 ・フィールドの一部をハートBOXに変換 |
通常攻撃デッキ |
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敵の無属性攻撃による火力が強力で、全体攻撃の後にくる単体攻撃をまともに受けるとそのままやられてしまいます。
敵がフィールドに生成してくるハートBOXをうまく使って立ち回ることで、たいりょくを高く保ちながらクエストを進めるのが良いでしょう。
上記のデッキで記載のリーダー以外にも、まばゆいヤナなどハートBOXを使ってスキル加速ができるリーダーもおすすめです。
まばヤナ |
キャラ | 行動パターン |
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※スキル発動数が増加 ※先制:99ターン味方全体を「毒」状態にする 99ターン「アンラッキーオーラ」 ・全体無属性攻撃 ・味方全体の攻撃力をダウン ・全体無属性攻撃 |
通常攻撃デッキ |
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敵の先制攻撃で、味方を99ターン「毒」状態にされてしまいます。じわじわと体力を削られつつ無属性攻撃を受けるとジリ貧で負けてしまうパターンもあるため、毒耐性をつけやすい紫属性で挑むと攻略が安定します。
敵の先制攻撃でフィールドを「アンラッキーオーラ」にされてしまいます。フィールド効果の塗り替えができるリーダースキルやスキルを持ったキャラを連れていくと攻略が楽になるため、できれば連れていきたいところです。
キャラ | 行動パターン |
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先制:味方全体を攻撃+「怒り」付与 ・単体にタフネス貫通攻撃 ・単体にタフネス貫通攻撃 |
通常攻撃デッキ |
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敵の先制攻撃によって、味方全体を「怒り」状態にされてしまいます。
大神官シリーズを使って状態異常を解除したり、「凍結」などの状態異常で「怒り」が解除されるまでやり過ごしてから攻撃するのも良いでしょう。
複数名のメンバーが一緒に挑戦できるなら、「怒り」を無視してゴリ押しする戦法をとってしまってもOKです。
その場合は「怒り」によって攻撃が当たらなくなってしまうことも考慮し、最大限火力が出る編成にしましょう。
キャラ | 行動パターン |
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・味方3体に無属性攻撃 ・味方全体の攻撃力ダウン ・なぞり消しダウン ・味方3体に無属性攻撃 |
敵の攻撃力ダウンが効いている間は攻撃が通らずダメージを与えにくいです。
敵を遅延したり「封印」「凍結」などの状態異常で行動を制限し、攻撃ダウンが解けてから攻撃するのがベストです。
敵の行動を封じるのにおすすめな黄属性キャラ | |
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エミリア&パック | めくアリ |
キャラ | 行動パターン |
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※攻撃・回復逆転ステージ ・ネクストぷよをおじゃまぷよに変換 ・全体無属性攻撃 ・全体無属性攻撃 ・全体無属性攻撃 ・全体無属性攻撃 ・フィールドをリセット+あかぷよ優先でかたぷよに変換 |
スキル砲デッキ |
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敵が連続で放ってくる全体無属性攻撃の火力が非常に高く、毎ターン回復できないと簡単に全滅してしまいます。
大神官シリーズなど味方を回復できるスキルを入れたり、フィールドをできる限り入れ替えてハートBOXが降ってきやすい状況を作りましょう。
キャラ | 行動パターン |
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※3ターンごとにフィールド効果「風」 ・味方単体を攻撃し、「混乱」「封印」にする ・ハートBOX生成 ・全体攻撃 ・全体攻撃 |
通常攻撃デッキ |
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スキル砲デッキ |
敵のパノッティはハートBOXを生成してくれるので、蒸気都市のカーバンクルなどハートBOXを消すことでスキル加速できるリーダーを連れて行けると、スキル溜めが楽になります。
ハートBOXでスキル加速できる主な赤属性のキャラ | ||
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蒸気カーくん | 天下エド | ラブラフィ |
キャラ | 行動パターン |
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※3ターンごとにフィールド効果「おじゃまの雨」 ・味方全体を「怯え」「脱力」にする ・味方単体を2ターン「封印」 ・味方の状態異常のターン数を+2する |
通常攻撃デッキ |
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敵のルリシアは、味方を「怯え」「脱力」にしつつ、効果が切れるターンに状態異常効果を延長してきます。
「怯え」「脱力」によって敵に与えるダメージが50%ダウン、攻撃も当たりにくくなるため、状態異常回復を持ったキャラを連れていくと攻略が楽になるでしょう。
状態異常回復を持った主な緑属性のキャラ | |
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神ミーシャ | めくアリ |
敵のルリシアは味方単体を2ターンの間「封印」状態にし、さらに状態異常延長によって半永続的に行動できなくしてきます。
状態異常回復キャラが「封印」にされてしまうと状況がかなり厳しくなってしまうので、基本的には状態異常回復役は1体に絞りたいものの、自分以外に挑戦できるメンバーがいない時などは状態異常回復役を2体積むのも手です。
キャラ | 行動パターン |
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※3ターンごとにフィールド効果「雷」 【先制】味方全体を「麻痺」 ・味方全体の攻撃力ダウン ・味方単体に無属性攻撃 ・味方2体に無属性攻撃 ・味方2体に無属性攻撃 ・味方全体を「麻痺」状態(2ターン) ・味方全体の攻撃力ダウン |
通常攻撃デッキ |
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敵が味方全体を麻痺→無属性攻撃してきますが、無属性攻撃の火力自体は低めで、麻痺を受けていても致命的なダメージにはなりません。
また、「麻痺」と攻撃ダウンが解けるターンには敵が行動せず猶予が生まれるので、まずは回復を意識しながら攻撃ダウンが解けるまでにスキルを溜められれば問題なく攻略できるでしょう。
キャラ | 行動パターン |
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※攻撃・回復逆転ステージ 【先制】味方全体の攻撃力と回復力をダウン ・あかぷよをおじゃまぷよ生成 ・みどりぷよをおじゃまぷよ生成 ・おじゃまぷよ生成 ・フィールドリセット ・強烈な全体タフネス貫通攻撃 |
スキル砲デッキ |
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敵のあくまは、即死まで直接的な攻撃をしてきません。ひたすらおじゃまぷよ生成を繰り返し、フィールドリセット後に強烈な全体タフネス貫通攻撃で一気に全滅させてくるという行動パターンとなっています。
そのため、一度スキルを溜めてしまえば、後は妨害スキルを使ってずっと味方のターンにしてしまう攻略法が有効です。
おふとんハンタースフィンクスは遅延リーダースキルと高火力なスキル砲を併せ持っているので、リーダーに起用してあげると良いでしょう。
キャラ | 行動パターン |
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【先制】味方全体の攻撃力ダウン ・フィールド上の指定の列をプリズムボールに変換 ・全体攻撃 ・強烈全体攻撃 ・自身の攻撃力を2倍にする ・フィールド上の指定の列をプリズムボールに変換 |
通常攻撃デッキ |
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スキル砲デッキ |
敵の行動によって、フィールド真ん中の2列がプリズムボールに変換されてスキル溜めがしにくくなってしまいます。
わだつみのレベッカなどのスキル砲であれば火力アップのチャンスにつなげることもできるので、通常攻撃デッキかスキル砲デッキかによって対処を変えていくと良いでしょう。
敵のベルナールは強烈な全体攻撃2連続で味方のたいりょくを一気に削ってきます。
回復が追いつかないと倒されてしまうため、どうしても回復が追いつかない場合は大神官ミノアなどの回復役を入れると攻略が安定するでしょう。
敵の強烈な全体攻撃を乗り切ったタイミングで攻撃ダウンが切れます。
攻撃ダウン中はほぼ全く攻撃が通らないので、基本的には攻撃ダウンが切れてから攻撃すると良いでしょう。
キャラ | 行動パターン |
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先制:味方全体を「怯え」 ・味方全体の被ダメージアップ ・複数体の味方に攻撃 |
通常攻撃デッキ |
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敵のジャァーンは、味方を「怯え」にし、味方の攻撃力ダウンと自身の被ダメージ軽減をしてきます。
状態異常回復のスキルを持ったキャラを連れていくことで、攻略が安定するでしょう。
状態異常回復を持った主な緑属性のキャラ | |
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神ミーシャ | めくアリ |
キャラ | 行動パターン |
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ドッペルアルル |
※スキル発動数が増加 【先制】「アンラッキーオーラ」 ・おじゃまぷよ/かたぷよ生成 ・青属性の攻撃力をダウン ・休み ・プリズムボール生成 ・味方全体に攻撃+5ターン【封印】 ・おじゃまぷよ×100万の全体ダメージ ・全体に無属性攻撃+「まやかし」付与 ・プリズムボールをおじゃまぷよに変換 ・おじゃまぷよ×100万の全体ダメージ ・強烈な全体無属性攻撃 |
通常攻撃デッキ |
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敵の行動によって、青属性キャラは攻撃力を99ターンの間攻撃力ダウンさせられてしまいます。
攻撃力ダウンの状態ではほぼ攻撃が入らないため、他属性デッキで挑む方がむしろ火力を出しやすいでしょう。
また、副属性が青属性のキャラも攻撃ダウンの対象となることには注意が必要です。
敵の先制攻撃でフィールドを「アンラッキーオーラ」にされてしまいます。フィールド効果の塗り替えができるリーダースキルやスキルを持ったキャラを連れていくと攻略が楽になるため、できれば連れていきたいところです。
特攻スキルレベル | 全ステータスアップ効果 |
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特攻Lv.1 | 3%アップ |
特攻Lv.2 | 5%アップ |
特攻Lv.3 | 10%アップ |
特攻Lv.4 | 15%アップ |
ドッペルゲンガーアルルラッシュの攻略とおすすめデッキ編成
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やっぱ凍結は無双ですわ