【ぷよクエ】ルルー ver.ミサトの評価とスキル・ステータス

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、ルルー ver.ミサトの評価と使い道について掲載しています。ルルー ver.ミサトのステータスやスキル、コンビネーションなどのデータも充実しているので、使い方に迷っている方はぜひ参考にしてください。

ルルー ver.ミサトの総合評価

ルルー ver.ミサト(星7)
総合評価 【星6】 7.5 /10.0
【星7】 9.0/10.0
▲最強キャラランキングはこちら
簡易評価 【強い点/長所】
・高倍率な隣接エンハンススキル
・なぞり消し増加+スキル発動数減の使いやすいスキル
【弱い点/短所】
・スキル砲では火力が出しにくい

ルルー ver.ミサトのここが強い!

高倍率な隣接エンハンススキル

ルルー ver.ミサトは自身と、自身に隣接する味方の攻撃力をアップさせるエンハンススキルを持っています。

聖獣拳士シリーズなど自分を連撃化させる単体連撃化スキルを持ったキャラと相性が良く、一緒に使うことで味方全体にエンハンスをかけるスキルを大幅に上回る倍率を出すこともできます。

スキルに属性の縛りはないため、単色デッキでも多色デッキでも活躍できるのも大きな強みです。

相性が良い代表的なキャラ
聖獣拳士シリーズの画像聖獣拳士 追憶の天騎士ユーリ(星7)の画像追憶ユーリ マジカルねこガールズの画像マジカルねこガールズ

なぞり消し増加+スキル発動数減のリーダースキル

ルルー ver.ミサトのリーダースキルは、なぞり消し数を最大3つも増やしつつ、初回のスキル発動数を減らすものです。

なぞり消し数が増加することで連鎖がつながりやすくなったり、たくさんのぷよを巻き込んで消せるようになります。

スキル発動が速くなるのはもちろん、敵がおじゃまぷよを生成してくるテクニカルクエストなどでも使いやすいのが魅力です。

初心者向けおすすめデッキ
ルルー ver.ミサト(星7)の画像 セイリュウ(星7)の画像 ウト(星7)の画像 クロード(星7)の画像 グレイス(星7)の画像

ルルー ver.ミサトのここはイマイチ・・・

スキル砲では火力を出しにくい

ルルー ver.ミサトのスキルは攻撃力アップ効果をかけられる味方の数が限られるため、特に敵が3体以上出現することも多いテクニカルクエストなどでは、味方全体で攻撃をすることが多いスキル砲とは相性が悪いことが多いです。

例外としてマジカルねこガールズなど単体火力を高めることで強化されるスキルとは相性が良いため、エンハンススキルの中では使う場所を選ぶことが弱みと言えそうです。

ルルー ver.ミサトのスキル

リーダースキル

取り舵いっぱい!【星6】
青属性カードとたいりょくタイプの攻撃力を3倍、体力を2.5倍にし、一度に消せるぷよ数を3個増やす。さらにクエスト出発時青属性カードとたいりょくタイプの初回スキル発動ぷよ数を3減らす。
取り舵いっぱい! Lv.2【星7】
青属性カードとたいりょくタイプの攻撃力を3.5倍、体力を3倍にし、一度に消せるぷよ数を3個増やす。さらにクエスト出発時青属性カードとたいりょくタイプの初回スキル発動ぷよ数を3減らす。

スキル

さあ、行きなさい!【星6】
1ターンの間、このカードとこのカードに隣接するカードの攻撃力を7倍にする
発動条件:あおぷよを40個消す
さあ、行きなさい! Lv.2【星7】
1ターンの間、このカードとこのカードに隣接するカードの攻撃力を8倍にする
発動条件:あおぷよを35個消す

ルルー ver.ミサトの使い道

ギルドイベントでも、テクニカルクエストでも

ルルー ver.ミサトのスキルは使いやすいエンハンススキルのため、高火力が求められるギルドイベントはもちろん、テクニカルクエストでもリーダーとしてもスタメンとしても活躍できます。

特にルルー ver.ミサトはエヴァンゲリオンコラボガチャで10連ガチャを2回引くことで手に入れられるというハードルの低さに対しては非常に強力な性能を持っています。

入手できたなら、メインストーリーのような簡単なクエストからテクニカルクエストのような高難易度クエストまで、幅広く活躍してくれるでしょう。

上級者向けギルドイベントおすすめデッキ
蒸気都市のりんご(星7)の画像 ルルー ver.ミサト(星7)の画像 マジカル・シャルル(星7)の画像 大神官ミーシャ(星7)の画像 蒸気都市のアリィ(星7)の画像 蒸気都市のりんご(星7)の画像

ルルー ver.ミサトの基本情報とステータス

基本情報

コンビネーション 星6 星7
初代メンバー
ガールズ
初代メンバー
ガールズ
主属性/副属性
あおのアイコンあお
タイプ たいりょく・単体のアイコンたいりょく・単体
シリーズ エヴァンゲリオンコラボ
入手方法 エヴァンゲリオンコラボガチャ

ステータス

星6 星7
コスト 40 52
たいりょく 5110 8687
こうげき 2005 2700
かいふく 220 297

※ステータスはLv.MAX時の最大値です。

ルルー ver.ミサトのカード紹介文とセリフ

星6のカード紹介文とセリフ

星6 カード紹介文
セクシーな格闘女王様。たいていのことはコブシで解決できるほどのパワーの持ち主。そこに今日はなんだか、知性も加わって見えるような…?
星6 セリフ1
私の強さと美しさを、より引き立たせる… こういう恰好も悪くないわね
星6 セリフ2
今日はトクベツに…一撃多めにサービス、サービス、してあげますわ♪
星6 セリフ3
私までヘンテコな姿にならずにすんで安心したわ …け、決してサタン様の頃ではないわよ!

星7のカード紹介文とセリフ

星7カード紹介文
セクシーな格闘女王様。とても強いコブシと、精神力を持っている。だけど慕っているサタンのこととなると、突端に冷静ではいられなくなるみたい…?
星7 セリフ1
さあ、決戦よ! 私についてきなさい! オーッホッホッホッホ!
星7 セリフ2
ああっ、サタン様! エヴァアルルなんかに負けてはいけませんわ〜!
星7 セリフ3
エヴァとか使徒だとかは知らないけど…私がどちらを応援しようと勝手でしょう!

ぷよクエ関連リンク

最強キャラランキング最強キャラランキング 無課金向けランキングバナー無課金向け最強ランキング
リセマラランキングリセマラランキング イベキャラランキング2x1バナー.pngイベキャラランキング
レア度別
星7星7キャラ 星6のアイコン星6キャラ 星5のアイコン星5キャラ
いろ別
赤属性あか 青属性あお 緑属性みどり 黄属性きいろ 紫属性むらさき
タイプ別
攻撃タイプこうげき かいふくタイプかいふく 体力タイプたいりょく バランスタイプバランス
その他
コンビネーション一覧 シリーズ別評価一覧

コメント

20 名無しさん

☆7の9.0点は納得の評価だが ☆6の7.5点はちょっと低く付けすぎてる気も コスト40だしさっさと☆7にしろって担当からのメッセージかもしんないけど

19 名無しさん

その1体にメインのダメージソース(xxターンこのキャラを攻撃○倍の4連撃にする、みたいなスキルのキャラ)を持ってくるのが一般的な使い方。 もちろん両サイドに置いても良いが、別のエンハや状態異常入れた方がおおむね効率は良い。

    攻略メニュー

    権利表記