【S22最終78位】レイショウ様のパーティ【剣盾シングル】

Game8のポケモン対戦攻略サイトが開設!
▶︎ポケモン攻略部ってな〜に?
注目記事
▶︎シングルS22最上位パーティまとめ
▶︎シングルシリーズ10並び解説

パーティの並び

※当構築記事は、レイショウ Twitterへのリンク様に許諾を得て掲載させて頂いております。

ザシアン

ザシアンの画像 ふとうのけん
いじっぱり
くちたけん
きょじゅうざん
じゃれつく
こおりのキバ
インファイト
実数値(努力値) 199(252)-220(76)-153(140)-*-136(4)-173(36)
役割 霊獣ランドロスの受け出しを許さない「氷の牙」とヒードランへの打点として「インファイト」を採用している。防御に厚くすることでガラルヒヒダルマの「フレアドライブ」を耐えたり、対面でマンムーに対して打ち勝つことが可能。

エンテイ

エンテイの画像 せいしんりょく
わんぱく
ゴツゴツメット
せいなるほのお
じだんだ
しんそく
ほえる
実数値(努力値) 222(252)-136(4)-150(252)-*-95-120
役割 相手のザシアンを「ゴツゴツメット」で削ることが可能。「吠える」によってゼルネアスの「ジオコントロール」や、「バトンタッチ」の対策も行える。

霊獣ボルトロス

霊獣ボルトロスの画像 ちくでん
ひかえめ
オボンのみ
ボルトチェンジ
くさむすび
サイコキネシス
ちょうはつ
実数値(努力値) 184(236)-*-108(140)-200(132)-100-121
役割 サンダーの「ボルトチェンジ」の一貫を切りながら「悪巧み」による崩しを行える。耐久を大きく伸ばすことでサンダー以外のポケモンに対してもある程度打ち合うことが可能。

カプ・レヒレ

カプ・レヒレの画像 ミストメイカー
ひかえめ
とつげきチョッキ
なみのり
ムーンフォース
シャドーボール
しぜんのいかり
実数値(努力値) 175(236)-*-135-161(252)-150-108(20)
役割 「突撃チョッキ」を持たせることでカイオーガや黒馬バドレックスと打ち合う動きが可能となる。考慮外の特殊技への行動保障を利用して相手の特殊アタッカーを無理やり削り、裏のポケモンの圏内に入れる動きが可能。

一撃ウーラオス

一撃ウーラオスの画像 ふかしのこぶし
いじっぱり
くろいメガネ
あんこくきょうだ
インファイト
ふいうち
ビルドアップ
実数値(努力値) 175-200(252)-121(4)-*-80-149(252)
役割 技の打ち分けを可能にしつつサンダーやヌオーの対しての確定数が変わる「黒いメガネ」での採用。「ビルドアップ」を採用することで霊獣ランドロスやバルジーナ対面で強く働き、日食ネクロズマに対しても有利に立ち回ることが可能。

ミミッキュ

ミミッキュの画像 ばけのかわ
いじっぱり
いのちのたま
じゃれつく
かげうち
ウッドハンマー
つるぎのまい
実数値(努力値) 131(4)-156(252)-100-*-125-148(252)
役割 「ウッドハンマー」を採用することでカイオーガ軸に対して強く出ることが可能。ゼルネアスに対して「じゃれつく」+「かげうち」で攻撃することが可能であるため少し削れている場合はストッパーとして機能する。

パーティのポイント

ポケモンのポイントザシアンを軸とした攻撃的な構築

ポケモンのポイント霊獣ボルトロスによる崩し

ポケモンのポイントカプ・レヒレによるゲームメイク

ザシアンを軸とした攻撃的な構築

レイショウ様の構築はエンテイや霊獣ボルトロスをクッションにしながらザシアンを軸として動かす構築です。

相手のザシアンはエンテイの「ゴツゴツメット」で削りながらザシアンの「巨獣斬」の圏内に押し込む立ち回りを行い、ザシアンが苦手なサンダーに対しては霊獣ボルトロスでの展開を狙います。

霊獣ボルトロスによる崩し

霊獣ボルトロスは特性「蓄電」によって電気技を無効化することができ、サンダーの「ボルトチェンジ」を無効化しながら崩しを行うことが可能です。

「悪巧み」+「サイコキネシス」によってムゲンダイナへの有効打を確保しながら戦うことができます。

カプ・レヒレによるゲームメイク

カプ・レヒレは「ミストフィールド」を展開してザシアンが苦手な状態異常をケアするだけでなく、「突撃チョッキ」を持たせることでザシアンが苦手なカイオーガや黒馬バドレックスを打ち合うことが可能です。

カイオーガに対しては「突撃チョッキ」を利用して複数回行動することが可能なことに加え、「シャドーボール」を採用することで黒馬バドレックスとの打ち合いも可能です。

相手の伝説枠に応じて基本選出をある程度固定

レイショウ様の構築では相手の伝説枠に応じて、ある程度選出するポケモンを決めておくことで、立ち回りを安定しやすいようにする工夫がなされています。

詳しい立ち回りや解説は、後述するレイショウ様の記事にまとまっているので、そちらをご覧ください。

ザシアン

ザシアンの画像 + エンテイの画像 @1

黒馬バドレックス

カプ・レヒレの画像 + ザシアンの画像 or 一撃ウーラオスの画像 or ミミッキュの画像

カイオーガ

カプ・レヒレの画像 + ミミッキュの画像 + ザシアンの画像 or 一撃ウーラオスの画像

ムゲンダイナ(受け構築)

霊獣ボルトロスの画像 + 一撃ウーラオスの画像 + ミミッキュの画像

ムゲンダイナ(攻撃型)

ザシアンの画像 @2

イベルタル(受け構築)

カプ・レヒレの画像 + 霊獣ボルトロスの画像 + 一撃ウーラオスの画像

イベルタル(攻撃型)

カプ・レヒレの画像 @2

ゼルネアス

カプ・レヒレの画像 + ミミッキュの画像 + エンテイの画像

日食ネクロズマ

一撃ウーラオスの画像 + 霊獣ボルトロスの画像 or エンテイの画像 or カプ・レヒレの画像

元記事

レイショウ様の記事では、より詳細なパーティの解説が書かれています。本記事と併せまして是非ご覧ください。

元記事を見に行くバナー

関連記事

トップページに戻るポケモン攻略部トップに戻る
カテゴリ一覧
型解説型解説 最上位パーティ最上位パーティ
並び解説並び解説 大会大会

ポケモン攻略部プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

記事を書いている攻略メンバー

    権利表記

    トップへ戻る