【S21最終88位】ほたてがい様のパーティ【剣盾シングル】

パーティの並び

ほたてがい様S21最終88位構築様のパーティ

※当構築記事は、ほたてがい Twitterへのリンク様に許諾を得て掲載させて頂いております。

サザンドラ

サザンドラの画像 ふゆう
おくびょう
こだわりスカーフ
りゅうせいぐん
あくのはどう
だいもんじ
とんぼがえり
実数値(努力値) 167-112-110-177(252)-111(4)-165(252)
役割 「こだわりスカーフ」を持たせることで相手の黒馬バドレックスに強く出られる。苦手なフェアリータイプを引き出してザシアンで崩す動きが強力。

ザシアン

ザシアンの画像 ふとうのけん
いじっぱり
くちたけん
きょじゅうざん
インファイト
ワイルドボルト
こおりのキバ
実数値(努力値) 191(188)-242(236)-136(4)-*-136(4)-178(76)
役割 「ワイルドボルト」+「氷の牙」によって範囲を広げた型。ザシアン受けとして採用されやすい霊獣ランドロスを無理なく倒すことができる。

ウオノラゴン

ウオノラゴンの画像 がんじょうあご
いじっぱり
こだわりハチマキ
エラがみ
げきりん
かみくだく
サイコファング
実数値(努力値) 165-156(252)-121(4)-*-100-127(252)
役割 「こだわりハチマキ」を持たせることで相手の受けを崩していく。「ボルトチェンジ」から繰り出す動きが強力。

化身ボルトロス

ボルトロスの画像 いたずらごころ
ずぶとい
ゴツゴツメット
ボルトチェンジ
くさむすび
でんじは
ちょうはつ
実数値(努力値) 185(244)-*-134(252)-145-100-133(12)
役割 「ゴツゴツメット」によるザシアンへの削りを行いながら、「ボルトチェンジ」による対面操作でザシアンやウオノラゴンを繰り出す動きを行う。

ヒートロトム

ヒートロトムの画像 ふゆう
ひかえめ
カゴのみ
ほうでん
オーバーヒート
わるだくみ
ねむる
実数値(努力値) 157(252)-*-128(4)-154(116)-137(76)-114(60)
役割 メタモンにコピーされたザシアンに強く撃ち合うことが可能。流行していたマンムーやガラルヒヒダルマに強く立ち回ることができる。

マンムー

マンムーの画像 どんかん
やんちゃ
きあいのタスキ
つららおとし
じしん
フリーズドライ
こおりのつぶて
実数値(努力値) 185-200(252)-101(4)-90-72-132(252)
役割 環境に刺さっており、ザシアンが苦手なサンダーやヌオーに対して強い。自身が地面タイプであるため「砂嵐」で「気合のタスキ」の効果が消えない。

パーティのポイント

ポケモンのポイントザシアンによる火力の押し付け

ポケモンのポイント化身ボルトロスとサザンドラによる対面操作

ポケモンのポイントマンムーによる環境メタ

ザシアンによる火力の押し付け

ほたてがい様の構築はザシアンの火力を相手に押し付ける構築です。攻撃方面に特化することで相手のサイクルに負荷をかけて崩していく動きを取ります。

化身ボルトロスとサザンドラによる対面操作

化身ボルトロスの「ボルトチェンジ」とサザンドラの「とんぼ返り」によってザシアンの有利対面を作る動きが強力です。

またザシアンだけでなくウオノラゴンに繋いでもゲームを大きく動かすことができます。

マンムーによる環境メタ

マンムーはザシアンが苦手なサンダーをはじめとした電気タイプや炎タイプに強く、「フリーズドライ」によってヌオーに強く出ることが可能です。

選出

ザシアン軸

ザシアンの画像 + マンムーの画像 + ボルトロスの画像

相手のザシアンをザシアンで削った後、ボルトロスの「ゴツゴツメット」で倒し切りマンムーで詰めます。

マンムーの「気合のタスキ」を維持するために相手の「ステルスロック」をボルトロスの「挑発」で妨害します。

黒馬バドレックス軸

サザンドラの画像 + ザシアンの画像 + ボルトロスの画像

サザンドラでバドレックスに圧力をかけながらザシアンで崩して行きます。サザンドラとボルトロスの対面操作技の択を合わせる必要がある。

ムゲンダイナ軸

ザシアンの画像 + サザンドラの画像 or マンムーの画像 or ボルトロスの画像

ボルトロスの「ボルトチェンジ」でザシアンの有利対面を作りながら火力を押し付けて、サザンドラやマンムーの一貫を作ります。

ムゲンダイナ軸(受け構築)

サザンドラの画像 + ウオノラゴンの画像 + ザシアンの画像 or マンムーの画像

サザンドラの圧力を利用しながら「とんぼ返り」で対面を操作してウオノラゴンやマンムーの有利対面を作ります。

カイオーガ軸

ザシアンの画像 + ウオノラゴンの画像 + マンムーの画像

ザシアンを初手に出し、特性の「ふとうのけん」とカイオーガの「雨降し」の発動順ですばやさ関係を把握して立ち回りを決めます。

相手の雨を利用してウオノラゴンの火力を押し付ける動きが強力です。

ゼルネアス、イベルタル軸

ゼルネアスとイベルタル両方にザシアンが強いため、ザシアンの体力を管理しながら立ち回り、最後にザシアンでのスイープを狙います。

相手にメタモンがいる場合はヒートロトムを、ヌオーを始めとしたザシアン受けがいる場合はウオノラゴンを選出します。

ザシアンの画像 + ボルトロスの画像 or マンムーの画像 or ヒートロトムの画像 or ウオノラゴンの画像

元記事

ほたてがい様の記事では、より詳細なパーティの解説が書かれています。本記事と併せまして是非ご覧ください。

元記事を見に行くバナー

関連記事

トップページに戻るポケモン攻略部トップに戻る
カテゴリ一覧
型解説型解説 最上位パーティ最上位パーティ
並び解説並び解説 大会大会

ポケモン攻略部プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


放置少女
DLなしで気軽にプレイできる美少女放置系RPGゲーム!ローディングも早い!

ウィクロスマルチバース
大人気トレーディングカードゲーム『WIXOSS(ウィクロス)』を題材にしたチームバトルRPG

転生賢者の異世界ライフ
大人気ノベルが原作のRPG!アニメに登場するキャラクターやモンスター達と一緒に、テイムや白熱のバトルを楽しもう!

クイーンズブレイドリミットブレイク
「クイーンズブレイド」シリーズに登場する美闘士たちがフルオートで強く、激しく闘う、ターン制RPG

ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る