【S21最終58位】成瀬狩也様のパーティ【剣盾シングル】

【Game8のポケモン対戦攻略サイトが開設!】
▶︎ポケモン攻略部ってな〜に?
【注目記事】
▶︎S21最上位パーティまとめ|シングル
▶︎シリーズ10並び解説

パーティの並び

※当構築記事は、成瀬狩也 Twitterへのリンク様に許諾を得て掲載させて頂いております。

ザシアン

ザシアンの画像 ふとうのけん
いじっぱり
くちたけん
きょじゅうざん
ワイルドボルト
こおりのキバ
ほのおのキバ
実数値(努力値) 199(252)-220(76)-136(4)-*-154(148)-172(28)
役割 「ワイルドボルト」と「炎の牙」に合わせて「氷の牙」を採用して範囲を広げた型。特防に厚く振ることでカイオーガの「潮吹き」をはじめとした様々な技を耐えることができる。

メタモン

メタモンの画像 かわりもの
性格不問
こだわりスカーフ
へんしん
実数値(努力値) 155(252)-68-68-61-68-74
役割 相手の伝説ポケモンをコピーして圧力をかけることが可能。特にザシアン軸に対してザシアン+「ザシアン受け」の選出を強要することができる。

ドヒドイデ

ドヒドイデの画像 さいせいりょく
ずぶとい
くろいヘドロ
ねっとう
どくどく
じこさいせい
トーチカ
実数値(努力値) 157(252)-*-224(252)-73-163(4)-55
役割 詰ませ性能が優秀な「自己再生」+「どくどく」を採用した型。ザシアンで対処が戸惑う炎タイプの処理が非常に容易。

ウオノラゴン

ウオノラゴンの画像 がんじょうあご
ようき
とつげきチョッキ
エラがみ
げきりん
かみくだく
けたぐり
実数値(努力値) 165-137(212)-120-*-106(44)-139(252)
役割 「突撃チョッキ」を持たせることでバドレックスの+1「アストラルビット」を耐えることが可能。カイオーガの水技に対しての後出し回数も確保することができる。

マンムー

マンムーの画像 どんかん
やんちゃ
きあいのタスキ
つららおとし
じしん
こおりのつぶて
フリーズドライ
実数値(努力値) 185-200(252)-101(4)-90-72-132(252)
役割 ザシアンでの処理に戸惑うサンダーに対して強く、対面でザシアンに大きな削りを入れられるポケモン。

ヒードラン

ヒードランの画像 もらいび
おだやか
ふうせん
マグマストーム
だいちのちから
ラスターカノン
ちょうはつ
実数値(努力値) 193(212)-*-126-150-161(164)-114(132)
役割 「マグマストーム」+「挑発」による受け崩しはもちろんだが、「風船」を持たせることによって地面タイプに対しての行動が可能。

パーティのポイント

ポケモンのポイントザシアン+メタモンによる押し付け

ポケモンのポイントドヒドイデによる詰ませ

ザシアン+メタモンによる押し付け

成瀬狩也様の構築はザシアンの火力と、メタモンによってコピーした相手の伝説ポケモンの火力を押し付ける構築です。

またメタモンは伝説ポケモンをコピーするだけでなく、霊獣ランドロスに投げて「威嚇」を返しながらこちらのサイクルを回す動きも行うことができます。

ドヒドイデによる詰ませ

ドヒドイデの対策が薄いプレイヤーは少なくなく、展開次第で簡単にこのポケモンで詰ませることが可能です。

相手の「こだわりアイテム」を持ったポケモンに対して強く、技を確認してから裏に引くといった動きが強力です。

選出

ザシアン

メタモンの画像 +@2

ザシアン軸はメタモンの対処が難しいため相手の選出をザシアン+「ザシアン受け」に絞らせて、こちらはそこに合わせた選出を行います。

黒馬バドレックス

メタモンの画像 ドヒドイデの画像

黒馬バドレックスはメタモンへの回答として裏に「アストラルビット」の一貫を切ることができるポケモンを選出します。そのポケモンをドヒドイデで崩していきます。

カイオーガ

ウオノラゴンの画像 ザシアンの画像

ザシアンでカイオーガを倒せる場合はザシアンを初手に置きます。ウオノラゴンがカイオーガに強いことに合わせて、ザシアンが「潮吹き」を耐えるため攻撃的に動かします。

ゼルネアス

ヒードランの画像 ザシアンの画像

ゼルネアスを止めるためにヒードラン+ザシアンという選出を心がけます。ゼルネアスに同居しがちなメタモンにザシアンをコピーされた場合は、ヒードランが+2「ワイルドボルト」を耐えて無理矢理対処します。

元記事

成瀬狩也様の記事では、より詳細なパーティの解説が書かれています。本記事と併せまして是非ご覧ください。

元記事を見に行くバナー

関連記事

トップページに戻るポケモン攻略部トップに戻る
カテゴリ一覧
型解説型解説 最上位パーティ最上位パーティ
並び解説並び解説 大会大会

ポケモン攻略部プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

    権利表記

    トップへ戻る