【S21最終17位】ローラー様のパーティ【剣盾シングル】

【Game8のポケモン対戦攻略サイトが開設!】
▶︎ポケモン攻略部ってな〜に?
【注目記事】
▶︎S21最上位パーティまとめ|シングル
▶︎シリーズ10並び解説

パーティの並び

※当構築記事は、ローラー Twitterへのリンク様に許諾を得て掲載させて頂いております。

カバルドン

カバルドンの画像 すなおこし
わんぱく
オボンのみ
じしん
ステルスロック
あくび
ふきとばし
実数値(努力値) 215(252)-132-154(12)-*-123(244)-67
役割 欠伸ステロの起点作成要員。吹き飛ばしで相手の積みポケモンを流すことも可能。

ラティオス

ラティオスの画像 ふゆう
おくびょう
こだわりメガネ
りゅうせいぐん
サイコショック
マジカルフレイム
トリック
実数値(努力値) 155-*-101(4)-182(252)-130-178(252)
役割 眼鏡サイコショックとトリックでサイクルを崩していける。ザシアンとのタイプ補完が優れているため、一緒にサイクルを回しくていくことも可能。

ザシアン

ザシアンの画像 ふとうのけん
いじっぱり
くちたけん
きょじゅうざん
じゃれつく
ワイルドボルト
でんこうせっか
実数値(努力値) 191(188)-242(236)-136(4)-*-136(4)-178(76)
役割 耐久と火力を兼ね備えたHA型。対面性能を上げるため電光石火を採用。

サンダー

サンダーの画像 せいでんき
ずぶとい
ゴツゴツメット
ほうでん
ボルトチェンジ
ねっぷう
はねやすめ
実数値(努力値) 197(252)-*-150(252)-145-111(4)-120
役割 ザシアンが苦手なランドロスやエースバーンの引き先。ボルトチェンジの対面操作や羽休めによる回復でサイクル性能も高い。

エースバーン

エースバーンの画像 リベロ
いじっぱり
こだわりスカーフ
かえんボール
とびひざげり
しねんのずつき
とんぼがえり
実数値(努力値) 155-184(252)-95-*-96(4)-171(252)
役割 ザシアンを上から倒せるスカーフ枠。スカーフ持ちとして多いサザンドラやガラルヒヒダルマの上をとれる点も魅力。

ウオノラゴン

ウオノラゴンの画像 がんじょうあご
さみしがり
とつげきチョッキ
エラがみ
りゅうせいぐん
かみくだく
がんせきふうじ
実数値(努力値) 197(252)-139(132)-108-90-116(124)-95
役割 対カイオーガ、黒バド枠。チョッキを持っているので、相手に考慮されづらい技の打ち分けが可能。

パーティのポイント

ポケモンのポイントザシアンの性能を活かして強い展開を作っていく

ポケモンのポイント眼鏡ラティオスで相手の受けを崩していく

ポケモンのポイント相手の伝説枠に応じて基本選出をある程度固定

ザシアンの性能を活かして強い展開を作っていく

展開作りの手順

手順1 ザシアンで相手の受けを削るないし突破し、裏のポケモンを通す。
手順2 ザシアンの圧力で汎用性低めな受けポケモンを場に出させ、裏のポケモンでそこを起点に崩す。
手順3 サイクル下で相手を削り、最終的にザシアンまたは裏のポケモンの一貫を作る。

ローラー様の構築は、禁止伝説の中でも抜群の性能を誇るザシアンの性能を活かして強い展開を作っていく構築です。ザシアンの性能を活かす強い動きとして主に上記の3つのポイントが挙げられ、このポイントを相手の構築によって使い分けることで、ザシアンを活かした強い動きを実現させています。

各ポイントの詳しい解説については後述するローラー様の記事に詳しくまとまっているので、是非そちらをご覧ください。

眼鏡ラティオスで相手の受けを崩していく

ザシアン構築で重い相手の受け対策として眼鏡ラティオスが採用されています。眼鏡サイコショックと拘りトリックによる受け崩しが優秀な他、受け構築に入っているムゲンダイナの多くの上を取っている点も魅力です。

その他、受け回し系に限らずともヌオーやウインディなどの物理受けがいる構築で、龍星群とサイコショックの両方を安定して止めることができるポケモンがいない構築に対しては積極的に選出し、相手の構築を大きく崩していくこともできます。

相手の伝説枠に応じて基本選出をある程度固定

ローラー様の構築では相手の伝説枠に応じて、ある程度選出するポケモンを決めておくことで、立ち回りを安定しやすいようにする工夫がなされています。

詳しい立ち回りや解説は、後述するローラー様の記事にまとまっているので、そちらをご覧ください。

ザシアン軸

ザシアンの画像 + サンダーの画像 + エースバーンの画像

黒バド軸

カバルドンの画像 + ザシアンの画像 + ウオノラゴンの画像

カイオーガ軸

ラティオスの画像 + ザシアンの画像 + ウオノラゴンの画像

ムゲンダイナ・イベルタル・シガルデ軸

カバルドンの画像 + ラティオスの画像 + ザシアンの画像

ゼルネアス軸

カバルドンの画像 + ザシアンの画像 + サンダーの画像

元記事

ローラー様の記事では、より詳細なパーティの解説が書かれています。本記事と併せまして是非ご覧ください。

元記事を見に行くバナー

関連記事

トップページに戻るポケモン攻略部トップに戻る
カテゴリ一覧
型解説型解説 最上位パーティ最上位パーティ
並び解説並び解説 大会大会

ポケモン攻略部プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

    権利表記

    トップへ戻る