【S21最終1位】サックー様のパーティ【剣盾シングル】

【Game8のポケモン対戦攻略サイトが開設!】
▶︎ポケモン攻略部ってな〜に?
【注目記事】
▶︎S21最上位パーティまとめ|シングル
▶︎シリーズ10並び解説

パーティの並び

※当構築記事は、サックー Twitterへのリンク様に許諾を得て掲載させて頂いております。

ムゲンダイナ

ムゲンダイナの画像 プレッシャー
おくびょう
いのちのたま
ダイマックスほう
ヘドロばくだん
かえんほうしゃ
じこさいせい
実数値(努力値) 215-*-115-197(252)-116(4)-200(252)
役割 広い技範囲と高い素早さによって多くの相手と撃ち合える。生半可な火力のポケモンであれば「自己再生」で受け切ることも可能。

ギルガルド

ギルガルドの画像 バトルスイッチ
しんちょう
じゃくてんほけん
アイアンヘッド
かげうち
つるぎのまい
キングシールド
実数値(努力値) 167(252)-77(52)-161(4)-*-203(196)-81(4)
役割 ムゲンダイナでは苦手な黒馬バドレックスを「影打ち」で縛れる他、ゼルネアスに対して強く出ることができる。

スイクン

スイクンの画像 プレッシャー
ずぶとい
たべのこし
ねっとう
みがわり
めいそう
ほえる
実数値(努力値) 205(236)-*-173(180)-110-135-117(92)
役割 「瞑想」+「身代わり」によって受け構築に強く出られる。「吠える」は「バトンタッチ」の対策になる他、ゼルネアスの「ジオコントロール」に対しても有効。

霊獣ランドロス

霊獣ランドロスの画像 いかく
のんき
ゴツゴツメット
じしん
がんせきふうじ
とんぼがえり
ステルスロック
実数値(努力値) 196(252)-165-156(252)-*-101(4)-99
役割 ザシアンを削るポケモンでありながら、「ステルスロック」を撒いて相手を削ることができる。遅いすばやさからの「とんぼ返り」でゲームを作りやすい。

バルジーナ

バルジーナの画像 ぼうじん
しんちょう
あつぞこブーツ
はたきおとす
とんぼがえり
どくどく
はねやすめ
実数値(努力値) 217(252)-85-126(4)-*-161(252)-100
役割 黒馬バドレックスに対して後出しが安定するポケモン。「はたき落とす」によって相手の持ち物を無力化させ、裏のポケモンを通しやすくする。

ガラルヒヒダルマ

ガラルヒヒダルマの画像 ごりむちゅう
ようき
きあいのタスキ
つららおとし
じしん
とんぼがえり
ばかぢから
実数値(努力値) 181(4)-192(252)-75-*-75-161(252)
役割 カイオーガに対して2度動ける「気合のタスキ」での採用。選出画面での圧力が非常に優秀なため、それを元にプレイングを決める動きも可能。

パーティのポイント

ポケモンのポイントムゲンダイナを軸としたサイクル

ポケモンのポイントギルガルドでの伝説ポケモン対策

ポケモンのポイントスイクンによる誤魔化し

ムゲンダイナを軸としたサイクル

サックー様の構築はムゲンダイナを軸にしたサイクル構築です。環境に多いザシアンに対しては取り巻きでザシアンを削り、最終的にムゲンダイナで倒し切ることを軸に、その他伝説ポケモンの対策を補完で行っています。

ゴツメ霊獣ランドロス

ザシアンを削るにあたり重要になるポケモンが霊獣ランドロスです。また、霊獣ランドロスはムゲンダイナが苦手な地面技の一貫を切ることができることに加えて、「とんぼ返り」によってダメージを負わずに盤面に出すことも可能です。

ギルガルドでの伝説ポケモン対策

ギルガルドはムゲンダイナが苦手な黒馬バドレックスとゼルネアスに対して強く出ることができます。

またギルガルドの特防を伸ばして「弱点保険」を持たせることでムゲンダイナやイベルタルの特殊技を受けながら返しで落とすことも可能です。

スイクンによる誤魔化し

「食べ残し」を持たせた「吠える」スイクンであれば、ムゲンダイナ+霊獣ランドロスで重いマンムーに強く、対処が難しい受け構築に対しても一方的に勝てます。

また相手のスイクンに対しても「瞑想」の積み合いになった際に「吠える」で流して一方的に勝つことができます。

元記事

サックー様の記事では、より詳細なパーティの解説が書かれています。本記事と併せまして是非ご覧ください。

元記事を見に行くバナー

関連記事

トップページに戻るポケモン攻略部トップに戻る
カテゴリ一覧
型解説型解説 最上位パーティ最上位パーティ
並び解説並び解説 大会大会

ポケモン攻略部プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

コメント

1 名無しさん22時間前

実数値のhp攻撃防御特攻特防すばやさの順番教えてください

    権利表記

    トップへ戻る