【S21最終20位】レイラ様のパーティ【剣盾シングル】

【Game8のポケモン対戦攻略サイトが開設!】
▶︎ポケモン攻略部ってな〜に?
【注目記事】
▶︎S21最上位パーティまとめ|シングル
▶︎シリーズ10並び解説

パーティの並び

※当構築記事は、レイラ Twitterへのリンク様に許諾を得て掲載させて頂いております。

黒馬バドレックス

黒馬バドレックスの画像 じんばいったい
おくびょう
きあいのタスキ
アストラルビット
サイコキネシス
ドレインキッス
わるだくみ
実数値(努力値) 175-*-101(4)-217(252)-120-222(252)
役割 構築の要。ノーリスクで通りの良い高威力の打点があるだけでなく、悪巧みによって自らが積みエースにもなれる。択が生じやすくなるポケモンのため持ち物は襷を採用。

ナットレイ

ナットレイの画像 てつのとげ
ゆうかん
ヨプのみ
パワーウィップ
ジャイロボール
だいばくはつ
やどりぎのタネ
実数値(努力値) 181(252)-160(252)-151-*-137(4)-22
※S個体値0
役割 主にカイオーガやゼルネアス入りに投げていく。ヨプのみを持たせることでゼルネアスの気合玉を1発耐えて反撃に転じることが可能。

マンムー

マンムーの画像 あついしぼう
いじっぱり
こだわりハチマキ
つららおとし
こおりのつぶて
じしん
じわれ
実数値(努力値) 185-200(252)-100-*-92(92)-121(164)
役割 主にムゲンダイナ、イベルタル入りの受け寄りの構築に対する崩しを狙う鉢巻枠。ヤドラン入りや怯みで突破が厳しくなった場合には、地割れで強引に突破を狙うことも可能。

サンダー

サンダーの画像 せいでんき
おくびょう
こだわりメガネ
10まんボルト
ボルトチェンジ
ぼうふう
ねっぷう
実数値(努力値) 165-*-106(4)-177(252)-110-167(252)
役割 黒バドレックスを通すことが難しいイベルタル軸に対するスイーパー。HBのサンダーが多かった環境であったため、火力のあるサンダーで不意を突くことが可能。

連撃ウーラオス

連撃ウーラオスの画像 ふかしのこぶし
ようき
こだわりスカーフ
インファイト
すいりゅうれんだ
アクアジェット
とんぼがえり
実数値(努力値) 175-182(252)-121(4)-*-80-163(252)
役割 水/格闘の広い技範囲が魅力なスカーフ枠。一貫の取りやすさ、蜻蛉返りによる対面操作、黒馬バドレックスとの相性補完など、数多くの優秀な部分を持っている。

バンギラス

バンギラスの画像 すなおこし
いじっぱり
だっしゅつパック
ストーンエッジ
かみくだく
ばかぢから
りゅうのまい
実数値(努力値) 177(12)-204(252)-131(4)-*-149(228)-83(12)
役割 主に黒馬バドレックスミラーやイベルタルに対する引き先となるポケモン。脱出パックを持っているので、馬鹿力を打てば擬似的な対面操作が可能。

パーティのポイント

ポケモンのポイント黒馬バドレックスからゲームメイクする

ポケモンのポイントクッションが隙を見せるポケモンに強い水ウーラオス

ポケモンのポイント受け気味の構築を崩せる鉢巻マンムー

黒馬バドレックスからゲームメイクする

レイラ様の構築は、基本的に黒馬バドレックス@2の選出を行い、襷を盾にゲームメイクをしていく構築です。黒馬バドレックスの不利を取るカイオーガや相手の黒馬バドレックスの引き先となれるナットレイとバンギラスを採用することで、出し負けた場合でも安定して受けてから反撃を狙うことができます。

イベルタル入りにはサンダー@2の選出を行う

イベルタル入りに対しては黒馬バドレックスが活躍できないため、選出誘導を利用してイベルタルを選出させ、こちらはサンダー@2の選出を行うことで、試合のテンポを握ることができます。環境にいるほとんどのサンダーが耐久型であることから、眼鏡型を考慮されることが少なく、突っ込んできた相手に対して高火力の10まんボルトを入れてそのまま崩していくといった立ち回りを取ることも可能です。

クッションが隙を見せるポケモンに強い水ウーラオス

ナットレイやバンギラスといったクッションが隙を見せやすい、相手のウーラオスや霊獣ランドロス、ウオノラゴンといった一般ポケモンに対する自然な引き先となれる水ウーラオスが採用されている点もポイントです。水/格闘の広い技範囲や対面操作、バドレックスの相性補完の良さで、このルールにおいて重要なスカーフ枠として十分な活躍をしてくれます。

受け気味の構築を崩せる鉢巻マンムー

ムゲンダイナループやイベルタルループ、サンダー+ポリゴン2の並びを筆頭とする受け気味のパーティーに対して崩しを狙える鉢巻マンムーが採用されています。氷柱落としの高火力と怯みを押し付けて低速サイクルを破壊し、数的有利を取りに行くことが可能です。また、地割れを採用しているので、突破が難しくなった相手に対してもワンチャンスを掴みにいくことができます。

元記事

レイラ様の記事では、より詳細なパーティの解説が書かれています。本記事と併せまして是非ご覧ください。

元記事を見に行くバナー

関連記事

トップページに戻るポケモン攻略部トップに戻る
カテゴリ一覧
型解説型解説 最上位パーティ最上位パーティ
並び解説並び解説 大会大会

ポケモン攻略部プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

    権利表記

    トップへ戻る