【S16最終64位】ある様のパーティ【剣盾シングル】

【Game8のポケモン対戦攻略サイトが開設!】
▶︎ポケモン攻略部ってな〜に?
【注目記事】
▶︎S16最上位パーティまとめ|シングル
▶︎S16注目ポケモンの型解説

S16で最終64位を獲得したある様のパーティを紹介しています。

パーティの並び

カバルドン

カバルドンの画像 すなおこし
のんき
オボンのみ
じしん
ステルスロック
あくび
ふきとばし
実数値(努力値) 215(252)-132-165(92)-*-113(164)-57

ザシアン

ザシアンの画像 ふとうのけん
ようき
くちたけん
きょじゅうざん
じゃれつく
せいなるつるぎ
つるぎのまい
実数値(努力値) 191(188)-195(36)-136(4)-*-139(28)-220(252)

サンダー

サンダーの画像 せいでんき
おくびょう
いのちのたま
ボルトチェンジ
ぼうふう
かいでんぱ
はねやすめ
実数値(努力値) 165-*-105-177(252)-111(4)-167(252)

ブラッキー

ブラッキーの画像 せいしんりょく
しんちょう
たべのこし
イカサマ
あくび
ねがいごと
バトンタッチ
実数値(努力値) 202(252)-85-132(12)-*-199(244)-85

ウォッシュロトム

ウォッシュロトムの画像 ふゆう
ひかえめ
カゴのみ
ボルトチェンジ
ハイドロポンプ
わるだくみ
ねむる
実数値(努力値) 157(252)-*-128(4)-149(84)-139(92)-116(76)

ドラパルト

ドラパルトの画像 すりぬけ
いじっぱり
じゃくてんほけん
ドラゴンアロー
ゴーストダイブ
そらをとぶ
りゅうのまい
実数値(努力値) 191(220)-172(132)-96(4)-*-105(76)-172(76)

パーティのポイント

ポケモンのポイントザシアンは対鉄壁持ちの鋼用にせいなるつるぎを搭載

ポケモンのポイントロトムはわるだくみを使えばザシアンを突破することも

ポケモンのポイント弱点を突かれやすいからこそ活きる弱点保険ドラパルト

ある様のパーティは、カバルドンとザシアンの組み合わせを基本選出とし、相手に応じてダイマックス枠を担うポケモンを使い分け戦う構築となっています。ザシアンを中心とした相手の突破の他にも、TODを狙えるだけの持久力を持つポケモンも構成されているため、相手や状況に応じた勝ち筋に向けて立ち回りやすい構築といえます。

基本はカバルドン+ザシアン+1で選出

この構築ではカバルドンで起点を作り、ザシアンでつるぎのまいを使いつつ展開し突破していくのが基本戦術となります。後ろにはサンダー・ロトム・ドラパルトという詰めやダイマックスの性能も高いポケモンが控えるため、ザシアンが展開できたできない問わず、アタッカーとして動くことができます。

サンダーは起点作りをすることも可能

アタッカーとしての動きが主になるサンダーですが、かいでんぱを採用しているため、ダイマックスを絡めてアタッカーとして暴れた後でも、ザシアンの起点を作る動きをすることが可能です。相手によってははねやすめと絡めてTODを仕掛けることもできるため、アタッカーでありながら起用な立ち回りをすることができます。

対カイオーガに重きを置いたアタッカードラパルト

この構築におけるドラパルトは、対カイオーガを主としているため、カイオーガ軸の相手には先手として選出されるのが主となります。スカーフカイオーガのれいとうビームを素で耐えられるよう努力値が割り振られているため、弱点保険が活きやすくアタッカーとして暴れる事ができます。

ドラパルトの持ち物に弱点保険が採用されていることは予測しにくく、対カイオーガに限らずアタッカーとして役割を持てる点も、大きな利点となっています。

ブラッキーは黒馬バドレックス等の特殊伝説を相手に

ブラッキーは黒場バドレックスの対面から、相手の引き先に応じて展開するために、バトンタッチが採用されています。特殊伝説が相手のときはクッションになれたり、物理アタッカー相手であればイカサマで大きく負荷をかけたりすることもできるため、相手を選ぶもののしっかりと役割を果たすことができます。

元記事

ある様の記事では、より詳細なパーティの解説が書かれています。本記事と併せまして、ある様の記事も是非ご覧ください。

元記事を見に行くバナー

関連記事

トップページに戻るポケモン攻略部トップに戻る
カテゴリ一覧
型解説型解説 最上位パーティ最上位パーティ
大会大会 -

ポケモン攻略部プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
ホワイトデーイベント開催中!
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム
2
戦姫戦記-魔王倒しの旅-
【インストール不要】
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?
3
封神山海経 -破暁-
【インストール不要】
放置系のお手軽MMORPG!神獣妖獣たちと冒険にでよう!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    権利表記

    トップへ戻る