【ピクミン3】冬の贈りもののプラチナメダル攻略|お宝をあつめろ!【デラックス】

冬の贈りもののプラチナメダル攻略|お宝をあつめろ!

ピクミン3デラックスにおける、冬の贈りもののプラチナメダル攻略の記事です。

◀︎続・草花の園 工事現場ドリーム▶︎

冬の贈りものの攻略ポイント

プラチナメダルの攻略動画

冬の贈りもののプラチナメダルの攻略動画です。プラチナメダルを獲得するポイントや手順をテロップで解説しています。当記事の攻略手順とは違う場合があるため、あらかじめご了承ください

少しずつ道をひらいていくのが鍵

少しずつ道をひらいていくのが鍵

冬の贈りものは非常に厄介なマップになっています。3人が協力し、道を少しずつひらいていく必要があります。困ったらリーダーを投げて交代してみたり、「ここまで移動」を使って奥に入れるのか等を試しましょう。

ピクミンの役割分担が重要

ピクミンの役割分担が重要

冬の贈りものではピクミンの役割分担がいつにもまして重要です。大きな果実やキンカイに至るまで、あらゆる果実が様々な場所に点在しています。

紫ピクミンに重い果実を運ばせ、キンカイは白ピクミンに任せるなどの長所を活かした割り振りが高得点に繋がります。

冬の贈りもののプラチナメダル攻略手順

1:まずはピクミン集め

まずはピクミン集め

今回はピクミンを集めも一筋縄では行きません。まずはチャーリーとブリトニーを集合させ、目の前の段差に投げましょう。チャーリーはブリトニーさらに1個上の段差に投げ、それぞれ赤ピクミンを回収しましょう。

アルフは2人を投げたら南にいる青ピクミンを抜きに行って下さい。

2:少しずつ分業をして開拓

少しずつ分業をして開拓

チャーリー

チャーリーはすぐに下のブリトニーのいる段へ降り、ブリトニーを向かいの紫ピクミンがいる箱に投げて下さい。その後、ブリトニーがいる箱の横の土のカベ前まで「ここまで移動」しましょう。

ブリトニー

ブリトニーは紫ピクミンを回収後、付近の果実を回収しすぐにチャーリーと合流して下さい。土のカベの正面に見える電気のカベの右側に段差があるのでチャーリーを投げ飛ばしましょう。

その後、赤ピクミンで土のカベを壊し、アルフがいる水場付近に「ここまで移動」しておくといいです。

アルフ

アルフは青ピクミンを水場の青ピクミンを回収し、すぐにスタート地点まで「ここまで移動」して下さい。チャーリーとブリトニーが作業している間に回収が終わるので、水場の果実を全て回収しましょう。

3:北側の開拓と果実回収を並行で行う

北側の開拓と果実回収を並行で行う

チャーリー

すぐに黃ピクミンを回収し、電気のカベに投げて自身は北側の白ピクミンが生えいてるエリアに「ここまで移動」しましょう。次に白ピクミンを抜き終えたら、目の前の木の枝に投げてキンカイを回収させて下さい。

その後、北東のケーキのピクミンが生えている位置に「ここまで移動」しましょう。

ブリトニー

アルフと合流し水場の北側の段差に投げ飛ばしてもらって下さい。黃ピクミン壊しているカベを抜け、チャーリーがいる北東のケーキに「ここまで移動」しておきましょう。

アルフ

アルフはブリトニーを投げ飛ばした後、赤ピクミンで壊している土のカベまで「ここまで移動」しましょう。土のカベを壊した赤ピクミンを回収し、そのまま水場の横の土のカベに赤ピクミンを突撃させ、自身はスタート地点へ「ここまで移動」しておくのがおすすめです。

4:果実回収&開拓を続ける

果実回収&開拓を続ける

ブリトニー

2人は合流後、黃ピクミンを回収し果実に全て投げて回収させましょう。その後は2人でピョンピョンダケを使って移動し、スタート地点付近の青い箱に到着します。ブリトニーはチャーリーを向かいの岩ピクミンが生えいてる箱に投げ飛ばしましょう。

その後、チャーリーが投げた岩ピクミンの所に「ここまで移動」し、岩ピクミンを連れて北東のケーキの右手のゲキカラエキスに岩ピクミンを激突させてください。

チャーリー

チャーリーは岩ピクミンを全回収し、全て下のスイショウに投げつけましょう。その後、羽ピクミンがいる箱に「ヨケ笛」の移動で着陸し、羽ピクミンを回収してください。

羽ピクミンをキンカイの右手に見える果実に全て投げて回収させましょう。ここまで出来たら南橋のピザ付近の白ピクミンのもとへ「ここまで移動」してOKです。

アルフ

スタート地点付近の果実を回収している青、紫ピクミンを集合させて青ピクミンをすぐ横のキンカイに投げましょう。その後、土のカベを壊している赤ピクミンを回収し、電気のカベまで「ここまで移動」させて下さい。

5:本格的な果実とキンカイ回収

本格的な果実とキンカイ回収

アルフ

アルフは黃ピクミンを回収後、大きな果実全てを紫ピクミンで回収させ、間欠泉を使って移動し、黃ピクミンと赤ピクミンで付近の果実とキンカイを回収させて下さい。

チャーリー

白ピクミン回収後、向かって右手のキンカイに白ピクミンを突撃させましょう。その後、羽ピクミンが運んでいた果実付近に「ここまで移動」し、羽ピクミンを横のキンカイに突撃させてください。

ブリトニー

岩ピクミンが花を咲かせたらマップ中央のスイショウまで移動し、岩ピクミンで壊します。その後、まとまった果実の右手にあるキンカイに岩ピクミンを突撃させましょう。

その後、スタート地点まで自力で戻り果実回収してきた紫ピクミン、黃ピクミンを使ってスタート地点南の果実や付近の果実を全回収しましょう。

6:仕上げの果実回収

仕上げの果実回収

チャーリー

チャーリーは果実、キンカイ回収を終えた赤、黃、岩ピクミンを連れピザまで「ここまで移動」し、デメジャコを倒し回収させましょう。

ブリトニー

ブリトニーはスタート地点の果実回収を終えたら、羽ピクミンで持ち上げている柵を抜け、スタート地点から見て北の重い果実を回収しましょう。この時アルフも協力して北側の果実回収も済ませましょう。

関連記事

お宝をあつめろお宝をあつめろ!トップに戻る
お宝をあつめろ!の関連記事
原生の杜1:原生の杜 白銀の泉2:白銀の泉
渇きの砂3:渇きの砂 落葉の回廊4:落葉の回廊
草花の園5:草花の園 続・原生の杜6:続・原生の杜
続・白銀の泉7:続・白銀の泉 続渇き8:続・渇きの砂
続・落葉の回廊9:続・落葉の回廊 続・草花の楽園10:続・草花の園
冬の贈りもの11:冬の贈りものの 工事現場ドリーム12:工事現場ドリーム
ピクアリウム13:ピクアリウム 思いでの砂浜14:思いでの砂浜
機械仕掛けのブルース15:機械仕掛けのブルース -

ピクミン3デラックスプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

2 名無しさん

何回やってもゴールド止まりだったけど、おかげさまでプラチナとれましたーー!ありがとう!!

1 

冬の贈り物が冬の贈り物のになってましたよ

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    ランキング

    権利表記