【ピクミン3】キャプテンはどこへ…の攻略チャート【デラックス】

キャプテンはどこへ…の攻略チャート

ピクミン3デラックスにおける、キャプテンはどこへ…のストーリー攻略チャートです。

◀︎ブリトニーと合流せよ! オオバケカガミをたおせ!▶︎

このチャートで回収できる食料
ユウエンノミのアイコンユウエンノミ ムラサキタワワのアイコンムラサキタワワ ミドリタワワのアイコンミドリタワワ
ツラノカワのアイコンツラノカワ

キャプテンはどこへ…の攻略チャート

攻略チャートの早見表

手順 行動
1 ピョンピョンダケを利用してヨケ笛を回収
2 ピキノツユクサを集めておく
3 鉄球を落として洞窟の入口をひらく
4 電気を付けて洞窟を抜ける
5 スイショウを壊して右側から探索
6 アンチエレキを回収し左側に進む
7 黃ピクミン10匹で電気をつける
8 紙袋を落として道を作っておく

1:ピョンピョンダケを利用してヨケ笛を回収

ピョンピョンダケを利用してヨケ笛を回収

着陸地点の東側から出てビリーとカブリムシを倒し、雪のかぶった突き当りまで進んで下さい。右手にピョンピョンダケが見えるので、仲間とピクミンを15匹程送りましょう。ヨケ笛を回収してくれます。この際、仲間に交代し集合をかけ一旦サライムシ2匹を倒してから回収してもらいましょう。

▶︎宇宙服の入手場所一覧を見る

2:ピキノツユクサを集めておく

ピキノツユクサを集めておく

ついでにピキノツユクサを回収しておくといいです。5匹を投げておけば日没まで往復して回収してくれるので、ゲキカラスプレー補充に大きく貢献してくれます。

日没に必ずピクミンを回収するのを忘れないようにして下さい。

余裕があればミドリタワワも回収

余裕があれば回収

余裕があれば奥のミドリタワワも回収するのが理想です。探索を優先したい場合は無理せずに後回しにしても◯。

3:鉄球を落として洞窟の入口をひらく

鉄球を落として洞窟の入口をひらく

次に黃ピクミンを多めに連れて橋を渡り、北西の間欠泉を利用して最上段まで行きましょう。段差がありますが、仲間とピクミン10匹を投げることで鉄球を落とすことができ、新しい洞窟の入口をひらくことが出来ます。

4:電気を付けて洞窟を抜ける

電気を付けて洞窟を抜ける

洞窟に入ったら赤ピクミンでカジオコシ3匹を倒し、奥の電球の配線に黃ピクミン10匹を投げて電気を付けましょう。電気がつくとヒカリワタゲの花がひらきます。ここまで出来たら洞窟を抜けて奥へ進みましょう。

洞窟を出る前にツラノカワを回収するといい

洞窟を出る前にツラノカワを回収するといい

洞窟を出る前に、ヒカリワタゲに乗って上段のヒカリワタゲにピクミンと仲間を投げてツラノカワを回収するといいです。

5:スイショウを壊して右側から探索

スイショウを壊して右側から探索

洞窟を出たら大きめのスイショウが道を塞いでいます。岩ピクミンを投げて道をひらくと左右に道が別れているので、右側から探索しましょう。

6:アンチエレキを回収し左側に進む

アンチエレキを回収し左側に進む.jpeg

右側に進むとすぐにカレハンボ3匹奥に進むとユキフタクチがいるのでそれぞれ倒して下さい。奥の盛り上がった部分にアンチエレキと5ペレットが埋まっているので、ピクミンをそれぞれ投げて左側に進みましょう。

▶︎宇宙服の入手場所一覧を見る

7:黃ピクミン10匹で電気をつける

黃ピクミン10匹で電気をつける
左側に進み、奥にいくと洞窟がありコカガミが大量にいますが、明るくなれば勝手に消えてくれます。右の壁際を進むと電球の配線があるので、黃ピクミン10匹を投げて電球を付けます。

コカガミが落とした卵にピクミンを投げるとエキスが出現するので、オオバケカガミとの戦いに備え吸わせておくのがおすすめです。

8:紙袋を落として道を作っておく

紙袋を落として道を作っておく

オオバケカガミとの決戦前に奥の洞窟まで進み、真っ直ぐ洞窟を突っ切って外に出ましょう。紙袋があるのでピクミン10匹を投げて落としておきましょう。オオバケカガミ討伐後の回収作業、日を改めてオオバケカガミと決着をつけるいずれの場合も大幅な時短になります。

関連記事

ストーリー攻略チャート一覧を見るストーリー攻略チャート一覧を見る
ストーリーの関連記事
探索1日目探索1日目 ブリトニーはどこへブリトニーはどこへ
キャプテンの電波?キャプテンの電波? ヨロヒイモムカデをたおせヨロヒイモムカデをたおせ!
ブリトニーと合流せよブリトニーと合流せよ! キャプテンはどこへキャプテンはどこへ
オオバケカガミをたおせオオバケカガミをたおせ! ワープドライブ・キーをさがせワープドライブ・キーをさがせ!
交わりの渓流へ交わりの渓流へ オリマーを救えオリマーを救え!
タテゴトハチスズメをたおせタテゴトハチスズメをたおせ! オリマーを追えオリマーを追え!
ホコタテ星人を探せホコタテ星人を探せ! ホコタテ星人を救えホコタテ星人を救え!
哀しき獣の塔へ哀しき獣の塔へ キャプテン・オリマーを探せキャプテン・オリマーを探せ!
キャプテン・オリマーを救え!キャプテン・オリマーを救え! -
オリマーの冒険の関連記事
花園花園 森の中森の中
渓流渓流 雪原雪原
オリマーの冒険ふたたびの関連記事
ピクミンとの再会ピクミンとの再会 原生生物大掃除原生生物大掃除
大地と海と大空と大地と海と大空と ようやく発見!1つ目のパーツようやく発見!1つ目のパーツ
力を合わせて原生退治力を合わせて原生退治 水のない水路水のない水路
ルーイはどこへルーイはどこへ… ビッグフルーツカーニバルビッグフルーツカーニバル
またまた発見!2つ目のパーツまたまた発見!2つ目のパーツ ついに復活?ドルフィン初号機ついに復活?ドルフィン初号機

ピクミン3デラックスプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

3 名無しさん

キャプテンを救いに行かずに17日が経ちました…( ´-`) 行くとこ行くとこ大きな敵がいてビビって逃げ出して収集だけ少しずつやってますが、いい加減キャプテンを救うしかなくなりました。怖いです…

2 名無しさん

怖すぎて出来ない…(T ^ T)励ましてよー

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記