【ピクミン3】ストーリー攻略チャート【デラックス】

ストーリー攻略チャート

ストーリーの攻略チャート

簡易攻略チャート

作業フロー 簡易解説
探索1日目探索1日目 1日目は時間制限もなく、ピクミンの操作やGPADの使い方を学べます。赤ピクミンとの出会いがありいよいよ探索が始まります。
▶︎赤ピクミンの特徴と居場所
ブリトニーはどこへブリトニーはどこへ 2日目からは1日の時間が限られているので時間を気にしながらブリトニーを探しましょう。岩ピクミンを仲間にすることで探索範囲が広がります
▶︎岩ピクミンの特徴と居場所
キャプテンの電波?キャプテンの電波? ブリトニーと合流したら次は電波を頼りにキャプテンを探しです。「ここまで移動」を習得し効率よく作業を進めましょう。
ヨロヒイモムカデをたおせヨロヒイモムカデをたおせ! 電波の発信源を辿りヨロ匕イモムカデとの戦闘になります。岩ピクミンが攻略の鍵です。多めに連れ発信源へ向かいましょう。
▶︎ヨロヒイモムカデの倒し方
ブリトニーと合流せよブリトニーと合流せよ! 離れ離れになったブリトニーとの合流を目指します。黃ピクミンを仲間にして、対岸のアルフと協力し脱出を図りましょう。
▶︎黃ピクミンの特徴と居場所
キャプテンはどこへキャプテンはどこへ いよいよキャプテン探しが始まります。黃ピクミンを活用して、果実の回収をしながら開拓するのが理想です。
オオバケカガミをたおせオオバケカガミをたおせ! 発信源を辿るとオオバケカガミとの戦闘開始です。黃ピクミンで電気を付けながら攻略を目指しましょう。
▶︎オオバケカガミの倒し方
ワープドライブ・キーをさがせワープドライブ・キーをさがせ! キャプテンの合流後は細かい分業も可能に。オオスナフラシを倒してワープドライブキーを回収してください。
▶︎オオスナフラシの倒し方
交わりの渓流へ交わりの渓流へ 新エリアに到着後は羽ピクミンを仲間にすることが最優先です。分業しつつ開拓し、羽ピクミンを救い今後に役立てましょう。
▶︎羽ピクミンの特徴と居場所
オリマーを救えオリマーを救え! 羽ピクミンが仲間になると、開拓出来るエリアが広がります。南西エリア開拓しつつ、オリマー救出を目指してください。
タテゴトハチスズメをたおせタテゴトハチスズメをたおせ! タテゴトハチスズメを倒すことでオリマーを救出することが出来ます。ここでも羽ピクミンが大活躍します。
▶︎タテゴトハチスズメの倒し方
オリマーを追えオリマーを追え! 再会の花園ではまず食料確保に努めましょう。ここでは青ピクミンを仲間にでき、水場の探索が可能になります。
▶︎青ピクミンの特徴と居場所
ホコタテ星人を探せホコタテ星人を探せ! 食料確保が出来たら橋を完成させ、電波の発信源へと向かいましょう。青ピクミンを活躍させ水中の探索を進めてください。
ホコタテ星人を救えホコタテ星人を救え! ヌマアラシを倒すことでホコタテ星人を救出することが出来ます。手強い的ですが、ピクミンを使い分けて倒しましょう。
▶︎ヌマアラシの倒し方
哀しき獣の塔へ哀しき獣の塔へ まずは探索エリアを広げながら、オリマーを救いましょう。各種のピクミンを使い分けて開拓してください。
キャプテン・オリマーを探せキャプテン・オリマーを探せ! オリマーの救出作業は初日と同じ地点からスタートしますが、鉄のカベを壊しておけば救出作業も楽にスタート出来ます。
キャプテン・オリマーを救え!キャプテン・オリマーを救え! いよいよ探索も大詰めです。アメニュウドウを倒してオリマーを救いましょう。全ピクミンの力を総動員して倒すのがポイントです
▶︎アメニュウドウの倒し方

サイドストーリーの攻略

オリマーの冒険の攻略

ストーリー 解放条件|内容
花園花園 解放条件
ストーリーでオオバケカガミを撃破
やること
・果実とキンカイを集める
・制限時間:9分
森の中森の中 解放条件
「花園」で銅メダル以上を獲得
やること
・果実とキンカイを集める
・制限時間:10分
渓流渓流 解放条件
「森の中」で銅メダル以上を獲得
やること
・果実を集める
・制限時間:10分
雪原雪原 解放条件
「渓流」で銅メダル以上を獲得
やること
・果実とキンカイを集める
・制限時間:12分

オリマーの冒険ふたたびの攻略

ストーリー 解放条件|内容
ピクミンとの再会ピクミンとの再会 解放条件
ストーリーを全てクリア
やること
・ピクミンを集める
・制限時間:8分
原生生物大掃除原生生物大掃除 解放条件
「ピクミンとの再会」で銅メダル以上を獲得
やること
・原生生物を倒す
・制限時間:10分
大地と海と大空と大地と海と大空と 解放条件
「原生生物大掃除」で銅メダル以上を獲得
やること
・原生生物を倒す
・制限時間:12分
ようやく発見!1つ目のパーツ
ようやく発見!
1つ目のパーツ
解放条件
「大地と海と大空と」で銅メダル以上を獲得
やること
・パーツを運ぶ
・制限時間:12分
力を合わせて原生退治力を合わせて原生退治 解放条件
「ようやく発見!1つ目のパーツ」で銅メダル以上を獲得
やること
・原生生物を倒す
・制限時間:12分
水のない水路水のない水路 解放条件
「力を合わせて原生退治」で銅メダル以上を獲得
やること
・果実とキンカイを集める
・制限時間:14分
ルーイはどこへルーイはどこへ… 解放条件
「水のない水路」で銅メダル以上を獲得
やること
・ルーイを探す
・制限時間:14分
ビッグフルーツカーニバル
ビッグフルーツ
カーニバル
解放条件
「ルーイはどこへ…」で銅メダル以上を獲得
やること
・果実を集める
・制限時間:15分
またまた発見!2つ目のパーツ
またまた発見!
2つ目のパーツ
解放条件
「ビッグフルーツカーニバル」で銅メダル以上を獲得
やること
・パーツを運ぶ
・制限時間:13分
ついに復活?ドルフィン初号機
ついに復活?
ドルフィン初号機
解放条件
「またまた発見!2つ目のパーツ」で銅メダル以上を獲得
やること
・パーツを集める
・制限時間:13分

▶︎サイドストーリー攻略のコツを見る

攻略のコツ

分業で効率良く進めていく

分業で効率良く進めていく

ピクミン3では3人のキャラ「アルフ」、「ブリトニー」、「チャーリー」の3人を操作することが出来ます。「ここまで移動」という機能を使うと隊員とピクミンを別々に移動させ、分業をすることが出来るので大幅な効率UPに繋がります。

日にちが経つに連れてやるべきことも増えていくので、分担作業を心がけるのがポイントです。

日にちをまたいでも全然OK

日にちをまたいでも全然OK

やることが多く1日でやりたいことが終えられない、果実や巨大生物の回収が間に合ないという場合は日にちを跨いでもOKです。特に巨大生物や果実の場合は日を跨いでも消えることがないので、日没が迫っている時はピクミンの回収を優先しましょう。

特に1日でこの作業は終わらせる必要があるというものは設定されていないので、気長に攻略したい場合は焦らずに攻略しましょう。

果実回収は余裕があればでいい

果実回収は余裕があればでいい

果実回収ですが、見つけた果実全てを回収する必要はありません。前半はある程度果実を集める必要がありますが、後半になると果実が余ってくるので優先して回収する必要はないです。

図鑑埋めやきっちり回収したい人以外はそこまでこだわって果実回収をしなくてもいいと覚えておきましょう。

▶︎果実(食料)の入手方法一覧を見る

その場に適したピクミンを使い分ける

その場に適したピクミンを使い分ける

ピクミン3を進めていくにあたり、ピクミンの使い分けは非常に重要です。赤ピクミンは火に強い、青ピクミンは水が得意をはじめとし、ピクミンにはそれぞれ長所と短所が存在します。

エリア開拓はもちろんのこと、原生生物との戦いにも良し悪しがあるので適材適所を目指しピクミンを上手く使い分けてあげましょう。

▶︎ピクミンの種類と増やし方を見る

関連記事

ピクミン3の攻略トップに戻るピクミン3の攻略トップに戻る
お役立ち・初心者の関連記事
秘密のメモ秘密のメモ 操作方法操作方法 ゲキカラスプレーゲキカラスプレー
追加コンテンツ追加コンテンツ 2人プレイ2人プレイ 壁画の場所壁画の場所
進級バッジ進級バッジ 宇宙服宇宙服 キャラ一覧登場キャラ一覧
難易度による違い難易度による違い
登場キャラの個別記事
アルフアルフ ブリトニーブリトニー チャーリーチャーリー
オリマーオリマー ルーイルーイ
ピクミンの個別記事
赤ピクミンパーシャル赤ピクミン 黄ピクミンパーシャル黄ピクミン 青ピクミンパーシャル青ピクミン
岩ピクミンパーシャル岩ピクミン 羽ピクミンパーシャル羽ピクミン 紫ピクミンパーシャル紫ピクミン
白ピクミンパーシャル白ピクミン ピクミンの増やし方増やし方

ピクミン3デラックスプレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
ホワイトデーイベント開催中!
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム
2
戦姫戦記-魔王倒しの旅-
【インストール不要】
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?
3
封神山海経 -破暁-
【インストール不要】
放置系のお手軽MMORPG!神獣妖獣たちと冒険にでよう!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る