【ピクミン3】機械仕掛けのブルースのプラチナメダル攻略|お宝をあつめろ!【デラックス】

機械仕掛けのブルースのプラチナメダル攻略|お宝をあつめろ!

ピクミン3デラックスにおける、機械仕掛けのブルースのプラチナメダル攻略の記事です。

◀︎思いでの砂浜

機械仕掛けのブルースの攻略ポイント

プラチナメダルの攻略動画

機械仕掛けのブルースのプラチナメダルの攻略動画です。プラチナメダルを獲得するポイントや手順をテロップで解説しています。当記事の攻略手順とは違う場合があるため、あらかじめご了承ください

3人で手分けして攻略していく

3人で手分けして攻略していく

機械仕掛けのブルースではかなり広範囲の探索を要求されます。さらに原生生物も多く出現するので、3人で手分けして探索する必要があります。ルーイは最初いませんが、序盤で回収することが出来るので早めに回収しましょう。

ボタンを上手く利用

ボタンを上手く利用

このエリアではボタンを利用しての探索が鍵を握ります。ボタンを押すことでベルトコンベアの向きが逆転するので、「ここまで移動」や通常移動の際のタイムロスを防げます。行きたい方向と相談しつつ上手く立ち回りましょう。

機械仕掛けのブルースのプラチナメダル攻略手順

1:2手に分かれて開拓していく

2手に分かれて開拓していく

オリマー

まずは南部の青ピクミンがいる場所まで「ここまで移動」し、イモガエルを上から降ってくる球を利用して倒しましょう。その後、マップ西2段目の青ピクミンがいるエリアに「ここまで移動」してください。

ブリトニー

目の前の赤ピクミンを抜いたらすぐに蜜を吸わせ花を咲かせます。黄色のボタンを押して、右手の原生生物を倒しつつ残りは土のカベに突撃させましょう。土のカベが壊れたら水場の横を通り果実回収と原生生物討伐をさせてください。

その間、自身はマップ北側の岩ピクミンを回収しにヨケ笛を使って移動、岩ピクミンを回収しましょう。

2:回収作業と開拓を並行で行う

回収作業と開拓を並行で行う

オリマー

オリマーは青ピクミンを抜き次第付近の原生生物を倒し、さらに上段へ行きます。青ピクミンを抜いたらゲキカラスプレーを使ってフタクチドックリを倒しましょう。付近の果実、原生生物、ルーイを回収して下さい。

残りのピクミンを連れて西の下段へ降り、果実を回収させましょう。その後、北の下段に降り果実回収を中断させてカケラにピクミンを突撃させて下さい。

ブリトニー

岩ピクミンを回収後、ガラスのカベの前まで「ここまで移動」し、岩ピクミンでガラスのカベを壊して下さい。壊し次第、タマゴを割って大地のエキスに赤、岩ピクミンを突撃させましょう。

ルーイ

ルーイは回収作業を終えたピクミンを連れて、ブリトニーと合流しましょう。その後、オリマーがいるエリアまで行き、途中で岩ピクミンを回収しつつマップ北の上段へ行きます。

原生生物を倒した後、東の下段へブリトニーと岩ピクミンを投げて下さい。ルーイは余ったピクミンをカケラに突撃させましょう

3:細部も開拓していく

細部も開拓していく

オリマー

カケラの回収を終えたピクミンを集め、北西の赤ピクミンがいる場所に「ここまで移動」し、タマゴを割って花を咲かせましょう。原生生物を倒し、果実も同時に回収しておいて下さい。

右手に少し進むとバクダン岩が落ちているので回収し、マップ中央の水場付近に「ここまで移動」しましょう。

ブリトニー

岩ピクミンが花を咲かせたら果実を回収させ、上段へ戻ります。ルーイが残したピクミンに集合をかけ原生生物とキンカイを全回収しましょう。

ルーイ

カケラ回収を終えたピクミンを集合させ、青いボタンに1匹ピクミンを投げます。その後、ピクミンを一旦解散させて単身スタート地点に「ここまで移動」して下さい。

4:未開拓地の開拓+回収作業

未開拓地の開拓+回収作業

オリマー

水場にバクダン岩を投げ入れて、スタート地点右手の水場付近に「ここまで移動」しましょう。水中のバクダン岩を回収し、北東部のフタクチドックリを倒し、回収します。その後スタート地点に戻り、再び先程の水場付近に「ここまで移動」して下さい。

ブリトニー

キンカイ回収を終えたピクミンを連れてオリマーがいた水場まで行きます。水中に残ったピクミンを青ピクミンで倒し、回収させましょう。その後、スタート地点まで戻ってください。

ルーイと合流し、赤、岩ピクミンを連れて南部の開拓をします。砂場にピクミンを数匹投げ、東部の土のカベに残りのピクミンを突撃させましょう。

5:仕上げの原生生物討伐と回収作業

仕上げの原生生物討伐と回収作業

ブリトニー

土のカベが壊れたらルーイを左手の下段に投げ、アワダコを討伐します。青ピクミンを回収し、バクダン岩を回収しましょう。ゲキカラスプレーをかけて北側の下段にバクダン岩を投げ、そのまま袋叩きにして討伐します。黄色ボタンを押して、残りをキンカイに突撃させましょう。

ルーイ

ブリトニーに投げられたらすぐにエキスを吸い、スタート地点に「ここまで移動」します。回収がまだだった原生生物をひたすら回収しに行きましょう。

オリマー

北部から右手に行って、ブリトニーがいる地点まで移動し、キンカイ回収を援護しましょう。その後は、スタート地点に戻り、細部に残された原生生物討伐、回収に努めましょう。

関連記事

お宝をあつめろお宝をあつめろ!トップに戻る
お宝をあつめろ!の関連記事
原生の杜1:原生の杜 白銀の泉2:白銀の泉
渇きの砂3:渇きの砂 落葉の回廊4:落葉の回廊
草花の園5:草花の園 続・原生の杜6:続・原生の杜
続・白銀の泉7:続・白銀の泉 続渇き8:続・渇きの砂
続・落葉の回廊9:続・落葉の回廊 続・草花の楽園10:続・草花の園
冬の贈りもの11:冬の贈りものの 工事現場ドリーム12:工事現場ドリーム
ピクアリウム13:ピクアリウム 思いでの砂浜14:思いでの砂浜
機械仕掛けのブルース15:機械仕掛けのブルース -

ピクミン3デラックスプレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    ランキング

    権利表記