【ピクミン3】ピクミンの種類と増やし方【デラックス】

ピクミンの種類と増やし方

ピクミン3デラックスにおける、ピクミンの種類と増やし方を解説しています。各ピクミンの特徴や居場所、育て方についても紹介しています。

ピクミンとは

主人公を助けてくれる生物

ピクミンとは

ピクミンとは「PNF-404」という惑星に生息している生き物です。ストーリーを進める上でプレーヤーの手助けをしてくれるなくてはならない存在で、様々な種類がいます。各色ごとに違った特徴を持つので、把握しておくことがゲームを円滑に進めるコツと言えます。

結構簡単に死にがち…

死因

ピクミンは結構簡単に命を落としてしまう淡く儚い生き物です。「え、こんなことで?」と言ったことでも命を落とすので自分のピクミンの命は大切に扱いましょう。

しかし各色によっては炎に強かったり、水中でも息が出来たりという特徴があるので適材適所の采配が重要です。

主な死因

死因 戦闘、日没、炎、水、感電、爆発、毒

ピクミンの種類

種類と特徴

種類 特徴/居場所
赤ピクミン赤ピクミン 【特徴】
・唯一炎の中でも活動可能
・ピクミンの中で一番攻撃力が高い
【居場所】
始まりの森
黄ピクミン黄ピクミン 【特徴】
・電気に触れても問題無し
・他のピクミンより高所に投げれる
【居場所】
迷いの雪原
岩ピクミン岩ピクミン 【特徴】
・ガラスなどの硬いものでも攻撃できる
・踏みつけ攻撃では死なない
【居場所】
再会の花園
羽ピクミン羽ピクミン 【特徴】
・飛んでいる敵を攻撃しやすい
・水上移動が可能
【居場所】
交わりの渓流
青ピクミン青ピクミン 【特徴】
・水中移動もラクラク
・唯一水中仕事が可能
【居場所】
再会の花園
白ピクミン白ピクミン 【特徴】
・毒を持っているピクミン
・移動スピードが一番速い
【居場所】
ミッション&ビンゴバトル
紫ピクミン紫ピクミン 【特徴】
・力持ちの運送業者
・変わりに足が遅め
【居場所】
ミッション&ビンゴバトル

白と紫はストーリーモードでは出現しない

白ピクミンと紫ピクミンはストーリーモードでは出てきません。ビンゴバトルやミッションに挑戦した時のみ出現します。

ピクミンの増やし方

オニヨンに栄養源を運べばピクミンが生まれる

オニヨン
基本的なルールとしてピクミンは、オニヨンと呼ばれる母体に栄養源を運ぶことで増やすことが出来ます。栄養源はピクミンを投げることで自動で運搬までしてくれるので、自分で運んだりする必要はありません。

運搬中のピクミンは裸同然なので注意

栄養源やガレキを運搬中のピクミンは完全無防備です。「原生生物」狩りを怠ったばかりに運搬中のピクミンが命を落とすことが無いように、運搬ルートの安全は確保してあげましょう。

ペレットを回収して増やす

ペレット
エリアの至るところに生えているペレット草を攻撃してペレットを回収することでピクミンを増やすことが出来ます。ペレットに直接ピクミンを投げつければ収穫から運搬までしてくれるので、見つけたらピクミンを投げる癖をつけましょう。

原生生物を倒して栄養源を確保する

原生生物
ピクミンは原生生物の死体を養分とすることでも増やすことが出来ます。エリア内で原生生物を見つけた際は積極的に倒して栄養源を回収しましょう。

ピクミンの育て方

ピクミンは3段階進化を遂げる

ピクミン成長
ピクミンは「葉っぱ→つぼみ→花」の順序で成長します。成長することで移動スピードがアップするので、物の運搬効率が上昇しストーリーを進めやすくなります。

なお、パワーアップするのは移動速度だけで攻撃力は変わらないので、強敵が出てきた時に成長させてから狩りに行こうというのは通用しません。

埋まったままのピクミンを放置すると育つ

埋まっているピクミン
ピクミンは地面に埋まっている状態で放置しておくことで成長します。しかし1つ注意しておかないといけないのが、自分かフリーピクミンが近くに居ないと成長しないということです。自分が付きっきりで居るとストーリーが進まないので、ピクミンを成長させたい時はフリーピクミンを1体配置しておきましょう。

大地のエキスを利用する

原生生物を倒したりタマゴを破壊することで「大地のエキス」が落ちることがあります。ピクミンを落ちている大地のエキスに触れさせることで、ピクミンが成長します。エリア内でタマゴなどを見つけた際は積極的に破壊しましょう。

ゲキカラスプレーを使用する

ゲキカラスプレーでピクミンを強化

「ピキノツユクサ」の実を10個回収すると「ゲキカラスプレー」が1個作成できます。ゲキカラスプレーは、使用することで隊列にいるピクミンの移動速度と攻撃速度を約30秒間上昇させられるアイテムです。ここぞという戦いの時などにあると重宝します。

ポンガシクサで色変更可能

エリアの各所に「ポンガシグサ」という植物が生えています。ポンガシグサに向かってピクミンを投げ入れるとポンガシグサ色に生まれ変わります。

特定色のピクミンが必要になる仕掛けがあったりする場合は大体配置されていることが多いので、利用しましょう。

関連記事

ピクミン3の攻略トップに戻るピクミン3の攻略トップに戻る
お役立ち・初心者の関連記事
秘密のメモ秘密のメモ 操作方法操作方法 ゲキカラスプレーゲキカラスプレー
追加コンテンツ追加コンテンツ 2人プレイ2人プレイ 壁画の場所壁画の場所
進級バッジ進級バッジ 宇宙服宇宙服 キャラ一覧登場キャラ一覧
難易度による違い難易度による違い
登場キャラの個別記事
アルフアルフ ブリトニーブリトニー チャーリーチャーリー
オリマーオリマー ルーイルーイ
ピクミンの個別記事
赤ピクミンパーシャル赤ピクミン 黄ピクミンパーシャル黄ピクミン 青ピクミンパーシャル青ピクミン
岩ピクミンパーシャル岩ピクミン 羽ピクミンパーシャル羽ピクミン 紫ピクミンパーシャル紫ピクミン
白ピクミンパーシャル白ピクミン ピクミンの増やし方増やし方

ピクミン3デラックスプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

2 プロゲーム委員長

食料問題増加中

1 名無しさん

ゲキカラスプレーは40秒効果が出ます。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    ランキング

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記