【オセロニア】オーラ駒の調整レベル一覧とやり方【最新版】

レベル調整

オセロニアにおけるレベル調整の記事です。レベル調整のおすすめキャラはもちろん、正月蘭陵王調整(蘭調整)レベルや千代、ランドタイラント、ラニなどの調整レベルを記載しています。レベル調整のやり方や失敗した場合の対処法も掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

レベル調整のメリットとデメリット

にゃおうんのレベル調整解説動画

※2021年5月に投稿された動画です。

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【メリット】手駒ロックでオーラが釣られにくい

正月蘭陵王」や「千代」などのオーラスキルを持つ駒は、比較的ATKが低く、「ルキア」などの手駒ロックで盤面に出されやすいのが弱点です。そのため、手駒ロック対策のためにデッキに編成する駒の何体かのレベルを調整することで、オーラ駒が釣られるリスクを軽減することができます。

【デメリット】デッキの総HPが低くなる

レベル調整にはデメリットも存在します。レベルをMAXにしないことで、調整した駒のステータスが低くなります。デッキ全体のHPやアタッカーの火力が低くなるので、調整する駒も選択していく必要があります。

調整すべき駒は?

ATKに依存しないスキル持ちのキャラ

置きバフスキルや、デバフスキル、吸収スキルなど、ATKに依存しないスキル持ちの駒をレベル調整しましょう。「エンデガ」や「アラジン」などのATK依存の特殊アタッカーをレベル調整してしまうと、火力が大幅に低下してしまい、アタッカーとしての役割を発揮できなくなります。

また、シーズンマッチの補正も考慮し、プラス駒を使用したり、ATKが2以上下になるように調整したりするのもおすすめです。以下のおすすめ駒のレベルは、対象のオーラ駒よりもATKが2以上低くなるレベルを掲載しています。

レベル調整の対象となるオーラ駒

オーラ駒(タップでジャンプ)
▼正月蘭陵王 ▼フェリプティ ▼納涼メフィスト
▼千代 ▼夢喰い獏 ▼エントマリー
▼アズマリア ▼ハッキュウイー ▼ランドタイラント
▼アルイーナル ▼ラニ ▼蘭陵王
▼セメレー ▼パチュリ -

神デッキのレベル調整おすすめキャラ

正月蘭陵王(神単デッキ)

正月蘭陵王 ATK+なし ATK+MAX
848 873
キャラ名 レベル
(攻撃力)
レベル
(攻撃力)
52(844) 57(869)
65(844) 71(871)
79(843) 80(847)
59(844) 64(867)
64(844) 69(867)
60(844) 65(868)
74(838) 77(869)
57(845) 62(870)
73(846) 76(870)
79(845) 80(852)
47(845) 52(868)
71(839) 75(871)
75(841) 78(864)
62(843) 65(871)

フェリタ&プティ(神単デッキ)

フェリタ&プティ ATK+なし ATK+MAX
758 783
キャラ名 レベル
(攻撃力)
レベル
(攻撃力)
34(755) 39(780)
46(756) 51(779)
67(755) 73(779)
58(753) 64(778)
40(753) 46(781)
45(755) 50(779)
79(756) 80(760)
41(753) 46(777)
66(756) 68(777)
39(753) 44(779)
61(749) 65(781)
66(750) 70(779)
28(756) 33(780)
64(755) 67(778)
58(753) 61(778)

▶︎神単デッキのレシピと使い方を見る

魔デッキのレベル調整おすすめキャラ

納涼メフィスト

納涼メフィスト ATK+なし ATK+MAX
1,060 1,110
キャラ名 レベル
(攻撃力)
レベル
(攻撃力)
91(1,054) 99(1,090)
86(1,057) 97(1,107)
89(1,058) 99(1,103)
80(1,056) 91(1,108)
55(1,058) 64(1,106)
58(1,057) 68(1,108)
73(1,055) 84(1,108)
72(1,054) 80(1,098)
75(1,058) 80(1,085)
73(1,055) 80(1,094)
76(1,050) 80(1,100)
64(1,057) 80(1,091)
77(1,058) 80(1,076)
71(1,054) 76(1,106)

▶︎納涼メフィストデッキのレシピと使い方を見る

千代(吸収デッキ)

千代 ATK+なし ATK+MAX
1,050 1,075
キャラ名 レベル
(攻撃力)
レベル
(攻撃力)
77(1,045) 80(1,061)
77(1,047) 80(1,063)
79(1,046) 80(1,051)
73(1,045) 78(1,072)
67(1,046) 71(1,069)
76(1,048) 80(1,070)
73(1,046) 78(1,073)
73(1,047) 77(1,069)
72(1,044) 77(1,071)
70(1,046) 74(1,069)
70(1,047) 74(1,070)
77(1,044) 80(1,060)
51(1,047) 55(1,072)
75(1,037) 77(1,062)
63(1,046) 67(1,070)
70(1,044) 72(1,064)

正月夢喰い獏(吸収デッキ)

正月夢喰い獏 ATK+なし ATK+MAX
1,040 1,065
キャラ名 レベル
(攻撃力)
レベル
(攻撃力)
75(1,034) 80(1,061)
77(1,035) 80(1,051)
71(1,034) 76(1,061)
65(1,035) 70(1,063)
74(1,037) 78(1,059)
71(1,035) 76(1,062)
71(1,036) 76(1,063)
71(1,038) 75(1,060)
68(1,035) 73(1,063)
68(1,036) 72(1,058)
75(1,033) 80(1,060)
79(1,037) 80(1,042)
49(1,034) 53(1,059)
75(1,037) 77(1,062)
61(1,035) 65(1,058)
69(1,033) 71(1,054)

▶︎吸収デッキのレシピと使い方を見る

エントマリー(魔殴りデッキ)

エントマリー ATK+なし ATK+MAX
1,225 1,275
キャラ名 レベル
(攻撃力)
レベル
(攻撃力)
70(1,217) 78(1,269)
79(1,218) 80(1,224)
78(1,215) 80(1,238)

※魔殴りデッキのアタッカー以外の駒はエントマリーよりもATKが低いので、アタッカーのレベルを無理に調整する必要はありません。罠A駒(ATK1,250)よりもATKを高くするために、エントマリーに+26以上振っておくのがおすすめです。

アズマリア(魔殴りデッキ)

アズマリア ATK+なし ATK+MAX
1,081 1,106
キャラ名 レベル
(攻撃力)
レベル
(攻撃力)
59(1,077) 63(1,101)
78(1,074) 80(1,085)
78(1,075) 80(1,100)
69(1,077) 73(1,100)
69(1,074) 71(1,095)
57(1,078) 63(1,104)
73(1,075) 75(1,095)

▶︎魔殴りデッキのレシピと使い方を見る

ハッキュウイー(リベンジデッキ)

ハッキュウイー ATK+なし ATK+MAX
1,172 1,197
キャラ名 レベル
(攻撃力)
レベル
(攻撃力)
67(1,168) 71(1,193)
75(1,165) 80(1,195)
76(1,170) 80(1,194)
72(1,169) 76(1,193)
66(1,170) 70(1,193)

▶︎リベンジデッキのレシピと使い方を見る

竜デッキのレベル調整おすすめキャラ

ランドタイラント(竜デッキ)

ランドタイラント(闘化) ATK+なし ATK+MAX
1,188 1,213
キャラ名 レベル
(攻撃力)
レベル
(攻撃力)
75(1,181) 79(1,206)
76(1,184) 80(1,208)
77(1,182) 80(1,200)
73(1,181) 77(1,211)
72(1,186) 76(1,206)
59(1,186) 64(1,210)
73(1,181) 75(1,204)
67(1,180) 69(1,205)

▶︎速攻竜デッキの使い方とレシピを見る

アルイーナル(暗黒デッキ)

アルイーナル ATK+なし ATK+MAX
1,103 1,153
キャラ名 レベル
(攻撃力)
レベル
(攻撃力)
94(1,099) 99(1,122)
98(1,100) 99(1,105)
83(1,099) 93(1,147)
46(1,101) 54(1,121)

▶︎暗黒デッキの使い方とレシピを見る

混合デッキのレベル調整おすすめキャラ

ラニ(混合デッキ)

ラニ ATK+なし ATK+MAX
1,099 1,149
キャラ名 レベル
(攻撃力)
レベル
(攻撃力)
97(1,094) 99(1,103)
86(1,094) 97(1,146)
59(1,093) 69(1,146)
68(1,095) 73(1,147)
49(1,095) 57(1,145)
79(1,087) 80(1,100)
61(1,095) 72(1,144)
75(1,095) 80(1,147)
68(1,096) 72(1,140)

蘭陵王(混合デッキ)

蘭陵王(進化) ATK+なし ATK+MAX
1,012 1,037
キャラ名 レベル
(攻撃力)
レベル
(攻撃力)
78(1,009) 83(1,031)
68(1,009) 73(1,032)
70(1,060) 75(1,033)
78(1,010) 80(1,028)
66(1,008) 70(1,030)
72(1,000) 74(1,025)
66(1,008) 69(1,033)
41(1,006) 47(47)
76(1,009) 80(1,030)
60(1,008) 62(1,030)

▶︎混合デッキのレシピと使い方を見る

セメレー(コンバートデッキ)

セメレー(進化) ATK+なし ATK+MAX
1,055 1,080
キャラ名 レベル
(攻撃力)
レベル
(攻撃力)
96(1,053) 99(1,066)
76(1,050) 78(1,075)
70(1,044) 73(1,075)
71(1,052) 75(1,074)
64(1,049) 69(1,078)
77(1,052) 80(1,068)
75(1,049) 80(1,076)
78(1,049) 80(1,060)
64(1,052) 66(1,074)

パチュリ(コンバートデッキ)

パチュリ ATK+なし ATK+MAX
1,000 1,025
キャラ名 レベル
(攻撃力)
レベル
(攻撃力)
83(996) 89(1,023)
87(996) 93(1,021)
73(993) 78(1,020)
79(997) 80(1,002)
71(997) 75(1,019)
71(987) 73(1,012)
65(992) 68(1,023)
61(996) 65(1,018)
55(997) 59(1,020)
67(998) 71(1,019)
65(994) 70(1,022)
68(996) 73(1,022)
71(994) 76(1,021)
59(887) 61(1,019)

▶︎コンバートデッキのレシピと使い方を見る

レベル調整のやり方と注意点

レベル調整のやり方

手順 解説
HPやATKにプラスを振りたい場合は事前に振っておく
▶︎プラスを振るべきキャラを見る
スキルレベルをMAXにする
強化駒(C〜A駒の亀)を使って狙いのレベルまで上げる
(レベルは上記を参照ください)

※①の段階で強化亀は使用しないのがおすすめです。

レベル調整の注意点

強化の成功率UP時は注意

キャラの強化をしている際に、強化が大成功や超成功することで狙いのレベルを超えてしまう場合があります。そのため、こまめにレベルを上げていき、狙いのレベルに近づいてきたらBやCの強化亀を使いましょう

レベル調整に失敗した場合

駒バンクに預けることでやり直しが可能

上記の強化大成功などでレベル調整に失敗した場合、「駒バンク」に調整に失敗した駒を預けることで、調整をやり直すことが可能です。再度引き出した際にレベルが1に戻っているので、もう一度レベル調整を行えます。

ただし、「駒バンク」に戻すことでスキルレベルも下がってしまうので注意が必要です。

▶︎駒バンクの使用用途と注意点を見る

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コメント

24 名無しさん約2ヶ月前

ATK×0.90とかのときに差が1しかないと同率になってしまって、リダオラが優先されちゃうってことでは? 違ったらすみません

23 名無しさん約3ヶ月前

「シーズンマッチ用に、ATKが2以上下になるように調整したりするのもおすすめです。」 と解説にありましたが、意味が分かりません。1以上下ではだめなのでしょうか?

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    • 1400日くらいやって今さら気づいたことがある。
      スキルフェアリーをそう簡単に手に入らないようにしてるのは進化↔️闘化のスライドを躊躇させるためなんだな。
      2体欲しいって思わせるための作戦だったのか。

    • テンプレ以外にって意味ですよ多分

    権利表記

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