【オセロニア】セーフドローシステムの解説と対策|検証結果あり

セーフドローシステム_解説
オセロニアにおける「セーフドローシステム」に関する記事です。セーフドローシステムの解説と導入による変化を検証し、詳しく掲載しています。

セーフドローシステムの解説

セーフドローシステム

S駒を引く確率を分散させる抽選方式

2021年1月27日(水)から、「セーフドローシステム」が実装されました。「セーフドローシステム」とは、お互いが決着までにS駒を引く確率の偏りや、S駒が序盤に固まる確率を分散させる抽選方式です。

あくまでも確率なので、0%になるわけではありませんが、これまで問題視されてきた「駒投げ」(序盤からのS駒連打)の対応策となります。

確率の分散をめざす

序盤の極端なS駒連打で逆転が不可能になるパターンを減らし、盤面やA駒の攻防、駆け引きなどが重要になることをめざすシステムです。

一方で「セーフドローシステム」で確実に実装しない項目もありますので、以下をご参照ください。

100%やらないこと

  • 特定のターンに100%S駒を引く
  • 相手がS駒を引いたら自分も100%S駒を引く
  • どちらかを意図的に有利/不利にする
  • 100%駒投げが起きない(運要素の排除)

現在は一時的にシステムを解除中

セーフドローシステムの改修について
1月27日より、シーズンマッチのダイヤモンドクラスで導入されていましたが、現在は一時的にシステムが解除中です。今後の導入は確定していますが、再開時にはテストプレイを設けるとのことです。

セーフドローシステムによる変化

攻略班にゃおうんによる検証時の条件

  • システム実装前と実装後でそれぞれ100戦
  • シーズンマッチのダイヤモンドマスタークラス
  • 使用デッキは実装前後とも同じデッキ
  • S駒は4体編成(リーダー駒はS駒

注意事項

あくまで1人のプレーヤーによるデータです。全ユーザーに確実に共通するデータではありません。参考程度にしていただけると光栄です。

にゃおうんのツイート

S駒を2体引く確率の変化

ターン 実装前 ★実装後★
初手 42% 16%
2ターン目 54% 30%
3ターン目 67% 46%
4ターン目 74% 62%
5ターン目 82% 84%
6ターン目 87% 89%

早い段階でS駒が引く確率が大幅に減少

「セーフドローシステム」実装前は、初手でS駒を2体引けている(内1体はリーダー)確率が42%と半数近くあるのに対して、実装後は16%と大幅に減少しています。

5ターン目以降になると、実装前後でもあまり差は見られません。

S駒を3体引く確率の変化

ターン 実装前 ★実装後★
初手 5% 0%
2ターン目 13% 2%
3ターン目 20% 3%
4ターン目 25% 4%
5ターン目 35% 11%
6ターン目 41% 19%

S駒は3体引ける確率は大幅に低下している

「セーフドローシステム」実装前は、6ターン目には41%の確率で3体目のS駒を引けるのに対して、実装後は6ターン目まででも20%未満です。S駒を3体引くには時間が要することは間違いありません。

S駒を4体引く確率の変化

ターン 実装前 ★実装後★
初手 0% 0%
2ターン目 0% 0%
3ターン目 1% 0%
4ターン目 3% 0%
5ターン目 4% 1%
6ターン目 5% 2%

序盤でS駒4体を引く確率は0に近い

S駒を4体引く確率は、実装前よりも低下しており、6手目まででも2%と、0%に近いです。いわゆる「駒投げ」が起こることはほとんどないと言えます。

セーフドローシステムの対策

セーフドローの対策
チェックマークS駒を減らしてコスト15のA駒を入れる

チェックマーク継続ターンの長いS駒は採用候補から外す

S駒を減らしコスト15キャラを入れる

「セーフドロー」の導入で、S駒を4体引くことができる可能性が大きく減りました。そのため、従来であればS駒4体の編成が基本となっていますが、これからはS駒を減らし、コスト15のA駒を編成してデッキパワーを上げる必要が出てきます。

ただし、「神単デッキ」などS駒4体で問題ないデッキもあるので、実際にデッキを使ってみて決めましょう。

▶︎最強コスト15キャラランキングを見る

継続ターンの長いS駒は編成候補から外す

「セーフドローシステム」により、S駒が序盤に引ける確率が減ったため、4ターンや永続など長期継続の効果を持つS駒は腐りやすくなりました。継続ターンが長いほどスキルの倍率は低くなっている傾向にあるので、終盤に引いても活きにくいです。

そのため、「ヴィーナス」や「オルスティン」など1ターン完結の高倍率スキル持ちが安定するようになります。

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コメント

91 名無しさん

これ早く戻すか相手だけSポンポン投げる現象なんとかしろよ だから運ゲーって言われるんだろこのゲーム

90 名無しさん

メインで使われるようになるコスト15は全て季節配布駒 & S駒は1,2体しか使わない よって、課金してまでガチャを回して貰えなくなるという悲しい連鎖が起きるからかな あとはこのコスト15が有利という、運営からは公式に公開しづらいグリッチみたいな情報を知ってる人と知らない人とで差が付いてしまうっていうのもある

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