【オセロニア】セーフドローシステムの解説と対策|検証結果あり

セーフドローシステム_解説
オセロニアにおける「セーフドローシステム」に関する記事です。セーフドローシステムの解説と導入による変化を検証し、詳しく掲載しています。

セーフドローシステムの解説

セーフドローシステム

S駒を引く確率を分散させる抽選方式

2021年1月27日(水)から、「セーフドローシステム」が実装されました。「セーフドローシステム」とは、お互いが決着までにS駒を引く確率の偏りや、S駒が序盤に固まる確率を分散させる抽選方式です。

あくまでも確率なので、0%になるわけではありませんが、これまで問題視されてきた「駒投げ」(序盤からのS駒連打)の対応策となります。

確率の分散をめざす

序盤の極端なS駒連打で逆転が不可能になるパターンを減らし、盤面やA駒の攻防、駆け引きなどが重要になることをめざすシステムです。

一方で「セーフドローシステム」で確実に実装しない項目もありますので、以下をご参照ください。

100%やらないこと

  • 特定のターンに100%S駒を引く
  • 相手がS駒を引いたら自分も100%S駒を引く
  • どちらかを意図的に有利/不利にする
  • 100%駒投げが起きない(運要素の排除)

現在は一時的にシステムを解除中

セーフドローシステムの改修について
1月27日より、シーズンマッチのダイヤモンドクラスで導入されていましたが、現在は一時的にシステムが解除中です。今後の導入は確定していますが、再開時にはテストプレイを設けるとのことです。

セーフドローシステムによる変化

攻略班にゃおうんによる検証時の条件

  • システム実装前と実装後でそれぞれ100戦
  • シーズンマッチのダイヤモンドマスタークラス
  • 使用デッキは実装前後とも同じデッキ
  • S駒は4体編成(リーダー駒はS駒

注意事項

あくまで1人のプレーヤーによるデータです。全ユーザーに確実に共通するデータではありません。参考程度にしていただけると光栄です。

にゃおうんのツイート

S駒を2体引く確率の変化

ターン 実装前 ★実装後★
初手 42% 16%
2ターン目 54% 30%
3ターン目 67% 46%
4ターン目 74% 62%
5ターン目 82% 84%
6ターン目 87% 89%

早い段階でS駒が引く確率が大幅に減少

「セーフドローシステム」実装前は、初手でS駒を2体引けている(内1体はリーダー)確率が42%と半数近くあるのに対して、実装後は16%と大幅に減少しています。

5ターン目以降になると、実装前後でもあまり差は見られません。

S駒を3体引く確率の変化

ターン 実装前 ★実装後★
初手 5% 0%
2ターン目 13% 2%
3ターン目 20% 3%
4ターン目 25% 4%
5ターン目 35% 11%
6ターン目 41% 19%

S駒は3体引ける確率は大幅に低下している

「セーフドローシステム」実装前は、6ターン目には41%の確率で3体目のS駒を引けるのに対して、実装後は6ターン目まででも20%未満です。S駒を3体引くには時間が要することは間違いありません。

S駒を4体引く確率の変化

ターン 実装前 ★実装後★
初手 0% 0%
2ターン目 0% 0%
3ターン目 1% 0%
4ターン目 3% 0%
5ターン目 4% 1%
6ターン目 5% 2%

序盤でS駒4体を引く確率は0に近い

S駒を4体引く確率は、実装前よりも低下しており、6手目まででも2%と、0%に近いです。いわゆる「駒投げ」が起こることはほとんどないと言えます。

セーフドローシステムの対策

セーフドローの対策
チェックマークS駒を減らしてコスト15のA駒を入れる

チェックマーク継続ターンの長いS駒は採用候補から外す

S駒を減らしコスト15キャラを入れる

「セーフドロー」の導入で、S駒を4体引くことができる可能性が大きく減りました。そのため、従来であればS駒4体の編成が基本となっていますが、これからはS駒を減らし、コスト15のA駒を編成してデッキパワーを上げる必要が出てきます。

ただし、「神単デッキ」などS駒4体で問題ないデッキもあるので、実際にデッキを使ってみて決めましょう。

▶︎最強コスト15キャラランキングを見る

継続ターンの長いS駒は編成候補から外す

「セーフドローシステム」により、S駒が序盤に引ける確率が減ったため、4ターンや永続など長期継続の効果を持つS駒は腐りやすくなりました。継続ターンが長いほどスキルの倍率は低くなっている傾向にあるので、終盤に引いても活きにくいです。

そのため、「ヴィーナス」や「オルスティン」など1ターン完結の高倍率スキル持ちが安定するようになります。

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コメント

92 名無しさん

そろそろセーフドローの最実装を切望します。 頑張って耐えて勝機を待っても、最後まで一枚もS駒を引けず、相手だけ2枚使う(抵コス)とかで負けた時のストレスときたら。 偏りは必要である程度は仕方ないと納得なするが、セーフドローを実装しても望むS駒が手駒に来るわけでもないしいいだろ。少なくとも不公平感は感じづらくなる。 ただ、運営が本気で最実装の構想があるのか疑ってはいる。

91 名無しさん

これ早く戻すか相手だけSポンポン投げる現象なんとかしろよ だから運ゲーって言われるんだろこのゲーム

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