☆6月28日(金)にver1.1大型アップデート実装!
★「吟霖」が実装/ガチャシミュで運試し!
☆新ガチャ:吟霖ガチャは引くべき?
★最強音骸とおすすめセット/音骸厳選のやり方
☆最強キャラランキング/最強パーティー編成
鳴潮(めいちょう)の最強キャラランキングです。鳴潮最強ランキングのティア表や評価についても掲載しています。
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リセマラ | 最強 | キャラ一覧 | 新キャラ | 声優/立ち絵 |
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鳴潮の最強キャラは、集団戦とボス戦のどちらにおいても大きな活躍を見込める「忌炎」と「吟霖」です。また、ヒーラーでありながら凄まじい汎用性の終奏スキルを持つ「ヴェリーナ」もサポートキャラとして最強格です。
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集計期間 | 吟霖実装日〜 |
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キャラ | 評価解説 |
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![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・重撃の連続攻撃が高火力 ・中断耐性持ちで扱いやすい ・2凸の攻撃バフが破格 |
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![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・味方の電導属性と共鳴解放ダメージアップ ・広範囲の重撃や共鳴解放で敵を一掃 ・カカロと組み合わせて非常に強力 |
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![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・チーム全体に及ぶバフと回復が強力 ・終奏スキルの持続回復で継戦能力アップ ・1凸でさらに終奏スキルに回復効果が付与 |
限定キャラの「忌炎」と「吟霖」は、集団戦とボス攻略のどちらにおいても高いポテンシャルを発揮できるため、Tier1評価です。吟霖自身は単体に対する火力はそこまで高くないものの、終奏スキルで電導バフと共鳴解放バフを次のキャラに渡せるため、強力なバフ要員として活躍することができます。
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【終奏スキル】 次の登場キャラ(または近くのチーム内で終奏スキルを発動するキャラクター)のHPを継続的に回復する。ヴェリーナの攻撃のHPを19%回復し、持続時間6秒。近くのチームの全キャラクターに15%の全ダメージブーストを付与する、持続時間30秒。 |
ヴェリーナは終奏スキルで30秒間継続する全ダメージブースト15%をチーム内全員に配ることができます。「光合成エネルギー」の消費で協奏エネルギーを溜めやすいことも終奏スキルの扱いやすさを後押ししており、一人でもバフと回復の両方を高水準にこなせる万能サポーターです。
キャラ | 評価解説 |
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![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・通常攻撃特化の焦熱アタッカー ・重撃で錯乱状態に入り被ダメ大幅軽減 ・1凸で共鳴解放中の攻撃力大幅アップ |
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![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・範囲攻撃が得意な万能アタッカー ・敵を引き寄せて一気に殲滅が狙える ・共鳴回路で中断耐性と被ダメ大幅軽減 |
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![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・連続コンボが得意な高火力アタッカー ・共鳴解放で通常攻撃大幅強化 ・共鳴スキルを連続で3回発動可能 |
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![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・恒常ガチャ初回確定のヒーラー ・ヴェリーナまでの繋ぎとして十分使える ・終奏スキルで全ダメバフも使用可 |
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![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・ガチャキャラ以上の火力アタッカー ・丹瑾との相性抜群◎ ・2凸で共鳴スキルが連発可能に |
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単体に対する火力においてはTier1と同等かそれ以上のキャラを、Tier2に配置しています。フィールドボスの周回はもちろん、逆境深塔やホロタクティクスなどの高難易度コンテンツでも必要不可欠な存在になるため、優先的に育成しておきたい枠です。
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鑑心は単体火力に秀でているわけではありませんが、強力な範囲攻撃と継続回復付きのシールドが非常に優れているためTier2評価です。また終奏スキルの共鳴解放ブースト38%が強力で、共鳴解放で火力を出す消滅主人公やカカロの火力サポートとしても優れています。
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白芷はヴェリーナと同じく味方全体への回復と終奏スキルの全ダメージブーストを備えているため、あらゆる編成に組み込むことができます。ヴェリーナと異なり次のキャラクターにしか終奏バフを付与できない点で劣りますが、回復のしやすさにおいては同等かそれ以上であり、優先的に育成したいサポートキャラの一角です。
キャラ | 評価解説 |
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![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・自己強化可能な完結型アタッカー ・終奏スキルで衝撃波の範囲攻撃 ・1凸で強化中に中断耐性がつく |
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![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・HPを削って攻撃するアタッカー ・星5キャラに匹敵する火力 ・完凸でチーム全体の攻撃バフも付与 |
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![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・終奏スキルで次のキャラのダメ38%UP ・凸効果が全て優秀でアタッカー運用も可 ・重撃に目押しが必要なのが△ |
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![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・味方にも付与できるシールドとダメ軽減 ・次のキャラの共鳴スキルダメ38%アップ ・防御力で火力を上げれるため高耐久 |
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![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・共鳴解放で控えにいながらダメージを出す ・優秀な焦熱サブ火力要員 ・4凸で共鳴解放の効果時間アップ |
Tier3には、汎用性では劣るものの特定の編成で最適に近いキャラを選別しています。モルトフィー+忌炎や丹瑾+消滅主人公など、上位アタッカーと抜群の相性を誇るキャラも存在するため、所持キャラ次第では優先的な育成対象となります。
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パーティの火力のメインを担う役割です。他のパーティメンバーよりも多くフィールドに出場し、ダメージを与えていく立ち回りをするため、フィールドに出ている時間にどれだけ高い火力を出せるかで評価を大きく決めています。 |
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サブアタッカーとは、スキルや共鳴解放によって火力を出す役割です。特に、メインアタッカーのスキルがクールタイム中などによって、火力が落ちるタイミングで交代し火力が落ちないように立ち回ることが求められます。メイン火力に比べてフィールドに出る時間が大幅に短いので、スキル等による瞬間火力を最重視しています。 |
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火力サポーターとは、スキルや共鳴解放などを使ってバフを味方に付与し、ダメージを上げることを目的に立ち回る役割です。また、共鳴エネルギー回復を行い、チーム全体のスキルの回転率を向上させ全体の火力向上を狙うキャラも対象となります。 |
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耐久サポーターとは、スキルや共鳴解放などを使って味方のHP回復を行ったり、シールドを付与したりしてチームメンバーの生存を目的に立ち回る役割です。 |
★★★ |
キャラパワー (DPS・火力の高さを最重視) |
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★★☆ |
汎用性 (編成の活躍の幅広さ) |
★★☆ |
希少性 (唯一無二、ライバルの少なさ) |
★☆☆ |
即戦力 (序盤のストーリーの快適度、凸数) |
★☆☆ |
操作性 (プレイング難度) |
その他 | リリース直後のため、キャラは基本低凸(星5キャラ無凸、星4キャラ無凸〜2凸)で考慮しています。ただし、高凸によってバフを習得したり大幅に強化されるようなキャラは1〜2段階評価を上げている場合があります。 |
最重視しているのはキャラパワーの高さです。中でも通称DPSと呼ばれる火力の高さを評価していて、同じ敵でも戦闘にかかる時間や効率よくゲームを進められるかどうかに関わってくる部分のため、非常に重要な要素として捉えています。
汎用性が高く、幅広いパーティーに入ってくるようなキャラを高評価しています。逆に、編成にあまり組み込まれないようなキャラは活躍の場が狭いと判断し、評価を落としています。
希少性が高く、このキャラでないと役割を十分に満たせないといった性能面があれば高評価です。他のキャラと同じような性能や器用貧乏な性能をしているよりも、尖った性能があることでパーティーに組み込まれやすく、汎用性の高さにも繋がってきます。
例として、リリース段階では回復キャラが「ヴェリーナ」と「白芷」しか存在せず、ほとんどのパーティーで活躍しているため評価を高くしています。
じっくり育成すれば強くなるキャラというよりも、リセマラで入手できた段階ですぐにパーティーに組み込んで活躍できる即戦力となるキャラを優先しています。そのため、序盤のストーリーがサクサク進められるキャラや、凸が低くても十分に活躍できるキャラは評価が高いです。
また、さほど優劣はつけていませんが、性能が似たようなキャラ同士の場合は、操作性が簡単でプレイングが楽な方を高めにしています。
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鳴潮攻略データベース | |
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ホヨバを褒めようと見せかけつつ日本語不自由さをアピールしながらナルシオをいつのまにかば かにしてるとかやるな