【FF12TZA】闇神の出現場所と倒し方|モブ討伐【ゾディアックエイジSwitch】

FF12ゾディアックエイジ(FF12TZA/スイッチ)における「闇神(リスキーモブ)」の出現場所と倒し方を掲載しています。討伐依頼の発生条件や報酬もあわせて紹介しています。

闇神の出現場所と条件

リドルアナ大灯台-至天の戦域(地下層)

出現条件は特になし

闇神のステータス

闇神(260a)
闇神 Lv 67
HP 278078
EXP 0
LP 6
属性耐性
弱点 半減 弱点と吸収以外
無効 - 吸収
有効な状態異常
一撃 石化 ストップ
死の宣告 混乱 睡眠
ウイルス 逆転 スロウ
ドンアク ドンムブ 沈黙
暗闇 猛毒 オイル
スリップ 瀕死 - -

闇神の倒し方

まず最初に闇神にデスペル

闇神は戦闘開始時にシェルやヘイストといった有効ステータスを持った状態で現れるため、戦闘が始まったらすぐデスペルをしましょう。HPが80%を切ってしもべを呼び出してからは完全無敵になりデスペルも効かなくなります。

しもべが出たらしもべを先に倒す

闇神はHPが80%になるとしもべを呼び出し始め、それが倒されると順に次のしもべを呼び出します。しもべがいる間の闇神は完全に無敵なので、先にしもべを全て倒しましょう。

MP回復の手段を用意する

闇神はしもべがいる間は定期的に「ダーガ」→「フィアガ」の順に行動してこちらのMPを減らしてきます。「ダーガ」が見えたら味方同士の距離を離して「フィアガ」に備えるとともに、MP回復の手段としてエーテル系のアイテムや「チャージ」を使う準備をしておきましょう。

カーズ対策にバブルチェーンを装備

しもべ出現中の闇神の行動のうち最も危険なのは混乱+猛毒+スリップ+ウイルス状態を引き起こす「カーズ」です。4つの障害ステータスのうち最も厄介なウイルスを受けないためにバブルチェーンを装備しましょう。バブルチェーンを持っていない場合は混乱を受けないために舫結びのガロンを装備しておておきましょう。

しもべ攻略①パンデモニウム

HP50%後の完全無敵はアレイズで解除

パンデモニウムはHP50%以下になると1度だけ「絶対防御」を使って完全無敵になります。これは敵対心を一定以上にすると解除されますので、パンデモニウムに向けてアレイズを撃って解除しましょう。

しもべ攻略②シャーリート

火属性で攻撃、睡眠させてもよい

シャーリートは火属性が弱点のため、火属性で攻撃できると手早く倒すことができます。なお、ここで出てくるシャーリートは睡眠が有効なので、睡眠させて火属性の魔法で攻撃することで完封はできますが、闇神からの妨害には注意しましょう。

しもべ攻略③フェンリル

睡眠状態にして無属性魔法で攻撃

フェンリルには睡眠が有効なので、睡眠状態にして無属性魔法で攻撃していきましょう。

しもべ攻略④フェニックス

フェニックスにはくらやみが有効なので、くらやみ状態にしましょう。フェニックスは物理攻撃しかしないため、くらやみ状態にすることで大幅に被ダメージの可能性を減らせます。

しもべ撃破後は怖くない

しもべ撃破後の闇神はショック・クラウダ・フレアー・コラプスといった魔法で3000〜4000ダメージを与えてきますが、ここまで討伐を進められたパーティなら問題なく倒せるでしょう。効率的に討伐したい場合はオイル状態にして火属性の魔法で攻撃するのがオススメです。

神討伐依頼の発生条件と基本情報

発生条件 【ストーリー】
空中要塞バハムートが起動した後
【ランク】
パレスガーディアン
【その他】
特になし
モブランク S
報酬
依頼人の場所 ラバナスタ-クラン本部
モブ討伐後の展開 特になし
モブ討伐TIPS 大灯台地下層の暗影の層・闇昏の層・陰裏の層のすべての黒き台座(合計12箇所)に黒の珠を必要数納めると天動器の行き先に「行き先不明」が追加され、それを選ぶと自動的に戦闘が開始する

関連記事

ストーリー・ボス攻略まとめ
ストーリー攻略 マップ一覧
ボス攻略 モブ・緊急討伐
サブイベント モンスター一覧
キャラ・ジョブデータまとめ
キャラの一覧 ジョブの一覧
召喚獣の一覧 魔法の一覧
わざの一覧 -
アイテム・装備データまとめ
アイテムの一覧 おたからの一覧
武器の一覧 防具の一覧
アクセサリの一覧 -

FF12ゾディアックエイジプレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記