【パズドラ】覚醒スキルとは?

この記事では、パズドラにおける覚醒スキルについて解説しています。

覚醒スキルについて

覚醒スキルとは、各モンスターが持つ能力の1つです。覚醒スキルが解放されている状態であれば効果が発揮されます。他の言葉で例えるなら、パッシブスキルやオートスキルと同じものだと考えてもらって構いません。

覚醒スキルはステータスやスキルと同じかそれ以上に重要な能力で、キャラの評価・強さに大きな影響を与えます。レベルやプラスよりも重要視される場合も少なくありません。

覚醒スキルに関連した言葉

覚醒スキルを解放することを、「覚醒する」「覚醒させる」と言います。究極覚醒進化のことを指す場合もあるので、話の流れで判断しましょう。

覚醒スキルを全て解放させた状態を「フル覚醒」と呼ぶことがあります。

覚醒スキルの付け方

たまドラを合成する

覚醒スキルたまドラやたまドラベビーを合成することで上から順番に解放することができます。

同じモンスターを合成する

画像

覚醒スキル図鑑番号が同じキャラを合成させることでも解放が可能です。たまドラを合成するのが基本ですが、ダンジョンでドロップするキャラなどは、同キャラ合成で覚醒させたほうがいい場合もあります。

覚醒できないキャラ

画像
覚醒スキルは、誰でも解放できるわけではありません。上記のサリアように、そもそも覚醒スキルが表示されていない状態も存在します。この状態のサリアにたまドラを合成しても覚醒スキルは解放されません。

画像

進化をすることで覚醒スキルを解放することができるようになります。

パズドラの関連記事

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「覚醒スキルとは?」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る