ウマ娘における、スコーピオ杯の育成論とおすすめウマ娘の記事です。
スコーピオ杯用育成論 | ||
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水着マルゼン | セイウンスカイ | サイレンススズカ |
タイキシャトル | 和服シチー | メジロライアン |
モンクエル | オグリキャップ | デバフ特化育成 |
有力な逃げウマ娘 | ||
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マルゼンスキー | セイウンスカイ | サイレンススズカ |
スコーピオ杯では逃げウマ娘の「水着マルゼンスキー」の勝率が特に高いです。反対に「セイウンスカイ」は水着マルゼンがいるレースでは先頭をキープしにくいので、固有スキルを発動できずに勝ちきれない展開が多かったです。
▲加速が足りないと他ウマ娘に差されやすくなります。
加速スキルが「アングリング×スキーミング」だけの逃げウマ娘は先行・差しウマ娘に差されて勝ちきれないことが多かったです。「アンスキ」に加えて最終コーナー加速スキル「逃亡者」を採用しているウマ娘は勝率が高かったので、逃げウマ娘に「逃亡者」は非常に重要なスキルと言えます。
勝率が高かった先行ウマ娘 | |
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タイキシャトル | マルゼンスキー |
先行ウマ娘は固有スキルで終盤加速が出来るタイキシャトルの勝率が特に高いです。マルゼンスキーも同じく終盤加速できる固有スキルを持つので強力ですが、適性上げの都合上中距離Sを狙いづらく、中距離Sを狙いやすいタイキシャトルの方が現状優勢と言えます。
スキル名 | スキル効果説明 |
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貴顕の使命を果たすべく | 最終コーナーで前の方にいると抜かせない覚悟を決めて速度が上がる |
逃げ・先行ウマ娘はメジロマックイーンの固有スキル「貴顕の使命を果たすべく」を継承させるのがおすすめです。スコーピオ杯のコースでは、最終コーナーで速度アップができると速度上昇を維持したまま終盤の加速に入れるので、発動条件の緩さも相まって非常に強力なスキルと言えます。
勝率が高かった差しウマ娘 | |
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和服ゴールドシチー | メジロライアン |
差しウマ娘は和服ゴールドシチーやメジロライアンの勝率が高いです。どちらも固有スキルで終盤の加速が可能なことが大きな勝因と考えられます。また、ランダム性は高いですが終盤加速スキル「乗り換え上手」がベストタイミングで発動した時の爆発力も魅力と言えます。
差しで有効な中盤の速度アップスキル |
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レース中盤に追い抜くと速度が上がる |
レース中盤で速度がわずかに上がる<作戦・差し> |
レース中盤にアオハル魂が燃えレース中のチームメンバーのスピード合計が高いほど速度が上がる |
差しウマ娘が勝利するには、中盤発動の速度アップスキルが非常に重要です。中盤の速度アップが足りないと終盤のコーナーを8〜9位で迎えることも多く、継承した「レッツ・アナボリック!」や「紅焔ギア/LP1211-M」を発動させることができず勝ちきれませんでした。
追込ウマ娘はマッチング数は少ないですが「ナリタタイシン」や「ゴールドシップ」が稀にいます。他の脚質に比べて勝率が低いので現状有力とは言えませんが、こちらの加速が足りないと差し切られる可能性もあるので注意しましょう。
おすすめ度:最強 | |||
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マルゼンスキー | |||
おすすめ度:★★★★★ | |||
セイウンスカイ | タイキシャトル | ||
おすすめ度:★★★★☆ | |||
和服ルドルフ | スズカ | マヤノ | モンクエル |
グラス | ライアン | 和服シチー | 花嫁マヤノ |
水着マルゼンスキーは固有スキルによりレース中盤から前に出るので、レース展開が非常に安定します。また、中盤から前に出て先頭を走るので、他の逃げウマを潰しつつ先頭が条件のスキルを容易に発動できる点が強力です。
水着マルゼンスキーの育成は賢さを上げつつセイウンスカイの固有スキル「アングリング×スキーミング」を継承するのがおすすめです。賢さを上げることで序盤〜中盤で好ポジションを維持しやすくなり、レース展開がさらに安定します。
セイウンスカイの固有スキルは「レース終盤のコーナーで先頭」だと加速力が上がります。スコーピオ杯のラストスパートに入るタイミングと固有スキルの発動タイミングが噛み合っており、加速に関してはスコーピオ杯環境で最優のキャラと言えるでしょう。
セイウンスカイの固有スキルはレース終盤のコーナーで先頭にいる必要があり、条件がやや厳しいです。特に水着マルゼンスキーが対戦相手にいる場合は、先頭を奪われ固有スキルが発動しないことが多いので注意しましょう。
タイキシャトルは固有スキルで最終コーナーでの加速が可能です。スコーピオ杯のコースは最終コーナーのすぐ後に終盤が開始するので、スパートをかけ始める終盤開始地点でも加速効果を発揮できるのが強みです。
タイキシャトルは元の中距離適正がEなので、中距離因子を星10個以上継承する必要があります。最低でも4人は中距離因子を持つウマ娘が必要になるので、育成難易度が高く初心者にはおすすめできません。
スキル名 | スキル効果説明 |
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独占力 | レース終盤に後ろの方にいると前の速度を下げる<中距離> |
他のウマ娘にデバフをかけることが目的のデバフウマ娘は、速度デバフスキル「独占力」を持つキャラがおすすめです。レース終盤前の方にいる「逃げ・先行」ウマ娘を複数同時に速度低下させられる強力なスキルであり、トップメタの水着マルゼンに対しても有効な対策になる可能性があります。
デバフ育成におすすめのウマ娘 | ||
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シンボリルドルフ | グラスワンダー | アグネスタキオン |
キャラ名 | おすすめ度/簡易評価 |
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和服シチー | おすすめ度:★★★★☆ ・固有で終盤に加速+速度アップ ・覚醒でレア回復スキルを獲得 |
モンクエル | おすすめ度:★★★★☆ ・固有は加速と速度アップの複合効果 ・覚醒スキルの「昇り龍」も優秀 |
サイレンススズカ | おすすめ度:★★★★☆ ・「逃亡者」で終盤加速 ・固有スキルで最終直線速度アップ |
和服ルドルフ | おすすめ度:★★★★☆ ・作戦は逃げがおすすめ ・秋ウマ娘の上位スキルを所持 |
メジロライアン | おすすめ度:★★★★☆ ・最適解の加速固有スキルを所持 ・ただし発動条件が非常に厳しい |
グラスワンダー | おすすめ度:★★★★☆ ・固有スキルの発動はやや不安定 ・覚醒スキルが強力 |
マヤノトップガン | おすすめ度:★★★★☆ ・覚醒で「マエストロ」を獲得可能 ・後ろ脚質だと固有スキルで加速が可能 |
マヤノトップガン | おすすめ度:★★★★☆ ・固有スキルで終盤加速が可能 ・ただし固有スキルは発動条件が厳しい |
オグリキャップ | おすすめ度:★★★★☆ ・固有スキルの速度アップが強力 ・差し育成で「乗り換え上手」獲得が◯ |
マンハッタンカフェ | おすすめ度:★★★★☆ ・固有の速度アップ+デバフ効果が優秀 ・中盤速度アップスキルを積む構成が◎ |
メジロドーベル | おすすめ度:★★★★☆ ・固有で終盤加速が可能 ・八方にらみを活かしたデバフ軸もあり |
ナリタタイシン | おすすめ度:★★★☆☆ ・固有の最終コーナー速度アップが強力 ・根性20%の成長率で育成しづらい |
メイショウドトウ | おすすめ度:★★★☆☆ ・加速と速度アップの複合固有 ・固有発動には追い抜きが必要 |
ナイスネイチャ | おすすめ度:★★★☆☆ ・デバフ育成におすすめ ・レアデバフでスタミナを削るのが強力 |
アグネスタキオン | おすすめ度:★★☆☆☆ ・レアデバフ「独占力」を所持 ・デバフ特化育成がおすすめ |
拡大
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レース場 | 距離 | バ場 |
---|---|---|
東京 | 2000m(中距離) | 芝・重 |
コース | 季節 | 天気 |
左回り | 秋 | 雨 |
スコーピオ杯では全ラウンドを通してレース条件が固定なので、条件にあったウマを育成しましょう。中距離レースなので、スタミナは700〜750前後確保するのが理想です。
スキル/評価 | 所持ウマ娘 |
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【終盤コーナー/加速スキル】 ・スパートと同時に発動 ・発動条件が厳しいスキルが多い |
スコーピオ杯の終盤、つまりスパートの開始位置はコーナーなので、終盤コーナー発動の加速スキルが最も有効な加速スキルとなります。ただし、該当の固有スキルは発動条件がどれも厳しく、発動がやや不安定になる点には注意しましょう。
スキル/評価 | 所持ウマ娘 |
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【最終コーナー/加速スキル】 ・スパートに入る少し前に発動 ・発動率は非常に高い |
「最終コーナーの加速スキル」は終盤開始より少し早く発動するので、終盤コーナーの加速スキルには一歩劣りますが十分強力です。ただし、継承して効果が弱まった最終コーナー加速は有効ではないので、基本的には継承はおすすめしません。
スキル/評価 | 所持ウマ娘 |
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【最終コーナー/速度上昇スキル】 ・スパートに入る少し前に発動 ・速度アップしたまま終盤突入が可能 |
スコーピオ杯のコースは最終コーナーのすぐ後に終盤開始地点があるので、「最終コーナーの速度上昇スキル」は速度上昇した状態で終盤に入れる点が非常に強力となっています。特にメジロマックイーンの固有スキルは条件・効果共に優秀で、「逃げ〜先行」ウマに幅広くおすすめです。
スキル/評価 | 所持ウマ娘 |
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【速度上昇+加速の複合スキル】 ・有用な効果を併せ持つ点が強力 ・継承だと効果が大きくダウン |
速度上昇と加速効果を併せ持つ複合固有スキルは自前発動に限り有効であり、複合スキルを継承するのは非推奨です。継承した固有スキルは効果が落ちるので、複合スキルの場合は加速と速度アップの効果が両方とも非常に少なくなってしまうことが理由となっています。
固有スキル/評価 | 所持ウマ娘 |
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【最終直線/速度上昇スキル】 ・加速が終わってから発動 ・勝利に貢献しやすく発動率も◯ |
最終直線の速度上昇スキルも強力です。スコーピオ杯の最終直線は500m以上と非常に長いので、加速だけでなく最高速度も重要になっています。特に強力な「オグリキャップ」や「シンボリルドルフ」の固有スキルを継承するのもおすすめです。
まずは負けたレースのリプレイを見返して、敗因分析が必要です。リプレイは待機画面のレース結果ボタンから見れるので、自分のウマ娘がどのような負け方をしたかを確認しましょう。
レース終盤に後方へ沈む、もしくはゴール前でウマ娘の上体が上がって失速する場合、スタミナが足りていません。スタミナ不足でレースに勝つのはほぼ不可能なので、スタミナ700以上+レア回復スキル1つを目安に必要なスタミナを確保してレースに出走しましょう。
こちらのスタミナを奪ってくるデバフスキルを対策する場合、デバフスキルを受けてなおレースを走り切れるスタミナを確保する必要があります。育成難度は高くなりますが、デバフ対策をするならスタミナ800以上+レア回復スキル1つを目安に育成がおすすめです。
ウマ娘のステータスは勝敗に直結するので、少しでも強力なステータスのウマ娘を育成するために繰り返し育成しましょう。ステータスの高いウマ娘を育成するためには、育成の試行回数を重ねて上振れ育成を狙うことも重要となります。
適性をSまで上げるとステータスの上限を超えてウマ娘を強化可能です。要求値が高いので全ての人にはおすすめできませんが、スピードを強化できる中距離適性だけでもSににしておくのが良いでしょう。
上級者向け目標ステータス目安 | ||||
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1200 | 700〜800 | 1000 | 300 | 700 |
初心者向け目標ステータス目安 | ||||
1200 | 700〜800 | 700 | 400 | 400 |
育成シナリオはアオハル杯がおすすめ
700+レア回復スキル1個が最低限のスタミナ目安
対応した緑スキルの獲得でステータスの底上げ
因子継承で適正のSランクを狙う
|
スコーピオ杯用のウマ娘は新シナリオ「アオハル杯」で育成するのがおすすめです。URAシナリオよりもアオハル杯の方が育成1回あたりの時間はかかりますが、全体的にステータスを高く育成しやすくなっています。
▶︎アオハル杯のおすすめ育成方法を見る
スコーピオ杯のスタミナ目安 |
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① |
スタミナ750 + レア回復スキル1個
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② |
スタミナ700 + レア・ノーマル回復スキル1個ずつ |
スコーピオ杯のスタミナ目安は、750+レア回復スキル1つです。スタミナが750を下回る場合、ノーマル回復スキルも1つ以上獲得しておくのが無難でしょう。
コース情報 | 対応スキル | |
---|---|---|
レース場 | 東京 | |
距離 | 2000m(中距離) | |
コース | 左回り | |
季節 | 秋 | |
天気 | 雨 | |
バ場 | 重 |
レース条件が全ラウンドを通して固定なスコーピオ杯では、条件を満たせば確定で発動する緑スキルが強力です。緑スキルはアイコンによって上昇ステータスが決まっており、スピードやスタミナがアイコンのスキルは特におすすめです。
ただし、根性が上がる「雨の日◯」のみ根性を上げる必要がないので獲得非推奨となります。
スキル | ヒント入手 イベント入手 |
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「地固め」を獲得可能なおすすめサポート | |
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オグリキャップ | ゴールドシップ |
「地固め」はレース序盤にスキルを3つ以上発動することで効果を発揮する加速スキルです。緑スキルはレース開始直後に発動するので、緑スキルを3つ以上獲得することで「地固め」の発動条件も同時に満たせて相性が良いと言えます。
「地固め」を確定で獲得可能なサポートは現状存在しないので、スキルヒントが貰えるまで育成を繰り返す必要がある点に注意です。
準備や厳選が大変ですが、より強いウマを目指す場合は因子継承で適性Sランクを目指しましょう。特にスピードに補正がかかる距離適性の「中距離S」を目指して中距離因子を継承するのがおすすめです。
スピード×2
賢さ×2
パワー×1
友人×1 |
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おすすめ因子 | |||||
スタミナ +
パワー |
根性以外のステータスをバランス良く高水準に伸ばすことを目的とした編成例です。なお、レア回復スキルを自前で用意できない「セイウンスカイ」や「タイキシャトル」などの育成では、ライスシャワーの編成優先度が非常に高くなるので注意しましょう。
ライスシャワー | ・トップクラスの練習性能 ・「円弧のマエストロ」所持 ・完凸前提のため編成難易度は高い |
樫本理子 | ・イベントでスタミナ100以上UP ・お出かけでやる気絶好調を維持 ・抜く場合はスタミナ因子を増やす |
スピード×2
賢さ×3
パワー×1 |
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おすすめ因子 | |||||
スタミナ |
スピードと賢さの確保を最優先に、編成しやすいサポートを中心にした編成例です。スタミナ因子が足りない場合、ライスシャワーを抜いて「SSRスーパークリーク」と入れ替えることでスタミナを確保しやすくなります。
ライスシャワー | ・トップクラスの練習性能 ・「円弧のマエストロ」所持 ・必ず完凸をフレンドから借りる |
スピードのサポートカード/おすすめ度 | ||
---|---|---|
キタサンブラック
★★★★★ |
ビコーペガサス
★★★★☆ |
ゼンノロブロイ
★★★★☆ |
サクラバクシンオー
★★★★☆ |
スイープトウショウ
★★★★☆ |
サイレンススズカ
★★★★☆ |
トウカイテイオー
★★★☆☆ |
スペシャルウィーク
★★★☆☆ |
シンコウウインディ
★★★☆☆ |
賢さのサポートカード/おすすめ度 | ||
ファインモーション
★★★★★ |
ナイスネイチャ
★★★★☆ |
マチカネフクキタル
マチカネフクキタル
★★★★☆ |
セイウンスカイ
★★★★☆ |
カレンチャン
★★★☆☆ |
メジロドーベル
★★★☆☆ |
ミホノブルボン
★★★☆☆ |
ダイワスカーレット
★★★☆☆ |
マーベラスサンデー
★★★☆☆ |
その他のサポートカード/おすすめ度 | ||
樫本理子
★★★★★ |
駿川たづな
★★★★★ |
ライスシャワー
★★★★★ |
ウオッカ
★★★☆☆ |
スーパークリーク
★★★☆☆ |
オグリキャップ
★★★☆☆ |
ヒシアマゾン
★★★☆☆ |
桐生院葵
★★☆☆☆ |
ウイニングチケット
★★☆☆☆ |
スコーピオ杯は全日程が終了しています。報酬の受け取り忘れには注意しましょう。
参加リーグ選択期間 | 11/19(金)12:00~11/27(土)11:59 |
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参加リーグを決める目安 |
---|
・A+ランクのウマ娘が安定して育成できるならグレードリーグ ・Aランク以上のウマ娘が育成できない人はオープンリーグ ※上記はあくまで攻略班の予想になります |
スコーピオ杯はA+ランクを安定して育成できる人はグレードリーグに参加するのがおすすめです。ただし、グレードリーグは勝利数による報酬の差が大きいことに加え、上級者同士の戦いになるため勝利することが難しく、決勝ラウンドに進出できない可能性があるので注意しましょう。
グレードリーグではアオハル杯で強力に育成されたSランク以上のウマ娘が多く、最低でもA+ランクはないと勝利が難しかったです。グレードリーグには最低でもA+以上のウマ娘で挑むのをおすすめします。
スコーピオ杯は強力なウマ娘が育成できない人はオープンリーグに参加するのがおすすめです。最低でもA+以上のウマ娘でないとグレードリーグで勝つことは難しいので、その場合はオープンリーグを選ぶほうがより多くの報酬を獲得できる可能性があります。
スコーピオ杯ではジュエルや女神像の他、決勝ラウンドまで進むとガチャチケットやイベント限定の称号を獲得可能です。特に、イベント限定称号はイベントごとにしか手に入らない貴重な報酬となっています。
オープンリーグとグレードリーグで、報酬の差が最も大きくでるのは決勝ラウンドです。逆に、ラウンド1・2ではそこまで大きな差が出ないので、決勝ラウンドを意識してリーグ選択すると良いでしょう。
スコーピオ杯の決勝ラウンドでは順位に応じて限定称号が獲得可能です。ただし、プラチナ称号とゴールド称号はグレードリーグでしか獲得できないため、これらの称号が欲しい人は必ずグレードリーグに参加しましょう。
グレードAグループ決勝1位 | グレードBグループ決勝1位 |
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|
|
グレードAグループ決勝2位 | グレードBグループ決勝2位 |
|
|
グレードAグループ決勝3位 | グレードBグループ決勝3位 |
グレードリーグでは、決勝ラウンドに進出するだけで最低でもブロンズ称号が獲得可能となっています。称号が欲しい方はとりあえずグレードリーグに挑戦してみるのがおすすめです。
オープンAグループ決勝1位 | オープンBグループ決勝1位 |
---|---|
オープンAグループ決勝2位 | オープンBグループ決勝2位 |
ー | |
オープンAグループ決勝3位 | オープンBグループ決勝3位 |
ー |
オープンリーグはBグループだと称号が獲得できない可能性があります。Aグループであればブロンズ称号が確実に手に入るので、頑張ってAグループ進出を目指しましょう。
グレードリーグ | オープンリーグ | |
---|---|---|
5勝報酬 | ||
4勝報酬 | ||
3勝報酬 | ||
2勝報酬 | ||
1勝報酬 | ||
参加報酬 |
グレードリーグ | オープンリーグ | |
---|---|---|
5勝報酬 | ||
4勝報酬 | ||
3勝報酬 | ||
2勝報酬 | ||
1勝報酬 | ||
参加報酬 |
グレードリーグ | オープンリーグ | |
---|---|---|
5勝報酬 | ||
4勝報酬 | ||
3勝報酬 | ||
2勝報酬 | ||
1勝報酬 | ||
参加報酬 |
グレードリーグ | オープンリーグ | |
---|---|---|
1位報酬 |
育成ウマ娘T×5
サポートT×5
|
育成ウマ娘T×3
サポートT×3
|
2位報酬 |
育成ウマ娘T×4
サポートT×4
|
育成ウマ娘T×2
サポートT×2
|
3位報酬 |
育成ウマ娘T×3
サポートT×3
|
育成ウマ娘T×1
サポートT×1
|
グレードリーグ | オープンリーグ | |
---|---|---|
1位報酬 |
育成ウマ娘T×3
サポートカードT×3
|
育成ウマ娘T×2
サポートカードT×1
|
2位報酬 |
育成ウマ娘T×2
サポートカードT×2
|
育成ウマ娘T×2
|
3位報酬 |
育成ウマ娘T×1
サポートカードT×1
|
育成ウマ娘T×1
|
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---|---|---|
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初心者「はえー、このカードって簡単に貰えるんですね」