【ぷよクエ】とことんの塔「赤」|60Fの攻略とおすすめデッキ

とことんの塔 60F

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、「とことんの塔|60F(テクニカルクエスト)」の攻略情報やおすすめデッキ編成を紹介しています。ステージ毎の注意点や敵の行動パターンも掲載予定ですので、ぜひ攻略の参考にしてください。

51F〜60Fの攻略一覧

51.png51F 52.png52F 53.png53F 54.png54F 55.png55F
56.png56F 57.png57F 58.png58F 59.png59F 60.png60F

とことんの塔|60Fの注意点

状態異常効果のターン数減少状態が登場!

original.png

全ての敵に対し、状態異常効果は全て【マイナス2ターン】になってしまいます。

状態異常での足止めを考える場合、継続ターンには注意しましょう。

とことんの塔|60Fの攻略ポイント

今の環境では火力で押し切ったほうが楽

60F

「とことんの塔」が60Fまで増設された当時は敵の10ターンごとの攻撃を「反射」しつつ耐久していく戦法が用いられることが多かったですが、今はとくもり実装キャラなども増えたため味方側の火力が大きく上がっています。

画像のように報酬キャラ+低コストキャラだけでのデッキで4ステージ目の敵を1ターンで倒しきることもできるので、今から挑戦する場合は耐久に寄せたデッキよりも火力で押しきる方向でデッキを組むほうが楽に攻略できるでしょう。

1ステージ目の割合ダメージを対策しよう

割合ダメージ

1ステージ目と4ステージ目では、56Fでも登場した100%の割合ダメージ攻撃を耐久しながらスキルを溜める必要が出てきます。

被ダメージ軽減のリーダースキル/クロスアビリティを持つキャラが有利なのはもちろんですが、とっくんで赤属性耐性を獲得できていればそれでも対応可能です。

デッキや手持ちによってどうしても耐性のないキャラを編成しなければいけないケースも出てくると思いますが、その時は運次第と割り切って、耐性持ちのキャラに割合攻撃が当たるまで何度も挑戦しましょう。

フィールド展開キャラを編成しよう

フィールド

アンラッキーオーラ
相手全体が受けるダメージを50%軽減
なぞり消し数の上限を5個にする(スキルやリーダースキルを使用しても上限は5個)
フィールド持ちの主なキャラ
ウンディーネ(星7)の画像ウンディーネ シトリ(星7)の画像シトリ うきうきのシグ(星7)の画像うきうきのシグ

本クエストでは、3ターンごとにフィールド効果「アンラッキーオーラ」を展開されてしまいます。

敵が受けるダメージが50%減り、さらにスキルやリーダースキルでなぞり消し数を増やしていても、なぞり消し数の上限が【5個】になってしまいます。

「アンラッキーオーラ」が展開されたままではかなり攻略が厳しくなるので、フィールド効果を展開できるキャラはほぼ必須級に編成したいです。ただし属性相性を無効化してしまう「ミラクルスペース」は与ダメアップの効果が薄いうえに被ダメージが2倍になるデメリットが多い性能なので、できれば編成を避けましょう。

「怯え」付与でダメージアップと耐久にも貢献できるうえ、襲来クエストでいつでも育成できるウンディーネは特におすすめのキャラと言えます。

【4ステージ目】おじゃま砲に注意

おじゃま (1).png

かたぷよとおじゃまぷよ1個ずつを1ターンで消さなければいけない

4ステージ目は、フィールドリセット&かたぷよ、おじゃまぷよ生成→翌ターンにおじゃま砲による即死攻撃が放たれます。

特にかたぷよとおじゃまぷよ1個ずつを1ターンで消すことを求められるターンはかなりの難関です。持っているなら「連鎖のタネ」などフィールドリセット効果付きのスキルを使って強引に突破してしまうのも良いでしょう。

ぬりかえスキルでおじゃまぷよを消すのも◎

おすすめリーダー

特記事項
実際にクリアできたキャラのみ掲載しています。「このキャラでなければクリアできない」ということを示すものではありません。
報酬キャラ
ハチ(星7)の画像ハチ 【スタメン編成例】
エニシ(星7)の画像 フィンレイ(星7)の画像 剣士シグ(星7)の画像 ウンディーネ(星7)の画像

・被ダメージ軽減のリーダースキルで1ステージ目、3ステージ目の耐久が楽になる
・倍率付きのワイルド化&とくもりクリティカルの発動率アップでデッキ全体の火力アップに貢献できる
プリンプタウンのシグの画像プリンプシグ 【スタメン編成例】
スケルトンT(星7)の画像 ウンディーネ(星7)の画像 ラミア(星7)の画像 フワール(星7)の画像

・ハートBOXを消すことで回復しつつスキルカウントを進められる
・スキルのチャンスぷよ生成でも次のスキル発動につなげられる
ぷよフェスキャラ
がおがおヒーローのビャッコ(星7)の画像がおがおビャッコ 【スタメン編成例】
アルデラ(星7)の画像 ラミア(星7)の画像 フワール(星7)の画像 診療所のあたり(星7)の画像

・きいろぷよを消しても味方全体のスキルカウントを進められる
・高倍率な全体連撃化で火力を出せる
・「連鎖のタネ」でおじゃまぷよなどを処理できる
・攻撃力ダウンのスキルで3ステージ目などの耐久が楽になる
ハートフルなカーン(星7)の画像HFカーン 【スタメン編成例】
ラミア(星7)の画像 フワール(星7)の画像 アルデラ(星7)の画像 スケルトンT(星7)の画像

・ハートBOXを消すことで回復しながらスキルを溜められる
・バリアで耐久が楽になる
シズナギ(星7)の画像シズナギ 【スタメン編成例】
診療所のあたり(星7)の画像 ラミア(星7)の画像 フワール(星7)の画像 ウンディーネ(星7)の画像

・開幕のスキル発動が早い
・体力倍率が高く耐久面が優秀
・スキル倍率が高い&チャンスぷよで次のスキル発動にもつなげられる
※例に挙げているような低コスト&バランスタイプ多めの編成では1ステージ目の割合ダメージでの運要素が強くなるので注意
あおいインキュバス(星7)の画像あおインキュ 【スタメン編成例】
ウンディーネ(星7)の画像 ラミア(星7)の画像 フワール(星7)の画像 アルデラ(星7)の画像

・体力アップのとくもりで耐久しやすい
・スキルで回復もできる  
・高倍率な与ダメアップ持ち
※例に挙げているような低コスト&バランスタイプ多めの編成では1ステージ目の割合ダメージでの運要素が強くなるので注意
こがらしのキサラギ(星7)の画像こがらしのキサラギ 【スタメン編成例】
剣士シグ(星7)の画像 ウンディーネ(星7)の画像 フワール(星7)の画像 アルデラ(星7)の画像

・ネクストプラスぷよ変換のリーダースキルで1ステージ目と3ステージ目の一部の攻略が楽になる
・高倍率な数値アップスキル持ちで火力面、スキル加速面ともに優秀
高コストキャラ|★6がある場合は★6前提
うきうきのシグの画像うきうきのシグ 【スタメン編成例】
剣士シグ(星7)の画像 フィンレイ(星7)の画像 アルデラ(星7)の画像 スケルトンT(星7)の画像

・3連鎖で「雨」が展開できるリーダースキルで「アンラッキーオーラ」をぬりかえつつ、フィールド役の枠を圧縮できるため火力面も確保しやすい
・スキルで火力とスキル加速両方に貢献できる
・なぞり消し増加のとくもりスキルでおじゃまぷよ処理などが楽になる
わかやかなシズナギの画像わかやかなシズナギ 【スタメン編成例】
異邦の使者コモネ(星7)の画像 フワール(星7)の画像 ウンディーネ(星7)の画像 剣士シグ(星7)の画像

・スキル加速力に優れたリーダースキル持ち
・スキルが回り始めると体力アップの効果とチャンスぷよ生成で耐久面もスキル加速面も強力
戦乙女アルル&カーバンクルの画像ヴァルカバ 【スタメン編成例】
ラミア(星7)の画像 フワール(星7)の画像 ウンディーネ(星7)の画像 スケルトンT(星7)の画像

・きいろぷよでもスキル加速できるリーダースキルが強力。ぬりかえスキル、チャンスぷよ生成スキルと組み合わせればほぼ毎ターンスキルを発動し続けることも可能
・スキル発動時は回復力もアップするため耐久面でも貢献できる
異邦の大魔法使いローザッテの画像異邦の大魔法使いローザッテ 【スタメン編成例】
剣士シグ(星7)の画像 フィンレイ(星7)の画像 恋するマール(星7)の画像 ウンディーネ(星7)の画像

・攻撃力ダウンのリーダースキルで耐久が楽になる(「封印」状態だと1ステージ目の26,250ダメージには攻撃力ダウンを緩和することはできないので注意)
・毎ターンチャンスぷよ生成&直接的にスキルカウントを進めるリーダースキルでスキル加速面が楽になる

基本的なデッキの組み方

編成したいデッキの要素

特記事項
※スキルの代わりにキャラのアイコンを挿入しているものはあくまで一例です。そのキャラでなければ攻略できないということを示すものではありません。
基本的には必須で編成したい:フィールド効果
ウンディーネ(星7)の画像
基本的には編成。デッキによって調整:なぞり消し増加
フワール(星7)の画像
下記2種類からどちらかを選ぼう
ワイルド化 数値アップ
ワイルド化 数値アップ
下記1枠〜2枠選ぼう
攻撃力エンハンス 条件付き
エンハンス
被ダメージアップ
エンハンス 条件付きエンハンス 被ダメアップ
与ダメージアップ 状態異常 フィールド効果
与ダメアップ 怒り ウンディーネ(星7)の画像
指定属性
被ダメージアップ
とくべつルール
指定属性被ダメージアップ あんどうりんご(星7)の画像 アイコンなし
下記を編成する場合は3種類からいずれか1つ
連撃化 爆裂攻撃化 全体攻撃化
連撃化 爆裂攻撃 全体攻撃

上記のスキル効果の中から、できる限りスキル効果を被せずに編成することでデッキ全体の火力を高めることができます。

上述の通りフィールド効果は必須クラスで編成したく、4ステージ目のかたぷよ処理も考えると同時消し係数アップのスキルも基本的にはほとんどのデッキにおいて編成したいです。

「連鎖のタネ」を持ったキャラを使う場合にはなぞり消し増加のとくもりスキルだけで事足りる場合もあるので、上に挙げたスキルの中から手持ちやプレイしやすさに合わせてキャラを組み合わせていきましょう。

ゲーム内のスキル検索機能も活用しよう

スキル検索

「カード」もしくは「デッキ」画面での絞り機能を使うと、効率よくスキル被りのないデッキを組むことが可能になっています。

最上段の「攻撃力・回復力・ダメージアップ」以外のブロックはそれぞれ重複ができない(どれか1つしか機能できない)スキルごとに分けられているため、最上段から1〜3種類、それ以外は各段から1種類ずつ選んでいくとうまくデッキを組めるでしょう。

上記を踏まえてのデッキ例

役割
L 【リーダースキル】
・スキル加速
【スキル】
・条件付きエンハンス
・チャンスぷよ生成
プリンプタウンのシグ(星7)の画像プリンプシグ
S 【スキル】
・与ダメアップ
・ぬりかえ
【とくもりスキル】
・とくもりクリティカルの発生率アップ
スケルトンT(星7)の画像スケルトンT
S 【スキル】
・ネクストぷよ変換
・数値アップ
ラミア(星7)の画像ラミア
S 【スキル】
・フィールド「雨」
・状態異常「怯え」付与
ウンディーネ(星7)の画像ウンディーネ
S 【スキル】
・なぞり消し増加
・チャンスぷよ生成
【とくもりスキル】
・割合回復
フワール(星7)の画像フワール

とことんの塔|60F行動パターン

ステージ1

全ての敵は下記の状態
とこ塔60F状態異常耐性
出現する敵
龍人の演舞ホウジョウ(星7)の画像 モニカ(星7)の画像 セトカ(星7)の画像
先制攻撃 龍人の演舞:自身が全属性攻撃を反射(3ターン)
魔獣:あかぷよ3個をチャンスぷよに変換
伝説聖獣:休み
1ターン 龍人の演舞:単体に割合攻撃(100%)
魔獣:休み
伝説聖獣:全体に割合攻撃(20%)
2ターン 龍人の演舞:休み
魔獣:自身の攻撃力が1.5倍になる(3ターン)
伝説聖獣:休み
3ターン 龍人の演舞:単体に割合攻撃(100%)
魔獣:単体攻撃
伝説聖獣:フィールドリセット+あかぷよ優先で10個ハートBOX変換
4ターン 龍人の演舞:休み
魔獣:休み
伝説聖獣:残り体力が30%未満の味方5体に攻撃
5ターン 龍人の演舞:単体に割合攻撃(100%)
魔獣:自身の攻撃力が2倍になる(99ターン)
伝説聖獣:なぞり消し現象(2個/5ターン)
6ターン 龍人の演舞:休み
魔獣:単体攻撃
伝説聖獣:休み
7ターン 龍人の演舞:単体に割合攻撃(100%)
魔獣:休み
伝説聖獣:ランダムな3体に単体攻撃
8ターン 龍人の演舞:休み
魔獣:単体攻撃
伝説聖獣:休み
9ターン 龍人の演舞:単体に割合攻撃(100%)
魔獣:休み
伝説聖獣:ランダムな3体に単体攻撃
10ターン 龍人の演舞:強烈なタフネス貫通全体攻撃
魔獣:強烈なタフネス貫通全体攻撃
伝説聖獣:強烈なタフネス貫通全体攻撃

攻略の手順/スキル発動ターンの目安

攻略で気をつけること/踏んでおきたい手順
開幕のターゲットは必ず龍人の演舞シリーズ以外に設定しておく(反射を避けるため)。4ターン目になったらターゲットは解除してOK。
【反射スキルなしで攻略する場合】
10ターン目の攻撃までには全ての敵を倒す。

【反射スキルを使う場合】
できれば10ターン目にも発動できるように調整しておくと楽になる。被ダメージアップスキルも10ターン目に同時に発動しておきたい。

ステージ2

全ての敵は下記の状態
とこ塔60F状態異常耐性
出現する敵
大自然を巡るゲンサン(星7)の画像 オサキ(星7)の画像 わんぐるみぃ(星7)の画像
先制攻撃 大自然を巡る熱砂の旅:休み
新どうぶつ:色ぷよ20個をおじゃまぷよに変換
きぐるみぃ:休み
1ターン 大自然を巡る熱砂の旅:全体攻撃+「怒り」「怯え」「混乱」「麻痺」「毒」「凍結」付与
新どうぶつ:休み
きぐるみぃ:休み
2ターン 大自然を巡る熱砂の旅:休み
新どうぶつ:おじゃまぷよ4個をハートBOXに変換
きぐるみぃ:単体攻撃
3ターン 大自然を巡る熱砂の旅:全体攻撃+「怒り」「怯え」「混乱」「麻痺」「毒」「凍結」付与
新どうぶつ:休み
きぐるみぃ:休み
4ターン 大自然を巡る熱砂の旅:休み
新どうぶつ:単体攻撃
きぐるみぃ:単体攻撃
5ターン 大自然を巡る熱砂の旅:全体攻撃+「怒り」「怯え」「混乱」「麻痺」「毒」「凍結」付与
新どうぶつ:おじゃまぷよ&かたぷよ×10万の全体攻撃
きぐるみぃ:休み
6ターン 大自然を巡る熱砂の旅:休み
新どうぶつ:単体攻撃
きぐるみぃ:単体攻撃
7ターン 大自然を巡る熱砂の旅:全体攻撃+「怒り」「怯え」「混乱」「麻痺」「毒」「凍結」付与
新どうぶつ:休み
きぐるみぃ:敵全体を割合回復
8ターン 大自然を巡る熱砂の旅:休み
新どうぶつ:単体攻撃
きぐるみぃ:単体攻撃
9ターン 大自然を巡る熱砂の旅:全体攻撃+「怒り」「怯え」「混乱」「麻痺」「毒」「凍結」付与
新どうぶつ:休み
きぐるみぃ:敵全体が割合回復
10ターン 大自然を巡る熱砂の旅:強烈なタフネス貫通全体攻撃
新どうぶつ:調査中
きぐるみぃ:調査中

ステージ3

全ての敵は下記の状態
とこ塔60F状態異常耐性
出現する敵
くろいキキーモラ(星7)の画像 ゴゴット(星7)の画像 おに子(星7)の画像
先制攻撃 目覚めし力:ランダムな3体に単体攻撃
フィーバー回復:色ぷよ5個をハートBOXに変換
ちょいキャラ:味方全体の攻撃力と回復力をダウン(99%/5ターン)
1ターン 目覚めし力:ネクストぷよをあかぷよに変換(7ターン)
フィーバー回復:休み
ちょいキャラ:ランダム5回攻撃
2ターン 目覚めし力:ランダムな3体に単体攻撃
フィーバー回復:色ぷよ5個をハートBOXに変換
ちょいキャラ:休み
3ターン 目覚めし力:休み
フィーバー回復:休み
ちょいキャラ:ランダム5回攻撃
4ターン 目覚めし力:ランダムな3体に単体攻撃
フィーバー回復:色ぷよ5個をハートBOXに変換
ちょいキャラ:休み
5ターン 目覚めし力:休み
フィーバー回復:休み
ちょいキャラ:ランダム5回攻撃
6ターン 目覚めし力:ランダムな3体に単体攻撃
フィーバー回復:色ぷよ5個をハートBOXに変換
ちょいキャラ:休み
7ターン 目覚めし力:休み
フィーバー回復:全体攻撃
ちょいキャラ:ランダム5回攻撃
8ターン 目覚めし力:ランダムな3体に単体攻撃
フィーバー回復:色ぷよ5個をハートBOXに変換
ちょいキャラ:休み
9ターン 目覚めし力:休み
フィーバー回復:全体攻撃
ちょいキャラ:ランダム5回攻撃
10ターン 目覚めし力:強烈なタフネス貫通全体攻撃
フィーバー回復:強烈なタフネス貫通全体攻撃
ちょいキャラ:強烈なタフネス貫通全体攻撃

ステージ3

全ての敵は下記の状態
とこ塔60F状態異常耐性
出現する敵
異邦の童話レベッカ(星7)の画像 癒しの天使フローレ(星7)の画像 レイト(星7)の画像
先制攻撃 異邦の童話:味方全体の攻撃力をダウン(5ターン/99%)
癒しの天使:色ぷよ12個をハートBOXに変換
パティシエ:休み
1ターン 異邦の童話:フィールドをリセット&あかぷよ優先で1個かたぷよに変換
癒しの天使:休み
パティシエ:単体攻撃+「凍結」付与(1ターン)
2ターン 異邦の童話:おじゃまぷよ×10万の全体攻撃
癒しの天使:休み
パティシエ:単体攻撃+「凍結」付与(1ターン)
3ターン 異邦の童話:全体攻撃
癒しの天使:全体に割合攻撃(50%)
パティシエ:休み
4ターン 異邦の童話:フィールドをリセット&あかぷよ優先でおじゃまぷよ1個、かたぷよ1個に変換
癒しの天使:5ターンの間、敵全体が自動回復
パティシエ:自身に追撃効果付与(10ターン)
5ターン 異邦の童話:おじゃまぷよ×10万の全体攻撃
癒しの天使:敵2体が復活
パティシエ:休み(追撃あり)
6ターン 異邦の童話:単体に割合攻撃(100%)
癒しの天使:全体攻撃
パティシエ:休み
7ターン 異邦の童話:全体攻撃
癒しの天使:敵2体が復活
パティシエ:味方全体に「凍結」付与(2ターン)+追撃
8ターン 異邦の童話:全体割合攻撃(100%)
癒しの天使:全体攻撃
パティシエ:休み(追撃)
9ターン 異邦の童話:休み
癒しの天使:敵2体が復活
パティシエ:休み
10ターン 異邦の童話:強烈なタフネス貫通全体攻撃
癒しの天使:強烈なタフネス貫通全体攻撃
パティシエ:強烈なタフネス貫通全体攻撃

「とことんの塔|60F」基本情報

基本情報

やる気/ぷよ勝負 やるき:10 ぷよ勝負:4
ステージルール ・3ターンごとにフィールド効果「アンラッキーオーラ」
・スキル発動数1.5倍
・主属性は有利属性のみ(黄・紫は反属性)
・キャラ重複不可
初回クリア報酬 WS引換券 ×1枚

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