【ぷよクエ】オサキの評価とスキル・ステータス

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、オサキの評価と使い道について掲載しています。オサキのステータスやスキル、コンビネーションなどのデータも充実しているので、使い方に迷っている方はぜひ参考にしてください。

オサキの総合評価

オサキ(星7)
総合評価 【星6】 6.5 /10.0
【星7】 7.8/10.0
▲最強キャラランキングはこちら
簡易評価 【強い点/長所】
・自色ぷよを即座に消して火力を出しつつ、エンハンスで攻撃力を上げられるスキル
・ぼうけんマップでドロップするキャラにしてはリーダースキルの倍率が高い
【弱い点/短所】
・デッキは単色バランスタイプに縛られてしまう
・エンハンス役として高倍率は出しにくい

オサキのここが強い!

エンハンス×スキル砲×スキル加速の一人三役!

新どうぶつシリーズのスキルは、味方のバランスタイプの攻撃力をフィールドの自色ぷよ×0.1倍にしつつ、自色ぷよを即座に消し、さらに消した分の色ぷよはスキルカウントします。

【エンハンス×スキル砲×スキル加速】という3つの役割を同時にこなせる便利なスキルで、一つ一つの効果自体はそこまで高くないものの、スキルの種類が増えてきた現環境ではデッキに入れられるキャラの幅を増やすことにつながる場合もあるでしょう。

リーダースキルの倍率はドロップでは高め

新どうぶつシリーズは初期のストーリークエストである「古のぼうけん」マップ最終盤マップでドロップします。

現環境ならメインストーリー最序盤で手に入る時空探偵シリーズなどを活かせば誰でもクリアしやすい難易度となっていますが、そこで入手できるドロップキャラにしては、攻撃力と体力が3倍という高めのリーダースキル倍率をもらっています。

バランスタイプ限定の使用にはなりますが、入手難易度を考えればリーダースキル、スキル共に強力なキャラと言えそうです。

オサキのここはイマイチ・・・

使いこなせる頃には出番が減っている

新どうぶつシリーズはスキルの都合上、基本的には単色のバランスタイプデッキで使用するのが主な使い道となります。

ただ単色でバランスタイプ統一デッキを役割の無駄なく組めるようになる頃には、もっと強力なキャラで縛りの少ないデッキを組めるようになっていることが予想されます。

初心者にもある程度優しいキャラである一方、使いこなせるようになる頃にはあえて新どうぶつシリーズを使う必要性が少なくなっていることが多いというのが弱点となりそうです。

オサキのおすすめデッキ

初心者向けストーリークエスト用デッキ

役割
L ・スキル砲
・スキル加速(とくもりスキル)
あやしいクルーク(星7)の画像あやクル
S ・ネクストぷよ変換 オサ(星7)の画像オサ
S ・遅延 ドンデ(星7)の画像ドンデ
S ・エンハンス
・スキル加速
・スキル砲
オサキ(星7)の画像オサキ
S ・ワイルド化 コロン(星7)の画像コロン
サポ ・ネクストぷよ変換リーダースキル
・別枠エンハンススキル
蒸気都市のルルーの画像蒸気ルルー

スキルループ+遅延で安定した攻略を!

漁師ボーイズによるネクストぷよ変換と、新どうぶつシリーズによるスキル加速によってスキルループしつつ、他のキャラのスキル砲やワイルド化スキルなどで敵を倒していくデッキです。

新どうぶつシリーズが一人や三役をこなせるため遅延役などの状態異常役を入れられるようになり、より安定した攻略ができるでしょう。

オサキのスキル

リーダースキル

オサキの鬼火 Lv.1【星6】
バランスタイプの攻撃力と体力を2.5倍にする
オサキの鬼火 Lv.2【星7】
バランスタイプの攻撃力と体力を3倍にする

スキル

妖術 あかぷよ消し Lv.2【星6】
フィールド上のあかぷよを消す このスキルによって消えた色ぷよはこのカード以外のスキル発動ぷよ数にカウントされる
発動条件:あかぷよを40個消す
妖術 あかぷよ消し Lv.3【星7】
1ターンの間、バランスタイプの攻撃力をフィールド上のあかぷよの数×0.1倍にし(最大4.8倍)、あかぷよを消す このスキルによって消えた色ぷよはこのカード以外のスキル発動ぷよ数にカウントされる
発動条件:あかぷよを40個消す

オサキの基本情報とステータス

基本情報

コンビネーション 星6 星7
どうぶつ
ガールズ
あっちっち
どうぶつ
あっちっち
にくきゅう
主属性/副属性
あかのアイコンあか
タイプ バランス・単体のアイコンバランス・単体
シリーズ 新どうぶつ
入手方法 【ドロップ】
■古のぼうけん
アーセル街道「ゆらめく乙女心」
ティーバル街道「まずは1組目!」

ステータス

星6 星7
コスト 26 38
たいりょく 2834 4251
こうげき 1375 1994
かいふく 732 989

※ステータスはLv.MAX時の最大値です。

オサキのカード紹介文とセリフ

星6のカード紹介文とセリフ

星6 カード紹介文
口から小さな鬼火を吐くことができる、キツネの妖怪。どうやら妖怪としての位はそれなりに高いらしい。
星6 セリフ1
わっちが力を貸してやるのだ 多少はうぬぼれても構わぬぞ?
星6 セリフ2
見たいように見えるのが幻よ そなたには、わっちがどう見えておるのじゃ?
星6 セリフ3
幻かどうか触ってたしかめたい…とな? そなたなら構わぬが…いや、今のはナシじゃ!

星7のカード紹介文とセリフ

星7カード紹介文
口から小さな鬼火を吐くことができる、キツネの妖怪。幻を見せた相手が簡単にだませると、少し心配になってしまうらしい。
星7 セリフ1
わっちの幻は全てを惑わせる… ゆえに、ちと心配になる輩もおるのう
星7 セリフ2
惑わせるだけが、この炎の力ではないぞ どれ、試してみるかえ?
星7 セリフ3
わっちの本当の姿? ふふ、あやかしがそう簡単に正体を見せるわけがなかろう

ぷよクエ関連リンク

最強キャラランキング最強キャラランキング 無課金向けランキングバナー無課金向け最強ランキング
リセマラランキングリセマラランキング イベキャラランキング2x1バナー.pngイベキャラランキング
レア度別
星7星7キャラ 星6のアイコン星6キャラ 星5のアイコン星5キャラ
いろ別
赤属性あか 青属性あお 緑属性みどり 黄属性きいろ 紫属性むらさき
タイプ別
攻撃タイプこうげき かいふくタイプかいふく 体力タイプたいりょく バランスタイプバランス
その他
コンビネーション一覧 シリーズ別評価一覧

コメント

6 名無しさん

「古の裏ぼうけん」ではなく「古のぼうけん」の方ですね。 第37章「アーセル街道」のステージ7「ゆらめく乙女心」を粘り強くやれば出てきます。 私がやった場合は30回ぐらいでやっと出ました。

5 名無しさん

裏マップのアーセル街道で50回ほど回してドロップしないんだけど、どこで手に入るんだろ?

    攻略メニュー

    権利表記