【ぷよクエ】蒸気と暗闇の塔をクリアする為にするべき事や注意点

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、蒸気と暗闇の塔について掲載しています。どうすればクリアできるのか注意点やコツを紹介しています。ぜひ参考にしてください。

蒸気と暗闇の塔の概要

蒸気と暗闇の塔はどうすればクリアできる?

順を追って解説

蒸気と暗闇の塔で勝つためにするべき事は何か、以下の要素を一つずつ順を追って解説していきます。

  • デッキやキャラのスキルを見直す
  • キャラのステータスを見直す
  • クエストで注意すべき事
  • それでも勝てない時は…

デッキやキャラのスキルを見直す

自身のデッキに編成したキャラのスキル構成はどうなっているのか

どうして勝てないのか、あそこであのスキルがあればと感じたら自分の編成におけるキャラのスキル構成を見直ししてみましょう

火力は足りているのか?スキル加速はできているのか?どうすれば敵の攻撃を受けずに済むのか?など勝つために必要な要素に結びつくスキルを考えてみましょう。

火力を出すならエンハンスや全消しスキル

火力であれば、「エンハンス」を持ったキャラに全消しスキルやなぞり消し数増加+瞬間火力UPなどスキル同士を組み合わせるとよいでしょう。

また、状態異常「毒」で少しずつ削っていく方法や敵の火力を利用して状態異常「混乱」で敵を自滅させる方法などもおすすめです。

エンハンスキャラ
show (41).pngすずらんシリーズ show (21).jpeg蒸気都市シリーズ show (22).jpegきぐるみ騎士団シリーズ
ラフィソルの画像ラフィソル すずしげなレムレスの画像すずしげなレムレス ぐぐぐぐアルル(星7)の画像ぐぐぐぐアルル(星7)

スキル加速であれば「ネクストぷよ変換」

スキル加速を入れるなら、ネクストぷよ変換を編成するとよいでしょう。

また、リーダースキルに初回ネクスト変換を持っているキャラをリーダーに設定することでさらに早くスキル加速ができるようになります。

ネクスト変換キャラ
show (42).png雅楽師シリーズ show (43).png漁師ボーイズ show (24).jpegかくれハムスターズ
show (40).pngタマシイの悪魔シリーズ show (44).png妖怪シリーズ きらめくルルー(星7)の画像きらめくルルー(星7)

敵からの攻撃対策

敵の攻撃は、火力が高いので対策をしないとあっという間に全滅してしまいます。

デッキ編成においてもリーダー以外のメイン4体を先制攻撃で倒されるためだけのキャラを置いておくなどの対策が必要になります。

先制攻撃以外の対策にも「防御スキルや状態異常やターン遅延」を持ったキャラを編成するとよいでしょう。

防御スキル・状態異常・ターン遅延を持つキャラ
show (25).jpegマジカルウォールシリーズ show (45).png重装兵シリーズ ひるだ呪騎士シリーズ
なんか神官エルフシリーズ さらまんだー精霊シリーズ show (46).pngいたずら妖精シリーズ
show (26).jpeg悪魔シリーズ show (27).jpeg喫茶店の3人娘 カーバンクルの画像カーバンクル

リーダースキルを見直す

リーダースキルは、適当なキャラを選んでいないか見直してみましょう。

攻撃・体力の倍率が高いからこのキャラをリーダーにしようと考える事も大事です。

しかし、倍率が多少減ってでも倍率UP+αでチャンスぷよ生成できるキャラやなぞり消し数増加、スキル加速できるリーダースキルなど選んでみてもよいでしょう。

キャラのステータスを見直す

強化できる部分は強化する

とくん

すぐやられてしまう、体力が少ないと感じたらとっくんボード体力だけでも全て上げてみるとよいでしょう。

他にも+値の体力を上げることで変わります。

強化できなくてもコンビネーションを組むだけで体力が上昇するので意識してみるとよいでしょう。

クエストで注意すべき事

何度も挑戦してみる

最初の先制攻撃で上下1列におじゃまぷよが生成されますが、最初の盤面次第でおじゃまぷよを全部消せる時・消せない時があるでしょう。

そのため、全部消しきれないと早めに判断したらやり直すことも大事です。

また、なぞり消し数増加や初回ネクスト変換スキル持ちキャラをリーダーにすることでおじゃまぷよの処理が少しでも楽になります。

大連鎖チャンスを成功させる

れんさ

大連鎖チャンスでスキル加速・回復(回復減少中ではない時)を同時にできるのでできる限り全消しを狙っていきましょう

どうしても「消す場所がわからない!」となった場合は、自色のぷよだけでも消えるように連鎖してスキル加速を優先させましょう。

敵を無力化させる

てき

スキルターン遅延状態異常(封印・混乱)で敵を無力化させましょう。

ただし、6F~10Fの敵に封印無効盾や遅延無効盾を持つ敵も出てくるので注意しましょう。

無力化してる間にスキル溜めを行い、スキル効果が切れる前にまた無力化することでループが完成します。

ループを完成させ、維持できるかどうかで勝負が決まるでしょう。

スキル溜めを小まめにおこなう

スキルため

おじゃまぷよやかたぷよを消す事が優先ですが、消した後はひたすら自色のぷよを優先して消していきましょう。

また、スキルが溜まり次第「ネクストぷよ変換」スキルのようなスキル加速を使っていきましょう。

敵の行動を把握する

こうどう

敵の行動パターンを把握し、優先して倒すべき敵にターゲットをしっかり行うことが大事です。

敵の行動パターンによって、スキル発動タイミングを変えるだけでも戦況が変わることもあります。

また、倒す敵の順番を間違えると敵の行動パターンが変わったり、即死攻撃をしてくるようになるので倒す順番は重要です。

それでも勝てない時は…

次の開催に備えよう

焦らず準備する事も大事な要素の一つです。

今回勝てないのは損などと考えず、自分のペースで攻略していきましょう。

また、始めたばかりでクリアできないという方もいるでしょうが、蒸気と暗闇の塔は現状のぷよクエ内でも「最高難易度」のクエストに分類されます。

そのため、今すぐにクリアできなくても蒸気と暗闇の塔クリアを目標に頑張っていきましょう。

キャラを集める・育成する

それでも勝てない場合は、次の開催までにキャラ収集や育成に専念しましょう。

毎日1回無料ガチャを引いていく中で「このキャラは使わないだろうな…」と思うようなキャラでも蒸気と暗闇の塔では有効なスキルを持っているかもしれません。

ガチャを引いた時、蒸気と暗闇の塔を意識してキャラのスキルをみていくとよいでしょう。

勝てそうな階だけに絞って挑戦する

自分が得意な属性の階層だけでもクリアしておき、ワイルドさん(50)を手に入れておきましょう。

1F~5Fの階層は、6F~10Fより難易度が低いのでクリアだけするなら1F~5Fに挑戦していきましょう。

どうしても勝てない階層は、次の開催までにキャラを集めたり育成に専念して準備しておくとよいでしょう。

勝つ為にするべき事・注意する点まとめ

解説した事を実践!

蒸気と暗闇の塔で勝つために何をするべきか解説してきましたが、一手でもミスしたら負けるなんて事もあり得るクエストです。

そのため、1回負けたからと諦めず何度も挑戦していきましょう。

何度も挑戦している内に「上手くいきそうなパターン」と「失敗するパターン」が見えてくるので、解説した事を実践しつつ自身のやりやすい方法を見つけていくとクリアできるようになるでしょう。

また、「フェス限がいない」「強いキャラがガチャで手に入らない」と考えている方もキャラの組み合わせやステータスの強化でクリアできるようになるかもしれません。

フェス限がいなくてもクリア可能

れが

挑戦階層
蒸気と暗闇の塔「4F」
めしあがレガムント(星7)の画像 メイン:倒されやすいキャラ4体
サブ: スージュの画像 カーバンクルの画像 りすくませんぱい(星7)の画像
キャラ名 役割
L めしあがレガムント(星7) 攻撃スキル
S スージュ 全消し
S ナルカミ ネクストぷよ変換・チャンスぷよ生成
S カーバンクル 状態異常(封印)
S りすくませんぱい(星7) エンハンス

スージュ、カーバンクル、りすくませんぱいは無課金でも簡単に手に入るキャラですので組みやすい編成になっています。

また、めしあがレガムントはリーダースキルが優秀です。しかし攻撃スキルがダメージ役としては少し物足りないのでリーダー枠を別のキャラに入れ替えてもよいでしょう。

ぷよクエ 関連記事

    攻略メニュー

    権利表記