【S23最終18位】あおにし様のパーティ【剣盾シングル】

パーティの並び

※当構築記事は、あおにし Twitterへのリンク様に許諾を得て掲載させて頂いております。

ザシアン

ザシアンの画像 ふとうのつるぎ
ようき
くちたけん
きょじゅうざん
じゃれつく
こおりのキバ
つるぎのまい
実数値(努力値) 167-222(252)-135-*-136(4)-220(252)
役割 最速での採用。「剣の舞」+「巨獣斬」での制圧が可能。霊獣ランドロスへ交代を許さない「氷の牙」を採用している。

サンダー

サンダーの画像 せいでんき
のんき
ゴツゴツメット
ほうでん
ねっぷう
とんぼがえり
はねやすめ
実数値(努力値) 197(252)-110-150(252)-146(4)-110-108
役割 防御に特化してウーラオスに対して強く立ち回れる他、ザシアンに対して「ゴツゴツメット」+「静電気」による負荷をかけることが可能。

ヌオー

ヌオーの画像 ちょすい
おだやか
たべのこし
じしん
どくどく
じこさいせい
たくわえる
実数値(努力値) 202(252)-(20)*-105-*-126(236)-55
役割 特性を「貯水」にすることで水技の一貫を切ることができる。「蓄える」による詰ませ性能も強力。

ヒードラン

ヒードランの画像 ほのおのからだ
おくびょう
パワフルハーブ
マグマストーム
だいちのちから
ソーラービーム
ちょうはつ
実数値(努力値) 166-*-127(4)-182(252)-126-141(252)
役割 「パワフルハーブ」+「ソーラービーム」によって水タイプへの打点を確保している。「マグマストーム」+「挑発」による崩しも可能。

一撃ウーラオス

一撃ウーラオスの画像 ふかしのこぶし
いじっぱり
とつげきチョッキ
あんこくきょうだ
インファイト
ストーンエッジ
ふいうち
実数値(努力値) 175-198(236)-120-*-99(148)-133(124)
役割 「突撃チョッキ」を持たせることで黒馬バドレックスに対して数回繰り出しが可能になる。

ポットデス

ポットデスの画像 くだけるよろい
ひかえめ
きあいのタスキ
シャドーボール
アシストパワー
ギガドレイン
からをやぶる
実数値(努力値) 135-*-86(4)-204(252)-134-122(252)
役割 「気合いのタスキ」を盾に「殻を破る」を積む動きを行う。特性「砕ける鎧」によって素早さを上げつつ「アシストパワー」の威力を上げるのにも役に立つ。

パーティのポイント

ポケモンのポイントザシアンを軸とした攻撃的な構築

ポケモンのポイントサンダーによる対面操作

ポケモンのポイントポットデスによる崩し

ザシアンを軸とした攻撃的な構築

あおにし様の構築はサンダーをクッションにしながらザシアンで相手を殴る構築です。相手の隙を見てザシアンの「剣の舞」やポットデスの「殻を破る」からの全抜きを狙います。

サンダーによる対面操作

サンダーの「とんぼ返り」はザシアンやヒードランの有利対面を作るのに役立ちます。特に交代出しされやすい地面タイプに対しても無効化されずに対面操作を行えるため有利対面を維持することが可能です。

ポットデスによる崩し

ポットデスは「気合いのタスキ」を盾に「殻を破る」を積むことで強力な崩し性能を得られます。「ギガドレイン」はザシアンが苦手とするヌオーや、増えていたトリトドンに対して打つことが可能です。

元記事

あおにし様の記事では、より詳細なパーティの解説が書かれています。本記事と併せまして是非ご覧ください。

元記事を見に行くバナー

関連記事

トップページに戻るポケモン攻略部トップに戻る
カテゴリ一覧
型解説型解説 最上位パーティ最上位パーティ
並び解説並び解説 大会大会

ポケモン攻略部プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

記事を書いている攻略メンバー

    権利表記

    トップへ戻る