【S21最終8位】かつかれー様のパーティ【剣盾シングル】

Game8のポケモン対戦攻略サイトが開設!
▶︎ポケモン攻略部ってな〜に?
注目記事
▶︎シングルS22最上位パーティまとめ
▶︎シングルシリーズ10並び解説

パーティの並び

※当構築記事は、かつかれー Twitterへのリンク様に許諾を得て掲載させて頂いております。

ザシアン

ザシアンの画像 ふとうのけん
いじっぱり
くちたけん
きょじゅうざん
じゃれつく
つるぎのまい
でんこうせっか
実数値(努力値) 197(236)-220(76)-136(4)-*-153(140)-175(52)
役割 多くの相手に選出できる伝説枠。剣舞を採用しているので、終盤に増えたHBサンダーに強く出れる。でんこうせっかで構築全体の低い素早さを補うことも可能。

ラグラージ

ラグラージの画像 げきりゅう
のんき
たべのこし
クイックターン
じしん
あくび
ステルスロック
実数値(努力値) 207(252)-130-156(252)-*-111(4)-58
※S個体値0
役割 ステロ欠伸の起点作成要員。地震を採用しているので、貯水持ちや鋼タイプに打点を持てる。

メタモン

メタモンの画像 かわりもの
性格不問
こだわりスカーフ
へんしん
実数値(努力値) 155(252)-68-68-68-68-68
役割 黒バドレックスやザシアンへの切り返し要員。ラグラージの欠伸によるターン稼ぎと合わせて、壁+積みへの対策も兼ねている。

サンダー

サンダーの画像 せいでんき
ずぶとい
ゴツゴツメット
ボルトチェンジ
ぼうふう
ねっぷう
はねやすめ
実数値(努力値) 197(252)-*-149(244)-145-110-122(12)
役割 相手の物理アタッカーに対して削りと静電気を狙えるゴツメ枠。ボルトチェンジによる対面操作でエースを着地させる動きが強力。

カイリュー

カイリューの画像 マルチスケイル
いじっぱり
こだわりハチマキ
げきりん
ダブルウイング
じしん
スケイルショット
実数値(努力値) 167(4)-204(252)-115-*-120-132(252)
役割 ザシアンの苦手なヌオー絡みで竜技の一貫があるサイクルに対して強い鉢巻枠。スケイルショットを採用することで、逆鱗の拘束や相手の静電気を回避することが可能。

ヒードラン

ヒードランの画像 もらいび
ひかえめ
ふうせん
マグマストーム
だいちのちから
ラスターカノン
ちょうはつ
実数値(努力値) 166-*-126-200(252)-127(4)-129(252)
役割 日食ネクロズマ、ムゲンダイナ、受けループに対して強い枠。準速で採用しているので、Sを振っていない100族付近(サンダー、ランドロス、イベルタルなど)を抜ける。

パーティのポイント

ポケモンのポイントザシアンをできる限り選出

ポケモンのポイント相手の伝説枠の切り返し要員としてメタモンを採用

ポケモンのポイント相手の伝説枠に応じて基本選出をある程度固定

ザシアンをできる限り選出

かつかれー様の構築は、伝説枠の中でもトップクラスの性能を誇るザシアンをできる限り選出していくことをコンセプトとした構築です。ステロ欠伸で対面操作をしながらザシアンの剣舞を積むチャンスを作れるラグラージや、ゴツメや静電気で相手に負荷をかけるサンダーなど、取り巻きにザシアンと相性の良いポケモンを多く採用しているので、コンセプト通り、多くの構築に対してザシアンを選出していくことができます。

ウインディや鋼飛行がいる場合は選出しないことを検討

相手の構築にウインディや鋼飛行タイプがいる場合、これらのポケモンに対して打点がなく、ザシアンで負荷をかけていくことが難しいため、選出しないことを検討する必要があります。

相手の伝説枠の切り返し要員としてメタモンを採用

相手の黒バドやザシアンなどの伝説枠の切り返し要員としてメタモンが採用されています。伝説枠への切り返しだけでなく、ウオノラゴンのエラがみや悪ウーラオスの暗黒強打などの受けづらい技に対して受け出しをするといった、タイプ相性を利用した後投げを行うことも可能です。

相手の伝説枠に応じて基本選出をある程度固定

かつかれー様の構築では相手の伝説枠に応じて、ある程度選出するポケモンを決めておくことで、立ち回りを安定しやすいようにする工夫がなされています。

詳しい立ち回りや解説は、後述するかつかれー様の記事にまとまっているので、そちらをご覧ください。

ザシアン軸

ラグラージの画像 + ザシアンの画像 @1

カイオーガ軸

ザシアンの画像 + サンダーの画像 + ラグラージの画像 or カイリューの画像

黒馬バドレックス軸

ザシアンの画像 + メタモンの画像 @1

ムゲンダイナ軸

ザシアンの画像 + ヒードランの画像 @1

元記事

かつかれー様の記事では、より詳細なパーティの解説が書かれています。本記事と併せまして是非ご覧ください。

元記事を見に行くバナー

関連記事

トップページに戻るポケモン攻略部トップに戻る
カテゴリ一覧
型解説型解説 最上位パーティ最上位パーティ
並び解説並び解説 大会大会

ポケモン攻略部プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

記事を書いている攻略メンバー

    権利表記

    トップへ戻る