【S20最終40位】おやこあい様のパーティ【剣盾シングル】

パーティの並び

アシレーヌ

アシレーヌの画像 げきりゅう
ひかえめ
きあいのタスキ
ハイドロポンプ
ムーンフォース
ねっとう
アクアジェット
実数値(努力値) 155-84-95(4)-195(252)-136-112(252)

エースバーン

エースバーンの画像 リベロ
いじっぱり
いのちのたま
とびひざげり
かえんボール
とびはねる
ふいうち
実数値(努力値) 155-184(252)-95-*-96(4)-171(252)

ミミッキュ

ミミッキュの画像 ばけのかわ
いじっぱり
のろいのおふだ
じゃれつく
ゴーストダイブ
かげうち
つるぎのまい
実数値(努力値) 159(228)-156(252)-104(28)-*-125-116

ガブリアス

ガブリアスの画像 さめはだ
ようき
ラムのみ
じしん
スケイルショット
ほのおのキバ
つるぎのまい
実数値(努力値) 183-182(252)-116(4)-*-105-169(252)

マンムー

マンムーの画像 どんかん
いじっぱり
とつげきチョッキ
じしん
つららばり
ばかぢから
こおりのつぶて
実数値(努力値) 201(124)-195(220)-109(68)-*-92(92)-101(4)

カイリュー

カイリューの画像 マルチスケイル
いじっぱり
こだわりハチマキ
げきりん
ダブルウイング
ばかぢから
しんそく
実数値(努力値) 169(20)-204(252)-116(4)-*-121(4)-129(228)

パーティのポイント

ポケモンのポイントエースバーンを軸とした構築

ポケモンのポイントアシレーヌによる考慮外の火力

ポケモンのポイント鉢巻カイリューによる高火力

各ポケモンの役割

アシレーヌの画像 「気合の襷」による行動保障を利用して相手と打ち合うことができる。通常不利をとってしまうサンダーにも展開次第で勝つことができる。
エースバーンの画像 「不意打ち」を採用することで削れた相手を落とし切る動きが可能。ダイマックスが切れた後も仕事がしやすいことが利点。
ミミッキュの画像 「呪いのお札」によって「影打ち」の縛り性能を高くすることができる。耐久を伸ばすことでダイマックス時に耐えてから切り返す動きが可能。
ガブリアスの画像 「剣舞」による火力上昇と「スケイルショット」による素早さ上昇の両方を利用して相手に圧力をかけていく。
マンムーの画像 耐久に振ることで相手の攻撃を一発耐えてからの返しで攻撃することが可能。「馬鹿力」を採用することでダイマックス時に相手のサイクルを崩すことができる。
カイリューの画像 「こだわりハチマキ」を持たせた「逆鱗」によって相手のサイクルを崩すことができる。性格「意地っ張り」によってポリゴン2を倒せる。

エースバーンを軸とした構築

おやこあい様の構築は「命の珠」エースバーンを軸に裏にミミッキュを置くことで、相手を殴り切ることを目的とした物です。エースバーンの対策は限られており、サンダーやカイリューに任せている構築はマンムーの対応まで手が回りません。

相手がマンムーの対策を意識するほどエースバーンが通りやすくなります。

アシレーヌによる考慮外の火力

アシレーヌに持たせている「気合の襷」は特性の「激流」と相性がよく「ハイドロポンプ」によって相手に考慮外の火力を押し付けることができます。

「激流」発動時の「ハイドロポンプ」の火力としては、耐久に振っていないサンダーを倒すことができたり、特防に振っていないポリゴン2であれば2発で倒すことができます。

鉢巻カイリューによる高火力

ミミッキュやアシレーヌでは相手のポリゴン2+ドヒドイデのようなサイクルに対して負けてしまいますが、カイリューであれば崩すことができます。「馬鹿力」はダイマックス時に火力を上げる手段として有効です。

相手のエースバーン対策

相手のエースバーンが先にダイマックスをしてきた場合は、こちらのミミッキュとエースバーンでは勝てません。その場合はカイリューの特性「マルチスケイル」を利用して相手のエースバーンに勝つことができます。

元記事

おやこあい様の記事では、より詳細なパーティの解説が書かれています。本記事と併せまして是非ご覧ください。

元記事を見に行くバナー

関連記事

トップページに戻るポケモン攻略部トップに戻る

カテゴリ一覧

育成論育成論 パーティ構築まとめパーティ構築一覧
初心者初心者向け上達方法 ポケモン攻略部トーナメントポケモン攻略部トーナメント
ダブルバトルの基礎知識ダブルバトルの基礎知識 ランクマ使用率ランキングランクマ使用率ランキング

上位構築まとめ

S15まとめS15上位構築まとめ S14上位構築まとめS14上位構築まとめ S13上位構築まとめS13上位構築まとめ
S12上位構築記事まとめS12上位構築まとめ S11上位構築S11上位構築まとめ S10上位構築S10上位構築まとめ
S9上位構築S9上位構築まとめ S8上位構築S8上位構築まとめ S7上位構築S7上位構築まとめ
シーズン6上位構築S6上位構築まとめ S5上位構築S5上位構築まとめ S4上位構築S4上位構築まとめ
S3上位構築S3上位構築まとめ S2上位構築S2上位構築まとめ S1上位構築S1上位構築まとめ

公式大会まとめ

トリックマジックトリックマジック -

くろこ様の構築記事まとめ

S4最終1位くろこ様の構築記事S4くろこ様使用構築記事 -

対戦基礎知識まとめ

TODの仕様についてTODの仕様について 用語集用語集まとめ

剣盾環境のカテゴリ一覧

最上位最上位パーティ 並び解説並び解説
大会大会 -

ポケモンSV対戦プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記