【S20最終21位】かもねぎなべ様のパーティ【剣盾シングル】

【Game8のポケモン対戦攻略サイトが開設!】
▶︎ポケモン攻略部ってな〜に?
【注目記事】
▶︎S21最上位パーティまとめ|シングル
▶︎シリーズ10並び解説

パーティの並び

アーゴヨン

アーゴヨンの画像 ビーストブースト
おくびょう
じゃくてんほけん
りゅうせいぐん
ヘドロばくだん
かえんほうしゃ
わるだくみ
実数値(努力値) 159(84)-*-94(4)-149(12)-123(236)-179(172)

ウツロイド

ウツロイドの画像 ビーストブースト
おくびょう
パワフルハーブ
メテオビーム
アシッドボム
パワージェム
ステルスロック
実数値(努力値) 185(4)-*-77(76)-169(172)-152(4)-170(252)

テッカグヤ

テッカグヤの画像 ビーストブースト
いじっぱり
たべのこし
ヘビーボンバー
じしん
やどりぎのたね
みがわり
実数値(努力値) 204(252)-156(164)-124(4)-*-130(68)-84(20)

霊獣ランドロス

霊獣ランドロスの画像 いかく
いじっぱり
オボンのみ
じしん
そらをとぶ
がんせきふうじ
つるぎのまい
実数値(努力値) 192(220)-188(44)-111(4)-*-112(92)-130(148)

カプ・レヒレ

カプ・レヒレの画像 ミストメイカー
おだやか
こうこうのしっぽ
ムーンフォース
しぜんのいかり
ちょうはつ
トリック
実数値(努力値) 175(236)-*-164(228)-115-171(44)-105

ポリゴン2

ポリゴン2の画像 ダウンロード
ひかえめ
しんかのきせき
はかいこうせん
ふぶき
ほうでん
じこさいせい
実数値(努力値) 191(244)-*-110-172(252)-115-82(12)

パーティのポイント

ポケモンのポイントサイクルを回した後に攻めに切り替える

ポケモンのポイントカプレヒレから攻めに繋げる

ポケモンのポイントアーゴヨンの耐久を活かした立ち回り

各ポケモンの役割

アーゴヨンの画像 「悪巧み」からの「ビーストブースト」によるS上昇を利用して全抜きを狙う型。耐久に振ることで余裕を持って「悪巧み」を積むことができる。
ウツロイドの画像 「メテオビーム」と「パワージェム」を両採用することで岩技を気軽に撃てる型。「アシッドボム」による崩しも狙える。
テッカグヤの画像 性格を意地っ張りにすることで想定外の火力を押し付けることができる。テッカグヤ特有の「身代わり」+「宿木の種」による遅いポケモンへの圧力も強力。
霊獣ランドロスの画像 特性「威嚇」による交代先へサポートに加え、自身の「剣の舞」からの「ダイジェット」が強力。取り巻きと合わせてこのポケモンでエースバーンの対策を行なう。
カプ・レヒレの画像 「後攻の尻尾」による「トリック」によって相手を崩す。相手の「突撃チョッキ」や「たべのこし」を奪ってウツロイドやポリゴン2を通す動きを目指す。
ポリゴン2の画像 火力に特化させて相手に負荷をかけるポケモン。ドラパルトやガブリアスといったウツロイドでは対処が難しいポケモンへの対策にもなっている。

サイクルを回した後に攻めに切り替える

かもねぎなべ様の構築は、霊獣ランドロスを主軸としたサイクルを回した後に後続のウツロイドで相手を倒し切る構築です。ランドロスの「威嚇」によって裏のカプレヒレやテッカグヤのサポートを行い、サイクルをしやすくします。

サイクルを回しながら相手の選出やポケモンの情報を特定し、準備が整ったらウツロイドで一気に勝負を決めるのを目指しましょう。

ウツロイドの構成に注目

採用する岩技を「メテオビーム」だけでなく、「パワージェム」も採用しています。これによってダイマックスが切れた後でも岩技を撃つことができるため気軽に攻められるのが魅力です。

カプレヒレから攻めに繋げる

「トリック」で耐久ポケモンの持ち物を奪い、後続の攻めに繋げます。通常「トリック」を採用したカプレヒレは「こだわりスカーフ」を持つことが多いですが、「後攻の尻尾」を持つことで相手の「守る」に対して柔軟に動けたり、トリックを打たなくていい場面においても「自然の怒り」や「挑発」による柔軟なサポートを行えます。

アーゴヨンの耐久を活かした立ち回り

特防に厚く振ることでダイマックス時の耐久が相手の想定外になり、弱点技でも倒し切れないため「弱点保険」が発動します。耐久には振らないアタッカー型では突破が難しい相手であっても、このアーゴヨンであれば相手の攻撃を一発耐えてから返しで相手を落とし切る動きが可能です。

また、この特殊耐久を利用して強引にサイクルを回すケースもあります。

元記事

かもねぎなべ様の記事では、より詳細なパーティの解説が書かれています。本記事と併せまして是非ご覧ください。

元記事を見に行くバナー

関連記事

トップページに戻るポケモン攻略部トップに戻る
カテゴリ一覧
型解説型解説 最上位パーティ最上位パーティ
並び解説並び解説 大会大会

ポケモン攻略部プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

戦姫戦記-魔王倒しの旅-
美少女や魔物娘と戦うRPG!あなたはどちらを選択する?

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

ラストラグナロク
7頭の罪竜から世界を守る放置系王道ファンタジーRPG!

城姫クエスト
お気に入りの城姫たちと一緒に戦おう!

ゲゲゲの鬼太郎妖怪横丁
鬼太郎達とお店を繁盛させて、日本一を目指そう!

空島クロニクル
空を巡る冒険ファンタジーRPG!

    権利表記

    トップへ戻る