パズドラにおけるヨウユウ(夏蒼竹の君子・ヨウユウ)の評価、使い道、超覚醒やアシストのおすすめや入手方法、ステータスを紹介しています。
| 【No.4009】夏蒼竹の君子・ヨウユウ | |
|---|---|
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▶︎テンプレ |
【Lv120+297】 HP:7160/攻撃:4843/回復:752 【Lv120+891】 HP:9140/攻撃:5833/回復:1346 【覚醒】 【超覚醒】 |
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【リーダースキル】 ドロップを5個以上つなげて消すとダメージを激減、3コンボ加算。水の2コンボ以上で攻撃力が30倍、回復力は4倍。 【スキル】蒼の時節 6ターンの間、攻撃タイプの攻撃力が2倍、属性吸収を無効化。ロックを解除し、水を3個生成。 (12→7ターン) | |
| 【No.5865】ドット・四君子・ヨウユウ | |
|---|---|
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【Lv120+297】 HP:5150/攻撃:3502/回復:543 【Lv120+891】 HP:7130/攻撃:4492/回復:1137 【覚醒】 【超覚醒】 |
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【リーダースキル】 ドット進化のみでチームを組むと、攻撃力と回復力が4倍。水の2コンボ以上でダメージを軽減(25%)、攻撃力が5倍。 【スキル】清夏の時節 1ターンの間、攻撃タイプの攻撃力が2倍。ランダムで水ドロップを6個生成。 (12→7ターン) | |
| 分岐究極 | リーダー | サブ | アシスト |
|---|---|---|---|
| 7.0 | 8.0 | - | |
| 7.0 | 7.5 | - |

ヨウユウのスキルは無難な属性吸収無効スキルとなっています。+αでエンハンス+ロック解除+水生成効果もありますが特別強力なわけでもありません。ただし7ターンで発動出来て、3ターン継続する属性吸収なので使える場面はありそうです。
覚醒は超コンボ強化4個にキラー3種も持っているので、アタッカー性能が高いのが特徴です。攻撃力が低いのは残念ですが、超重力じゃなければ戦えます。

ドットヨウユウは、攻撃タイプの2倍エンハンスと水ドロップ6個生成の複合スキルを持っています。2倍エンハンスはやや物足りないものの最短7ターンで使えるため、幾度も使える攻撃的なスキルとして活躍できます。
ドットヨウユウは覚醒スキルにコンボ強化とダメージ無効貫通をそれぞれ1個ずつ持っています。おまけにバランスキラーも2個備えているため、特にバランスタイプが多く出現するダンジョンでは高火力を期待することが可能です。
| キャラ | 性能 | |
|---|---|---|
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【スキル】
アジサイの栽培 自分以外のスキルが2ターン溜まる。5ターンの間、水属性の攻撃力が5倍。 (13→13ターン) 【アシスト覚醒】 |
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【スキル】
激涙刺突 2ターンの間、回復力、水と闇属性の攻撃力が2倍、5コンボ加算。2ターンの間、属性吸収とダメージ吸収を無効化。 (13→13ターン) 【アシスト覚醒】 |
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【スキル】
霞の呼吸 2ターンの間、6コンボ加算、盤面を7×6マスにする。自分以外のスキルが3ターン溜まる。 (18→18ターン) 【アシスト覚醒】 |
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【スキル】
トイズ・アクアスプレッド 1ターンの間、受けるダメージを無効化。2ターンの間、盤面が7×6マス、ダメージ無効を貫通。 (14→14ターン) 【アシスト覚醒】 |
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| 超覚醒 | 効果 |
|---|---|
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自分自身へのバインド攻撃を無効化する |
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バランスタイプの敵に対して攻撃力がアップする(5倍)この覚醒が発動した敵に対してダメージの上限値(カンスト値)が2倍になる |
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チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
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10コンボ以上で攻撃力が5倍になる |
ヨウユウの超究極は用途によってどれもおすすめです。アタッカーとして特化させるなら超コンボ強化、汎用性を上げるならスキブorバインド耐性+を付けましょう。
| 超覚醒 | 効果 |
|---|---|
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自分自身へのバインド攻撃を無効化する |
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7コンボ以上で攻撃力が2倍、14コンボ以上で攻撃力が3倍になる |
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ドロップ操作時間が延びる(1秒) |
ドットヨウユウの超覚醒はコンボ強化がおすすめです。これによりコンボ強化を2個持ちにすることができるため火力の底上げをすることができます。
バインド耐性についてはアシストを使って対策しましょう。
| キャラ | 必要な進化素材/入手方法 |
|---|---|
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【入手方法】 ・モンスター購入 ・ヨウユウ杯 ・シンファ杯 |
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【入手方法】 ・四君子・ヨウユウから進化 |
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【入手方法】 ・蒼竹の君子・ヨウユウから進化 |
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|
【入手方法】 ・四君子・ヨウユウから進化 |
| 【No.4009】夏蒼竹の君子・ヨウユウ | |||
|---|---|---|---|
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| レア度 | コスト | 属性 | タイプ |
| ★10 | 150 | 水/水 | 攻撃 |
| HP | 攻撃力 | 回復力 | |
|---|---|---|---|
| Lv99 | 4255 | 3106 | 325 |
| Lv110 | 5744 | 4193 | 439 |
| Lv120 | 6170 | 4348 | 455 |
| HP | 攻撃力 | 回復力 | |
|---|---|---|---|
| Lv99 | 5245 | 3601 | 622 |
| Lv110 | 6734 | 4688 | 736 |
| Lv120 | 7160 | 4843 | 752 |
| HP | 攻撃力 | 回復力 | |
|---|---|---|---|
| Lv99 | 7225 | 4591 | 1216 |
| Lv110 | 8714 | 5678 | 1330 |
| Lv120 | 9140 | 5833 | 1346 |
| つけられる潜在キラー | |||
|---|---|---|---|
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| 蒼の時節 ターン数:12→7 |
|---|
| 6ターンの間、攻撃タイプの攻撃力が2倍、属性吸収を無効化。ロックを解除し、水を3個生成。 |
| 節度の至芸 |
|---|
| ドロップを5個以上つなげて消すとダメージを激減、3コンボ加算。水の2コンボ以上で攻撃力が30倍、回復力は4倍。 |
| 覚醒スキル | 効果 |
|---|---|
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|
チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
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|
スキル封印攻撃を無効化することがある |
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10コンボ以上で攻撃力が5倍になる |
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|
10コンボ以上で攻撃力が5倍になる |
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|
10コンボ以上で攻撃力が5倍になる |
|
|
10コンボ以上で攻撃力が5倍になる |
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|
神タイプの敵に対して攻撃力がアップする(5倍)この覚醒が発動した敵に対してダメージの上限値(カンスト値)が2倍になる |
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|
回復タイプの敵に対して攻撃力がアップする(5倍)この覚醒が発動した敵に対してダメージの上限値(カンスト値)が2倍になる |
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バランスタイプの敵に対して攻撃力がアップする(5倍)この覚醒が発動した敵に対してダメージの上限値(カンスト値)が2倍になる |
| 超覚醒 | 効果 |
|---|---|
|
|
自分自身へのバインド攻撃を無効化する |
|
|
バランスタイプの敵に対して攻撃力がアップする(5倍)この覚醒が発動した敵に対してダメージの上限値(カンスト値)が2倍になる |
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|
チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる |
|
|
10コンボ以上で攻撃力が5倍になる |
| 【No.5865】ドット・四君子・ヨウユウ | |||
|---|---|---|---|
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| レア度 | コスト | 属性 | タイプ |
| ★9 | 30 | 水 | 攻撃 |
| HP | 攻撃力 | 回復力 | |
|---|---|---|---|
| Lv99 | 3328 | 2506 | 205 |
| Lv110 | 3827 | 2882 | 236 |
| Lv120 | 4160 | 3007 | 246 |
| HP | 攻撃力 | 回復力 | |
|---|---|---|---|
| Lv99 | 4318 | 3001 | 502 |
| Lv110 | 4817 | 3377 | 533 |
| Lv120 | 5150 | 3502 | 543 |
| つけられる潜在キラー | |||
|---|---|---|---|
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| 清夏の時節 ターン数:12→7 |
|---|
| 1ターンの間、攻撃タイプの攻撃力が2倍。ランダムで水ドロップを6個生成。 |
| 無心の心眼 |
|---|
| ドット進化のみでチームを組むと、攻撃力と回復力が4倍。水の2コンボ以上でダメージを軽減(25%)、攻撃力が5倍。 |
| 覚醒スキル | 効果 |
|---|---|
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|
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる |
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|
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる |
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ドロップ操作時間が少し延びる(0.5秒) |
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スキル封印攻撃を無効化することがある |
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回復ドロップを縦一列でそろえて消すと固定50万ダメージとシールドに20%のダメージを与える |
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7コンボ以上で攻撃力が2倍、14コンボ以上で攻撃力が3倍になる |
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自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(3.5倍)し、ダメージ無効を貫通する |
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バランスタイプの敵に対して攻撃力がアップする(5倍)この覚醒が発動した敵に対してダメージの上限値(カンスト値)が2倍になる |
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バランスタイプの敵に対して攻撃力がアップする(5倍)この覚醒が発動した敵に対してダメージの上限値(カンスト値)が2倍になる |
| 超覚醒 | 効果 |
|---|---|
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|
自分自身へのバインド攻撃を無効化する |
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|
7コンボ以上で攻撃力が2倍、14コンボ以上で攻撃力が3倍になる |
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|
ドロップ操作時間が延びる(1秒) |
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リーダーとしては攻撃倍率も扱いやすさもプロンプトの下位互換になってしまった。 サブとしてならまだ現役