パズドラにおける、うしおととらのテンプレを紹介しています。おすすめのサブや、無課金でも組めるような編成も紹介しているので参考にして下さい。
現在の環境では使用頻度の少ないリーダーなので、この記事は更新を停止しています。 |
キャラ名 | スキルの種類 | |
---|---|---|
L | 究極うしおととら | 通常変換,バインド回復,ダメージ無効無効 |
S | ジンオウガ | 5色陣,ダブル吸収無効,ロック解除 |
S | 転生インドラ | ダメージ軽減,ヘイスト,回復力強化,エンハンス |
S | 究極ユウナ | ダメージ軽減,ヘイスト,ダブル吸収無効 |
S | 火コットン | 落ちコンなし,通常変換,回復力強化,ロック解除 |
F | 究極うしおととら | 通常変換,バインド回復,ダメージ無効無効 |
HP (+297) |
回復力 (+297) |
|
---|---|---|
リーダースキル 適用前 |
29204 (35144) |
1567 (3349) |
リーダースキル 適用後 |
29204 (35144) |
6268 (13396) |
覚醒スキル |
---|
×5
×10
×4
×11
×2
×5
×1
×1
|
耐久力を高めることを意識したうしおととらパーティです。HPが高いキャラやダメージ軽減スキルを持つキャラを優先的に採用しています。バインドはうしおととらのスキルで対策できます。
うしおととらの限界突破や超覚醒をすることで、HPの増加やガードブレイクの採用などで対応できる部分が増えます。
キャラ名 | スキルの種類 | |
---|---|---|
L | 究極うしおととら | 通常変換,バインド回復,ダメージ無効無効 |
S | 覚醒ぎん千代 | 5色陣,ダメージ軽減,ドロップ強化,ロック解除 |
S | 覚醒ぎん千代 | 5色陣,ダメージ軽減,ドロップ強化,ロック解除 |
S | 究極ユウナ | ダメージ軽減,ヘイスト,ダブル吸収無効 |
S | 分岐比古清十郎 | ダメージ吸収無効,コンボ加算 |
F | ディアブロス | ドロップ強化,割合ダメージ,エンハンスループ,ダメージ上限解放 |
HP (+297) |
回復力 (+297) |
|
---|---|---|
リーダースキル 適用前 |
22942 (28882) |
1255 (3037) |
リーダースキル 適用後 |
22942 (28882) |
2510 (6074) |
覚醒スキル |
---|
×10
×8
×3
×11
×2
×2
×1
×7
|
耐久力に若干の不安があるうしおととらの欠点を、ダメージ軽減系リーダーと組むことで解消したパーティです。サブの構成はほぼ変わらないので、状況に応じて使い分けましょう。
キャラ名 | スキルの種類 | |
---|---|---|
L | うしおととら(原作版) | 通常変換,バインド回復,ダメージ無効無効 |
S | 極醒イルム | 2色陣,エンハンス,ロック解除,HP回復,ダメージ軽減 |
S | エンマ | 4色陣,バインド回復,覚醒無効回復,消せないドロップ回復,ロック解除 |
S | 究極オリア | 通常変換,ダブル吸収無効,覚醒無効回復,消せないドロップ回復 |
S | 極醒ダンタリオン | ランダム変換,コンボ加算,操作時間延長,ロック解除,回復力強化 |
F | イルミナ | 2色陣,固定ダメージ,ロック解除 |
HP (+297) |
回復力 (+297) |
|
---|---|---|
リーダースキル 適用前 |
27554 (33494) |
2504 (4286) |
リーダースキル 適用後 |
61998 (75364) |
5008 (8572) |
覚醒スキル |
---|
×14
×5
×3
×4
×2
×2
×1
×1
×3
×1
×2
×2
×1
|
原作版うしおととらは悪魔タイプ縛りではありますが、イルミナと組み合わせれば回復倍率もかかり耐久力が上がります。さらに76盤面になるので、コンボを組むことで火力を出すことも出来ます。
また原作版うしおととらは、追加攻撃もあるので根性持ちの敵も心配ないのが魅力です。
うしおととらパーティは回復力に高い倍率を掛ける反面、HPへの補正やダメージ軽減の効果を一切持ちません。このため、サブにはHPが高いキャラやダメージ軽減を持つキャラを採用するのがおすすめです。
うしおととらのスキルは光ドロップを作る効果があるので、当然ながらパーティは光属性で固めるのがおすすめです。
原作版うしおととらは、悪魔タイプ制限があります。サブを選ぶ際はタイプに注意して編成してください。
極醒ダンタリオン | アリババ | 火コットン | アルフォンス |
クリスマスイルミナ | スーパーマン | 極醒イルム | 天地寿 |
覚醒ぎん千代 | 転生アポロン |
オリア | 究極エキドナSARA | ナポレオン | 覚醒クリシュナ |
光槍型オデドラ | 分岐比古清十郎 | ユウナ | ジンオウガ |
とら | 転生インドラ | 転生アマテラス |
転生オロチ | 覚醒アストレア | ファセット | ぎん千代 |
シーン |
うしおととら自体は無課金でも使いやすいリーダーですが、無課金ではサブが揃えにくいのが難点です。特に属性を揃えようとするとサブがどんどん絞られます。
無課金でうしおととらを使いたい場合、属性を揃えるのにこだわらず、純粋に強いキャラを詰め込むのがおすすめです。
キャラ名 | スキルの種類 | |
---|---|---|
L | 究極うしおととら | 通常変換,バインド回復,ダメージ無効無効 |
S | 究極サリア | 3色陣,ヘイスト,ロック解除,覚醒無効回復,消せないドロップ回復 |
S | 転生アポロン | 通常変換,目覚め,ロック解除 |
S | ヴァルキリーアナ | 通常変換,ドロップ強化,エンハンス |
S | ケプリ | 操作時間延長,コンボ加算,属性吸収無効,エンハンス |
F | 究極うしおととら | 通常変換,バインド回復,ダメージ無効無効 |
HP (+297) |
回復力 (+297) |
|
---|---|---|
リーダースキル 適用前 |
24119 (30059) |
1857 (3639) |
リーダースキル 適用後 |
24119 (30059) |
7428 (14556) |
覚醒スキル |
---|
×4
×6
×5
×2
×6
×5
×3
×2
×1
×1
|
編成難易度をおさえた編成例です。回復ドロップを消しすぎてしまうため、うしおととらはアシストスキルを用意しておくのがいいでしょう。
ケプリ | ルシャナ | モーグリ |
リーダー評価 | サブ評価 | アシスト評価 |
---|---|---|
7.0点 / 9.9点 | 6.5点 / 9.9点 | -点 / 9.9点 |
【No.3429】2体で最強の妖・うしおととら | |
---|---|
|
【Lv99+297】 HP:6243/攻撃:2353/回復:317 【Lv110+297】 HP:7556/攻撃:3255/回復:447 ConvertDepthError 【覚醒】 【超覚醒】 |
【リーダースキル】 体力、攻撃、悪魔タイプの全パラメータが2.5倍。5コンボ以上でダメージを軽減(25%)、攻撃力が9倍、固定1ダメージ。 【スキル】 獣の槍 回復、お邪魔、毒ドロップを光ドロップに変化。バインド状態を全回復。1ターンの間、ダメージ無効を貫通。 (12→6ターン) |
朽木ルキアパ
(-点) |
転生バステトパ
(-点) |
らんま(原作版)パ
(8.0点) |
究極アリババパ
(5.0点) |
犬夜叉(原作版)パ
(7.0点) |
究極シンドバッドパ
(7.0点) |
うしおととら(原作版)パ
(7.0点) |
究極しろがねパ
(6.5点) |
アラジン(原作版)パ
(6.0点) |
安室透パ
(5.5点) |
究極殺生丸パ
(6.5点) |
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瞬間火力(笑)に火属性を入れてエンハが入らない理由がわからない。 そしてテンプレに火染めを入れるのはなぜ?もっと優先的に紹介するようなパーティーがあるんじゃないでしょうか。 考察と自称するならもう少しきちんと考察した方がいいのでは?
うしおととらのテンプレ(うしとらパ)
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LFうしとら、光イルミナ、サブはハトホル以外適当。火力が上がったのに加え、編成の幅も広いので、かなりのダンジョンに適応できおすすめです。自分は7×6板面とパズル下手をユウナでカバーしています。惜しむらくは覚醒が強化されたアラジンを編成できないことでしょうか。