パズドラにおける、しろがねのテンプレを紹介しています。おすすめのサブや、無課金でも組めるような編成も紹介しているので参考にして下さい。
現在の環境では使用頻度の少ないリーダーなので、この記事は更新を停止しています。 |
キャラ名 | スキルの種類 | |
---|---|---|
L | 究極しろがね | コンボ加算,通常変換,操作時間延長 |
S | ハロウィンコットン | コンボ加算,ロック解除,3色陣,ダメージ無効無効,ダメージ上限解放 |
S | 光コットン | 落ちコンなし,通常変換,回復力強化,ロック解除 |
S | アラジン(原作版) | 通常変換,操作時間延長,ロック解除,エンハンスループ |
S | 究極正月ヨミ | ドロップ強化,操作時間延長,覚醒無効回復,消せないドロップ回復 |
F | 究極しろがね | コンボ加算,通常変換,操作時間延長 |
HP (+297) |
回復力 (+297) |
|
---|---|---|
リーダースキル 適用前 |
23599 (29539) |
2490 (4272) |
リーダースキル 適用後 |
23599 (29539) |
22410 (38448) |
覚醒スキル |
---|
×9
×6
×4
×2
×6
×2
×9
×2
×4
×1
×2
|
コンボ強化を持つキャラを優先的に採用した編成です。HPがやや低めなので、敵の攻撃を受けきれない場合にはHPステータスを意識して適宜入れ替えましょう。
キャラ名 | スキルの種類 | |
---|---|---|
L | 究極しろがね | コンボ加算,通常変換,操作時間延長 |
S | イルミナ | 2色陣,固定ダメージ,ロック解除 |
S | エレナ | ロック解除,2色陣,目覚め |
S | アテナNON | ロック解除,通常変換,ダメージ軽減,ドロップ強化 |
S | アルスノウァ | ランダム変換,ドロップ強化,消せないドロップ回復,覚醒無効回復 |
F | 究極しろがね | コンボ加算,通常変換,操作時間延長 |
HP (+297) |
回復力 (+297) |
|
---|---|---|
リーダースキル 適用前 |
25094 (31034) |
1022 (2804) |
リーダースキル 適用後 |
25094 (31034) |
9198 (25236) |
覚醒スキル |
---|
×13
×5
×2
×5
×4
×3
×1
×2
×2
×1
×4
×1
×2
|
火と光の2属性で、周回気味に運用する場合の編成例です。火ではキラー、光では2体攻撃を中心にダメージを稼いでいます。変換スキルを何度も使うわけではないので、補助的なスキルをアシストしておくのがおすすめです。
しろがねパーティはギミック対応力の高さを重視するのがおすすめです。HP50%以上でダメージを軽減でき、任意の5個消しで良いので欠損もほとんどないからです。吸収無効や毒耐性などを用意したほうが使い勝手が向上します。
しろがねの最大の長所は、少ないコンボ数で高い攻撃倍率を出せることです。周回パーティ寄りの性能をしたキャラなので、簡単にダメージを出せるキラーやドロップ強化などを用意するのがおすすめです。
もちろん、コンボ強化で揃えるのも十分に強力です。しろがねの長所を潰しかねないものの、ダンジョンに合わせて柔軟に編成を組み替えるのが最善です。
エレナ | 水ヨグソトース | アテナNON | アルスノウァ |
花嫁シェアト | 光コットン | 究極サレーネ | ハロウィンコットン |
究極ヴァレリア | アマツマガツチ | 光槍型オデドラ | 分岐比古清十郎 |
アルスノウァ | カナン | 覚醒貂蝉 | 正月ヨミ |
神威装備 | ジョイラ装備 | カラット | 緑おでん装備 |
スレイプニル装備 | オデュッセウス装備 | アルフォンス装備 | ニコルボーラス装備 |
しろがねは無課金でも十二分に使えます。サブの指定は光属性だけで、リーダースキルも非常に強力なため、サブに何を入れてもある程度通用してしまうからです。
キャラ名 | スキルの種類 | |
---|---|---|
L | 究極しろがね | コンボ加算,通常変換,操作時間延長 |
S | 転生アポロン | 通常変換,目覚め,ロック解除 |
S | 転生ヴァーチェ | 通常変換,ロック解除 |
S | オルファリオン | ランダム変換,目覚め |
S | ミル | ランダム変換,ロック解除,操作時間延長 |
F | 究極しろがね | コンボ加算,通常変換,操作時間延長 |
HP (+297) |
回復力 (+297) |
|
---|---|---|
リーダースキル 適用前 |
25828 (31768) |
2212 (3994) |
リーダースキル 適用後 |
25828 (31768) |
8848 (15976) |
覚醒スキル |
---|
×9
×5
×6
×7
×4
×2
×1
×4
×2
×2
|
ルシャナ | オルファリオン | ミル | ディエイトロス |
ヘキサゼオン | ソール&マーニ | 転生ヴァーチェ | シェヘラザード |
リーダー評価 | サブ評価 | アシスト評価 |
---|---|---|
6.5点 / 9.9点 | 6.5点 / 9.9点 | -点 / 9.9点 |
【No.4818】機巧人形使い・しろがね | |
---|---|
▶︎テンプレ |
【覚醒】 【超覚醒】 |
【リーダースキル】 ドロップを5個以上つなげて消すとダメージを65%軽減、攻撃力が7倍、3コンボ加算。光属性の攻撃力と回復力が3倍。 【スキル】 あるるかん 1ターンの間、操作時間が1.5倍、5コンボ加算。火と木ドロップを光ドロップに変化。 (17→7ターン) |
らんま(原作版)パ
(8.0点) |
究極アリババパ
(5.0点) |
犬夜叉(原作版)パ
(7.0点) |
究極シンドバッドパ
(7.0点) |
うしおととら(原作版)パ
(7.0点) |
究極しろがねパ
(6.5点) |
アラジン(原作版)パ
(6.0点) |
安室透パ
(5.5点) |
究極殺生丸パ
(6.5点) |
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うーん、なんでもいいんじゃなかろうか。折角条件緩いんだし、うしとらからくりサーカスパーティ作るで俺は。そりゃお世辞にもぶっ壊れ、最強とは言えないから、ガチ攻略やガチ周回は他のキャラに任せりゃ良くない??コラボなんて元々原作好きに引かせるガチャだしなぁ…
しろがねのテンプレ(しろがねパ)
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すごいわかるわ。コンボ加算スキル多用して火力上げてシロガネ使うのは流石にいみがなぁ…。それならうらめし使って当たり前だわ。