【オセロニア】饅頭丸使用呪いデッキのレシピと使い方

この記事では、オセロニアのトッププレイヤーの1人である「饅頭丸」さんがクラスマッチで使用している「呪いデッキ」のレシピと使い方を紹介しています。強力な呪いデッキやクラスマッチで勝てるデッキを作りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

饅頭丸のデッキレシピ

饅頭丸のオセロニア経歴とデッキ概要

饅頭丸のオセロニア経歴

「饅頭丸(Twitter:@manju_maru )」さんは、オセロニアリリース当初からYouTubeを中心にご活躍されている方です。また、「オセロニアンの戦」の初代王者の実績を持つ、オセロニア界屈指のトッププレイヤーでもあります。

饅頭丸のデッキ概要

今回ご紹介するデッキは、「饅頭丸」さんがクラスマッチ(無補正、神補正、魔補正)で主に使用されている「呪いデッキ」です。S駒が6枚採用されており、さらにデッキのほぼ全ての駒が呪いスキルを持っている非常に攻撃的なデッキです。

饅頭丸使用呪いデッキのレシピ

コスト200呪いデッキ

HP コスト
21,291 200
[胸に響く呪い]ロスカの画像ロスカ
【闘化】
[闇を従える者]オルプネーの画像オルプネー
【進化】
[肥大する戯れ]ククルカの画像ククルカ
【闘化】
[百億の牙]ベルゼブブの画像ベルゼブブ
【闘化】
[魂の支配者]ラァナの画像ラァナ
【闘化】
[崩壊せし無窮]ルクスリアの画像ルクスリア
【闘化】
[鮮麗なる呪い歌]セリーヌの画像セリーヌ
【闘化】
[真紅の奇術師]アルカードの画像ハロウィンアルカード
【進化】
[死を招く調べ]奏庵の画像奏庵
【進化】
[蝕みの結髪]ルーティルの画像ルーティル
【進化】
[長腕の閃兵]レクソーブの画像レクソーブ
【進化】★
[怜悧なるもの]ルキアの画像ルキア
【進化】
鄧嬋玉の画像鄧嬋玉
【-】
鄧嬋玉の画像鄧嬋玉
【-】
ツヴァイクフントの画像ツヴァイクフント
【-】
ツヴァイクフントの画像ツヴァイクフント
【-】

※無課金(決戦、コロシアム、クラスマッチ報酬)で入手出来るキャラには、「★」マークを書いています。

S駒の入れ替え候補

キャラ 解説
[艶麗なる策謀家]貂蝉の画像貂蝉
【闘化】
貂蝉は、盤面に魔駒が2枚以上の時に発動できる呪いスキルを所持しています。
[優麗の紫]クローマの画像クローマ
 【魔闘化】
クローマは、自身のデッキが全て魔駒の時に発動できる呪いスキルを所持しています。
[忘却の根]ルービスの画像ルービス
【進化】
ルービスは、盤面に魔駒が2枚以上の時に発動できる呪いスキルを所持しています。フィニッシャー以外のS駒が入れ替え候補です。

A駒の入れ替え候補

キャラ 解説
[無邪気な毒爪]アルバの画像アルバ アルバは、スキル・コンボスキル共に場所指定の呪いスキルを所持しています。呪いを重複させないことが可能なため、A駒の呪いキャラと入れ替え候補です。
[虚突の軍師]徐庶の画像徐庶 徐庶は、相手の手駒のATKが最も低い駒を呪うことができます。コンボスキルは呪いではないので注意しましょう。
[黒い死神]リュークの画像リューク リュークは、相手の一番右の駒を呪うことができます。徐庶同様コンボスキルが呪いではないので注意しましょう。

饅頭丸使用呪いデッキの使い方

特殊アタッカーは終盤まで温存する

饅頭丸使用呪いデッキには、「ルクスリア」や「レクソーブ」がフィッシャーとして採用されています。しかし、呪いデッキはHPが非常に低いので、序盤に相手に特殊罠を置かれてしまうとHP面で不利になってしまいます。そのため、序盤は「ロスカ」によって召喚される「ルーシー」をはじめとした呪いスキルでダメージを与えていき、終盤になったらフィニッシャーの特殊ダメージスキルを使ってHPを削り切りましょう。

ロスカを最大限活かす構築

饅頭丸使用呪いデッキは、「ロスカ」の召喚スキルを最大限に活かすために、盤面に魔駒が2枚以上ある時に呪いスキルを発動できる駒が複数体採用されています。それらの駒は「ロスカ」の召喚スキルによって実質無条件でスキルを発動できるので、テンポよく呪いをかけていくことが可能となり、相手に毎ターン大きなプレッシャーを与えられます。

竜デッキとの対戦では手駒ロックが鍵

饅頭丸使用呪いデッキは、HPが非常に低いので「竜デッキ」との相性が悪いです。しかし、「ルキア」や「ハロウィンアルカード」といった駒が持つ「手駒ロック」のスキルを上手く使うことで、「竜デッキ」が相手でも勝利することが可能です。そのため、もし「竜デッキ」と対戦する際は、相手がコンボスキルを発動させようとするタイミングで手駒ロックを使用しましょう。そうすることで、高確率で被ダメージを抑えたりコンボスキルの導線を消すことが可能となり、有利な状況に持ち込むことができます。

まとめ

いかがだったでしょうか。今回は、超有名トッププレイヤー「饅頭丸」さんがクラスマッチで使用しているデッキをご紹介させていただきました。クラスマッチで勝てずに悩んでいる方は、是非饅頭丸さんのデッキを参考にしてみてください。

関連リンク

デッキ名 属性 評価
トッププレイヤー - /10点
トッププレイヤー - /10点
トッププレイヤー - /10点
トッププレイヤー - /10点
饅頭丸の呪いデッキの画像饅頭丸の呪いデッキ
トッププレイヤー - /10点

▶属性別の最強テンプレデッキ一覧

コメント

21 名無しさん24時間前

上から口調の糞餓鬼逃亡してて草

20 名無しさん4日前

>>19 だから反論になってないぞ。いい加減自分が論点ブレブレの返信してるの気づこうね! 謝ることぐらい幼稚園児でもできるぞ。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「饅頭丸使用呪いデッキのレシピと使い方」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[3490]
      あの確率表記は嘘ですよ。
      ピックアップは確率あげてないし、
      S駒の中でハズレ扱いになってるもの(常設キャラ)は
      表記以上に確率が高くなってます。

    • >>[2373]
      こっそり今回のガチャでセリーヌとアルバ抜けたので、頑張って呪いパ作ります、沢山コメントありがとうでした( •ᴗ•)*♪

    権利表記

    トップへ戻る