モンストの「ベリンダ」の適正キャラと攻略方法です。「ベリンダ」のギミックや適正キャラの情報も掲載しています。

| 大監獄の海域 | |||
|---|---|---|---|
アルウェル
▶︎攻略 |
ローウェン▶︎攻略 |
ロフストラ▶︎攻略 |
サージョン▶︎攻略 |
| アポストロス【EX】 | |||
ベリンダ▶︎攻略 |
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| 入手キャラ |
|
|---|---|
| 難易度 | EX |
| ザコ属性 ザコ種族 |
属性:光属性 種族:神/幻獣/幻妖 |
| ボス属性 ボス種族 |
属性:光属性 種族:魔王 |
| スピクリ | 38ターン |
| タイムランク | Sランク:15:00 |
| 対策必須 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
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| ワープ | スピードダウンウォール | ||||
| 覚えておこう | |||||
ブロック
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対策不要 | ||||
| 属性効果超絶アップ | 有利属性のダメージが3倍 | ||||
ドクロ
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弱点付与 | ||||
| 反撃モード | 加速ザコ:弱点効果アップ その他:弱点効果ダウン |
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キャノンベース
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踏むと踏んだキャラと同じ属性の気弾が発射 | ||||
| その他 | |||||
| 内部弱点 | 蘇生 | HP共有 | |||
| ー対光の心得・極ー | |||
|---|---|---|---|
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対光の心得・極 光属性への攻撃倍率1.25倍 |
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| ー対弱の心得・極ー | |||
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対弱の心得・極 弱点への攻撃倍率1.10倍 |
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「ブロック」の対策は必要ないので、「AWP+アンチ減速壁」のキャラを優先して編成しましょう。また敵は内部弱点を持っているので、貫通タイプ4体で固めるのがおすすめです。
なお、属性効果が超絶アップのクエストとなっているので、闇属性以外ではあまり火力を出すことができません。

反撃モードで「加速ザコ」が敵の弱点効果アップ、その他の敵が弱点効果ダウンを行ってきます。弱点効果ダウンの状態ではダメージが通りづらいので、「加速ザコ」の反撃モードを最後に起動できるルートで弾きましょう。
「禁忌の獄【24】」と同様に、反撃モードを起動してから敵の弱点効果が変化するまでには若干のタイムラグが存在します。そのため、「加速ザコ」の反撃を起動した後、少し遊びの時間を入れつつ敵を攻撃する必要があるため注意が必要です。

ボス戦の「ベリンダ」が覚醒後に呼び出す「珠」は、「ベリンダ」とHP共有となっています。弱点効果アップ後は本体と同様にダメージを与えることができるので、配置次第で大ダメージを与えやすい方を選択して攻撃していきましょう。
「ベリンダ」と「ハトホル」以外の敵には、「加速ザコ」と同様に触れるとスピードアップする効果があります。この加速効果を活かして、弱点効果アップさせつつ一筆書きでザコ処理をしていきましょう。
| Sランク | |
|---|---|
貫通
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王翦(獣神化) アビ:超AWP/AM+アンチ減速壁/SSチャージ SSでボスに高火力を発揮。友情でザコ処理に貢献。 |
| Aランク | |
貫通
|
数珠丸恒次(神化) アビ:AWP/全耐性M/超SSアクセル+アンチ減速壁/SS短縮 友情でザコ処理がしやすい。 |
貫通
|
サージョン(進化) アビ:AWP/回復+アンチ減速壁 一定期間自強化でダメージを稼げる。 |
貫通
|
アルセーヌ(獣神化) アビ:AGB/超AWD/プロテクション+ABL/アンチ減速壁/ダッシュ 友情が砲台として活躍。 ※ギミック非適正のため1体まで |
貫通
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グングニルα(獣神化) アビ:超ADW/ABL/対弱点 友情でザコ処理に貢献 ※ギミック非適正のため1体まで |
反射
|
キリト(獣神化) アビ:ユイの応援/超ADW/友情ブースト+超AWP/アンチ減速壁 SSでボスのゲージ飛ばしが可能 ※反射のため1体まで |
| Bランク | |
貫通
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クキータ(進化なし) アビ:AWP/アンチ減速壁 ギミック適正の降臨キャラ。 |
貫通
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マカロン(進化) アビ:AWP/アンチ減速壁 ギミック適正の降臨キャラ。 |
| キャラ1 | キャラ2 | キャラ3 | フレンド |
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| 最適正キャラの「王翦」で固めた周回パーティです。「王翦」頭ひとつ抜けた適正度を持つため、持っているだけ編成しましょう。所持していない方は「数珠丸恒次」や「サージョンキリー」で枠埋めをするのがおすすめです。 | |||
| キャラ1 | キャラ2 | キャラ3 | フレンド |
|---|---|---|---|
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強化必須 |
| 自陣無課金の攻略パーティです。「グングニルα」を砲台として採用し、ザコ処理を楽に行うことができます。「グングニルα」は友撃の実や紋章で強化することで、友情でザコをワンパンすることが可能です。 | |||

※加速ザコの反撃を最後に発動しつつ攻撃
「加速ザコ」の反撃モードに触れると敵の弱点効果がアップし、ワンパンできるようになります。そのため「加速ザコ」の反撃を起動し、弱点効果が上がったザコ3体を同時に処理していきましょう。
反撃を起動してから弱点効果が変化するまではタイムラグがあるので、敵にふれた際の加速効果を利用して時間を稼ぎつつ、弱点効果が上がった敵を一筆書きで全処理します。
2ターン目以降は触れると弱点効果ダウンの反撃モードにザコが入ってしまい厄介なので、ザコが反撃を起動していない初ターンに突破してしまうのが理想です。

※加速ザコの反撃を最後に発動しつつ攻撃
「加速ザコ」以外の敵は全て弱点効果ダウンなので、最後に「加速ザコ」の反撃を起動するように意識しましょう。「ドクロ」を倒すと「ハトホル」に弱点が付与されるので、初ターンに薄く横上がりで「ドクロ」3体を先に倒してしまいましょう。
弱点付与した「ハトホル」は、弱点効果アップの状態で弱点を複数回攻撃することで処理が可能です。

※加速ザコの反撃を最後に発動しつつ攻撃
ここでも先に「ドクロ」を倒して「ハトホル」に弱点を付与します。「ドクロ」は左下と右上の斜め軸に往復することで処理が可能です。
「ハトホル」は「ブロック」内にいて直接触れることができないので、「キャノンベースでハトホルの反撃起動」→「加速ザコの反撃起動」→「キャノンベースでハトホルを攻撃」の手順で立ち回りましょう。
| 場所(ターン数) | 攻撃内容 |
|---|---|
| 右上(3ターン) |
ホーミング 合計約8,000ダメージ |
| 右下(1ターン) |
地震(ふきとばし) 約1,600ダメージ |
| 左上(8ターン) |
白爆発 全体約60,000ダメージ |
| 左下(2ターン) |
気弾 約5,000ダメージ |
| 場所(ターン数) | 攻撃内容 |
|---|---|
| 右上(3ターン) |
全敵ロックオンレーザー 1体約2,000ダメージ |
| 右下(1→9ターン) |
呼び出し 珠を呼び出す |
| 左上(6→1ターン) |
リワインドブラスター 約30,000ダメージ |
| 左下(2→3ターン) |
反撃モード起動 弱点効果ダウン |

★覚醒後
| ボスのHP | 約1億900万 |
|---|
※加速ザコの反撃を最後に発動しつつ攻撃
道中同様、「加速ザコ」の弱点効果アップを利用して「ドクロ」を同時に処理しましょう。「ドクロ」が反撃に入っていない初ターンに全て処理できると立ち回りが楽になります。
「ベリンダ」に弱点を付与した後も、同じように弱点効果アップさせつつ弱点攻撃で火力を出していきましょう。ボス覚醒後はボスとHP共有の「珠」が呼び出されるので、配置をみてより火力を出しやすい敵に集中攻撃して行くのがおすすめです。

★覚醒後
| ボスのHP | 約1億 |
|---|
※加速ザコの反撃を最後に発動しつつ攻撃
ボス2でも「ドクロ」→「ハトホル」の順番に処理していきましょう。ザコは弱点効果ダウンの反撃モードを持っているため、残しておくとボスに攻撃する際に邪魔になってしまいます。「ベリンダ」は覚醒すると即死までのターンをリセットできるため、焦らずに覚醒前にザコを全て処理しておきましょう。

★覚醒後
★珠移動後のルート例
| ボスのHP | 約2億1000万 |
|---|
再び「キャノンベース」が登場します。「ドクロ」処理後は「キャノンベース」→「加速ザコ」→「キャノンベース」の順に立ち回り、覚醒前にザコを全処理しておきましょう。
「ベリンダ」の覚醒後は「珠」が2体呼び出されるので、「珠」の反撃を先に発動させてから「加速ザコ」の反撃を発動させます。「珠」が「ブロック」上に移動した際は横軸で薄く上がる様に弾くと「キャノンベース」で「珠」の反撃を誘発し「加速ザコ」→「ベリンダ」順に攻撃を与えることができます。
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モンスト攻略@Game8
ランク:1678
運極達成数: 1865以上
絶級運極数:172/199
轟傑ポイント累計:1000
累計プレイ日数:3950日以上

しゅんぴぃ
ランク:1789
運極達成数:3480
絶級運極数:189/199
累計プレイ日数:3700日以上
通常降臨裏表運極、刹那、那由他など運極、
絶級は初日からほぼ運極
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【監修者紹介】
高難易度攻略と周回ガチ勢。
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ベリンダの適正キャラと攻略方法【アポストロス】
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