【モンスト】うろこだきさこんじの適正キャラと攻略方法|火属性4体【超究極】

モンストうろこだきさこんじ(鱗滝左近次)が降臨する「育手・鱗滝左近次」(超究極)の適正キャラと攻略方法です。「鱗滝左近次」の限定ミッションである火属性4体パーティの攻略方法や適正キャラの情報も掲載しています。

鱗滝左近次降臨の攻略

▶︎鬼滅の刃コラボの情報まとめを見る

うろこだきさこんじのクエスト情報

育手・鱗滝左近次

ボスキャラ 鱗滝
鱗滝左近次
難易度 超究極
ザコ属性
ザコ種族
属性:水属性
種族:鉱物
ボス属性
ボス種族
属性:水属性
種族:亜人
スピクリ 35ターン
タイムランク Sランク:15:00

ギミック情報

対策必須
鱗滝左近次
地雷 ワープ
覚えておこう
属性倍率アップ 属性効果が1.5倍
ドクロ
クロスドクロ
ニードルパネル反転
その他
ニードルパネル ヘイスト 敵移動

火属性4体の攻略方法

火属性4体のパーティでクリアしよう

鬼殺隊任務
鬼殺隊任務」の「甲」を達成するには、火属性キャラのみで「うろこだきさこんじ」をクリアする必要があります。任務を達成することによって「柱」の称号を入手することが可能です。

ミッション「丁」と「甲」の内容と報酬

階級 内容 報酬
「育手・鱗滝左近次」をクリア 竈門禰豆子の箱禰豆子の箱×85
「育手・鱗滝左近次」を火属性のキャラのみでクリア 柱の勲章勲章「柱」

▶︎鬼殺隊任務のやり方と報酬まとめを見る

Sランクのミッション適正キャラ

鬼殺隊士 竈門炭治郎の画像 反射 竈門炭治郎(獣神化)
アビ:マインスイーパーM +魔封じ +レーザーストップ
ゲージ:超アンチワープ +バイタルキラー
「レーザーストップ」による被ダメージ軽減が非常に優秀。
ミッションをクリアする上でほぼ必須といっていいキャラ。
武勇を極めし猛将 張飛の画像 反射 張飛(獣神化)
アビ:マインスイーパーM +アンチワープ
ゲージ:ダッシュ
壁ドンSSでボス戦以降の火力不足を補うことができる。

ミッション用適正キャラ

キャラ名
[運命の少年 カナタの画像 カナタ(神化)
反射|超AWP/飛行
[勇猛果敢の剣豪将軍 足利義輝の画像 足利義輝(獣神化)
反射|MS/ADW
[夜宴の魔女 ワルプルギスの画像 ワルプルギス(神化)
反射|MS/超AWP
[花ノ国の精 紫苑の画像 紫苑(神化)
反射|飛行/AWP+回復
[流浪人 緋村剣心の画像 緋村剣心(進化)
反射|MS/AWP+ABL
[真炎の女神 アグナムートXの画像 アグナムートX(獣神化改)
反射|MSL/木耐性+回復M
[真なる絆の聖剣 エクスカリバーの画像 カリバー(神化)
反射|超AWP/バリア/SS短縮
[猛火炎熱の巨獣王 ウォッカの画像 ウォッカ(獣神化)
貫通|MSM/AWP/対反撃
[鶴少女 おつうの画像 おつう(進化)
反射|飛行/AWP+対ロボ/SS短縮
[赫き電影 アルカディアの画像 アルカディア(神化)
反射|MSM+AWP

火属性4体のおすすめパーティ

①炭治郎4体編成

キャラ1 キャラ2 キャラ3 フレンド
[鬼殺隊士 竈門炭治郎の画像竈門炭治郎 [鬼殺隊士 竈門炭治郎の画像竈門炭治郎 [鬼殺隊士 竈門炭治郎の画像竈門炭治郎 [鬼殺隊士 竈門炭治郎の画像竈門炭治郎

現状組める最適正の攻略パーティです。「レーザーストップ」の被ダメージカットにより、最も安定して立ち回ることができます。

ただし「鬼滅の刃」コラボガチャの限定キャラである、「竈門炭治郎」が4体必要なので、編成難易度が非常に高いのが難点です。

②張飛+カナタ採用型編成

キャラ1 キャラ2 キャラ3 フレンド
[鬼殺隊士 竈門炭治郎の画像竈門炭治郎 [武勇を極めし猛将 張飛の画像張飛 [運命の少年 カナタの画像カナタ [鬼殺隊士 竈門炭治郎の画像竈門炭治郎

「竈門炭治郎」に加えて、「張飛」と「カナタ」を採用したパーティです。「張飛」の壁ドンSSでステージ3の「ガキーン」を突破しやすく、「カナタ」はSSの効果で自強化の火力に加えてHP全回復効果でサポート役として活躍します。

③アグナムートXを2体採用した編成

キャラ1 キャラ2 キャラ3 フレンド
[鬼殺隊士 竈門炭治郎の画像竈門炭治郎 [真炎の女神 アグナムートXの画像アグナムートX [真炎の女神 アグナムートXの画像アグナムートX [鬼殺隊士 竈門炭治郎の画像竈門炭治郎

「アグナムートX」を2体編成したパーティです。「アグナムートX」は「ワープ」に対応していませんが、「マインスイーパーL」による直殴り火力に加え、「超スピード型」なので移動距離が長くザコ処理がしやすいのが魅力となっています。

また「回復M」でHP管理がしやすいという点も、逆属性の攻略において強力です。

④無課金2体編成

キャラ1 キャラ2 キャラ3 フレンド
[赫き電影 アルカディアの画像アルカディア [鶴少女 おつうの画像おつう [猛火炎熱の巨獣王 ウォッカの画像ウォッカ [武勇を極めし猛将 張飛の画像張飛

降臨キャラの「アルカディア」と「おつう」を1体づつ編成したパーティになります。「おつう」に「将命削りの実」や「兵命削りの実」をつけておくことでザコ処理やボス削りが楽になるのでおすすめです。また、「張飛」や「ウォッカ」に「ケガ減りの力」をつけておくことで、被ダメージを抑えることができます。

火属性4体攻略のポイント

攻略のポイント

炭治郎は持ってるだけ編成する

基本的には、「竈門炭治郎」を編成すればするだけ安定感が増します。そのため所持している分だけ編成するのがおすすめです。

アイテムは全て使う

使えるアイテムは全て使って挑みましょう。中でも「HP10,000上昇」と「10%削り」は、あるのとないのとでは大きな違いがあるので、必ず使うのがおすすめです。

ステージ3は全てのSSを使い切る

「ステージ3」の「ガキーン」は非常に硬く、火属性では削り切るのがとても難しいです。そのため「プラチナ砂時計」でSSを溜め、全員のSSを確実に弱点にヒットさせてコツコツダメージを稼ぎましょう。

ラスゲ前にSS溜めをしよう

ボス戦以降は火力を補うためにSSを使ってしまう場面が多いため、ボス2で「うろこだきさこんじ」を先に倒し、1回SS溜めに徹するのがおすすめです。「サムライザコ」は比較的ダメージが低く、残しておいても耐久がしやすくなっています。

挑戦する上で準備しておくべきこと

わくわくの実を厳選する

クエストに挑むにあたって「わくわくの実」を厳選することで、難易度を軽減することができます。1番のおすすめは加撃系の実ですが、「ケガ減りの力」や「将命削りの力」もついていればなお心強いです。

マルチや借りモンも視野に入れる

適正キャラを持っていない場合は、マルチでの挑戦や「借りモン」も視野に入れましょう。マルチや「借りモン」をすると「魂の紋章」付きのキャラを複数積めるというメリットもあります。

紋章をつける

「魂の紋章」の「対水の心得」と「NP耐性」を付けることによって、大幅に立ち回りやすくすることができます。特に「NP耐性」は比較的低い紋章力でも付けることができるため、必ず付けて挑みましょう。

うろこだきさこんじに有効なソウルスキル

ー対水の心得ー
対水の心得の画像 対水の心得
水属性への攻撃倍率1.10倍
ーNP耐性ー
NP耐性の画像 NP耐性
NPによるダメージを50%カット

▶ソウルスキル一覧を見る

うろこだきさこんじの攻略ポイント

ワープと地雷の対策をしよう

うろこだきさこんじ ギミック
「うろこだきさこんじ」では「ワープ」と「地雷」が出現します。どちらも展開量が多いため、「アンチワープ」かつ「マインスイーパー」または「飛行」のキャラ4体で挑戦しましょう。

また敵の隙間に挟まる場面が多いため、反射タイプ多めの編成がおすすめです。

直殴り中心で攻撃していく

クエストを通して3倍の直殴り補正がかかっています。友情よりも直接攻撃主体でダメージを与えていく立ち回りがおすすめです。

ドクロを倒すとニードルパネルが反転

ニードルパネルが反転
「ドクロ」とステージ3以外の「クロスドクロ」を倒すと「ニードルパネル」が反転して、場所が変わります。「ニードルパネル」は、反転させていくことでザコ処理やボス火力が出しやすくなっているので、基本的には優先して処理しましょう。

ただし「クロスドクロ(サムライ)」は倒すと厄介な位置に「ニードルパネル」が出現するため、倒さないのがおすすめです。

NP耐性の紋章が活躍

NP耐性
「ニードルパネル」は1触れ10,000ダメージで複数回触れると被ダメージが、大きくなってしまいます。そのため「NP耐性」の紋章を付け「ニードルパネル」の被ダメージをカットすれば、立ち回りが楽になり非常におすすめです。

▶︎ソウルスキル一覧とおすすめ効果を見る

天使を倒すとプラチナ砂時計が出現

プラチナ砂時計
ステージ3の「クロスドクロ(天使)」は、倒すと「プラチナ砂時計」が必ず出現する仕組みになっています。「プラチナ砂時計」は味方キャラのSSを全て溜めることができるので、積極的に取りにいきましょう。

ステージ3の「ガキーン(中ボス)」は非常にHPが高いので、「プラチナ砂時計」を取ったらSSを使い切るくらいの気持ちで連打するのがおすすめです。

ボス2でSS溜めをしよう

ボス2ステージではザコのみを残しておくことで、SS溜めをすることができます。ここまでにSSを使い切ってしまった場合は、確実に勝つためにもラストゲージに向けて溜め直しましょう。

うろこだきさこんじの適正キャラランキング

Sランクの適正キャラ

不撓不屈の大豪傑 武蔵坊弁慶の画像 反射 弁慶(獣神化)
アビ:マインスイーパーM +レーザーストップ
ゲージ:アンチワープ +底力
壁ドンSSがフィニッシャーとして強力。「レーザーストップ」で被ダメージを軽減できる。

その他の攻略適正キャラ

キャラ名
[壮烈なる楽園の守護者 ガブリエルの画像 守護者ガブリエル(獣神化)
貫通|MSM/AWD/水耐性+AWP/SS短縮/ダッシュ
[至大なる悲劇の創出者 シェイクスピアの画像 シェイクスピア(獣神化)
反射|MSM/対魔族M+AWP/状態回復
[輝かしき勝利の輝き エメラルドの画像 エメラルド(獣神化)
反射|MSM/AWP/対魔王M+ABL
[琉球舞奏姫 シュリの画像 シュリ(神化)
貫通|MSM+ AWP
[陽炎の護法大 摩利支天の画像 摩利支天(進化)
反射|MS/回復S+AWP/対魔族
[純真バレンタイン少女 ココアの画像 ココア(進化)
反射|飛行/対ロボ+AWP/ダッシュ
[西遊機動仙神 猪八戒の画像 猪八戒(獣神化)
反射|飛行/対魔人M+AWP/ABL
[ゼログラビティ 麗日お茶子の画像 麗日お茶子(進化)
反射|AWD/対水+飛行/超AWP
[天下の大泥棒 石川五右衛門の画像 石川五右衛門(進化)
反射|MSM+超AWP
[魅惑の鳥人 セイレーンの画像 セイレーン(進化)
反射|飛行+AWP

▶︎その他の適正キャラを検索する

うろこだきさこんじの攻略パーティ

最適正の攻略パーティ

キャラ1 キャラ2 キャラ3 フレンド
[不撓不屈の大豪傑 武蔵坊弁慶の画像弁慶 [天下の大泥棒 石川五右衛門の画像石川五右衛門 [至大なる悲劇の創出者 シェイクスピアの画像シェイク [不撓不屈の大豪傑 武蔵坊弁慶の画像弁慶
最適正の攻略パーティです。ボス戦以降は「弁慶」のSSで一気に火力を出すことができます。

無課金のクリアパーティ

キャラ1 キャラ2 キャラ3 フレンド
[陽炎の護法大 摩利支天の画像摩利支天 [魅惑の鳥人 セイレーンの画像セイレーン [陽炎の護法大 摩利支天の画像摩利支天 [不撓不屈の大豪傑 武蔵坊弁慶の画像弁慶
無課金のクリア済みパーティ例です。
・ステージ3で「弁慶」のSS を打って突破すること
・ボス2でザコのみを残してSS溜めをすること
上記の2点を意識することで無課金パーティでもクリアすることができます。

うろこだきさこんじの攻略

ステージ1:ドクロと羅刹の間に挟まろう

うろこだきさこんじ ステージ1

ステージ1の攻略手順

  1. ドクロと羅刹の間に反射タイプで挟まり倒す
  2. ドクロを起動してニードルパネルを反転させる
  3. 別のドクロと羅刹の間に挟まり2体ずつ倒す

ステージ1の攻略解説

クエストを通して「ドクロ」を倒すことで「ニードルパネル」が反転します。このステージではまず右下の「ドクロ」と「羅刹」の間に挟まり2体を処理しましょう。「ドクロ」が起動し「ニードルパネル」が反転したら、中央のセットを倒し、その後は左上2体を倒す立回りが理想です。

「ニードルパネル」は触れることで1回10,000ダメージを受けてしまうため、なるべく被ダメージをもらわないようにステージ突破を目指しましょう。

ステージ2:クロスドクロは倒さないように

うろこだきさこんじ すてーじ2

ステージ2の攻略手順

  1. 3体の羅刹を倒す
  2. ムラマサの弱点を攻撃し倒す

ステージ2の攻略解説

このステージでは「クロスドクロ」が登場します。処理することで真下に配置されている「ニードルパネル」が出現してしまうため、攻撃を与えずに立ち回ることが理想です。まずは落ち着いて上に配置された3体の羅刹を処理し、ムラマサの弱点を攻撃し効率よくダメージを稼いでいくのおすすめになります。

ステージ3:SSを撃って突破する

うろこだきさこんじ ステージ3

ステージ3の攻略手順

  1. クロスドクロを全て倒してプラチナの砂時計を出現させる
  2. プラチナの砂時計を取る
  3. SSを撃ってガキーンを倒す

ステージ3の攻略解説

ステージ3では「クロスドクロ」を全て倒すことで、「プラチナの砂時計」が出現します。中央に配置された「ガキーン」はHPが高く設定されているため、「プラチナの砂時計」を入手して味方のSSを発動しながら高火力を敵に与えて突破しましょう。

うろこだきさこんじの攻撃パターン

ボスの攻撃パターン

鱗滝左近次攻撃パターン

場所(ターン数) 攻撃内容
右上(4ターン) 斬撃
1体約27000ダメージ
右下(3→2ターン) 気弾
1発約1800ダメージ
中央(11ターン) 電撃
即死級
左下(2ターン) 地雷展開&移動

うろこだきさこんじのボス攻略

ボス1:NPに注意しながらザコ処理を最優先

うろこだきさこんじ ボス1

ボスのHP 約2400万

ボス1の攻略手順

  1. 「鬼」と「羅刹」の間に挟まって倒す
  2. 「うろこだきさこんじ」を倒す

ボス1の攻略解説

ボス戦でも基本的な立回り方は変わらず、「鬼」を右の攻撃パターンまでに倒すのが理想です。反射タイプをメインに編成している方は「ニードルパネル」を避けながら「羅刹」と「鬼」の間に挟まって倒していきましょう。

ザコ処理が終わったら、反射タイプで「うろこだきさこんじ」と壁の間で壁カンをしてダメージを与えていきます。貫通タイプを編成している方は、「ニードルパネル」に特に注意しながら弱点を往復
してダメージを稼いでいきましょう。

ボス2:なるべくクロスドクロは倒さない

うろこだきさこんじ ボス2

ボスのHP 約2000万

ボス2の攻略手順

  1. 「羅刹」を倒す
  2. 「うろこだきさこんじ」を倒す

ボス2の攻略解説

ボス2で登場する「クロスドクロ」は倒してしまうと「ニードルパネル」が2つ起動されてしまうのでなるべく倒さないように立ち回るのがおすすめです。基本的に「羅刹」を友情や直殴りを生かして倒しつつ、「うろこだきさこんじ」も同時に攻撃してきましょう。

ボスの移動後は「ニードルパネル」が避けづらい位置にあるので「貫通タイプ」を複数編成している場合は特に注意して立ち回る必要があります。

ボス3:反射タイプで間に挟まってザコを倒す

うろこだきさこんじ ボス3

ボスのHP 約5300万

ボス3の攻略手順

  1. 「鬼」と「羅刹」の間に挟まって同時に倒す
  2. 「うろこだきさこんじ」を倒す

ボス3の攻略解説

ボス3でも、道中と同じように反射タイプで「鬼」と「羅刹」の間に挟まって同時に処理していくの必要があります。万が一、間に挟まれず4ターン以内に「鬼」を倒せない場合は、ハートや「回復」でHP管理をしっかりしていきましょう。

ザコ処理が終わったら、反射タイプで「うろこだきさこんじ」と壁の間で壁カンしたり、貫通タイプで弱点往復をして少しずつダメージを与えていくのがおすすめです。また、ボス3では「うろこだきさこんじ」が壁際に移動してくるので、「弁慶」や「張飛」などの壁ドンSSが非常に有効です。

うろこだきさこんじの関連記事

鬼滅の刃第1弾コラボ
竈門炭治郎 アイコン竈門炭治郎 冨岡義勇冨岡義勇 胡蝶しのぶ胡蝶しのぶ
鬼殺隊士 嘴平伊之助のアイコン伊之助 鬼殺隊士 我妻善逸のアイコン我妻善逸
鬼滅の刃第2弾コラボ
煉獄杏寿郎煉獄杏寿郎 宇髄天元宇髄天元 竈門禰豆子 アイコン竈門禰豆子 善逸&伊之助善逸&伊之助
カナヲカナヲ 錆兎&真菰錆兎&真菰
第2弾コラボ降臨キャラ
妓夫太郎&堕姫妓夫太郎
▶︎超究極の攻略
▶︎究極の攻略
猗窩座猗窩座
▶︎攻略
鬼舞辻無惨鬼舞辻無惨
▶︎攻略
魘夢魘夢
▶︎攻略
堕姫堕姫
▶︎攻略
蜘蛛の鬼・兄蜘蛛の鬼
-
お堂の鬼お堂の鬼
-
第1弾コラボ降臨キャラ
[鬼舞辻の配下 矢琶羽&朱紗丸の画像矢琶羽&朱紗丸
▶︎攻略
鼓の鬼 響凱のアイコン響凱
▶︎攻略
下弦の伍 累のアイコン
▶︎攻略
少女攫い 沼の鬼のアイコン沼の鬼 藤襲山の鬼 手鬼のアイコン手鬼
ミッション関連記事
無限列車任務無限列車任務 上弦の陸 討伐任務上弦の陸 討伐任務 日輪刀日輪刀
遊郭潜入関連記事
炭子&善子&猪子炭子&善子&猪子 遊郭潜入 バナー遊郭潜入の挑戦方法と報酬
鬼殺隊コイン関連記事
機能回復訓練機能回復訓練 村田村田 珠世&愈史郎珠世&愈史郎 鬼殺隊コイン鬼殺隊コイン

▶︎鬼滅の刃コラボの情報まとめを見る

モンストプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

25 名無しさん

野良マルチでも少なくとも甲まで行ける時点である程度の腕は保証されてる様なもんだから割と楽しい 難しいけどマルチが楽しい超究極は闇マリク以来

24 名無しさん

あいつは中ボスなので兵命なら削れます。名前はガキーンって言います。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記