【モンハンワールド】クリア(エンディング)後にやるべきこと【MHW】

モンハンワールド(MHW)のクリア後

モンハンワールド(MHW)のクリア後/エンディング後についでです。ストーリークリア後の解放要素はもちろん、クリア後にやるべき事も掲載しています。

▶アイスボーンに向けてやるべきことを見る

クリア後にできること
アイスボーンのクリア後 モンハンワールドのクリア後

ストーリークリア後の解放要素

ハンターランク(HR)の上限解放

ハンターランク(HR)の上限解放

最後の任務クエストである「収束の地」をクリアすると、エンディング後にHRの上限が29まで解放されます。その後は一定のHRになるごとに高難易度の「HR解放クエスト」が出現します。

HR クエスト クリア条件・解放
29 爆ぜる鱗を超えた道 歴戦バゼルギウス2頭の狩猟
HR49まで解放
49 その雷鳴は天罰か、祝福か 歴戦キリンの狩猟
HR999まで解放

マカ錬金に古代竜人の錬金術が追加

古代竜人の錬金術

エンディング後に「マカ錬金研究員」に話しかけると「古代竜人の錬金術」が解放され、所持している装飾品を新たな装飾品に作り変えられるようになります。

いらない装飾品は売るのではなく、レアな装飾品を集めるための錬金素材に使うようにしましょう。

▶マカ錬金のやり方を見る

特殊装具(装衣)を2つ装備可能に

装衣2つ装備.jpg

エンディング後からは「隠れ身の装衣」や「不動の装衣」といった特殊装具を2つまで装備することができます。特殊装具は非常に便利なので、忘れずに装備するようにしましょう。

▶特殊装具(装衣)の一覧を見る

クリア後〜HR29までにやるべきこと

武器や防具を作成する

オーグシリーズ
ストーリークリア後は、まず古龍などのモンスター素材で装備を作成していきましょう。この段階で作れる装備の中では「ネルギガンテ」の装備がとても優秀なので、最初はとりあえず武器も防具も「ネルギガンテ」の装備で揃えてしまうのも一つの手です。
▶上位のおすすめ装備一覧を見る

クエストをクリアしてHRをあげよう

エンディング後はクエストをクリアすることでハンターランク(HR)ポイントが溜まり、一定量のHRポイントが溜まるごとにHRが上昇します。

HRが低いうちは受注できないクエストが多いので、どんどんクエストをこなしてHRを上げていきましょう。
▶HRの効率的な上げ方を見る

HR29でHR解放クエストが出現

爆ぜる鱗を超えた道
ハンターランク(HR)29になると、「歴戦バゼルギウス」2頭を狩猟する「爆ぜる鱗を超えた道」が出現します。このクエストをクリアすることでハンターランクの上限が49まで解放されます。

「バゼルギウス」は周囲にばらまく爆鱗が厄介なので、遠距離から攻撃できるガンナーでの攻略がおすすめです。
▶バゼルギウスの攻略を見る

HR30〜HR49までにやるべきこと

危険度2の調査クエストを周回する

歴戦 危険度2 調査クエスト
ハンターランクが30になると危険度2の調査クエストを受注できるようになります。危険度2の調査クエストは報酬で「風化した珠」や「古びた珠」が出やすいので、レアな装飾品を効率よく集めることができます。

HRが30になったら危険度2の調査クエストをひたすら周回して、レアな装飾品を集めていきましょう。

危険度2のモンスター
ヴォルガノス ウラガンキン
オドガロン ディアブロス
ディアブロス亜種 バゼルギウス
リオレイア亜種 リオレウス
リオレウス亜種 レイギエナ

▶歴戦個体クエストの出し方を見る

HR49でHR解放クエストが出現

歴戦キリン HR解放クエスト
ハンターランク(HR)が49になると「歴戦キリン」を狩猟する「その雷鳴は天罰か、祝福か」が出現します。このクエストをクリアすることでハンターランクが999まで解放されます。

「歴戦キリン」の攻撃は対策していないと1発で死んでしまうこともあるので、「体力増強」や「雷耐性」などの生存スキルを付けて挑みましょう。
▶キリンの攻略を見る

HR50以上でやるべきこと

歴戦古龍の調査クエストを周回する

歴戦古龍 調査クエスト
ハンターランク(HR)が50になると歴戦古龍の調査クエストを受注できるようになります。歴戦古龍の調査クエストはレア装飾品を集められるだけでなく、レア8武器のカスタム強化素材である「英雄の龍脈石」も集めることができます。

武器のカスタム素材と装飾品を同時に集めたい場合は、歴戦古龍の調査クエストを周回しましょう。

モンスター名
ヴァルハザク キリン
クシャルダオラ テオテスカトル
ネルギガンテ ナナテスカトリ

▶歴戦個体クエストの出し方を見る

強力な特殊装具を入手しよう

歴戦の個体が出現するクエストをクリアすることで、強力な装衣を入手することができます。装衣を活用することでクエストを効率良く周回できるので、必ずゲットしておきましょう。

回避の装衣回避の装衣 【効果】
回避行動中の無敵時間が長くなる。モンスターの攻撃を、直前で回避すると、一時的に攻撃力が上がる。
【入手方法】フリー★9新大陸の空と花をクリア
【強化方法】 フリーM★3孤高の白騎士をクリア
強打の装衣強打の装衣 【効果】
ほとんどの攻撃に気絶値を追加する。また、すでに気絶値のある攻撃の場合は、その効果を上げる。
【入手方法】フリー★9泥土と骨鎚の激突合戦をクリア
【強化方法】 フリーM★6陰陽讃歌をクリア
転身の装衣転身の装衣 【効果】
強力な攻撃を受けた際、自動で回避を行う。
【入手方法】特別任務★8平伏するより他に無しクリア
【強化方法】 フリーM★6神時の台地をクリア
不動の装衣不動の装衣 【効果】
ダメージのリアクションが無くなり風圧無効、聴覚保護、耐震の効果を得る。 受けるダメージが減少する。
【入手方法】フリー★9奈落にて君を喚ぶをクリア
【強化方法】 フリーM★4黒炣々をクリア

ベヒーモスでドラケン装備を作ろう

ベヒーモス
装備が揃ってきたら『FF14』とのコラボモンスターである「ベヒーモス」に挑みましょう。「ベヒーモス」は難易度が高く、ソロでのクリアが難しいので、オンラインの仲間と協力してクリアを目指しましょう。

また、「ベヒーモス」から作れる「ドラケン装備」は強力なので、必ず作成しておきましょう。
▶ベヒーモスの攻略を見る

歴戦王クエストに挑戦しよう

歴戦王ネルギガンテ
ハンターランク(HR)が50になると「歴戦王」の個体のクエストを受注できるようになります。

どれも一筋縄ではいかない難易度ですが、作成できる「γ防具」はとても強力なので、ある程度装備が整ってきたら挑戦しましょう。
▶歴戦王クエストの一覧を見る

HR100で導きの青い星が解放

導きの青い星
ハンターランク(HR)が100になると、歴戦の「ネルギガンテ」、「クシャルダオラ」、「テオテスカトル」が出現する「導きの青い星」が受注できるようになります。クエストの報酬で「ナナテスカトリ」の武器の作成に必要な「調査団チケット」を入手できます。

関連リンク

攻略コンテンツ

アイスボーン攻略TOPに戻る▶アイスボーン攻略TOPに戻る
装備・スキル
武器武器 画像防具 重ね着重ね着 装衣装衣
最強武器最強武器 おすすめ装備おすすめ
装備
装飾品装飾品 護石護石
全スキル全スキル シリーズスキルシリーズ
スキル
おすすめスキルおすすめ
スキル
オトモ装備オトモ
道具一覧
クエスト・素材など
モンスターモンスター イベントクエストイベント クエストクエスト コラボコラボ
任務クエスト任務
クエスト
フリークエストフリー
クエスト
解放クエスト解放
クエスト
素材素材
マップマップ 環境生物環境生物 歴戦個体歴戦個体 歴戦王歴戦王
お役立ち関連の記事
導きの地導きの地 アプデアプデ 称号称号 トロフィートロフィー
マルチ掲示板マルチ
掲示板
食材食材 家具家具 チャームチャーム

アイスボーンプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

15 名無しさん

DLC買ってない人は別だけど正直今ベヒ周回してドラケン作るよりアイスボーン行って装備作る方が楽で強くない?

14 名無しさん

アイスボーン進めながらじゃダメなんだろうか... クリアと同時にバゼルギウス2頭クエ出現(初見)したからそっちはクリアするつもりだけど、マスターランク解放されるのに上位の調査クエスト回る意味がよくわからない

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記