【MHWアイスボーン】クリア後(エンディング後)にやるべきこと【モンハンワールド】

MHW(モンハンワールド)アイスボーンのストーリークリア後についての記事です。

クリア後にできること
アイスボーンのクリア後 モンハンワールドのクリア後

クリア後に解放される要素

MRの上限解放

『アイスボーン』のストーリー「導かれた者の歌」をクリアすると、「MR」の上限が解放されます。エンディングのスタッフロールが流れた後、ストーリーが続いていき、後述する「導きの地」という探索エリアが追加されます。なお、MRは導きの地で度々上限が解放されていく仕組みになっています。

▶マスターランク(MR)の解放クエストを詳しく見る

導きの地の解放

導きの地

『アイスボーン』クリア後に解放される「導きの地」は、このエリアでしか出現しないモンスターや、特別な素材が入手できるエリアです。

「導きの地」では、森林や荒地といったマップ毎に「地帯」で分けられており、特定の地帯でしか出ないモンスターや素材が入手できるようになっています。「導きの地」でしか入手できない素材で装備強化、作成ができるようになるため、今作における「やりこみ要素」として位置づけられています。

▶導きの地の情報まとめを見る

クリア後にできること・やるべきこと

クリア後の要素一覧

▼導きの地のレベル上げ
▼マスターランクの装備カスタム強化
▼新モンスターの討伐
▼装飾品集め
▼装衣・装具集め
▼家具集め
▼チャーム集め
▼環境生物集め

導きの地のレベルをあげよう

導きの地のレベル上げ

「アイスボーン」クリア後は、導きの地の地帯レベル上げをして要素をどんどん解放していくのが良いでしょう。

地帯レベルを上げることで、「ジンオウガ」や「ティガレックス亜種」といった新モンスターの狩猟ができるようになるほか、MRの上限を更に解放させることもできます。また、レア10以上の装備のカスタム強化の素材も入手できるため、やりこむ人は導きの地の地帯レベル上げは必須です。

▶導きの地のレベル上げ方法を見る

マスターランク装備をカスタム強化しよう

クリア後は導きの地の新モンスターの装備が作れるようになるため、より装備の選択の幅が増えます。更にレア10以上の装備のカスタム強化が解放されるのでよりキャラクターを強くすることができます。

▶マスターランクのカスタム強化ついて詳しく見る

新モンスターを討伐する

ジンオウガ

導きの地では、メインストーリーでは出てこなかった新たなモンスターと戦うことができるようになります。また、アイスボーンから登場した新モンスターの歴戦個体とも戦えるので全種討伐を目指してみましょう。

導きの地で新たに出現するモンスター

ジンオウガの画像ジンオウガ イャンガルルガの画像ガルルガ 傷ついたイャンガルルガの画像傷ガルルガ
ティガレックス亜種の画像ティガ亜 リオレウス希少種の画像レウス希少 リオレイア希少種の画像レイア希少
ラージャンの画像ラージャン - -

▶他の導きの地のモンスターを見る

装飾品を集める

『アイスボーン』では、新たにスロット「4」の装飾品が入手出来るようになります。4スロットの装飾品は、単一のスキルではなく「強走・攻撃」といった複合スキルとなっているのが特徴です。

4スロの装飾品は、マスターランクの歴戦古龍の調査クエストが効率よく入手できるため、それを周回して集めるのが良いでしょう。

アイスボーンで追加された装飾品

レア9の装飾品 レア10の装飾品
レア11の装飾品 レア12の装飾品
4スロ装飾品の効率良い集め方

家具を集める

マイハウスの模様替え

装備強化などをすべて極めてしまった猛者の方は、マイハウスに飾る家具などをすべてコンプリートしてみるのも良いでしょう。

アイスボーンではアップデートにより「マイハウスの公開機能」が追加されたので、家具を集めて「自分だけのマイハウス」をつくって自慢しましょう。

▶全家具の入手方法一覧を見る

装衣・装具を集める

装衣改にはスロットが存在する
クリア後はアイスボーンで追加された「装衣・装具」を集めてコンプリートしましょう。特に「転身の装衣・改」は効果が強力なため手に入れると狩猟が楽になるので、やりこむ人は絶対に入手しておきたい装衣となります。

クリア後に入手できる装衣・装具

転身の装衣・改転身の装衣・改 ・MR150まで上げる
・フリーM★6「神時の台地」クリア
達人の煙筒・改達人の煙筒・改 ・MR175まで上げる
・フリーM★6「別れと嵐は時を選ばず」クリア

▶その他の装衣・装具の入手方法を見る

チャームを集める

チャームとは?

『アイスボーン』の新要素「チャーム」をコンプリートするのもクリア後の楽しみの一つです。

チャームは使用している武器に飾るアクセサリーのようなもので、武器をオシャレにすることができます。種類が多くありますが、その大多数がクリア後に入手できるものがほとんどんなので、頑張ってコンプリートして武器を着飾りましょう。

▶チャーム一覧の入手方法と見た目を見る

環境生物を集める

ツキノハゴロモ
『アイスボーン』になってから「環境生物」の種類が増えました。また、「サイズ」という概念も追加されたため、環境生物のサイズ最大金冠や最小金冠も含めてコンプリートを目指しましょう。

▶環境生物一覧と出現エリアを見る

関連リンク

アイスボーン攻略TOPに戻る▶アイスボーン攻略TOPに戻る
装備・スキル
武器武器 画像防具 重ね着重ね着 装衣装衣
最強武器最強武器 おすすめ装備おすすめ
装備
装飾品装飾品 護石護石
全スキル全スキル シリーズスキルシリーズ
スキル
おすすめスキルおすすめ
スキル
オトモ装備オトモ
道具一覧
クエスト・素材など
モンスターモンスター イベントクエストイベント クエストクエスト コラボコラボ
任務クエスト任務
クエスト
フリークエストフリー
クエスト
解放クエスト解放
クエスト
素材素材
マップマップ 環境生物環境生物 歴戦個体歴戦個体 歴戦王歴戦王
お役立ち関連の記事
導きの地導きの地 アプデアプデ 称号称号 トロフィートロフィー
マルチ掲示板マルチ
掲示板
食材食材 家具家具 チャームチャーム

アイスボーンプレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記