【MHWアイスボーン】HR(ハンターランク)の効率的な上げ方【モンハンワールド】

モンハンワールド(MHW)におけるHRの効率的な上げ方です。HR上げに効率のいいクエストや、獲得できるHRポイントを掲載しています。

ハンターランクの関連記事
解放条件.png
解放条件
効率上げ.png
効率的な上げ方

HRの効率的な上げ方(単体)

歴戦の個体周回が最効率

歴戦の個体の画像

2頭以上のクエストを除く場合、最高率は「キリン」以外の歴戦古龍の調査クエスト周回となります。

歴戦古龍の調査クエストは、一回クリアすることでHRポイントが約1200得られます。通常の古龍単体クエストが800~1000、歴戦の個体危険度Ⅱの得られるHRポイントは約750~900なので、比較すると歴戦古龍の周回は非常に効率的と分かります。

単体狩猟のHRPランキングTOP5

順位 モンスター名 HRP
1 歴戦の個体・危険度Ⅲ 約1200
2 ゼノ・ジーヴァのクエスト 1000
3 歴戦の個体・危険度Ⅱ 約750〜900
4 各古龍のクエスト 800
5 バゼルギウスのクエスト 700

HRポイントだけで見ると「ゼノ・ジーヴァ」が歴戦の個体・危険度Ⅲの次に効率的に思えますが、1周あたりにかかる時間が長いため、時間効率も考えると歴戦の個体・危険度Ⅱか、「キリン」や「ゾラマグダラオス」を除く古龍のクエストを周回するのが効率的と言えるでしょう。

▶歴戦個体クエストの出し方を見る

HRの効率的な上げ方(2頭以上)

最高率は「丘の上の雪見桜」周回

丘の上の雪見桜

2頭以上の狩猟クエストは全体的にHRPが高く設定されていますが、中でもイベントクエストの「丘の上の雪見桜」は獲得HRポイントが2400と、非常に高いです。そのため、開催されている時は丘の上の雪見桜を何度も周回することが効率的でしょう。

▶イベントクエスト一覧を見る

2頭以上の狩猟のHRPランキングTOP5

順位 クエスト名 HRP
1 導きの青い星 2520
2 丘の上の雪見桜 2400
3 新大陸の白き風 2100
4 海台のワルツ 1800
5 深緑のブルース 1700
5 荒れ野のボレロ 1700

獲得HRPが一番高いのは「導きの青い星」ですが、受注条件やクエスト難易度が高いというのもあり、周回向けではありません。同様に「新大陸の白き風」もクエスト出現までの道のりが長いため、イベント開催時は常時出現し、クエスト難度も高くない「丘の上の雪見桜」が周回におすすめです。

▶調査クエストの一覧を見る

HRとは?

ハンターランクの略称

モンハンワールドのハンターランク傾向

HRとはハンターランクの略称で、ハンターとしてのランクを示すものです。HRが高いほど高難易度のクエストに挑戦できるようになり、狩猟の自由度が増します。クエストをクリアすることでHRポイントを入手でき、一定量のHRポイントが溜まるごとにHRが上昇します。

任務クエストクリアで上限解放できる

モンハンワールドのハンターランク傾向

HRは、「任務クエスト」をクリアすることで解放されます。任務クエストはストーリーのクエストを進めたりHRポイントを一定値溜めることで出現します。上限の解放にはストーリー最後のクエスト「収束の地」をクリアが必要です。

▶︎ハンターランクの解放条件と上げ方を見る

HRの関連リンク

ハンターランクの関連記事
解放条件.png
解放条件
効率上げ.png
効率的な上げ方

クエスト関連

アイスボーンのクエスト
アイスボーン解放条件解放条件 アイスボーン任務クエスト任務クエスト アイスボーンフリークエストフリー
モンハンワールドのクエスト
MHW解放条件解放条件 MHW任務クエスト任務クエスト MHWフリークエストフリー
イベントクエスト
PS4アイスボーン PS4MHW
その他クエスト攻略
コラボ
クエスト
調査クエスト チャレンジ
クエスト
闘技大会 配信
バウンティ
重要
バウンティ

アイスボーンプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

11 名無しさん

さて今週、丘の上の雪見桜が出てるから何回も周回するかなw

10 名無しさん

NHWこ、これは拾うべきなのか.......もしこれがフリだとしてもこちら側はデメリットしかないし、このつまらない状況に自然と俺も巻き込まれることになるだがしかし これじゃあ誰にも触れられなくて「あっ所詮ぼくなんて」ってこれがきっかけで人間不信になるかもしれない どうすればいいいんだァァァぁぁ

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記