【エルデンリング】ファロス砦の攻略と行き方|ドラゴンの倒し方

エルデンリング(ELDEN RING)における、ファロス砦の攻略記事です。

ファロス砦の場所・行き方

ケイリッドを東に駆け抜ける

ファロス砦は、ケイリッドの地を東に進んだ場所にあります。高所に位置しているので、見つけにくいことはないはずです。

ファロス砦の攻略|やるべきこと

1階コウモリの群れはおびき寄せて個別に処理

ファロス砦の暗い1階部分には、無数のコウモリが生息しています。むやみに突っ込むと圧倒言う間に包囲される上、人面コウモリに掴まれると即死クラスのダメージを受けてしまいます。ククリや弓などの攻撃で少しずつおびき出し、場合によっては場外まで誘導して個別撃破を徹底しましょう。

強引に走り抜けて2階に行くこともできる

コウモリは2階までは追ってこないため、はしごに向かってダッシュすれば無視して2階にたどり着けます。入り口からはしごまでの間の1階には特にアイテムも落ちていないので、敵が強くて進めない場合は試してみてください。割符がほしいだけなら駆け抜けたほうが早くて安全です。

はしごを登りデクタスの割符(右)を入手

はしごを登りデクタスの割符(右)を入手
はしごを登ってすぐ目の前の宝箱からは「デクタスの割符(右)」を入手できます。デクタスの大昇降機を起動するのに必要な貴重品の片割れで、もう片方はリムグレイヴの「ハイト砦」にあります。

2階から天井裏へ降りる

2階には3箇所穴が空いており、手前の2箇所は1階へ落ちます。奥のはしごがかかっている穴からは天井裏に降りることができ、「黄金のルーン12」を入手できます。

なお、2階には合計8体の幽霊騎士が出現します。あまり突っ込むと囲まれやすいので、慎重に行動するように心がけましょう。

天井裏からジャンプで移動しタリスマンを入手

天井裏の黄金のルーン12を取り振り返ると、ジャンプで渡れる場所が確認できるので飛び移りましょう。大ネズミを倒し奥のはしごを降りると、1階で伝説のタリスマンの1つ「ラダゴンの爛れ刻印」を入手できます。

ファロス砦近くの巨大ドラゴンの倒し方

尻尾側から出血武器で攻撃し続けるのが最適

ドラゴンの倒し方
ファロス砦の祝福から西には巨大な白いドラゴン「老竜グレイオール」がいます。攻撃すると周囲のドラゴンが察知して近づいてきますが、尻尾をひたすら攻撃していれば気づかれません。グレイオールは非常にHPが高いため、最大HPの割合でダメージを与える出血でHPを削るのが得策です。

倒すと一気に74290ルーンを取得できる

レベル

▲グレイオール50000+取り巻き24290で入手できる

グレイオールを倒すと周囲のドラゴンも倒れ、合計74290ルーンと「竜の心臓」5個が手に入ります。倒せるのはもちろん一度きりですが、条件が揃えば簡単に倒せるので序盤のレベル上げに活用できます。なお、グレイオールを倒すと周囲にいた小さいドラゴンのほとんどが消えてしまいます。

ファロス砦で入手できるアイテム

毒の苔薬画像毒の苔薬 デクタスの割符画像デクタスの割符 黄金のルーン【12】画像黄金のルーン【12】
ラダゴンの爛れ刻印画像ラダゴンの爛れ刻印

ファロス砦でのNPCイベント

このマップではNPCイベントは確認できていません。
(※進行するNPCイベントを発見できた方いらっしゃいましたらコメント欄にて情報提供いただけると幸いです。)

関連記事

ケイリッドケイリッドマップに戻る
ケイリッド南部
腐れ病の教会 赤獅子城
英霊たちの地下墓 賢者街の廃墟
沼見張りの塔 ケイリッドの地下墓
ゴーリーのボロ家 サリアの関門
牢獄洞窟 大竜餐教会
魔術街サリア 小黄金樹の地下墓
ケイリッドの宿場跡 ゲール砦
小黄金樹(ケイリッド西部) ゲール坑道
キレムの廃墟 燻り教会
見棄てられた廃墟 腐りゆく者のボロ家
グレイオールの竜塚
獣の神殿 レンの魔術師塔
孤絶した神授塔 竜塚の洞窟
小黄金樹(グレイオールの竜塚) サリアの隠し洞窟
サリアの結晶坑道 廃棄洞窟
サリアの封牢 シーフラ河の奥井戸
ケイリッドの神授塔 隠遁商人のボロ家
ファロス砦 -

エルデンリングプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

4 名無しさん

周囲のドラゴン全部倒したらでっかいのが死にました。

2 名無しさん

周りの小さなドラゴンは動きが鈍いので、魔術の夜巫女の霧を1匹につき2,3回かけて放置を繰り返すと簡単に倒せました。

    攻略メニュー

    権利表記