【ぷよクエ】えらべる星6プレゼントのおすすめ【秋の大運動会】

ぷよクエ攻略Twitterはじめました!フォローお願いします!

おジャ魔女どれみコラボ開催決定!11月15日から開催予定!

星6キャラが1体無料で貰えるキャンペーン開催中!

  • えらべる星6プレゼントのおすすめ【秋の大運動会】

えらべる

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、えらべる★6プレゼントについて掲載しています。対象の一覧やおすすめの星6キャラクターを紹介しているので、どれを選べばいい?何を選べばいい?と迷ったら、ぜひ参考にしてください。

えらべる星6プレゼントについて

キャンペーン

開催期間 2019年 10月24日(木) 15:00 〜 2019年 12月31日(火) 23:59

えらべる星6 おひとつプレゼントは、その名の通り好きなキャラクター1体をプレゼントするキャンペーンです。

計85体の☆6キャラクターの中から好きなキャラクターが貰えるため、欲しかったキャラクターを手に入れるチャンスです。

自分の推しのキャラクターや、デッキを強化できるキャラクターを選びましょう。

受け取り方

特設ページの「★6キャラクターを選ぶ」から選択することができます。

アプリ内からは、ホーム画面右上部のイベント一覧から特設ページに行くことができます。

▼一覧をタップ
えらべる

▼キャンペーンサイトへ
えらべ

▼属性を選択し、欲しいキャラクターを選ぶ
ぷよ

▼キャラクターをゲットする!で決定
ゲットする!

特設ページへはコチラ!(外部リンクです)

対象キャラとおすすめのポイント

限定シリーズ【持っていなければこの中から選ぼう!】

限定シリーズ
あかいアミティの画像あかいアミティ くろいシグの画像くろいシグ はりきるドラコの画像はりきるドラコ
戦乙女アルルの画像戦乙女アルル かわったエコロの画像かわったエコロ しろいフェーリの画像しろいフェーリ
戦乙女ダークアルルの画像戦乙女ダークアルル りりしいリデルの画像りりしいリデル きいろいサタンの画像きいろいサタン
大勇者ラグナスの画像大勇者ラグナス - -

限定シリーズからは前回より5体増えた、上記の10体から選ぶことができます。

この10体は、ぷよフェスでしか排出されない限定キャラですので、今回の目玉と言ってもよいでしょう。

クエスト、バトルなど幅広く活躍できるため、初心者、中級者の方におすすめです。

また、上級者の方でも星7へんしんを考えているキャラが居るなら、選ぶべきでしょう。

※ スタートダッシュガチャでも出現

限定キャラ評価一覧

初代ぷよシリーズ

初代ぷよシリーズ
ルルーの画像ルルー アルルの画像アルル ドラコケンタウロスの画像ドラコケンタウロス
ウィッチの画像ウィッチ シェゾの画像シェゾ

初代ぷよぷよに出演したキャラクター達で、ぷよクエにおいてはステータスが高く優秀なカードです。

リーダースキルは無条件で全能力がアップするというもので、色の揃っていない序盤から単色デッキが組めた後まで使い続けられるカードです。

※ 初心者限定ガチャでも出現

初代ぷよシリーズの評価と解説

魔導剣士シリーズ

魔導剣士シリーズ
剣士アミティの画像剣士アミティ 剣士シグの画像剣士シグ 剣士リデルの画像剣士リデル
剣士ラフィーナの画像剣士ラフィーナ 剣士クルークの画像剣士クルーク

連鎖ができれば火力の出るリーダースキルを持ち、それぞれが特徴の違う優秀なスキルを持ちます。☆7も解放されてきており、ステータス面でも優秀な中級者〜上級者向けのカードです。元々のガチャ排出の確率が低いため、魔導剣士シリーズの中から1体を選ぶのもおすすめです。

※ 初心者限定ガチャでも出現

魔導剣士シリーズの評価と解説

異世界の旅シリーズ

異世界の旅シリーズ
旅の勇者りんごの画像旅の勇者りんご 旅の魔法使いまぐろの画像旅の魔法使いまぐろ 旅の賢者りすくまの画像旅の賢者りすくま
旅の吟遊詩人レムレスの画像旅の吟遊詩人レムレス 旅の占い師フェーリの画像旅の占い師フェーリ

主属性の攻撃力、副属性の体力に倍率がかかるリーダースキルを持ちます。かかる倍率も高く、全消しが可能なスキルも非常に優秀です。ガチャ排出の確率が低いため、異世界の旅シリーズの中から1体を選ぶのもおすすめです。

※ 初心者限定ガチャでも出現

異世界の旅シリーズの評価と解説

魔界シリーズ

魔界シリーズ
ジュリアの画像ジュリア クロードの画像クロード ベルナールの画像ベルナール
エルマの画像エルマ サロメの画像サロメ

魔界シリーズのスキルは「3ターン(星7時:5ターン)の間、このカードのみ どの色の連鎖でも攻撃するようになる」いわゆるワイルド状態になるもの。

さらに、リーダースキルでは星6最大で2.5倍、サポートにも選ぶことで6.25倍となかなかの体力になり、高水準な耐久デッキとして活躍できます。星7では体力倍率が3.5倍になるため、さらなる耐久がのぞめます。

そのため、初心者の方でも扱いシリーズやすいでしょう。

魔界シリーズの評価と解説

童話シリーズ

童話シリーズ
レベッカの画像レベッカ グレイスの画像グレイス ウィンの画像ウィン
アレックスの画像アレックス チキータの画像チキータ

ぷよ消し数を増加し、同時消し係数の倍率をあげるスキルを持っていることため、かなり便利なシリーズ。

単色デッキにおいて重要なカードとなるため、強力なリーダーが揃ってきた中級者や上級者は持っておきたいシリーズです。

※ 初心者限定ガチャでも出現

童話シリーズの評価と解説

賢者シリーズ

賢者シリーズ
ネロの画像ネロ イザベラの画像イザベラ ダリダの画像ダリダ
セヴィリオの画像セヴィリオ ガラテアの画像ガラテア

賢者シリーズをリーダーにした場合、スタメンの属性数が増える度に攻撃倍率が高くなり全属性を強化という誰にでも使いやすい性能のため、くろいシグやあかいアミティを持っていない場合はリーダーとして活用できるでしょう。

また、スキルはプリズムボールを生成するもので、どのデッキでも活躍できる点はどの層でも持っておいて損はないでしょう。

※ 初心者限定ガチャでも出現

賢者シリーズの評価と解説

天騎士シリーズ

天騎士シリーズ
マルスの画像マルス ユーリの画像ユーリ ハルトマンの画像ハルトマン
エミリアの画像エミリア ヴィオラの画像ヴィオラ

天騎士シリーズは、リーダースキルで通常攻撃の連鎖時の倍率補正が上がるため「最終的な連鎖数」ではなく「何連鎖目に攻撃色を消したか」最終ダメージに影響します。

スキルでは全色が攻撃できるスキル(ワイルド状態)を持ってます。

しかし、必要ぷよ数が多いため、リーダースキルの扱いづらさも考えると上級者向けのシリーズです。

天騎士シリーズの評価と解説

ボス!?シリーズ

ボス!?シリーズ
あやしいクルークの画像あやしいクルーク アコール先生の画像アコール先生 サタンの画像サタン
エコロの画像エコロ ダークアルルの画像ダークアルル

バランスタイプですが、器用貧乏ではなく全てのステータスが満遍なく高いものとなっています。

リーダースキルは体力がMAXであれば攻撃力が3倍になります。スキルはランダム対象ですが、単体相手の場合には3倍×6回、更にリーダースキルが乗った攻撃力で殴ることができます。

体力が減るとリーダースキルが乗らないため、上級者向けのシリーズでしょう。

ボス!?シリーズの評価と解説

聖獣拳士シリーズ

聖獣拳士シリーズ
スザクの画像スザク セイリュウの画像セイリュウ ゲンブの画像ゲンブ
ビャッコの画像ビャッコ キリンの画像キリン

基本的に通常攻撃をソースにしてダメージを与えていくため、火力を出す際には「童話シリーズ」「天騎士シリーズ」への依存が高くなります。

カードが揃ってきた中級者や上級者向けのカードとなっております。

※ 初心者限定ガチャでも出現

聖獣拳士シリーズの評価と解説

呪騎士シリーズ

呪騎士シリーズ
ヒルダの画像ヒルダ エルドゥールの画像エルドゥール フリードの画像フリード
ヴァハトの画像ヴァハト マッペラの画像マッペラ

呪騎士シリーズは、それぞれ別の状態異常を付与できるスキルを持っています。

進化させるごとに付与確率は上がっていき、敵全体に付与できる点がとても強力です。

蒸気と暗闇の塔」の実装で需要が高くなったため、持っていない中級者、上級者の方は持っておきたいシリーズでしょう。

※ 初心者限定ガチャでも出現

呪騎士シリーズの評価と解説

仙女シリーズ

仙女シリーズ
メイリィの画像メイリィ フェイの画像フェイ リンの画像リン
ユエの画像ユエ シャンファの画像シャンファ

3連鎖で高倍率の自動回復ができるリーダースキルを持っています。スキルはプリズムボールの生成で、サブでも瞬間火力に貢献できるため、優秀なサブが欲しい中級者におすすめのシリーズです。

仙女シリーズの評価と解説

芸術家シリーズ

芸術家シリーズ
チェッタの画像チェッタ ルイスの画像ルイス ニードの画像ニード
エミリオンの画像エミリオン ミシェロの画像ミシェロ

ぷよ消しを2個増やすという貴重なリーダースキルを持っています。とことんの塔でなぞり消し数を減された場合などに活躍できます。副属性も持つため、多色デッキの色合わせにも使える優秀なカードです。

そのため、初心者の方におすすめできるカードです。

芸術家シリーズの評価と解説

きぐるみ騎士団シリーズ

きぐるみ騎士団シリーズ
エーダンの画像エーダン バルティの画像バルティ フロノの画像フロノ
コマレオの画像コマレオ サミュの画像サミュ

バランスの良いリーダースキルを持ち、スキルでエンハンス+通常攻撃を全体化することができるため、通常攻撃で攻めるデッキにぜひとも欲しいカードです。

初心者から上級者まで幅広く活躍できるシリーズでしょう。

きぐるみ騎士団シリーズの評価と解説

マジカルウォールシリーズ

マジカルウォールシリーズ
テラの画像テラ フェーンの画像フェーン リレシルの画像リレシル
アージスの画像アージス セリティの画像セリティ

ダメージカットができるリーダースキルで耐久しやすいシリーズです。

属性盾を持っている敵に対してダメージが上がるスキルを持っていますが、使用場所が限られるため、上級者向けのシリーズでしょう。

マジカルウォールシリーズの評価と解説

潮騒の騎士シリーズ

潮騒の騎士シリーズ
ディニの画像ディニ イスティオの画像イスティオ コラリアの画像コラリア
キューマの画像キューマ ロティオンの画像ロティオン

同属性の攻撃力に常時倍率をかけ、2連鎖以上でさらに1.3倍のタフネス貫通攻撃になるリーダースキルを持ちます。

ぷよフェス限定シリーズではないカードで、攻撃力3倍以上が簡単に出せる強力なカードです。火力で勝ることができればバトルで召喚士シリーズを突破することができます。

そのため、中級者の方におすすめのシリーズです。

潮騒の騎士シリーズの評価と解説

初心者向け おすすめキャラクター!

初心者向けのおすすめキャラクターです。これからぷよクエを始める方、初心者の方は参考にしてください。

おすすめ!

限定シリーズ
あかいアミティの画像あかいアミティ くろいシグの画像くろいシグ りりしいリデルの画像りりしいリデル
戦乙女アルルの画像戦乙女アルル かわったエコロの画像かわったエコロ しろいフェーリの画像しろいフェーリ

初心者の方は、強力なリーダースキルを持っている限定シリーズの上記6体から選びましょう。

あかいアミティ・くろいシグ・りりしいリデル・しろいフェーリは、デッキに色を5色揃えるだけで攻撃・体力の倍率が上がります。

色を揃えるだけですので、多色デッキで活躍するだけでなく、単色デッキでも副属性で5色揃えることで倍率を上げることができます。

また、戦乙女アルルは属性を揃えるだけで倍率を上げることができ、かわったエコロに関しては色関係無く、味方全体の全能力を上げることができます。

ほとんど無条件で倍率を上げることができるので、扱いやすく、初心者の方におすすめのカードでしょう。

上級者においても、星7へんしんをすることで強力なリーダー・サブとして活躍できます。

★あかいアミティ おすすめデッキ構成

あかいアミティ おすすめデッキ構成

あかいアミティの画像 ミヤビの画像 にゃんこのりんごの画像 カーンの画像 赤
リーダー 役割
あかいアミティ エンハンス
スタメン 役割
ミヤビ 花火・プリズムボール生成
にゃんこのりんご 攻撃スキル
カーン ワイルドスキル
自由枠 レベッカ
わんぐるみぃ
など

詳しくはこちら

★くろいシグ おすすめデッキ構成

くろいシグ おすすめデッキ構成

くろいシグ(星7)の画像 ユーリの画像 エニシの画像 戦乙女ダークアルルの画像 青
リーダー 役割
くろいシグ(星7) エンハンス
スタメン 役割
ユーリ ワイルド
エニシ ネクスト変換・スキル加速
戦乙女ダークアルル 花火・プリズムボール生成
自由枠 グレイス・カティア・剣士シグなど

詳しくはこちら

★かわったエコロ おすすめデッキ構成

かわったエコロ おすすめデッキ構成

かわったエコロの画像 ルーダの画像 チキータの画像 剣士クルークの画像 シグレの画像
リーダー 役割
かわったエコロ(星7) 高火力スキル
スタメン 役割
ルーダ 状態異常付与・瞬間火力UP
チキータ なぞり消し増加・瞬間火力UP
剣士クルーク エンハンス
シグレ ネクスト変換・スキル加速

詳しくはこちら

★戦乙女アルル おすすめデッキ構成

戦乙女アルル おすすめデッキ構成

戦乙女アルルの画像 ナルカミの画像 アレックスの画像 りすくませんぱいの画像 ユエの画像
リーダー 役割
戦乙女アルル 全消しスキル
スタメン 役割
ナルカミ ネクスト変換・スキル加速
アレックス なぞり消し増加・瞬間火力UP
りすくませんぱい エンハンス
ユエ プリズムボール+チャンスぷよ生成

★りりしいリデル おすすめデッキ構成

りりしいリデル おすすめデッキ構成

りりしいリデルの画像 フルシュの画像 ヤマトの画像 ひらめきのクルークの画像 緑
リーダー 役割
りりしいリデル エンハンス
スタメン 役割
フルシュ ワイルド
ヤマト ネクスト変換・スキル加速
ひらめきのクルーク なぞり消し増加・瞬間火力UP
自由枠 ヤコフ・剣士リデルなど

★しろいフェーリ おすすめデッキ構成

しろいフェーリ おすすめデッキ構成

しろいフェーリの画像 うるわしのルルー(星7)の画像 ミヤビの画像 あかいアミティの画像 赤 しろいフェーリの画像
リーダー(サポート) 役割
しろいフェーリ なぞり消し増加・瞬間火力UP
スタメン 役割
うるわしのルルー(星7) 花火・プリズムボール生成
ミヤビ ネクスト変換・スキル加速
あかいアミティ エンハンス
自由枠 ミノア・剣士アミティ・わんぐるみぃなど

みんなの選ぶキャラクターは?

えらべる星6プレゼントの選び方

どのキャラクターも強力なカード達ですが、限定シリーズや一部を除いては初心者限定ガチャでも出現するため、今からスタートするプレイヤーはリセマラでも入手可能です。

えらべる星6プレゼントでは、リセマラで入手できないキャラクターを選ぶようにしましょう。

中級者以上のプレイヤーは、クエスト・バトル・ギルドイベントなど、目的によって必要なカードは変わってきます。自分のプレイスタイルや手持ちカードの属性などを考えながら選んでみましょう。

上級者の選び方

すでに強力なリーダーカードやスタメンカードを持っていて、テクニカルクエストなども問題なく進んでいける上級者は、好きなカードを選びましょう。

新しいデッキを組む為のリーダーカードでも、使用中のデッキを強化するためのスタメン用カードでも、自身の推しキャラでも、どんなカードを選んでも使いこなせるでしょう。

また、限定シリーズの中で星7へんしんができそう、目指しているという方は、限定シリーズを選ぶとよいでしょう。

中級者の選び方

中級者は、強力なリーダーカード優秀なスタメンカードのどちらか、もしくは両方をこなせるカードを選びましょう。

「蒸気と暗闇の塔」を見据え、特殊なスキルを持ったリーダーやサブを持っていないという方は、きぐるみ騎士団・マジカルウォールシリーズ・呪騎士シリーズを選ぶとよいでしょう。

「蒸気と暗闇の塔」だけでなく幅広く活躍するカードが欲しいという方は、童話シリーズや仙女シリーズのようにサブで活躍できるシリーズを選びましょう。

また、ギルドイベントで活躍できるカードとしては、マジカルウォールシリーズがおすすめです。

上記の例のように、中級者は自身のデッキに足りないピースを埋めるカードを選びましょう。

初心者の選び方

初心者は、強力なリーダーカードを選ぶのがおすすめです。

優秀なスタメンカードがいても、攻撃力や体力にかかる倍率はリーダースキルによって決まります。攻撃倍率だけでなく、体力や回復力にも倍率がかかるリーダースキルをもつカードなどを選ぶことで、クエストを安定してクリアすることができます。

リーダーが最初に決まれば、求めるカードもわかりやすくなります。

初心者の方はおすすめキャラクターを参考にしてください。

今から始める人の選び方

今から始めるプレイヤーは、まずはリセマラから始めましょう。

キャンペーンでえらべるキャラクターは、限定シリーズや一部を除いては初心者限定ガチャでも出現するため、リセマラでも入手可能となっています。

リセマラで強力なカードを引けたら、そのカードと組み合わせることができるカードを選ぶことで、序盤を効率よく進んでいく事ができます。

リセマラ当たりキャラランキングはこちら

対象のキャラ一覧

▼赤属性のキャラクター

▼青属性のキャラクター

▼緑属性のキャラクター

▼黄属性のキャラクター

▼紫属性のキャラクター

ぷよクエ 関連記事

コメント

33 名無しさん1日前

赤属性の強化にエーダンorあかアミor☆7素材用のしろフェの3人で迷っているのですが誰がいいのでしょう? とこ塔、蒸気攻略で使いたいです

32 名無しさん13日前

>>31 その中ならはりどらです。だいらぐ、かわえこよりは紫リーダーとしてはクルシェゾのほうが優秀ですし、ダクルルよりストルナムのほうが優秀です。そのなかからでなくてもいいなら白フェリがおすすめです。黄色リーダーまともなのないならヴァルルもありです。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「えらべる星6プレゼントのおすすめ【秋の大運動会】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[6707]
      確かに!補足ありがとう
      最果ての料理人と比べたら発動数も攻撃倍率も完全上位互換だね
      体力面でも安定するし
      最果ての料理人の☆7でどうなるかわからないけど

    • >>[1647]
      回答有難うございます(^人^)

    権利表記

    トップへ戻る