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消費魔法石 |
×5
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パズドラにおけるFFコラボ(ファイナルファンタジーコラボ/第6弾)の当たりと最新情報を掲載しています。FFコラボガチャの評価やいつ開催するのかを知りたい方は参考にしてください。
FF&CDコラボ関連記事 | |||||||||||
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FFガチャ当たり | 交換おすすめ | CDガチャ当たり | |||||||||
オーディン降臨 | FFコロシアム | FFチャレンジ | |||||||||
チョコボ称号 | 無の挾間 | 時の狭間 | CDダンジョン |
FFコラボはリーダー運用を見て新キャラを引きたいガチャです。クライヴ、ディオン、ウォーリアオブライトの3体が特にリーダーとして高性能なので、優秀なリーダーがいない場合は是非ともこれら3体を確保したいと言えます。
ただし、ラインナップが非常に多く、目当てのキャラを1点狙いするのは至難の業なので引く際は十分注意しましょう。
ガチャ | 期間と簡易解説 |
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呪術廻戦 |
【おすすめ度】 ★★★★☆ 【期間】 2024/10/01(火)10:00~2024/10/18(金)09:59
【消費魔法石】 ×7
【特徴】 ・新キャラが13体追加され復刻 ・宿儺や新五条悟など強リーダーも排出される ・闇パのリーダー、サブの強化パーツが多め ・完全スルーはおすすめ出来ないガチャ |
SGF |
【おすすめ度】 ★★★☆☆ 【期間】 2024/09/27(金)12:00~2024/10/06(日)11:59
【消費魔法石】 ×12
【特徴】 ・新フェス限「ゼンチョウガ」が実装 ・消費魔法石が12個と多め ・排出がフェス限のみで旨みあり └アークヴェルザなど未所持は引く価値大 ・呪術廻戦に満足したならガッツリ引くのも手 |
最強目線でもFFコラボは引いておきたいガチャと言えます。リーダーランキングにおいて、クライヴがSランク、ディオンとウォーリアオブライトがAランク入りしているため、優秀なリーダーが欲しい場合にもおすすめのガチャです。
キャラ | 評価 |
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変身クライヴ(FF) |
【Sランク入り】 ・78%軽減+最大56倍の超高倍率リーダー └シャナの相方になれるが回復面がネック └同コラボ内なら相方候補はジョシュア ・ギミック対策が可能なスキルを完備 └火エンハ+ダメージ無効無効 ▶︎クライヴのテンプレ |
変身ディオン |
【Aランク入り】 ・全パラ3.5倍+軽減とこちらも高水準の耐久力 └割合に弱いので軽減ループがあると安心 ・火力特化の強力なスキルを持つ └光4個消し2セットが確約+2体でループ ▶︎ディオンのテンプレ |
変身ウォーリアオブライト |
【Aランク入り】 ・78%軽減+青天井の強力なリーダー └ディオンと合わせれば40倍が保証される ・ダブル吸収無効+上限解放の強力なスキル ・火力覚醒はウルトナと同じものを確保 ・性能的には実質光版のグランエルヴ ▶︎ウォーリアのテンプレ |
今回のFFコラボガチャを5連続で回すと、CDコラボのキャラクターのみがラインナップされたCDコラボガチャ×5連がメールで届きます。単発で引くとCDコラボガチャは貰えないので、可能な限り5連分(石25個)貯めてから引きましょう。
交換所や確定ガチャも活用しましょう。FFコラボは対象キャラが非常に多いため、最レアである星6を確保するには交換や確定ガチャで入手するのが手っ取り早いです。
ジョシュア | バルフレア | 進化前クラウド | 進化前ユウナ |
進化前ライトニング | ティファ | エアリス | 進化前セフィロス |
セシル | ノクティス |
ランク | キャラ |
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キャラ | 一言 |
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クライヴ(FF)
▶︎テンプレ |
・5ターンで打てる無効貫通スキルが強力 └2ターン継続+自身70億上限解放付き ・火コンボパのアタッカーとして優秀 ・浮遊持ちで超重力もお手の物 ・リーダーとしてもかなりハイスペック └ジョシュアやシャナと好相性 ・7ターンでループする軽減スキルが最大の武器 └発動ターンは盤面76マス化も可能 ・火の軽減ループ枠として採用可能 ・覚醒も無難にアタッカー枠で使える内容 【スキル】 ・3ターンダメージ無効貫通+
3倍エンハ
・2ターンヘイスト |
ジョシュア
▶︎テンプレ |
・ギミック対策に特化したスキルが魅力的 └5つの効果持ちで7ターン発動は破格 ・覚醒もアタッカー性能が高く優秀 ・回復力確保枠になれるのも申し分なし ・リーダーとしても非常に強い ・サポート枠として使えるキャラ ・消せない+バインド+覚醒無効回復スキル持ち └使用後の次のターンにダメージ無効化 ・覚醒もサポート特化で回復力も高い 【スキル】 ・消せない、バインド、覚醒無効全回復 ・2ターンHP全回復+100%強化ドロップ目覚め |
ジル
▶︎テンプレ |
・70億ダメージ上限解放+水固定生成持ち └3ターン発動のため3体でループする ・水のコンボパアタッカーとして運用可能 ・水のコンボリーダーとして活躍出来そう └自身のスキルとリーダースキルの相性抜群 ・盤面76マス+回復力+水2倍エンハスキル持ち └サポート色の強いスキルだが刺されば強い ・アタッカー性能はそこそこ止まり 【スキル】 ・1ターンダメージ無効 ・3ターンダブル吸収無効 |
ディオン
▶︎テンプレ |
・2体攻撃パのアタッカーとして一級品のキャラ ・2ターンで打てるスキルが便利 └1ターン60億ダメージ上限解放+光8個生成 ・光のコンボパリーダーとして活躍出来る └スキルとの相性も非常にいい ・2体攻撃特化の覚醒スキルを所持 └2体攻撃+5個持ち ・地味にチームHP強化2個も嬉しい ・スキルはダメージ80%軽減+盤面76マス化 └魅力的なサポートスキル 【スキル】 ・99ターン
目覚め
・2ターンダメージ激減+属性吸収無効 |
ウォーリアオブライト
▶︎テンプレ |
・2体攻撃アタッカーとして優秀なキャラ └超コンボ強化3個+2体攻撃+3個 ・スキルも7ターン発動で強い └2ターン70億上限解放+ダブル吸収無効 ・ディオンと相性が良く、サブでも使える ・覚醒、スキルともにサポート色が強い └L字消し+2個持ちだがアタッカーには不向き ・スキルのダメージ無効貫通は便利 【スキル】 ・2ターンダブル吸収無効 ・2ターン
3倍エンハ+盤面76マス
|
キャラ | 一言 |
---|---|
フリオニール |
・3色攻撃強化+3個持ちの多色パアタッカー ・3ターンで使えるサポートスキルを所持 └ダメージ無効貫通+操作時間+木エンハ ・レアリティ縛りでも活躍が期待できる性能 ・サポートとアタッカーのバランスが良い ・スキブ6個、お邪魔耐性+、雲耐性持ち ・超コンボ強化3個でアタッカーとしても◯ ・スキルもサポート向きで使える └盤面6×5マス、全員エンハ+ルーレット生成 【スキル】 ・3ターンダメージ無効貫通+盤面76マス ・ロック解除+
陣
|
シドハイウインド |
・サポート&アタッカーのバランスがいい └超コンボ強化3個、チームHP強化2個等 ・おまけに操作不可耐性持ち ・スキルもサポート向きで使える └操作時間延長+盤面76マス ・スキブ4個、コンボ強化+3個持ちアタッカー ・スキルのW吸収無効が魅力的 └6ターン発動で回復力半減付きなのも◯ 【スキル】 ・2ターン操作時間3倍+盤面76マス ・2ターン強化ドロップ50%目覚め |
クラウド |
・両端光変換&無効貫通&ヘイストの強スキル ・火力枠として戦える覚醒 └コンボ強化+2個、2体攻撃+、悪魔キラー ・全パラ覚醒ありで攻撃力29,000超え ・クラウドシステムの復活は厳しい... └コンボ加算なしが最大の痛手 ・スキブ4個持ちの光列キャラ ・ダメージ無効貫通+2個持ちのアタッカー ・スキルは両端光変換+2コンボスキルで無難 【スキル】 ・2ターン属性吸収無効 ・
&
を
に変換
・
を
に変換
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ライトニング |
・スキブを素で4個持つ多色向きのキャラ └スキルが6色陣+全ドロップ強化 ・最大攻撃力が18,000とかなり高め ・しかし素の覚醒のみだと火力枠採用は厳しい └アシストや超覚醒で補う必要あり ・ダメージ無効貫通+2個持ちアタッカー ・チームHP強化2個持ちでパーティのHPをUP ・スキルはロック解除+光列生成+2コンボ加算 └そこまで強みはない 【スキル】 ・3ターン威嚇 ・ロック解除+
陣
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エアリス |
・チームHP強化3個、回復ドロ強+2個持ち └サポート特化のサブとして運用が見込める ・スキルは1ターンのためアシストベース向き └逆にアシスト無効が来ると活躍が難しい ・無効貫通+2個持ちのアタッカー ・加えて回復ドロ強+2個でサポート面も持つ ・スキルは単純な光9個生成 【スキル】 ・ロック解除+
陣
・消せない&バインド&覚醒無効全回復
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ティファ
|
・超つなげ消し強化2個持ちアタッカー └光列強化×3も2個持つ ・光の周回にも組み込める可能性を秘める ・8ターンでループする軽減スキルが魅力 ・超コンボ強化2個、2体攻撃+2個持ち └光の2体攻撃アタッカーとして使える ・スキルは究極と同様の軽減ループで強い ・チームHP強化3個持ちのHP底上げ要員 ・ダメージ無効貫通+2個持ちアタッカー ・スキルは単純な光変換+2コンボ加算 【スキル】 ・ロック解除+上段横2列
生成 ・1ターン操作時間2倍+ダメージ無効貫通
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ミンフィリア |
・サポート性能に特化した優秀サブ ・回復L字消し持ちでスキブ5個持ちになれる └変身前は2ターンヘイスト持ち ・覚醒、スキルともにサポート枠として強力 ・L字消し攻撃や十字消し攻撃持ちのサブ ・アタッカーとして扱うのはおすすめしない ・サポート要員として使うのが好ましい ・覚醒無効回復枠として使える 【スキル】 ・99ターン
目覚め ・2ターンヘイスト |
サンクレッド |
・コンボ強化+4個持ちのアタッカー ・7ターンで打てるが吸収無効対策で使える └2ターン落ちコンなし+4コンボ加算付き ・スキブ6個持ちで使える ・闇ドロ強+2個、無効貫通2個も所持 └闇の無効貫通アタッカーになれる ・スキルは盤面外周闇生成で周回向き 【スキル】 ・2ターン落ちコンなし ・4ターンダブル吸収無効 |
キャラ | 一言 |
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イダ |
・火パのサポートが可能なキャラ └アタッカーとしては残念 ・火ドロ強+2個、雲耐性が嬉しい ・スキルは3ターンドロ強目覚め+火変換 ・アタッカー性能はそこそこ止まり └アタッカー覚醒は多いがステが低い... ・スキルはロック解除+火固定変換 【スキル】 ・3ターン盤面76マス ・ロック解除+
陣
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アーロン |
・6種のキラーを持つキラー特化型キャラ └刺さらなければ使えない... ・スキルは防御力激減+火闇生成のみ 【スキル】 ・3ターンダメージ吸収無効+3コンボ加算 ・ロック解除+左端1列
、右端1列
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エース |
・超つなげ消し強化2個持ちアタッカー ・火の周回パに組み込める └あくまでも代用レベル ・スキルも上段2列火生成+ヘイストで使える 【スキル】 ・3ターン
4倍エンハ ・1ターンヘイスト
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ティーダ |
・超つなげ消し強化2個持ちアタッカー ・スキルは攻略向きで噛み合い△ └加えてスキルターンも重め... ・周回パーツとして1〜2体は確保しておきたい ・コンボ強化+3個持ちアタッカー ・地味に水列強化×3+無効貫通+持ち ・スキルは99固定ダメージ+水光確保 【スキル】 ・3ターン回復力+
4倍エンハ ・1ターンヘイスト
|
バルフレア |
・十字消し、L字消し複数持ち ・コンボ強化+も持つがアタッカーには不向き ・スキルは強化ドロ目覚め+木大量確保 └使い勝手は微妙 ・チームHP強化2個でHPを盛れる ・無効貫通+2個持ちの無効貫通アタッカー ・スキルはL字型に木2個 └ランダンで使える可能性 【スキル】 ・6ターン50%強化ドロップ目覚め+操作時間2倍 ・ドロップリフレッシュ |
ユウナ |
・耐性+3種持ちでサポートに完全に特化 └暗闇、お邪魔、毒を1人で完封出来る ・スキルはダメ半減+W吸収無効+ヘイスト └9ターン発動とやや重めだが効果は強い ・操作時間延長+3個、回復ドロ強2個持ち └サポート特化のサブとして運用 ・アタッカー覚醒を一切持たない ・8ターンで打てるスキルもサポート向き └覚醒無効対策+ダメ半減+ヘイスト ・サポート性能を持つ無効貫通アタッカー └回復ドロ強+、無効貫通+2個ずつ持ち ・光大量確保を可能なスキル 【スキル】 ・5ターンダメージ半減 ・5ターン操作時間3倍 |
ウォル |
・ドラゴンキラー4個、回復キラー2個持ち └キラーが刺さりさえすれば圧倒的 ・スキルは200倍ブレスで周回に組み込める └処理が多いので優先度は低め 【スキル】 ・敵1体に
8000倍ブレス
|
ヴァン |
・火と光列のハイブリットアタッカー ・超つなげ消し強化2個持ちで使える └スキルも相まって使えそう ・周回パのパーツのになれる可能性 ・アタッカー覚醒を豊富に持つ └ばらけているので使い勝手は微妙 ・スキルはロック解除+火、光固定変換 【スキル】 ・ロック解除+上段横2列
、下段横2列
・1ターン強化ドロップ100%目覚め
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セフィロス |
・キラー3種持ちで刺さればアタッカーになる ・スキルは覚醒無効+吸収無効対策が同時可能 └7ターンで打てるのも便利 ・超コンボ強化2個、無効貫通持ちアタッカー ・マシンキラーや闇列強化×3を持つのも特徴 ・スキルは両端闇生成+2コンボ加算 └3ターンで打てるのは強みだがそれだけ... 【スキル】 ・ロック解除+最上段横1列
生成
・
以外から
3個生成
|
シャントット |
・超つなげ消し強化2個持ちのアタッカー ・スキルはヘイストも2列生成も優秀 ・2色を同時に活かす周回が難しそう └逆を言えば闇パでも木パでも使える ・周回勢は複数持っておいて損なし ・コンボ強化+3個、無効貫通+持ちアタッカー └アタッカーとしてはそこそこ ・闇と木の2色を同時に活かすのは難しい ・スキルは闇、木列固定生成 【スキル】 ・ロック解除+上段横2列
、下段横2列
・2ターンヘイスト
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セシル |
・自動回復+3個持ち ・また、超コンボ強化+、2体攻撃+も持つ └アタッカーとしては微妙 ・スキルは3色陣+サポートが可能 ・闇軽減+3個持ち ・また、超コンボ強化+、2体攻撃+も持つ └アタッカーとしては微妙 ・スキルは3色陣+サポートが可能 ・コンボ強化+2個、2体攻撃+2個持ち ・アタッカー性能はそこそこ止まり ・スキルは普通の3色陣+4コンボ加算 ・覚醒は光ドットセシルと同じ ・スキルは3色陣+ドロ強で強みはほぼなし 【スキル】 ・3ターンダメージ吸収無効 ・ロック解除+
陣
【スキル】 ・3ターン属性吸収無効 ・ロック解除+
陣
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ノクティス |
・コンボ強化+2個、2体攻撃+持ちアタッカー ・おまけに悪魔キラーも持つ ・攻撃力が素で13,000超えとかなり高い ・盤面76マス変化+光闇回4個生成スキル持ち ・チーム回復強化と無効貫通各3個持ち └無効貫通アタッカーとして使える ・スキルは闇大量確保+3コンボ加算で無難 【スキル】 ・
以外から
6個生成
・2ターン5コンボ加算+
10倍エンハ
|
ビビ |
・超覚醒込で超つなげ消し強化2個持ち └周回パに組み込むのは難しい ・スキルは属性吸収無効+ヘイスト+反撃 【スキル】 ・ロック解除+上段横2列
生成 ・1ターン強化ドロップ100%目覚め
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キャラ | 一言 |
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レイン |
・火のサポート&アタッカー枠 ・火パであれば使えそうな性能 └最優先レベルではないので注意 ・スキルはサポート向きで使える └ダメージ80%軽減+回復力2倍+ヘイスト 【スキル】 ・2ターンダメージ80%軽減 ・1ターンヘイスト |
オニオンナイト |
・耐性+3種持ちの特化キャラ └1人で暗闇、お邪魔、毒を防げる ・逆にアタッカーとしては活躍出来ない ・スキルは3ターン操作時間延長+火と光変換 ・火の2体攻撃アタッカーとして使える └ステータスが低いのは要注意 ・超コンボ強化3個と2体攻撃+2個は優秀 ・スキルは99固定ダメージ+火光変換で無難 【スキル】 ・ロック解除+
陣 ・9ターン操作時間1.5倍
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スコール |
・チームHP強化3個持ちでHP底上げ可能 └アタッカーにはなれないのが残念 ・スキルは覚醒無効対策で使える ・アタッカー覚醒を豊富に所持 └ステが低くアタッカーになれない ・スキルは火変換+全ドロ強 【スキル】 ・ロック解除+
陣
・
ドロップ強化 ・2ターン威嚇
|
ティナ |
・火と回復ドロ強+持ち ・L字消し攻撃+3個がメイン └アタッカーとしてはカウント出来ない ・7ターンで打てるスキルも微妙 └76マス変化+火光固定生成+ヘイスト ・サポートがメインの性能 ・アタッカーとしての性能は低い ・スキルも単純なロック解除+火光固定生成 【スキル】 ・4ターン強化ドロップ50%目覚め ・4ターン属性吸収無効 |
プロンプト |
・3種のキラーが特徴的な覚醒を所持 └アタッカーには不向き ・スキルは強化ドロ目覚め+水変換で無難 ・コンボ強化+3個持ちだが... └ステが低くアタッカーには不向き ・4ターンのスキルは水大量変換 【スキル】 ・3ターン強化ドロップ100%目覚め ・ドロップリフレッシュ |
ヤ・シュトラ |
・サポート性能に特化したキャラ ・スキル、覚醒ともにサポート向き └アタッカーにはなれない ・スキルはやや重めなのが残念 ・究極同様にサポート特化の性能 └無効貫通+を持つがアタッカーには不向き ・スキルはロック解除+水回復変換 【スキル】 ・ロック解除+
陣 ・2ターンヘイスト・全ドロップ強化 |
リノア |
・水パのサポート要員として採用が見込める └優先度はそこまで高くないので注意 ・覚醒無効対策スキルが無難に使える ・サポート色強めな覚醒を持つ ・アタッカーとしては微妙... ・ロック解除+水変換+全ドロ強化 【スキル】 ・消せない、バインド、覚醒無効全回復 ・3ターン操作時間、回復力、サブ2倍エンハ ・1ターンヘイスト |
バッツ |
・光ダメージ軽減3個持ちキャラ ・アタッカーとして使うのは難しい └火力覚醒が少なく、ステも低い ・スキルは木固定変換+ヘイスト+無効貫通 ・スキルのロック解除+両端2列変換が便利 ・アタッカー性能も高いのが特徴 └覚醒をしっかり発動できれば使える 【スキル】 ・8ターンヘイスト
目覚め
・ロック解除+両端1列
|
パンネロ |
・超コンボ強化3個持ちアタッカー └ステが低いので過度な期待は禁物 ・覚醒無効回復スキルは使える 【スキル】 ・消せない、バインド、覚醒無効、HP全回復 ・ロック解除+
を
|
エモ |
・木、闇ダメージ軽減を3個ずつ持つ └無効化パのパーツになり得る ・2ターンヘイストも便利 【スキル】 ・2ターンヘイスト
・4ターン ルーレット1個生成 |
ジタン |
・コンボ強化と2体攻撃のハイブリッド覚醒 ・アタッカーにはカウント出来ない... ・木光目覚め+コンボ加算+ヘイスト持ち └シンプルに使い勝手が悪い ・コンボ強化+3個、無効貫通+持ち └アタッカーとしてはそこそこ ・木ドロ強+3個も活かしたい ・スキルは99固定ダメージ+木、光変換 【スキル】 ・99ターン
目覚め ・2ターンヘイスト
|
レェン&ラァン |
・超コンボ強化3個、回復キラー2個持ち └キラーまで考慮すればアタッカーに ・スキルは強化ドロップ目覚め+光闇変換 【スキル】 ・3ターン強化ドロップ100%目覚め ・HP全回復
・ロック解除+ 陣 |
生放送で行われた山本Pガチャチャレンジの結果、下記11体の強化が決定しました。詳細情報は後日発表となります。
リセ | レイン | ティナ | ヤシュトラ |
プロンプト | バルフレア | フリオニール | シドハイウインド |
ライトニング | セシル | ビビ |
レア度 | 排出キャラ |
---|---|
☆6 (2%) |
|
☆5 (2.3%) |
|
☆4 (4.21%) |
※クライヴのみ1.0%
ギルガメッシュFF | クジャ | ロック | パラメキア皇帝 | ブラスカの究極召喚 |
飛空艇ハイウインド | 暗闇の雲 | ガブラス | モーグリ | ネオエクスデス |
デブチョコボ | ヤズマット | オーファン | ゼロムス | ケフカ |
アルティミシア | カオス | 闇の王 | グラウカ | オーディン(FF) |
FF&CDコラボ関連記事 | |||||||||||
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オーディン降臨 | FFコロシアム | FFチャレンジ | |||||||||
チョコボ称号 | 無の挾間 | 時の狭間 | CDダンジョン |
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イダ武器だけ見たらSSでしょ